--年--月--日 (--) | Edit |
2005年08月22日 (月) | Edit |
今日は、微生物実験的なことをやりました☆

培地調製して、拭き取り検査をして、拭き取ったのを希釈液で希釈していって、その希釈したのをシャーレに開けて、作った培地と混釈して培養するっていうだけ。時間があったら、混釈培地も全部作れたんだけどなぁ…。時間がなくて、あとは社員さんに任せる結果となってしまって…残念。

微生物の実験は2年生からやってはきてたんだけど、今まで操作とかが性にまったく合わなくて、微生物実験ってあんまり好きじゃなかったのね。やってることは面白いってわかってるんだけど、なんかダメだった。

だけど、今日やってみて、すっごく面白いなー☆って思いました!!微生物もっとやりたいなーって。今まで培地の説明なんてあんまりしてくれてなかったんだけど、今日初めて普通培地と標準培地とポテトデキストロ寒天培地の違いについて理解したし。今までなんだったんだろう??

てか、今日指導に当たってくれた社員さんが先生とかTAさんだったら、微生物研進んだかもなぁ…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック