--年--月--日 (--) | Edit |
2005年06月30日 (木) | Edit |
今日は、授業の一環で、品川駅の近くにある「食肉市場」に見学に行ってきました。

あいにくの雨でしたー(>_<)前に築地市場の見学の時も雨が降ってたんだよね…。私のせいですか??(笑)

メンバーも相変わらずのメンバーで(なんかこの授業を取ってる学生の大半が1限に授業あるとかで残念がってました)、集合した瞬間、ちょっと驚いてしまいましたが。

平成13年に建てられたという、真新しいビルに入って、白衣と帽子、長靴を借りて着ました。どっかの工場に見学に行った時みたいな感じ。

その後、足洗い場の水槽に長靴ごとつっこんで、手洗い場で手を洗い、エアーシャワー室で埃を落としました。

…ってこの順番だったっけ?まぁいっか。

準備が整った後は、いよいよ見学。肉を置いてある部屋に入ると、すぐに大きな塊の牛の肉がぶら下がってました。肉の塊が行きかう(止まってたりもしたけど)廊下を通り、せり場に到着。ここのせりは築地とかと一緒の形式をとってますが、電光掲示板があって、肉の情報、今何人争ってるか、今いくらかってのが分かりやすくなってました。せりも一人一人リモコンがあって、それをポケットに隠しながらボタンを押すと、1円ずつあがるっていう仕組みになってました。

最後にある会社にお貸ししているという肉の貯蔵庫を見に行きました。ここは競り落とした商品を会社ごとに分けて置いておく倉庫みたいなものだそうです。温度は0度に保たれていて、ホントに寒い!!息が白くなってました。

全体的に見て思ったことは、中は低温が保たれていて、衛生面に本当に気を使ってるなぁーってことです。床もまぁ、肉のそのままの塊から血がぽたぽた落ちてしまうのもたまにありますが(だって、皮を剥いで、頭とかを落とした感じなんで…)、それでもホントに中は予想していたよりもキレイ!!築地よりも…!って思ってしまいます。中も禁煙がしっかりと守られていて、やっぱり食品を扱う人はこうじゃなきゃ!って思ってしまいました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック