--年--月--日 (--) | Edit |
2005年10月06日 (木) | Edit |
今日は久々のフルコマ。1限から5限までってキツイですねー。
ちなみに専門科目と呼べそうな時間は2限と5限くらいでしょうか…。あとは政治学や知的財産権などを勉強する科目、博物館学なのです。かなり趣味の世界に走ってます(笑)。

いやー、もうすぐ被選挙権もらえちゃう人間だから(それでも後2年はゆうにかかりますが)、そろそろ政治・地方自治について考えてもいいのではないかと思い始め…いや、別に選挙に立候補はしませんが。あと、特許とかちょっと勉強しとけば何かしら役に立つ日が…来たらいいなぁ~という希望的観測を踏まえ、この2科目を受講してみることにします。

てか、今日一番の科目は、「博物館学」ですよ!!
この科目、1→2→3という順番で受けてきたんだけど、1と2が、それはもうこの世界では有名(だという話。実際この方が教授を勤めている大学は「博物館のメッカ」にしたいらしく、この先生を放さない…らしいです。なんか一説には、この方は日本で唯一海外の博物館のキュレーターになる資格をお持ちだとか…。今日、この先生の偉大さを知ってびっくりしました☆)な先生が担当していて、いつぞやの日記でそれはもう…今思うと失礼に値するくらいひどいことを散々書いておりますが、それくらい厳しい先生だったんですよ。だから毎週ホントに緊張の糸が張り詰めっぱなしで…今から思うと懐かしいし、それでよかったなーって思うんですけど、今回の3もそれはもう厳しいものかと思いきや…

今までのことは全て幻

だったような錯覚に陥るところでした(笑)。今日の担当の先生、火曜4限の先生だったんだけど、結局プリントの説明をしたのは最後20分くらいで…。後はこれからのスケジュールとか…むしろ先生の体験談とか(笑)。これがまた…先生は何しに行ったんですか?的なお話になり、とっても面白くって、笑いが起きてたんですけど。

例えば、

皇居に調査で入って、その後報告会とかで天皇陛下と皇后様にお会いしたらしいんですけど、勧められるままにお酒を飲んだら(酔っ払ってきたのか)、皇后様をどう呼んでいいのか分からなくなってきて、「~妃殿下」とか「~陛下」とかになってしまった。

とか、

外国のどこかの山にただ行きたくて、ちょうど調査隊が行くと言うことで、その調査隊に入るために理由書を書いてこいと言われ、理由をでっち上げた。

とか、

調査隊で行った時(?)に、カシミール地方に有名なお酒を造る町があって、どうしてもそこに行きたくって、イスラマバードから国道1号線(?)を車(バスもあるけどとってもぎゅうぎゅうでエコノミークラス症候群になりそうだったので、2日目で断念して車借りたそうです)で行ったはいいが、そのふもとにも、その町の近くの山にも行けず、結局パキスタンの海でサンプルを取って帰ってきた

とか…それはいろいろ。その話をした後、先生は、

「これが野外採集の苦労した点です」

ようなことをのたまいまして…。



…いや、それは違う…と思います…(´ロ`;)

ヤバイー、この先生、かなりツボに入りました!!めちゃめちゃダンディなんですけどね…かなりカワイイ…(〃∇〃)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック