--年--月--日 (--) | Edit |
2005年01月11日 (火) | Edit |
 今日は微生物実験の後半、「遺伝子操作実験」をやりました。先生の説明はわかりやすくやろうという感じがすごく伝わったし、てか先生が優しくって、なかなか面白かった☆



今日の実験は大腸菌にプラスミドを導入させて形質転換させるというもの。大腸菌は外界ではなかなか生きられない弱い菌の物を使ったので、安全みたいです。まぁそうとも知らずに、塩化カルシウム溶液で撹拌してる時にこぼした私…。あぶなーいっ!!って思って、慌ててこぼした床の部分にアルコールをかけて足でこすってたんだけど、靴の裏の汚れまで…。気づいたら床が汚かった(>_<)まぁ、乾いたら元通りになったけど。でも、やっぱりこぼしたら外に出さない意味を込めて、ちゃんと消毒をするのが当たり前だしね。2度としないぞ、こんなこと。



ちなみに、プレートに塗布したので、明日にはコロニーが観察できる模様。どうなるかな~。形質転換できてればコロニーがはえるらしいけど。






今日は待ちに待った、「救命病棟24時」。江口さんはめちゃめちゃかっこよかった☆松嶋さんはステキだったし(*^^*)てか人道支援の仕事はかっこいいな~って思いました。スペシャルで出た人道支援で一緒に回ってたお医者さんが亡くなったのはすっごく悲しかったけど、やっぱりやりがいある仕事ですよね。なんか医学部もう1回目指したくなったよ。医学部の友達見てると、本当に大変そうだな~とは思うんだけどね。



てか、大泉洋さん、最初からすごかったですね~。役がハマってるかんじ。あの役どころは、このドラマには必要な感じだしね。これからが楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック