--年--月--日 (--) | Edit |
2005年08月08日 (月) | Edit |
7月のちょうど今頃にNMRの実験やったんですよ。で、実験レポートが休み明けに提出ということで、いつものように追い込まれないと何もしないれしがは今になって慌ててやり始めてるんですけど…(←来週からまた実習に入るから)。

今、磁場強度や傾斜磁場の大きさを計算してるんですけど、傾斜磁場の大きさ、どうやって導いたかさっぱり忘れ…(;´Д`)

さらにちょろっと、

「NMRをどういうところに利用できるか」

って、ノートに書いてあったんですけど…多分、これについて書いてこいってことだよね…?ねぇ、7月の私?

NMRはおなじみ医療現場にMRIとして利用されてますが(どうやら正式にはNMRIらしいですね?「N=Nuclear=核」がつくと嫌がられるから、Nを外したって先生に説明受けたんだけど…)、それ以外でってことだよね…多分。医療用のは説明の時に先生が説明してたし。

でも…それ以外って何でしょう?第一、この実験、結局説明が理解できなくて(←それは私の理解能力がかなり劣ってたからだけど…)、よく分かってないんだよね…。

ってことで、ネットでいろいろ検索してたんだけど、検索でこれだ!ってのをクリックしたら、


…おもいっきり実験担当の先生の研究DBだった…しかもトピのみ…orz


これは使えねぇ…。・゚・(ノД`)・゚・。

まぁ、何とかしてみせます。どうやら午前中に終わりそうなんで。



せっかく大学のHPに公開されてるDBに辿り着いたので、久々に大学のHPを覗いたら、こんなんがあったんですよ。
うちの大学ちょっと前に統合して、学科再編成&学科名変更になったんですよ。全部に共通の語句をくっつけた学科名になって、うちの学科のある先生は、

「何でもかんでもその語句をつけるもんじゃない」

みたいな事を言ってたんですけど…。うちの学科、それだけをやってるんじゃないので。全般を扱ってる学科なので。

そしたら、今日見たトピックスに…

「学科名を来年度から変更」

ってあって。うちの学科の今の学科名を統合前のうちの学科の学科名&「~学科→~科学科」になるそうで…。

ま た 変 更 か よ !!

そうコロコロ変えられても…って感じ。説明会が開かれるそうなので、その時のお話がどうなるか…ってとこですね。まぁ、そうは言っても、私はその課程の学生ではないので、変わった所で問題はなさそうですが…。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック