--年--月--日 (--) | Edit |
2010年04月11日 (日) | Edit |
本格的に仕事スタートしたので、
完全オフ日がなくなってしまった管理人です。

職業柄しょうがないし、好きでやってるのでいいのですが、
この業界の方ではない一般の人からは、
「休みが多くていいねー」なんていう誤解を(T_T)


週1休みもほぼないですが…何か?(`Д´)?


でも、今日は仕事が午後からだったので、
朝はゆっくり起きて、のんびりしました。

急に炊き込みご飯が食べたくなって、
久々に料理をしようと思い立ち。

1時間半の間にどれくらい仕込めるかなーって思って
いろいろ冷蔵庫の中の食材に手をつけたのですが、


・炊き込みご飯

 1)きんぴらごぼう+豚肉+エノキダケを昆布だしつゆと醤油+みりんで煮付ける
 2)椎茸+鶏そぼろを1)と同様の味付けをしてあるものを解凍する(以前仕込み済)
 3)洗米したご飯に1)と2)とベジタブルミックスを入れ、昆布だしつゆと水を入れ、炊飯。

・豚汁風味噌汁

 1)きんぴらごぼうと豚肉をごま油で炒める
 2)えのきを1)に入れて軽く炒める
 3)レンジでふかしておいたジャガイモ(一口大に切っておく)を入れる
 4)水と昆布だしつゆを入れて、一煮立ちさせて灰汁をとる
 5)液体みそを入れて、軽く油抜きした油揚げ(刻んであるもの)を入れる

・タラマヨポテトサラダ

 1)ジャガイモの皮をむいて、一口大サイズに切る
 2)切ったジャガイモとベジタブルミックスを入れ、レンジで6分くらい加熱
 3)2)にバターと塩こしょうを少々入れ、じゃがいもをつぶす
 4)たらこマヨネーズとマヨネーズを入れて混ぜる


レンジをうまく活用して、いろいろ作ってみた♪
で、これに飽きたらず、仕事が終わってから買い物して、
明日のお弁当にも使えるように、ちょこっと仕込みした☆


・いんげんをボイル

 →こちらも軽く洗ったインゲンを電子レンジで加熱。
  明日バターソテーにしようかな(*^_^*)

・キャベツとベーコンのソテー

 →ベーコンを5mm幅に切って、キャベツも短冊切りくらいにして、
  キャベツがしなっとするまで少量の油を入れて、炒める。
  溶き卵にこれを混ぜて焼くのがお気に入り
  パスタに混ぜてもおいしいかも♪


女子力アップ(笑)するために、
月曜日をお弁当の日にしようかな


今度試したいのが、

→チーズイン豆腐ハンバーグ
→ベーコンポテトチーズ焼き
→チキンのトマトソース煮込み
→豆腐唐揚げ

豆腐唐揚げは水抜きに5時間くらいかかるようなので
来週試そうと思います☆
スポンサーサイト