--年--月--日 (--) | Edit |
2005年09月27日 (火) | Edit |
あうぅぅぅ…疲れたー(>_<)わけも分からず接客業務に入り、どうも私が原因でクレームがついたらしく(そりゃああれだけの対応の悪さ、キョドり具合からすればついてもおかしくない)、気疲れだけが先行し…久々ですよ、あーいうの。いかに今まで楽なバイトについていたのかが露呈しました(苦笑)。


朝、大学が始まります!!って時間から研修スタート。有資格の方がついて、1から教えてくださいました。ここで1つ思ったこと…

やっぱ、プロは違います!!

私も一応資格をと思い、学芸員課程取ってますけど、本職にしようものなら、先生が覚えろ!!って言ったことは本当に覚えないと、全然使いものにならず、資格があると語れない…と、まざまざとつきつけられ、痛感しました(>_<。)いや…有資格者だけあって、「~があって、これは~っていう意味があって、~っていう風に並んでる」とすごい理論的なものから実践的な事まで話されて、ものすごいスピードで仕事が進んでいくのを見ていたら…そう思いますよ。いかに私は甘えてたんだなーって、自分の勉強不足さを感じて…。

さて、一段落したら業務マニュアルの説明があり、その後、実際に接客業務に入りました。この段階で、研修始まって2時間ちょっと過ぎ…。実際にもうお客様がいらっしゃってるので、かなり実践。「実習生」っていうタグを首からかけて入ったんですけど、かなりテンパり…全然探せないし、お客様への応対全然出来ないし(画面に出たのそのまま言っちゃう癖直らないね(苦笑))…というわけで、普段全然入らない方に回され…。なんか周りの方々はすごく優しいので気を使ってくださって何もおっしゃらないんだけど、どうも多大なるご迷惑をかけてるのをすごく感じ、だんだん自信がなくなっちゃって話し声が小さくなり、お客様に何度も聞き返されちゃいましたよ(´o`;)ゞ

休憩中に一緒に入ってるスタッフさんとも少しお話したのですが、どの方にも「今日1日だけじゃ覚えられないから~」と温かく…むしろ励まされました☆だんだん覚えていきますよーって。その言葉を信じて頑張りますよ、私は。

さて、最後にお決まりの失敗談を。手順ちゃんと勉強したのに、最後の最後に間違ってしまいました(´∀`;)ゞ1人で入ってたんですよ、その時。なので間違ってることにも気づかず…。自信満々でやってたあたりがかなりいただけない…。゜(゚つД`゚)゜。

バイト終わった時には、どこかに寄るなんて事考えもつきませんでした…。今日はぐっすり寝れそうだよ(笑)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/09/27(Tue) 22:26 |   |  #[ 編集]
お疲れ様で~す(・ω・)かなり大変だったみたいだね!!私のウェイトレス1日目を思い出したよ♪始めてのお客さんを目の前にしてロボットのように超ギコチナイ動作でお茶を運び、教えてくださった方に大笑いされたのでありました(-_-)その後オーダーの取り方を教わったけど、途中で分からなくなってしまい、適当に通しちゃったら全然違うものが出てきて皆様に多大なる迷惑をかけたという・・・。でも、おかぁさんは覚えなきゃいけないこと超沢山で私なんかの比じゃないんだろうなぁ(-_-)でも、ちゃんと慣れるさ~。私もいつもそう励まされております(・・;)明日も入ってるのでがんばります。憂鬱です。おかぁさんもがんばってね~(≧∀≦)
2005/09/27(Tue) 23:10 | URL  | CLARIS #uAFfIVDc[ 編集]
いやいや…ウェイトレスの方が絶対大変だと思うんだけど…。
メニューとか覚えなきゃいけないんでしょ??てかマナーとか
めちゃ厳しそうだし(>_<)覚えなきゃいけないことはそんなに
ないんだろうけど、物覚えすっごく悪いから、覚えたそばから
抜けていっちゃうのには困りものです(;´Д`)

てか金曜で終わりじゃん☆金曜は大学の部活に行くから、時間が
あえば顔出ししたいです♪…時間が合うのか分かんないけど…。
CLAも頑張ってね☆
2005/09/28(Wed) 19:00 | URL  | ресига(れしが) #kwVcWqdw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック