--年--月--日 (--) | Edit |
2006年01月22日 (日) | Edit |
バトンじゃないけどれいら嬢のところで紹介されてた
ご当地の踏み絵にチャレンジしよーかと。

とにかく長いよ?


●東京ディズニーランドが最大の自慢だ。
→…確かに。日本だけじゃなく海外の人にも知られてますしね。

●しかし、千葉にあるのに「東京」ディズニーランドという名称が気にくわない。
→あー…それは確かに思ったけど、別に東京に近いからいいのでは
ないかと思う今日この頃。

●しかし、袖ヶ浦にある「東京ドイツ村」の方がやばいと思う。
→…知らないんだけど、ここ。

●給食に味噌ピーが出た。
→出た出た!!小学校の給食だった気がします。私はこれ好きだったよ☆

●市外局番「04」は千葉のもんだ。
→…別にー??関係ないし(笑)。

●千葉ウォーカーを定期購読している。
→定期購読もしたことなければ、買ったこともありません。

●しかしディープな情報を得るなら『ぐるっと千葉』だ。
→…あるんだ、知らなかった!!

●ジャンケンの時 「チッケッタッ!」という。
→えー、フツーに「ジャンケンポン!」だから。

●あいこはもちろん「アイラッショ!」だ。
→言わないって、そんなの(笑)。

●あいこが続くと「ショ!ショ!ショ!」といい続ける。
→あ、それは言う(笑)。「アイコデショ!」を連続で言うのがめんどいから。

●みずしな孝之の「幕張サボテンキャンパス」を全巻揃えている。
→…知らなーい。

●千葉ロッテより、巨人のほうが好きだ。
→別にファンじゃない。

●「Tower Record」をパクっている「Tower」というレンタル・ビデオ店の会員だ。
→レンタルビデオ店はTSU○AYAです。

●JR千葉駅東口前のロータリーにある「金の落花生」と
「銀の落花生」のガードレールは、ふくろう型の派出所と
同じくらい恥ずかしい存在だ。
→そんなのあるんだー。知らなかった…。こないだ行ったのに。

●チバリーヒルズのことも、恥だと思っている。
→聞いたことはあるけど、ネーミングセンスはどうかと思う。

●船橋の十字屋(ショッカー)を知っている。 
→…知らないなぁ。

●散髪はダンディーでする。
→どこにあるんですか?>(´ロ`ノ)ノ

●中学生の頃、幕張のホテルUFOに行きたいと思っていた。
→思ったこともないし、そんなホテル知らんって(笑)。

●房総半島を自転車で一周したことがある。
→ないって(笑)。第一、何日かかるんよ??

●夜の野島崎灯台で心霊ツアーをしたことがある。
→野島崎灯台ってどこにあるんですか??

●京成船橋駅の踏み切りは電車が渡りきっていないのに開くのは危険だと思う。
→あそこは渡る人がキケンだと思う…。

●京葉線はあまりにうるさいので車内でしゃべると疲れる。
→京葉線はそんなにうるさかったかなぁ…?

●木村拓哉が東京出身といっている気持ちがわからなくはない。
→わからなくはないですね(笑)。でもあの辺だったら別に言っても
いいと思うんだけど…。

●「フラミンゴショー」「くじゃくの飛行」を知っている。
→あのテーマパークのことかな??…名前忘れた(笑)。
あ、行川アイランド…かな?

●「幕張新都心」ならまだしも、「電脳摩天楼」という
ネーミングセンスには正直いって驚いた。
→え…「幕張新都心」じゃないの??後者の方は知らんよ?

●日本でただひとつの「いわし博物館」の存在は、あまり自慢ではない。
→水産専攻なので、そこは自慢したい所。でも、今は建物直ったの?

●千葉の名物祭と踊り祭イヤ来いホイヤサッサー!にあるように
千葉の名物は祭と踊りであると信じて疑っていない。
→別に千葉の名物は祭りと踊りだとは思ってないから。

●習志野にある「巨人軍発祥の地」の碑の存在をほとんど知られていないのが悔しい。
→それは知らなかったわ…あるんだ、そんなの。

●千葉ポートタワーの不思議な壁画「アクアファンタジー」を見るため、
暗くなるまで時間をつぶしたことがある。
→生まれてこの方、この場所には一回しか行ったことがございません。
ゆえに見たこともありませぬ。

●京成船橋駅の踏み切りが下がっているのに横断したことがある。
→…ないって、キケンじゃん!!

●長太郎会館で1日過ごしたことがある
→ここって西船橋のドンキの近くにあるやつ…じゃないか。
だったら知らな~い。

●小学校の社会科見学で醤油工場に行った。
→行った!!小学校4年か5年かな?

●茨城県は関東地方ではなく東北地方だと思っている。
→別にー。関東でしょ?

●千葉市民は人口が多いこが誇りだが、実は埼玉より少ないことには目をつぶっている。
→え?そうなの??

●したがって、さいたま市が合併によって政令指定都市になったのは
いかさまであると胸を張っていえる。
→いや…あそこ大きいしさぁ…。

●菜の花体操ができる。
→この体操ってね、千葉市寄りの市の人くらいしか知らない気がする…。
少なくとも私は高校で友達に聞くまで知らなかった(笑)。

●千葉テレビは夏の高校野球の期間とテレビショッピングの時間以外は見ない。
→「どうでしょう」「スタートレックボイジャー」は見てたよー。

●他の県も県境はすべて川だと思ってた。
→地理をやるまで確かにそう思ってた(笑)。

●養老渓谷で絵を描いたことがある。
→一度は行ってみたい場所です。

●京葉線海浜幕張駅と対照的な総武線幕張駅の寂れ具合がちょっと悲しい。
→確かに…それは思ってた(;´Д`)

●近所にマルエツ、もしくはジャスコがある。
→チャリで飛ばせば両方あるよ☆これって千葉限定なの?

●「春のセンバツ」は嫌いだ。
→別に…見ないし。

●「私鉄」は「JRより高い」のが普通。
→京成は場所によってはJRより安いよ☆

●北総鉄道沿線の住民と東葉高速鉄道沿線の住民は運賃の高さ日本一を
巡り互いにライバル意識がある。が、運賃の高さそのものには
辟易している。
→確かにあれは高いよねー。私は使わないけど。

●運賃の高さについては、小湊鉄道沿線や京成ちはら線沿線の
住民も黙っちゃいない。
→小湊は高いって友達が言ってた!!一度は乗ってみたいのだが。

●湘南の海にはほとんど行かない。「しょうなん」と言えば「沼南」である。
→鎌倉行くついでに湘南には行くよ☆

●「国鉄千葉駅前」という京成線の駅名にはさすがに違和感を持っていた。
→そんな駅名あるの??

●谷津遊園がなくなったのは寂しい。
→…あったの??

●そして「谷津」駅に普通電車しか停まらなくなった事に哀愁を感じる。
→使わんし…。でもうちの地元も似たようなもんです(笑)。

●習志野文化ホールで合唱コンクールをした。
→してないでーす。

●京成津田沼駅から新京成津田沼駅までは歩く。
→歩く時もあれば、電車で乗り換えるときもある。

●茨城人のことを「川向こう」と言う、っていうか,はなっから眼中にない。
→友達に茨城人がおりますので、そんなことはありません。

●したがって「チバラギケン」を言われることが最大の屈辱だ。
→別にー。

●津田沼駅の待ち合わせ場所の定番はちん像前だ。
→いや、フツーに改札前か、みどりの窓口前。

●船橋駅の待ち合わせスポットといえば、さざんかさっちゃん像だ。
→これもフツーに改札前。分かりやすいから。

●そのさっちゃんが「さざんか募金運動」の募金箱になっていることを知っている。
→あ、これは聞いたことある!!

●県外から千葉県に入る大河を渡るとき、なんだかホッとする。
→…別に。

●でも「ようこそ千葉県へ」といちいち大きな看板で言われるのはちょっと恥ずかしい。
→大丈夫。これよりカーナビで千葉県を落花生の絵で表示されてる方が恥ずかしい。

●ちかばのソフトクリームが好きだ。
→私にとっての近場のソフトクリームはミニストップですから。

●子供の頃、1年に1度は必ず潮干狩りに行き、帰りにミニチュアの
サボテンを買った。
→買ったことないなぁ。

●椿森陸橋横のホテル石庭が無くなったとき 少し淋しかった。
→すみません、それ、どこですか?

●津田沼・船橋から都内に出るのに、西船橋から東西線を使うと
安いことを知っている。
→イエス☆これは当然!
ちなみに私は埼玉から同様の手を使って帰ってきたことがあります。

●東京で電車に乗ったときに降っていた雨が、降りる頃には
雪になっていた経験がある。
→ないって、そんなの。

●「ららぽーと甲子園」に強い違和感を感じる。
→別に…てか知らんし(笑)。

●子どもの頃、「青い海」か「白い砂」で海水浴に行った。
→そういえば海水浴行ったことないかも…。

●「さざなみ」「わかしお」を使うのは小金持ち。
→それは思う!!いつかは乗りたい。

●鋸山に登ったことがある。
→ないでーす。

●総武線と京葉線の接続の悪さには、ほとほと疲れている。
→そーだねぇ。下手すると30分に1本とかありえないでしょ?

●東京は23区だけだと思っている。
→都下があるじゃん☆

●北総公団鉄道の初乗り300円はぼったくりだと思う。
→まだ300円なんですかね??

●木更津キャッツアイは欠かさず見た。
→これは見なかったー。

●お土産には「オランダ屋」のお菓子を持っていく。
→戴いたことはありますが、うちはここのお菓子ではないです。

●下総台地に関東ローム層の地層を見つけて、つい喜んでしまったことがある。
→見つけたことがありません。

●「東葛飾」と書いて「とーかつ」と読む。
→いまだにそう読んでます。「東葛飾(高校)」→「とーかつ」なんで。

●鹿野山のトラが逃げた時には、心底怯えた。
→…あったんだ、そんなこと。

●総武線に乗っていると年中眼にする、「祝・市船甲子園出場」の
横断幕を見て、心躍る、そんな自分が好きだ。
→はい、いつも思ってます(笑)。

●大雨で内房線が止り、梅雨時は遅刻ばかりしていた。
→いつも余裕で間に合っております。

●長嶋茂雄が最大のヒーローだが、ジャガーも好きだ。
尾崎3兄弟も少し好き。
→ジャガーは少し好き☆

●京成とJRの乗り換えで酒々井、佐倉、津田沼、西船を使わずに
成田、幕張本郷、千葉、船橋を利用する。
→私は西船、船橋利用ですね。

●「県外車、事故おこすな!」の看板は、地元民でもいかがなものかと思う。
→確かにね。

●田舎もんだとは決して思っていない。基本的に自分は東京人と
何ら変わらないと思っている。
→それを自負しております。だってそんなに変わらないから。

●埼玉県を仮想敵国としている。
→よく言いますよね、ライバル視だって(笑)。

●そして「埼玉には海がないからなあ」と勝った気でいる。
→そこで優越感を抱いても…(苦笑)。

●コアラブームは去ったが、ゆうかり公園は自慢だ。
→その公園の存在は知らんかった。

●カネカ水産のCMソングが歌える。
→歌えません。

●偉人といえばまず伊能忠敬を連想する。
→別にー。

●小4の社会科の教科書は「すすむ千葉県」。
→そうだった!!懐かしい~☆
いきなりあの教科書になった時がとっても驚きでした(笑)。

●ヒゲタ醤油がスーパーに置いてあるのは当たり前。
→キッコーマンとかが多いけど?

●信長の野望での里見氏の低評価にちょっと一言言いたい。
→別に。

●母親のお気に入りの魚屋は、大漁節を流しながら銚子から
車で売りに来る魚屋さん。
→来ません(笑)。

●総武線エリアと常磐線エリアはまったく別モノだと思う。
→思う。絶対別モノ。

●房総キティの存在は恥ずかしくて誰にも言いたくない。
→私持ってるのって房総キティじゃないのかしら??

●千葉県名物「パイマン」は、語感が恥ずかしいのでやっぱり誰にも言えない。
→その名物は知らない…。

●幕張本郷駅近くにある UFO には隠しカメラがあると、風の噂で聞いた。
→だから知らんって!!

●習志野市にある谷津干潟に、ラムサール条約が制定される前に
入った事があるのが自慢だ!
→入ったことないです、そういえば。

●羽田空港に向かう飛行機で県内上空を通過している時、
成田で降ろして欲しいと切に思う。
→通過したことないです。

●小学校の時、しょっちゅう光化学スモッグのため、
休み時間外に出るなといわれた。
→言われたことないよ、そいえば。

●盆踊りの定番は やはり「大漁節」だ。
→全然違う(笑)。

●大慶園でカート・レースをした事がある。
→ない!

●房総半島側は千葉県であって,千葉県でない。
→あっちが本当の千葉県ではなかろうか?

●九十九里浜で大声で叫んだことがある。
→ないです。

●暴走族といえば『房総連合』、レディースは『愛蘭果』だ。
→いや、「キャッツ」「スベクター」じゃないの?

●幕張メッセの年間スケジュールを把握している。
→知らないー。

●ディズニーランドの花火の時間が体に刻みこまれているせいか、
時刻になると、思わず浦安方面の空を眺めてしまう。
→そっちは通らないからなぁ…時間は知ってるけど。

●千葉県民の日には、かならず東京ディズニーランドにいく。
→行きませんねー。第一休みじゃないし。

●時刻表通りに動かない京成線でも、自然災害のときに強いのが誇りだ。
→これのおかげで休校にならないこと多し…。

●東京アクアラインは通るものではなく眺めるものだ。
→どっちもじゃない??

●みやげはピーナツサブレ。
→あ、これは去年貰ったー。

●幕張海岸でくらげを踏んだ事がある。
→ないですね。

●ナンパ通りでナンパした、あるいはされたことがある。
→これもない(笑)。

●市街を循環する、無料のシャトルバス、千葉+バスで『チーバス』の
利用者が少ないのは、そのネーミングのダサさにも一因があるような
気がしてならない。
→別に、田町からヒルズに行くバスも確かそんなネーミングだったよ?

●日本の空の玄関口であることが自慢だ。
→そ…んなことはないです。

●それなのに、日本の空の玄関を羽田にしようとする扇千景が許せない。
→羽田の方が私は便利。電車多いし。

●県外者から習志野、袖ヶ浦、野田ナンバーについて悪口を言われると、
ちょっとだけ郷土愛に目覚める。
→別にないです、そういうのは。

●菜の花とピーナッツ好物だ。
→ピーナッツは好き。

●アスレチックは、清水公園だ。
→雨で遊べなかった記憶があります。結局行ったんだっけ??

●お弁当にはいつもピーナッツ味噌が入っていた。
→お弁当には入ってたことないです。

●生まれてはじめて飲んだコーヒーはマックスコーヒーだ。
→そんなコーヒーあるの??

●県外者にマックスコーヒーを一度は勧めてみるものの、予想通りの
反応でちょっと物足りない。
→飲んだことないんだけど…。

●『金権千葉』という呼ばれ方に少なからず胸を痛めた。
→いや…言えなくもないよ?

●「おせんころがし」はおむすびでないことを知っている。
→知りません。

●たぬきばやしの「證誠寺」を漢字で書ける。また「しょうじょう寺の
たぬきばやし」を三番まで歌える。
→書けもしないし、歌えもしません。

●蘭学発祥の地だと信じてやまない。
→別にー。

●やっさいもっさいを唄って踊れる。
→出来ません。むしろ知りません。

●一番最初に日の出が拝めるのは銚子の犬吠崎なのを知っている。
→それは知ってるよー☆

●幼稚園時代に芋ほりをやったことがある。
→あ~、ある☆それが園長先生の教育方針だったんだと思う。

●地引網をひいたことがある。
→ないです。

●でも鰯はそんなに好きじゃない。
→嫌いー。唇すぐ腫れるから。

●浦安、行徳地区の人を千葉都民と呼ぶ。
→市川、浦安市民を千葉都民と言っております。

●新京成鉄道が意外と知られていなくてショックだ。
→結構マイナーだよね?

●初詣は成田山だ。
→うちは成田山では初詣しません。

●終電を乗り過ごし、相乗りタクシーを使った事がある。
→いつも終電前には帰ってます。

●空気が汚いので肺が痛い。
→別にー。

●1(鎌ヶ谷市初富)~13(成田市十余三)の数字の地名が言える。
→言えないー。

●「千葉県の名産は?」と聞かれると「落花生」と答えるが、
どこか自信なさげ。
→それが一番有名だから、そう言うしかないです。

●川が臭い。
→都内も同じかと…。

●綾瀬から先は、正式には千代田線ではなく常磐線だが、
千代田線だと言い張る。
→別にー。

●GLAYの『summer FM』の歌詞の中に「稲毛の浜」というフレーズが
出ることがちょっと自慢。
→それは自慢!プチ自慢☆

●「マザー牧場」で、子豚レースをやったことがある。
→ないです。行ったこともないし。

●社会科見学で加曽利貝塚に行って、正直「臭い」と思った。
→行ったことないです。

●北習志野で東葉高速線に乗り換える位なら、津田沼・西船橋の
両方で乗り換えた方がましだ。
→でしょうね。

●しかも東京ドイツ村に行ってしまった。
→だから、行ったことないって。

●鴨川シーワールドにも行ってしまった。
→あ、これも行ったことないです。

●手賀沼、印旛沼の臭さには今さら驚かない。
→別に平気だよ?

●21世紀梨は、鳥取ではなく、千葉県松戸市が発祥の地であることが自慢。
→確かに。

●幼稚園や保育園の遠足には千葉動物公園に行った。
→私の幼稚園は上野動物園でした。

●小学校の遠足には昭和の森だった。
→遠足は近くの大きな公園だった気がする。

●ctcが何の略か知っている。
→千葉テレビ…じゃなかったっけ?

●「としまや」が全国チェーンじゃないことに気がつかなかった。
→うちの近くにはないです。なので知りません。

●錦糸町は千葉なのか東京なのか解らない。
→それは分かるし…!!東京だって。新小岩の隣。

●鎌ヶ谷大仏は奈良・鎌倉に次いで、日本で三番目に大きい大仏だと
信じている。
→え…大仏あるの??

●ナシとビワはいつも食べ過ぎてお腹をこわす。
→別にそんなことはないです。

●マツキヨ発祥の地が自慢。
→あー…松戸市だっけ?

●都内で呑んでいると、仲間と終電の時間が合わない。
→別に??

●東葉高速沿線に住んでいるが、県外で聞かれた時は東西線沿線という
→住んでない。

●北西部の人間は、千葉市が県庁所在地であることに疑問を持っている
→店の揃い方からしたら、千葉市が県庁所在地でいいと思う。

●旅先で「どちらから来ました?」と聞かれ、思わず「東京」と答えて
自己嫌悪になる時がある。
→確かに…。でも「東京」が一番言いやすい。

●新宿を午後11時前にでなきゃいけないのは100歩譲っても、
群馬の高崎市に帰る人より40分も早く帰らなきゃいけないのが解せない。
→あ、そうなの??

●ナニゲにクラスメートには必ず家が農家の奴がいた。
→いなかったけど?

●柏駅前に違法駐車している土浦ナンバーの車を見ると、
国を侵略された気分になる。
→べつに??

●武蔵野線で江戸川を渡ると国境を越えた気分になる。
→別に??

●千葉大学をやたら高評価したがる。
→私的には低評価。

●東京湾は千葉のもんだと思っている。
→神奈川、東京、千葉のもの。

●利根川も千葉のものだと信じて疑わない。
→茨城、千葉のもの。

●学校の屋上から見えた山で名前が分かるのは筑波山と富士山だけだ。
→富士山しか見たことない気がする…。

●船橋ヘルスセンターに行ったことがある。
→ないです。

●マザー牧場の年パスを持っている。
→持ってません。


私が千葉県民だとは思えない発言を繰り返しております。
てか私は東京都民だと信じてますので(笑)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あはは☆
やってくれたんですねー♪
長いでしょー!?
あたしもレポートやらなあかんのに小一時間これやってました(笑)
2006/01/23(Mon) 00:41 | URL  | れいら #-[ 編集]
もぅ、長すぎてびっくりですよ(;´Д`)
でもいい暇つぶし(レポートあるのに(笑))になりました☆
まぁ…これを今見ると、私は偽千葉人だなぁって思ったり(つд`・)゚・。
私はどこの人だろう??(笑)
2006/01/23(Mon) 15:40 | URL  | れしが #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック