--年--月--日 (--) | Edit |
2005年11月18日 (金) | Edit |
昨日、髪の毛を梳かしてたら白髪を1本発見してしまったれしがです☆
しかも上半分が白で、下半分が茶色~黒っていう…中途半端さ。
もう年なんですかねぇ…確かに若くないですけど(>_<。)
でもそれを友達に言ったら、

「若白髪って頭使ってるって事でいいって聞いたよー」

…だそうです。それを信じたいです…使った覚えないけど(笑)。


今日掲示板を見たら、研究室配属のスケジュールが貼ってありました。
再来週に説明会があって、そこから数週間研究室訪問だそうです。

あぁ…研究室訪問がめんどくさい…(;´Д`)

いや、めんどくさいなんて言ってはいけませんね(´∀`;)ゞ
でも研究室訪問の前に、どの系統に行きたいのかをいいかげん決めないと…。
しかも、階によって全く系統が違いますし(笑)。
今考えてるのは、工学系か化学系。NMRや熱も面白そうだけど、
フィルムとか、種判別とかも面白そうですしね。
まぁ、間違いなく生物系…いや動物実験をやってるところには
お世話になるつもりは全くないです(断言)。
確かに私達の生活で動物実験を行った結果流通してるもの、
分かったことがあるのは重々承知はしてますが…
動物を飼ったことがある者として、あの目で見つめられたら、

そんな君達の大切な体を使って自分達のためになるものなんて…

って思ってしまう私は、理系失格ですか?
訪問の時にはまずそれを確認する所から始まりそうです。


そいえば、朝電車乗ってたら、車内アナウンスで、

「担当は○○車掌区の○○でした。いってらっしゃいませ」

って言ってたのこの路線の電車に乗って5年目だけど、
「いってらっしゃいませ」は初めて聞いたわー。
朝からとってもすがすがしかったです


あとねー、今日の授業で冷凍出来ないものと出来るものについてやったんだけど、
先生が冷凍できないものの食品を挙げたんですよ。
なんか家で奥さんが余ったすき焼きを冷凍して次の日に出したんだけど、

食べたらしらたきがゴムのように伸びちゃった
  ↓
噛み切れなかった
  ↓
「これ冷凍しただろ??」って聞いたら、奥さんがそうだと答えた
  ↓
それが原因で奥さんと喧嘩になった

ということを授業中に暴露しまして…

私達にとっては、こんにゃくは冷凍に不向きだということを印象付ける
結果とはなったけど…それ、言っちゃっていいんですか??みたいな
でもさぁ…こんにゃくを冷凍しようなんてあんまり思わないよね(笑)。


食品で思い出したんだけど、「脂質の味」で辿り着いた方がいたので、
ここで知ってることを言いますと…

確かに神経では「脂質の味」をキャッチしてるという反応が出てるそうです。
その脂質の味はまだ解明されていなくて、1つには「PPARγ」という、
脂肪細胞核受容体…だったかな?それが関与してるそうですが…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
それ、言っちゃわなくっていいと思う(笑)

・・・「行ってらっしゃいませ」って、大阪ではなんて言うんだろう?
「行っといで」だよなぁ・・・

系統の決定、じっくり悩んでください。
2005/11/19(Sat) 13:11 | URL  | びん #-[ 編集]
ですよね~
私も「先生、私生活を話しすぎです!!」…みたいな(笑)面白いからいいんですけどね…私としては。

てか車内アナウンスまで関西弁ですかね~言うとしたら。前に大阪行った時、そこまで関西弁聞かなくて淋しかったんで、ある意味そういうの期待してるんですけど(笑)。

いろいろ研究室見て、自分の興味をそそられて、雰囲気と条件が良いところを探します☆…ってそんなところあるのかなぁ?
2005/11/20(Sun) 23:57 | URL  | れしが #kwVcWqdw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック