--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年03月07日 (火) | Edit |
最近mixi日記にシフトしつつあるれしがです。こんばんわ。

今日は某自治体?の公務員説明会に行ってきました。
今まで地元の市や出身県、国家しか知らなかったのですが、
この自治体もやってることがいいなぁって思いました。

やる気があればちゃんと評価してくれるって断言してたし、
人事交流があるので、他の区域に回ることも出来るんだとか。
予算の面からも、結構自由度があるみたいです。

話を聞いていて、こういう所でこういうことしたい!って
思えたのは久々かもしれません。


さて。

「悲しくない」とは言いつつも、やっぱり心には一抹の寂しさが
訪れるもので…。

あ、何のことだかわからない方、すみません
このこと↓なんです。(mixiとかぶる所があります
 
*******************************************************
今日、26日に受けに行った製菓会社の面談結果が出たんです。
てかそのメールが届いたのを知ったのが、友人からの電話。
友人は受かっていたので、私としても一安心

で、私の結果となるわけです。

てかさぁ、メールのタイトルから怪しいって思ってたんだよ。

「面談会にご参加くださいまして、ありがとうございました。」

だよ?確かこの結果で説明会にいけるかどうか決まるんだから、
受かってたら「説明会のご案内」とかじゃ?って思って。

とゆーわけで、内容を見たら…


「今回の面談会の結果、誠に遺憾ではございますが
貴意のご期待に添えかねる結果となりました。
どうかご了承のほど、よろしくお願いいたします。」


ハイ。またもや不合格+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ものの見事にフラレてしまいました。。。
あの短時間で何を見たんだろう…って昨日友人と話してたんだけど、
なんとなーく、面談でやっちゃった思い当たる節があるんです。

面談会での説明の時、隣の人と同時に手を挙げちゃって、
譲ってもらったこととか、

周りの人よりも一歩引いて質問したこととか(あんまりがっつくの好きじゃないから)

かなって。
意欲ないとか協調性ないって見られたかなぁ?
てかここまで来て、年齢が…って言われたら、そりゃあもう
ショックなんだけど
2浪まではギリOKって聞いてるんだけどなぁ。。。(え、違ったっけ??


でもさぁ、年齢のせいにする前に、まだ考えることがあるよね。

テレビ局の適性テストで落ち、
某お菓子会社のESで落ち、
今回の面談で落ち…


自分に問題ありでしょ??って感じ。
ホントにそこ志望してたのかなぁ…?って疑いたくなるよね。
あと、やっぱりESや履歴書に問題ありかもね。。。
だって、志望理由で悩んじゃうんだよ?
ただ「その会社の製品が好きだから」ははっきり言って理由に
ならないよね?って。

だから、今出そうとしてる所のESをもう一度考え直して、
出した所まででエントリーを打ち止めにして(るけど、既に)、
やっぱり第一の公務員に専念しようかなぁ。

今のバイトしてても思うんだけど、ホントに市民のために
まだまだやれることってあるんじゃないの?って感じてて。
やっぱ、あたしは公務員、あきらめ切れないよー。
今度こそ3度目の正直(=採用承諾)にしたいなぁ。。。

あ、ちなみに負け惜しみじゃないけど、落ちても別に
悲しくないです(*´ω`)
だって、それが事実だし、てか縁がなかったんだよーって
ことだよね。
縁がなかったところにムリヤリ入ってもつらいだけだって
あたしは思うので。
あたしは、自分が働きやすいっていうか、一番やりたい仕事に
つけるような就職がしたいって思うから☆

とゆーわけで、選考に通った人たちにはマジ頑張ってほしいなぁって
思います☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆ガンバ♪
*******************************************************

って書いたのです。

確かに選考に通った人たちには、マジ頑張ってほしいって思ったのも
事実です。本人の気持ちを知ってるから、ホントに内定してほしいって
思う。

しかも、「不合格=縁がなかった」って思うのも事実。
それは今分かってよかったねって、私なりに思う。

だけど…負け惜しみじゃないのは確かだけど、
やっぱり悲しいかなぁって。心に寂しさがあるのは確かかも。
浪人時代もあんなに学校にフラレ続けてきたから、確かに落ち慣れは
してる。
だけど、コレ書いてて涙が出てくるってことは、やっぱり心のどこかで
寂しさがあるっていうか、むしろ…やっぱり悲しいのかなって。

自分的にはやっぱ、どこかでムリしてたのかなぁ…。
そばで支えてくれる誰かを求めてるのかなぁ。
誰かにこの話されたら、また国看の2次面の時のように、
堰切って泣き出しそうで、私は今それがとっても怖い。

ただ、今言えることは、
この会社面談で落ちたことが悔しいんじゃなくて、
自分自身に対して悔しいんだなってことだと思う。
落ちたからって、「あ、そうなんだ…」くらいにしか感じなかった。
むしろ、今まで3つ不合格で、なにが自分に足りないんだろうとか、
自分のダメな所とか検討している文章を書いてたんだけど、
それを一読者として読んでたら、2浪時代のあの日々が頭の中に
蘇ってきてしまって…。あーぁ、4年前に戻っちゃったよ…って感じ。

いい意味でも悪い意味でもコンプレックスとなってる「4年前」。
自分の中ではいい思い出だし、大事な期間だったって肯定的な見方を
している時間だったのに。

あー、ヤバイ。またグルグル考え始めちゃったよ
呪縛になってるんじゃないのかなぁ、もしかしたら。
そうだったらふっきらなくちゃ。前に進むために。

あ、あと、よく言われるのですが、私がしっかりしてるとか
実はあんまり言われたくないのです。あと、結果が悪かったことが
意外だっていうのも。悪気はないのは伝わってますし、てかそれ以外に
かける言葉がないだろうっていうのは本当に、痛いくらいに
分かるのですが。。。

私は本当はそんなに強くないです。
本当に落ち込んだ時、親友のメールがなかったら立ち直れない人です。
誰か支えてくれる人がいないと、ホントはやっていけない人です。

私、なんでこんな風に思われるようになっちゃったんだろう…。
ホントはみんなが思ってるような人間じゃないのに。
いつもそう言われるたびにとっても苦しいのに。。。
やっぱり強がって、背伸びしちゃったのがダメだったのかなぁ。


…っていつも思ってます(´∀`;)ゞ
すみません、長文すぎて。
てか、こういう風に軽くすませようとするからか??原因は。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よしえより
よしえがんがんおちてるよー
しがーるのとこもESでおちてるし
きょうコカコーラ2次つうかとかいう
いみわかんないのがきたー
ちょっとはりきってかいたのになぁ

よしえがいまんとこいちばんやだったのは
めがねはんばいので
SPIぜったいうまくいってるはずなのに
おんなしときにやっためんせつで
なんで食品系なのにうちをえらんだんですかとか
4大出てもっといいとこあるでしょうとか
企業研究たりてないんじゃないかしらとか
さんざんいわれて
むかついちゃったの
で、ざんねんでしたってめーる

縁がなかったってゆってもさぁ
なんかくやしいよね

せつめいかいでいっしょになった子とかとはなしして
めんせつすすんでるーってきくとしょうじきあせっちゃう

こんなんでよしえきまるのかなぁ

なんかぐちになっちゃった。。。
いっぱいかいてごめんね

2006/03/09(Thu) 01:09 | URL  | よしえ #W5Rar6Ao[ 編集]
よっすぃーへ♡
同じくシガールの所ESでさっくり落ちたあたしです笑〃
てか2次通過したのはすごいことだと私は思うな☆
よっすぃーは心の広い癒し系で、おしゃれさんで、
かわいらしさにあふれてるステキな頼れる人だから、
あたしだったら即採用だよー◎

てかそのメガネ販売の面接…世に言う圧迫だねぇ。。。
あたしがよっすぃーの立場やったら、企業研究足りてないって
言われたら…そこはあたしはやってないから反論できんわぁ。
てか、全部に反論できなさそう。。。ダメ人間ー。

縁がなかったのは確かに悔しいことだよね。
あたしの場合、真剣にやってないからすっぱり
あっそーか◎って納得はそれなりにいくけど、
一生懸命やって、「縁がなかった」はそれは悔しいって思う。

でも、よっすぃーは絶対決まるよ☆
あたしはよっすぃーに内定送らなかったところは
惜しいことしたなぁって思うもん。もったいないなぁって。
なんの根拠もない発言でとっても申し訳ないけど、
あたしはそう強く思うのです(≧▽≦)
自信持って、頑張ってね(゜▽≦)-☆
てかまだ始まったばっかだしさi-236i-234i-189
焦らず自分にあう就職先をお互い見つけようi-184
…ってことで笑〃。

てか長文とか、ぜんぜんi-206だよi-237
2006/03/09(Thu) 18:52 | URL  | れしが #kwVcWqdw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック