--年--月--日 (--) | Edit |
2005年09月10日 (土) | Edit |
先ほどまで「女王の教室」見てたんですけど、やっぱり真矢っていい先生なんじゃんって思ってしまいました。厳しい事言う先生だけど、それって当たり前のことだし、子供だからって甘く見られるのは今のうちで、そんなの社会に出たら通用しないし(って私はまだ学生だけど、大学では遅刻したらアウトなんてよくあるし)、それを教えてくれて、子供のうちから考えさせてくれるなんていいと思うんだけどなぁ…。大人になってから考えたって遅いんだよ。今、なんかモラトリアムの延長なんて言って、なかなか決められなかったりで悩んで自立できない人増えてるみたいだけど、こういうのってもっと前から認識させて、考えてってやってたらどうなったんだろうなぁ…って思う。教職課程を取ってる人間として、このテーマは考えてみるのに値するものかなーなんて考えてしまいました。

てか校長、真矢が病気だって知ってて受け入れたんだろうなぁ…みたいな予想立ててみたり。だってかなり渋ってましたしねぇ…最後あたりとか。どうでしょう?

そういえば、いじめについて言ってましたけど、あれは元いじめっこ&元いじめられっこの私としては確かになぁ…って思いました。私の時はいじめやってるときは全然いじめられっこの気持ちなんて分からなかった(むしろ優越感が勝ってた気がする)けど、いじめられて初めてこんなにつらいんだ、苦しいんだって分かった。死にたくなるほどつらいんだよね。1年間、あの状態を耐えられたのは、信じられる友達がいたから、ささいな目標があったからだと思う。結局はその時の担任が配慮してくれてクラス替えしてくれたけど、あれはあんまり意味なかったかな。だって、その時の中心メンバーの1人が同じクラスにいたし(笑)。でも結局あの後仲良くなったなー、確か。結論として、苦境に立ったときは自分で乗り越えなかったら、ホント意味ないです…ってことですね。

とゆーわけで、苦しい時に頑張った分だけ、後に役に立つってことですね。←どんなまとめかたなんだか…。



今日は友達と遊んできました☆

電車に乗ってて御茶ノ水駅に差し掛かった時、近くにいた子供が、

「御茶ノ水にいる人達はお茶と水しか飲めないんだー」

そうのたまっておられました(笑)。ほぉ~、そう考えたことなかったなぁ…。子供って面白い発想するんだねー。


友達と待ち合わせてマックでちょっと軽く食べて、ジュンク堂で本を購入&物色してました。あそこすごいねー。いろんな本があって、教職関係の本も充実してて(指導要領があんなに揃ってるのなんて見たことないですよ)、何時間いても飽きないだろうなーなんて思いました。今度ここきたらまた行きたいけど…場所がわかんない(笑)。

その後、ロフトとか、ドンキとかいろいろ見てたんだけど、疲れたねーってことで、いつものようにカラオケに行ってきました☆1時間だったんだけど、曲探しで大変だった(笑)。てか愛子様の曲少ないよー。「Break down」とか「運命だとか~」とか歌いたいのにー(>_<。)

<今日の曲目リスト>

1.変わりゆく空/w-inds.
2.DA DA DA/北原愛子
3.Shocking Blue/三枝夕夏 IN db
4.is this LOVE?/浜崎あゆみ
5.cheers!/angela

w-inds.の「十六夜の月」はまだライブでしか聞いたことないので歌えませぬ…。こんなヘタな管理人の歌でも友達には喜んでもらえました(笑)。もっと修行してきます、今度までには。

てか「Shocking Blue」は1番しか聞いたことないので2番はムリでした(笑)。同じく浜崎のも1番しか聞いたことないけど、こっちは気合で乗り切りました(´∀`;)ゞ

とゆーわけで、今すごく喉痛いです。歌いすぎたー(>_<)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どもども。
九州のocean(男)です。
エンタの記事についてコメント返したんだけど、
こっちでは今日やってたのに収録は1ケ月ぐらい
前なんだね;
女王の教室見ました!実際では教われないような
話を聞いてドキっとしました。
ってか、先生もだけど、番組もたたかれてて
スタッフも崖っぷちで頑張ってるんやなぁと、そこに
また衝撃でした。
では暇人社会人でした~♪またのぞきにくんね。
2005/09/11(Sun) 02:52 | URL  | ocean #-[ 編集]
2つもコメントくださってありがとうございます☆

あの番組、結構叩かれてますけど、子供ウケはしてるそうで…。真剣に考えるようになったとか。でも友人もあれを見て「昔を思い出すようで胃が痛い」と言ってました(^^;)

またよろしくですー☆
2005/09/11(Sun) 13:15 | URL  | れしが #kwVcWqdw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
毎週話題騒然の「女王の教室」その第10話。今回は第9話の時に予想した項目は殆どが見事に大外れしていた。真矢としおりの間で明かされていく真矢の過去。そして徐々に和美は真矢の教育方針の真意に気づき始めたのか、首を突っ込み始めた。クラスの中ではまるで和美が首を突っ
2005/09/10(Sat) 23:14:13 |  The Natsu Style