--年--月--日 (--) | Edit |
2006年04月18日 (火) | Edit |
今日は研究室の新歓があったのです。
某実験室で、焼きそばやら焼肉やらをホットプレートで作りつつ、
お酒とかを先生たちを交えて皆でわいわいやるっていう、
そんな会です。総勢…16人はいたかなー。

最初の1杯は、ボトルワインで。
先生曰く、「同じ釜の飯を食う」みたいな感覚で、
「同じボトルのワインを皆で分けて飲みましょう」ってやつで。
お酒に弱いれしがは1杯目で酔っ払っちゃって、その後は
ソフトドリンク専門でした(笑)。

その後は自由に~って感じだったので、お酒が飲めないメンバーと
焼きそば作ったりしながら食べてました。教授も飲めないそうなので、
いろいろお話を聞きつつ。

そうこうしてるうちに、隣の研究室の教授と院生が混じってきて、
一緒に飲み会開始(笑)。気づいたらうちの助教授もうちらの
机に来てました。で、隣の教授は酔っ払ってるのか、うちの先生に
いろいろグチってました
例えば、

「今年の3年は腑抜けだ!」
→どうやら、3年次開講のうちの系統の実験がうちらの代より少なく、
 20人切ってるんだとか。

「特許の申請がなかなか進まない」
→学内の特許申請を一挙に扱っている部署があるのですが、他の
 大学の先生と研究したとかで、一緒に申請を同時期に出したのに、
 向こうがさっさと進み、それを知った先生がうちの部署に
 文句を言ったら、うちの方がしぶしぶOKを出したらしい。

とか。他にも言ってたけど。
で、その先生、私達のことを名前は知らないけど覚えてたらしく、
うちの教授達に、

「この子達はいつも前の方でまじめに授業受けてたんだよ」

を連発。それを聞いた友達のMちゃんが、先生に、

「れしがちゃんはホントまじめで、ノートがキレイですよ」

って言ったら、先生がすかさず、

「じゃあ、ノート貸して!!」

って言ってきました(笑)。冗談にしても…ねぇ。
私のノートは適当なのにね~。てか、その先生の授業なんて、
前の方にはいたけど、毎時間ケータイで遊んでて、
まともに聞いちゃいなかったし(笑)。

まぁ、そんなこんなで、新歓も9時過ぎには終わったんだけど、
なぜか帰り際に隣の研究室で2次会状態になってました(笑)。
ちょっと混ざって、さっさと帰ってきちゃいましたけどね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック