--年--月--日 (--) | Edit |
2006年02月11日 (土) | Edit |
せきせいかんこさんのところから貰ってきました☆

では回答↓↓
 
1.前の人が2で答えた漢字に対して自分が持つイメージとは?

○星

よく「☆」マークを使ったり、夜のお散歩中とかに空を見上げると
見える星が大好きな私にとっては大事なもの。
オリオンや北斗七星が見えたりすると、異様に喜びます(笑)。
目が悪いから、肉眼では全く見えなくなったのは残念ですね。

○宝

誰でも1つは持ってるであろうというもの。
それが自分自身であっても、お金であっても、武力であっても。
ちなみに私の宝は「人」や「犬」です。
私の人生に何かしら影響を与えてくれて、今の人生を歩んでいるのは、
今までに出会った人たちや、飼ってきた犬がいたからだと思います。

○天

…「天」??
うーん…当たり前のようにあって存在を忘れがちなもの。
でも、天があって私たちの生活に大きく左右する天候があり、
さらには死んだ後あるって言われる天国の存在がどういうものなのか
空想をめぐらせたり…ってかんじかな??


2.次の人に回す言葉を3つ

えーっと…

○愛
○試験
○科学

「愛」はバレンタインデーが近いので(笑)。
「試験」も後期試験が近いので(;´Д`)
「科学」は実習希望博物館のレポート課題に出てくる言葉なので、便乗して(笑)。


3.大切にしたい言葉

○友(親)

自分に余裕がないと、その気はないのに傷つけてしまいがちな私。
一番身近にいて、一番励ましてくれて、一番思いやらなきゃいけないのに。
私の財産であり、一生大事にしたい言葉ですね。
存在を忘れちゃおしまいだと、私は思います。

○控

「控除」とかいう言葉もあってアレですけど…ムダはいけませんって
ことで。
私の意味合いとしては、「控えめ」ですね。
驕っちゃいけませんね。人間、控えめが一番。
気づけそうなことにも気づけなくなっちゃいますから、驕ってると。

○積極

私にはない言葉。バイト先でも積極的に動けなくて、いつも1人で
後悔してます。
たまーに積極的に動こうとすると、タイミングがとっても悪くて、

「いいです」

ってやられてしまうので(笑)、怖くて動けなくなってしまったってのは
今更言えないのですが(´∀`;)ゞ

それでも物怖じしないで、タイミングを上手く見計らって、
積極的に動けるようになりたいですね。


4.漢字のことをどう思う?

1字で意味がとれる言葉。
いろんな字がまだまだあるもの。

書道の先生がおっしゃってましたが、書道界何十年といらっしゃっても、
まだまだ知らない字が多いそーで。
てか、いろんな形に形を変えて書けるのも、漢字の魅力だと思います。
てん書に隷書、楷書に行書に草書…とにかくアレンジのきくのが
漢字のいいところだと。

5.最後にあなたの好きな四文字熟語を3つ教えてください

○焼肉定食

…って、四字熟語ですらない(笑)。
でも、おいしい焼肉は好きですよ♪肉は国産に限ります。

○臨機応変

こんな感じに状況に応じてテキパキ動けるようになりたいです☆

○一朝一夕

「~は『一朝一夕』には出来ませんよ」ってよく言われてました。
私がやっていることも、そんなわずかな時間では出来ないのかなぁって
よく今までのやってきたことを振り返ってます。


6・バトンを回す人7人とその人のイメージする漢字。

ご自由にどうぞ☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぷちょぷちょはせきも回答したかった。
ぷちょぷちょは、れしが。が回答するはずだったの。
2006/02/12(Sun) 12:31 | URL  | BlogPetのぷちょぷちょ #-[ 編集]
バトン、受け取ってくれてありがとう。
またね!!
2006/02/12(Sun) 14:37 | URL  | せきせいかんこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Mixiにて蔵吉さんから回って参りました。お題はカリンニコフ。やってみます
2006/02/13(Mon) 00:42:29 |  浮遊するムツゴロウ。