--年--月--日 (--) | Edit |
2005年05月20日 (金) | Edit |
今まで、どんなことがあっても必ず授業開始までには席に座ってたのに、今日、初めて遅刻しました(>_<)

朝、いつもどおりに最寄り駅のホームについて気づいたんですけど、

電車が来ない…(-д-;)

どうやらトラブルで、電車が大幅に遅れてる模様(後で知ったんだけど、私がホームにつく20分くらい前に運転再開したらしい)。だけど、隣の駅までもう電車が来てるので、別の路線に乗らないでそのまま行くことにしたんだけど…

今度は人の肉圧で押しつぶされる!!

おまけに乗り換え駅のホームに電車がなかなか入れない!!!(←全てそこで折り返しのため、入れ替わるのに時間がかかる模様)

何とかその駅のホームに入れたのは、いつも大学最寄り駅に着いている時間。電車を降りてもう乗り換え用の、目的方面の電車が見えたので、そっちに急いで行って乗り込んだはいいんだけど…なかなか発車しない。

その理由をアナウンスを聞いて知ったんだけど、まぁビックリ。

「折り返し列車がホームに入れないため、交代の運転手がまだ到着しておりません。到着次第発車します」

…既に大学の教室についていてもおかしくない時間。「もうしばらくって…いつだよ!」とか、内心焦りだしたので、諦めて他の路線に乗り換えました。

ついたのは8時50分近く…もう授業始まりますって。

しかも今日は、遅刻に厳しい先生ですって。まぁ、教室に入った瞬間、何にも言われなかったけど、内心ビクビクしてました(^^;)



さて、2限の授業で、先生がこんなことを。タラについての話だったんだけど、

「タラはよく食べるからおなかがぽっこり膨らむんだけど、『たらふく』はタラのおなかのようにぽっこり膨らむから『たらふく』なんだよ」って。

一瞬…何の事だかわかんなかったけど。ホントか?なんて思いましたけど。

それに付け足しのごとく、

「いや、俺だってたまにはホントのことを言うんだよ。多分『タラ腹(→たらふく)』だと思うよ」

…だって。ホントかどうか、もし知っている人がいたら教えてくださいな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はい。ほんとうです。
・・・なんか呼ばれた感じがしたと思った(^-^ゞ

初遅刻・・・残念でしたけど、一度くらい経験しておいて、よかったんじゃないかと思いますよ。
こないだ9回2アウトでノーヒットノーラン逃した西武の西口が、「でも、そこまで押さえて、気持ちよかったですよ」って。
無遅刻の記録が途絶えてしまったことよりも、ここまで無遅刻で来たこと(そのことに気づいたこと)、よろこびましょうね。たぶん、ぼくなんかが言わなくても、そう思ってると思うけど。
2005/05/21(Sat) 01:50 | URL  | 源内探偵団 #-[ 編集]
さすが
日本のことに詳しい先生ですね☆本当だったんだぁ…冗談だと思ったのに(^^;)

遅刻、一度経験したら2度としたくないですね…授業始まってるのに後ろから入るのは、視線を感じてつらいー(>_<)よくできるなぁ…なんて思いましたよ。

ここまで遅刻しなかったことが喜ばしいことなんでしょうけど、よく考えてみたら、社会では最低限のことなんですよね。やっぱり判断を誤ったなー、とか、違う路線で行くべきだったなーって、今更ながらに思います。もっとその時の状況を検討して、すぐに判断出来るようになりたいです。
2005/05/22(Sun) 10:36 | URL  | 管理人 #kwVcWqdw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック