--年--月--日 (--) | Edit |
2006年03月13日 (月) | Edit |
生まれて初めて、国立国会図書館に行ってきました。

「目的=渡された論文に関する文献を探すため。」

っていう割には、コピった文献は全て指導教官が書いたものだったんだけどね

最初に学校に行って、国会図書館のアクセスをコピってから行ったんだけど、
学校から出るところで助言教官S先生にバッタリと遭遇。

先生:「メール見ながら泣いてるのかと思った!!」
(その時たまたまケータイでメール見てたところでした)

いえ…違います。私はよく涙が出るのです
説明するのも面倒なので、「花粉症で…」ってごまかしたけどね(笑)。
で、お話しながら駅まで一緒に行ったんだけど、途中で友達に
ばったりと出会い。そのまま挨拶して、また先生と話しながら
駅に向かったんだけど、後でその友達に、

「なんかねー、楽しそうにお話してたからさぁ…」

って言われ…私、そんなに楽しそうだったのかぁ。意外だわ。


で、国会図書館ですよ。
まず、入場するのに館内利用カードを絶対作らなきゃいけないので、
住所とかを登録して1日利用カードを貰い、ロッカーに荷物を
つっこんで、館内へ

まず最初に見えるのが、検索用のパソコンが置いてあるフロア。
貰ったカードを所定の位置に置き、サクサクと検索☆
分かんない時は近くに補助スタッフさんが3人以上いるので、
丁寧に説明してもらえます

で、検索して、私の欲しいのはほとんど閉架なので、パソコンから
出してもらえるように依頼館内のいたるところに
モニターがあって、そこに自分の館内利用カード番号が表示されたら
取りに行くようになってます。

大体15分くらいででるので、それまでは開架になってた本を
読みに行くことに。

で、モニターに自分の番号が載ったので、カウンターまで取りに
行ったんだけど、なんかねぇ…丁寧。ちょいビックリ。

さらに欲しい所をコピーするためにコピー依頼かけることに。
ここでも自分でコピー依頼用紙をプリントアウトして、
欲しいページを書いて、しおりはさんで、複写カウンターに
依頼しにいくっていう面倒な感じなんだけど、分かんない時は
またまた近くに補助スタッフさんが常駐しているので、
サクサク聞くことが出来ます☆

まぁ…コピーの難点は1枚辺りのコピー代が高かったことかなぁ。
確か、1枚あたり25円くらい。結構なページをコピーしたので、
意外に高かったなぁ

あ、あと、ヒマだったので、図書カウンターでマンガを出してもらいました(笑)。
「スラムダンク」読みたかったんだけど、時間がなかったので、
昔途中まで読んでた「セーラーV」の3巻を。
他にもいろいろマンガがあるみたいですね。これは意外だった。

国会図書館に行って驚いたことは、

1.館内がとっても明るい・広い・落ち着いている
2.スタッフさんがとっても親切
3.とにかくたくさんのいろんな本がある
4.コピー代が高い。。。

かなぁ。なんかね、大学の授業で国会図書館について言われた時、
あんまりいい印象を持てなかったの。だけど、今回行って、
全然えらぶった感じじゃなくて、国民のためにちゃんとサービスしてる
っていうような印象だったんだぁ。

私も図書館で働いてるから、特に強くそういう印象を受けて。
人が多いから、それだけきめ細やかなサービスが出来るんだろうって
思ったけど、だけど、1人1人がちゃんとサービス精神があって、
私もそういうところを見習いたいなぁって思いました。

また行きたいよぉ(ノ≧∀≦)ノ
 

で、その後、部活の追いコン行ってきました。
国会周辺でうろうろしていたのもあって、フツーに遅刻しました…。
 
今回の追いコンは秋葉原。
うちは部員が少ないっていうのもあってそんなに人数いなかったけど、
今日は修士の先輩も来てて、結構楽しかった☆

てか今日初めて知ったんだけど、今回追い出される4年生と、
修士の先輩と、私…同い年だったんだって(笑)。

2年の子がひょんな話から、

「もしかしたら、れしが先輩は私よりも下かもしれないし」

って言っていたので、

「失礼ですけど…おいくつですか?」

っていう話になり、そういう年齢話になったのです。
この部活に入って3年経つけど、初だよ…そんな話。
そして、全員同い年に見えませんよ…
ちなみに、その2年の子は私よりも普通に下でした(笑)。
ついでに修士の先輩が就活もしてるそうなので、アドバイスを
もらったり、なぐさめられたりしました☆先輩、ありがとう

で、うちの部活では追い出される先輩に対し、何かしらの
プレゼントを贈ることになってます。去年までは…なんだろね?
確か普通のお花とかだったはず。

でも…今年は一味違う(笑)。先輩達はアキバ色があったり、
コミケに出たりしてるそうなので、それに沿った感じのプレゼントを
後輩が買ってきたのです。

そう…それは…











制服コスプレセット&猫耳

全員爆笑ですよ(笑)。修士の先輩も絶賛
4年の先輩達は、「どこでこれを着ろ…と?」って、ちょっと絶句
してました。笑ってたけどね(゜▽≦)-☆

さらに猫耳をつけてくれたので、なぜか写メ大会になってたのには
私もウケました(笑)。私は撮ってないけど

帰りに全員でプリを撮り、かなり遅くなったのでそのまま帰りました。
時間があったらもっと遊びたかったのになぁ。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
国会図書館
国内で出版されたマンガ、全部置いてますよ。雑誌も。請求したことないけど(あってもいいけど・笑)企画展があったので知りました。
ぼくらの頃は(って過去の人みたいだけど・苦笑)コピー代35円だったなぁ。おまけに、補助スタッフなんていなくて、ものすごく不親切だった。

秋葉原で追コン・・・(笑)
2006/03/17(Fri) 07:13 | URL  | びん #-[ 編集]
れしが。は、大きい開架を授業しなかったよ。


2006/03/19(Sun) 12:52 | URL  | BlogPetのぷちょぷちょ #-[ 編集]
>びん様

国内で出版された漫画、全部置いてあるんですか!?
どんな書庫なんだろう…気になる(笑)。
てかコピー代が35円って…高いですよー(;´Д`)
カラコみたいな値段ですね。。。
てか親切度合いがうちの図書館よりよかった気がしました。

秋葉原で追コン…え?意外ですか??(笑)。
中央口のヨドバシ8Fはそういうお店ばかりで、友達とも
行きたいねーって話してるところです☆
まぁ、今回は先輩の色がその場所にぴったりだったという、
後輩の判断(独断)で決定したんですけどね(´∀`;)ゞ
2006/03/19(Sun) 21:13 | URL  | れしが #kwVcWqdw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック