--年--月--日 (--) | Edit |
2006年02月14日 (火) | Edit |
今日はほんっとに落としちゃうとマズイ試験がありました。
私的には、この他は(政治学は困るけど)落としても多分問題なし☆
むしろ自分の研究室の先生の授業が…な…

あ、あった(;´Д`)

訂正して…火曜と木曜1限と金曜1限は落とせません…が、
まぁ、とりあえず差し迫った問題として、今日の試験は落とせないので、
今日はホントに頑張ったよ!だから肩の荷も下りたのだ(ノ≧∀≦)ノ

…てなわけで今日の試験の日々は「続く」に書いておきました。
これはmixiと同じなので、読んだ人はパスしちゃってください。
…すみません、手抜きで。予想外にまじめに書いちゃったんで、
そっちを流用です(笑)。

ちなみに問題は、

藻類学↓
1.ヒトエグサの生活環(文章化する)
2.原核から真核になった際に獲得したもの4つ
3.学名の和名を答えるもの
  「Ulva」「Laminaria」「Undaria」
4.学名の意味
  「Codium」ほか3つ
5.藍藻の体制の進化(文章化する)

無脊椎動物学↓
1.動物の体の方向性に関する穴埋め10個
2.ツツイカのイラストを背中側を上にして書く
3.環形動物と節足動物の相違点、類似点を例を交えながら列挙

…とこんな感じでした。

明日は試験もあるんだけど、午後から配属研究室の卒論発表会だそーで。
一応行く予定だけど…途中で帰りそう(笑)。


ヤマ場は火曜日☆☆

…と、関係のない人にまで触れ回っていた私(´∀`;)ゞ
みんなとこの緊張感を共有したかっただけなんですよ…orz

とっても迷惑なやつだってことは確定ですが(笑)。

そんな今日は火曜日。

そう…落とすと「実習不可」になるテストが2つもある火曜日。
それなのに昨日はHくんと新宿にカラオケに行っちゃった、
とっても余裕のある行動を取ってたわけですが(苦笑)。

そんな私でも、今日はホントに緊張してたんよ!!
朝から落ち着かなくて、試験開始が14:40なのに11時には
学校に行って、とっても重い参考書を片手に最後の悪あがき…
いや、ノートに補足を書き込みまくり。

助言教官には「試験頑張ってね!」って言われたんだけど、
自分の現在の心境を語って笑われ(笑)、

同級生に会ったのに挨拶も交わせないくらいに余裕もなく、

てかむしろ手が汗でびっしょりになるくらい緊張し、
そして試験開始になったのです。


●4限の藻類学

「何でもいいから書いてね」と真っ先に言われ。

…(・д・)ハ??

先生曰く、単語の中の1文字でも正解の言葉の中に含まれてれば、
プラス3点してやろうって気になるそーで。
いわゆる「加点法」ってやつですね。
てか噂で聞いたのですが、この先生、試験受ければ「良」は
確定らしいのです…ホントかどーかは知らないけど。
やっぱりみんなが言ってた通り、とってもユルいです。

あ、あと、付け足したように学年も書いてって言われました。

「1年はいいけど、2年生は書いといてね」…と。

ってことは、3年生の私は(しかも博物館実習のまとめ役の
先生がこの授業を担当)、点数悪くても合格させてくれる
かなぁ…なんて期待も込めつつ、「3年」と大きく書いたし(笑)。

問題としては、学名とか和名とか、あと体制の進化や、
異型世代交代の説明をを文章で書いたりって感じ。
私のプリントだけじゃ足りず、部長から借りておいたプリントも
大活躍でした☆ありがとー、Fくん!!


●5限の無脊椎動物学

私はこのテストのために弟からテキストを借り、
インデックスをつけてすぐにノートが見れるようにしたり…と、
いつもならしないことをしてみたり。

この先生はみんな曰く、「とにかく厳しい」…と。
先生も自分で言ってたんだけど、授業評価はいつもテストが
難しいってつけられてるそーで。

そんな反省もあってか、今年の問題は、ノートがあれば…
まぁ、書けなくはない感じで。正解かどうかは分からんけど。

問題としては、体制についてや、「ツツイカ」っていうイカの
絵を、背中側を上にして書かされたり、あとは、
「環形動物」と「節足動物」の類似点および相違点を列挙する
っていう問題でした。

あたし知らなかったんだけど、「ツツイカ」っているんですね!!
てかヒレがどっから出てよーが、あたしには関係ないし!!
…と思いつつ、背中側からヒレを生やしておきました。
合ってるかどーかは知りません(笑)。

あと、「環形」と「節足」の違いは…とりあえず点数を
あげるから、何でもいいから書いておいてくださいって言われたので、
ホントにどーでもいいことを書きまくっておいてみたり。
てか、あたしはこの2つ、同じものと思ってました(笑)。
ゴカイとムカデは同じものかと…(;´Д`)
むしろ「ゴカイ」が何かすら知らないけど。


とゆーわけで、白紙ではないです。
多分「可」は取れてるもよう。今回ばかりは「可」はいらん!!
なんて悠長なことは言ってられません(笑)。
不可なら実習中止になりますからね(´∀`;)ゞ
泣くほどつらかった(むしろ泣いた)博学を受けてた苦労とか、
来なくていい学祭期間中も展示解説の実習を受けるんで
毎日来てたあの時間をムダにするよりは…ね。

そんなわけで、ヤマ場だった火曜日の試験も終了。
残りは4科目だけど、もう試験全日程が終了した気分です。
だって後のは(木曜のは出来れば落としたくはないけど)
落としても別に問題もなく…って感じのなので。

まぁ、そうはいいつつも、明日のテストは持ち込み可◎なので、
これからカンペ作りを頑張ろうかと。
得意の表裏8分割小文字つづりで、公式、小テストの問題とか
全て書く予定です(笑)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック