--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月20日 (日) | Edit |
こないだの日記でも書きましたが、
6/17にニコニコ生放送でやった
アリカ様@ALI PROJECTの
レポをUPします。
完全自己満足記録用ですw

追記よりどうぞ!!
 
2010年6月17日 ニコニコ生放送


(MC)最近アリカさんを知った人向けに基本的な所を押さえたいので、
    いくつか質問に答えてください。

(アリカ様:以下亜)はい

(MC)出身地はどこですか?

(亜)出身地は熊本です。

(MC)地元の自慢は何ですか?

(亜)しばらく行ってないからわかんないけど、多分……馬刺?
   馬刺と熊本城(笑)。熊本城が庭だったの。


(MC)趣味は何ですか?

(亜)趣味はおいしいものを食べることですけど、
   何をしても全部仕事に直結するので、
   趣味という感じはしないですね。


(MC)歌手を志したきっかけは?

(亜)高校卒業した時に歌をやるか、絵をやるか、
   演劇をやるかで迷ったんですけど、
   気がついたら歌でした(笑)。


(MC)他人のふりをして誰かに宝野アリカを紹介するなら
    どんな歌手だと紹介しますか?

(亜)好きな人は聞けるけど、好きじゃなかったら聞けないから
   ちょっとだけ聞いてみて、嫌だったらやめた方がいいよ(キッパリ)


(MC)宝野さんにとって、アニサマとは何ですか?

(亜)私、夏が嫌いなんですけど、アニサマに出るようになってから
   ちょっと好きになったかな。


(MC1)ということで、今回のゲスト、宝野アリカさんでーす!

パチパチパチパチ

(MC0)ねー、ちょっとだから、イラっとしてるよ~、宝野さん。

(MC1)えー、イラっとしてないですよね??

(亜)してるように見える?(笑)

(MC1&2)見えない、見えない(笑)

(亜)してませーん(笑)

(MC1&2)よかったー

(MC0)しゃべり方が…

(亜)しゃべり方が?

(MC1?)ホントですかー?

(MC0)もうちょっとシャンとしなさい!

(亜)あんまりねー、タラタラしゃべられるとイラっとくるけど(笑)

(一同爆笑)

(MC1)ごめんなさい!!巻きでしゃべります!

(MC2)そんなわけで、宝野さんはアニサマの音の偉い人の、
     森田さんと面識はあるんですよね?

(MC0=多分森田さん)当然です!

(亜)当然です。

(MC1)何かエピソードとか?

(亜)博多の夜が最初だったよね。

(森)そうですよねー

(MC1)あ~、あやし~い

(森)怪しいよー、そりゃあ…
   親不孝通りっていうくらいですから。
   あ、今、親孝行通りって言った!
   あ、セタPもねー。
   一緒にアリプロの福岡公演を見に行った!


(亜)あ、そうです、そうです。
   で、鍋を…水炊きを食って……


(森)そう、あれは水炊きをごちそうになって、
   そのあと山ちゃんに行ったんだよね。


(亜)そうだっけ?…あ、はい。

(森)山ちゃん行ったじゃん。
   あの…豚骨ラーメン食ったじゃん。


(亜)食った食った♪

(後ろの声)公園の横の…

(森)そうそう…宝野さん、結構食べるんですよねー

(亜)そうなんですよー。

(MC1?2?)えー、意外ー

(亜)昨日もすごい食べてー

(森)昨日も?

(亜)ちょっと飲みすぎて、気持ち悪い…(←多分)
   昨日はホルモン焼屋で山のように食べた後に
   グラタンを食べて…


(亜以外一同)え~~~~~

(亜)シメは…なんだっけ?コーヒーフロート(笑)

(亜以外一同)すごーい(笑)

(森)やっぱ女の子ですね、コーヒーフロートで締めるところ
   そういう裏のお付き合いというか。


(亜)裏のお付き合いですねー

(MC2)結構長いんですか、お付き合いは?

(森)いや、でも、食事行ったのってそんなに前じゃないですよね?3年くらい…?

(亜)うん…高級な所も行きましたよねー?

(森)そうそう、宝野さんチョイスのすばらしいイタリアン

(亜)ねー、おいしかった、おいしかった。

(森)そこもだ、セタPと一緒にアニメ業界の将来について…は
   あんまり語らなかったけど


(亜)熱く語れない(笑)


~そんなわけで~

(MC2)先ほどの質問をちょっと振り返っていきたいなぁって思うのですが、
     出身熊本なんですねー。私、日本じゃなさそうってイメージが(笑)

(森)どーゆーこと?

(MC2)なんか、違う国に住んでそうな
(MC1)私たちと一緒で、「なんとか王国」みたいな…
(MC2)ありそう~

(亜)王国なの?

(MC1)アフィリア王国…はい、王国出身なんですよー

(森)宝野さんは、そういうコンセプトは…?

(亜)ん~、そういうのはちょっとダサくない?

(一同爆笑)

(MC2)バッサリですね(笑)

(森)いいんですよ、宝野さんは何言ってもいいんです。

(亜)いいんですよ~、私、火の国

(森&MC1&2)火の国ー!

(森)火の国、熊本!

(MC1)だから、地元の自慢が馬刺!

(森)あ、馬刺おいしい!俺も熊本で馬刺し食べたけど、
   うまいですね~、あれ。


(亜)熊本で馬刺しを食べると、他のは食べられないですね~

(MC2)あと気になったのが、趣味が全部仕事に直結しちゃってて

(亜)だって、食べることも、着るものとか全部そういうものは、
   まぁ、本を読んだりとかしますけど、
   全部歌詞を書く時のためにやってる…やってるというか、
   味っていうのも文学に直結するんですよ、私の中で。


(MC2)食べてる歌詞もありますよね、曲の中に。

(亜)ありますよー…あ、知ってます?

(MC2)知ってます!あ、あと、洋服のブランドも持って…

(亜)持ってないですけどー

(MC2)あれ?持ってないですっけ?

(森)それ、どこから引っ張ってきたの?

(MC1)洋服をデザインされてるんですよね?

(亜)衣装とかね。

(MC2)あ、そっかー…なんか勝手にブランドを作っちゃいました。

(森)あれ、宝野さん、新しいビジネスチャンスが…

(MC2)できそうな感じが…

(亜)やりたいですねー…太った人は着れない様なロリータ服とか(笑)

(森)これは…ピシャっときましたねー。

(MC2)あと、歌手を志したきっかけが、高校の時ということなんですけど

(亜)高校の時、他の高校よりも音楽活動が盛んな高校だったんですよ。
   しょっちゅうコンサートとかやってて、それで歌うようになって
   歌いたいなーと思いつつ…


(MC2)合唱ではなく?

(亜)合唱ではなく…YMOとか?

(森)あ、YMOのコピーバンド?

(亜)はい(笑)。YMO、矢野顕子…

(森)あ、矢野顕子ね。

(亜)80年代のね。

(森)YMOのって、歌ないじゃないですか

(亜)矢野顕子のやつ。

(森)あ、そういうことね

(MC1)みなさん(=視聴者)も何か、アリカ様への
     一問一答に対して質問があったら、
     コメントくださーい!

(MC2)「ラーメン食べたい」(←コメ)
(MC1)「私生活」…確かに気になりますね~
(MC2)放送できなーい

(森)いや、すごいんですよ、宝野さんの私生活は…
   あんま知らないですけどー


(MC1)「109行きますか?」って今出てた

(亜)あ、最近行ってないですけど、ギャル服買いました。

(MC2)そうなんですねー。
     なんか部屋とか、天蓋付のベッドとかありそうな…

(亜)うん、天蓋付きですね。

(MC1)で、絶対薔薇柄ですよねー、お布団とか?
     (↑の質問軽くスルーのような間があく)……アリカ様??

(亜)んーーー、どうだったかなー?

(森)宝野さんクラスは興味ないと無視していいことになってます(笑)

(MC1)そうなんですねー(笑)

(MC2)「夏を嫌うのはなぜですか?」

(亜)暑いからでしょーー??でも、服が楽だからいいかなー。

(森)…で、アニサマをきっかけに好きになった…

(亜)はい。

(MC2)そんなところで、基礎的なところは押さえたので、
     もうちょっとつっこんだ所をお聞きしていこうと思います。
     まず、イメージ的に怖い人かと思っていたけど、
     いい人なんですねーってよく言われるみたいですね。

(亜)そうですねー、なんかもっと怖い人かと思ったーって
   よく言われるんですけど。
   でも、誰だって普通はいい人じゃないですか、初めて会った人以外は。
   その程度の人はいい人なんですけど、
   いい人でいる方が世間的に楽なんだなって最近思ったので、
   ブログとかでも、割といい人ぶって…


(MC1&2)い、いい人ぶってる!??(笑)

(亜)ぶってはないけど、あんまり否定的なことは書かないとか、
   批判をしないとかしてるんですけど、実際は思って…
   思ってることをそのまま書いたら大変なことになるので


(森)それは、食事の時にね、毒がこう…

(亜)そうそう。こういう人と食事するとばーっと出る。

(MC1&2)結構毒はかれたんですか?

(森)毒…俺は直接浴びてないよ?じゃなくて、そういうお話の中で…

(亜)聞いていただくんです。たまにそういうことを言わないと…
   でも、いい人ですけどー…


(森)あ、でも、宝野さん、初めて会ったとき、
   印象がアリプロの「宝野アリカ」の印象じゃないですか。
   だから、すごいギャップが…


(亜)(笑)だって、あんな妖怪みたいな格好ばかりしてるからねー。
   それは仕方ないよねー。


(MC2)見てる皆さんは、どういうイメージを持ってますか?
     CDのジャケットとか、結構妖艶な感じ。


美しい、ゴージャス、魔王、女王、気高い、閣下、神々しい…

(亜)(爆笑)
   女王様、すごいSでしょ?って言われますけど、違いますー。


(森)実はM…

(亜)うん…

(森)あ、でも、知らない人は確かにドSに見えるかも…

(亜)あ、でも、嫌いな人に対しては
   そう…ねぇ…踏んづけたりとかしますけど。


(MC1)踏んづけちゃうんですか?

(亜)なんか、跪いて足をなめたりとか(笑)

(森)あれは実話なんですね(←アリプロの曲でそういうタイトルがあったため)

(亜)そうですよー

(MC2)え、実話なんですかー???

(亜)え、なんで??

(MC2)そうなんだー、想像かと思ってた……へぇ…実話…(絶句

(MC1)そして、ファンの年齢層が最近変わってきているという…

(亜)そうですねー、アリプロ長いので(笑)、
   やってる私たちは年を取るけど、聞いてる人は若返っていくので、
   若いファンの人が多いですね。


(森)それ、やっててどうですか?

(亜)んー…えー、私、あなたのお母さんより年上?みたいな気分ですけど…
   って思いつつも…


(森)…思うことすらあるくらい若い子が…

(亜)そうそうそうそう、全然若い。

(MC1)少年少女の純粋さに触れて、ジンとくる…

(亜)だから、そう方たちからメールをいただいて、ジンときますね。
   なんか、悪い大人になっちゃいけないなと(笑)


(森)アーティスト冥利につきますよね、そういうの。

(亜)うーん…なんかいいのかなぁっていう気がしますけどねー。

(MC)さっそくなんですけど、この番組を見ている17歳の方から
    質問が来ましたー(以下途中省略)
    10代の頃は、2010年に自分は何をしているのか
    思っておられましたか?(さらに略)

(亜)10代の頃に大人になった自分を想像してたかってこと?
   してないでしょうねー。
   そのうちその時が来るから、その時に思えばいい。
   必ずそういう時が来るし、その時に向かって
   自分は生きていけば…好きな自分になっているようにと思いつつ…


(MC)かっこいいー

(亜)あ、でもそうだったかも。
   好きな自分でいたいなって、思ったかもしれないですね、子供の頃。
   子供の頃は好きなことできないでしょー?
   大人になったら好きなこと…たとえば、ケーキを子供の時は1個しか
   食べられないけれど、全部食べたいとか、3個食べたいとか、
   アイスクリームを3個食べたいとか、
   そういったちょっとしたこと(笑)の積み重ねです。


(MC)なるほどー。
    あと、自分のパワーが落ちている時は尊敬している人のことを
    思い浮かべるということなんですけど、誰を尊敬していますか?

(亜)最近はデザイナーの、カール・ラガーフェルド(?)という
   おじさまがいるんですけど…おじい様の域に達してる方ですけど、
   いつも詰襟の白いYシャツを着ている、シャネルとフェンディの
   デザイナーの人かな。
   すごいパワフルで、すごく頭が切れて、すごいかっこいいんですよ。
   ミュージシャンの人みんなそうかは分からないですけど、
   私がアルバムを作る時は、テーマとか思想をこめて1つのアルバムを
   作るでしょう?
   で、自分が弱ると、それができないので、カール・ラガーフェルドの
   写真を見たり、書いたものを見たりして、私もこういう人になりたいと
   思いつつ、奮い立たせてる感じ。


(森)それは作った作品を見るのか、
   カールちゃんの(笑)インタビュー記事みたいなのを…


(亜)インタビュー記事みたいなののDVDがあるんですよねー。
   あと、デザイン画とか、家に持ってるので…サインとか。


(森)宝野さんの持ってる何かを元気付ける、パワーが入ってるんですかねー。

(亜)そうそう。

(MC)視聴者のみなさんは、尊敬する人は誰ですか?


アリカ様…が圧倒的に多し。


(亜)「お父様、お母様」とか言わなきゃダメよ~。

(森)(モニターコメ見て)加藤鷹とか(笑)。
   こないだから「加藤鷹」って書かれることが多いんですけど…どうですかねー?


(亜)私、知らなーい。

(森)知らないですよね?

(MC)知らなーーい(笑)

(一同爆笑)

(亜?)カッコいい??

(森)どうですかねー?…自爆しそうになったねー、今ね。

(MC)え、何でですか??

(森)(失笑)知らないんだねー

(MC)まぁまぁまぁ、そこは触れないようにしましょう!

(森)あ、知ってる感じだね(笑)

(MC)いやいやーーーー知らないです!!

(亜)あ、じゃあ、帰ったら調べてみるー。

(MC)はい…調べてみてください(謎笑)
    続いて、宝野アリカさんとアニサマについて、
    お話をお伺いします!


…パート2に続く!(長すぎるんだっつーの
スポンサーサイト