--年--月--日 (--) | Edit |
2005年05月13日 (金) | Edit |
誰かにどうしたらいいんだか聞きたいことが1つ。

実は今、ある人に対しての対応に困ってます。

その人は同じ学科の同級生なんだけど、ノートとるのが遅いのか、去年後期あたりから、授業終わった後に後ろから(たまに前から)そーっと近づいてきて、聞き取れないような声で呼びかけ(たまーに肩をそーっと叩かれたりするので、怖いんだよねぇ…微妙に)、

「あの…ノート見せてもらえませんか?」

って言われ続けてるんです。最初は、「まぁ…確かにこの授業早いし、しょうがないよなー」って思って貸してたんだけど、あまりにも頻繁すぎるんです。ひどい時はどの時間の授業でも「貸してください」って言われて。

いくらなんでも全部の授業が早いわけではないので、おかしいなーって思って、授業中に観察してみたんです。そしたら…

なんか…考え事してる…。

さらに、何回か観察して気づいたんですけど(私、絶対ヒマ人だ(笑))、「貸してください」と言われた時は、結構高い確率で、

ね、寝てるし…!!

…実は今日も「ノート貸して」と言われそうなくらい授業展開が早かったので、ちらっと見てたんですけど、やっぱり寝てました(笑)あれじゃあ、ノートはまともに取れないよな…なんて。

まじめに授業受けてて、それでも授業早くて書ききれなかった!とか、書いてて次に行かれちゃって、説明聞き逃しちゃった!っていうのはわかるんです。それは私もあることだし、しょうがないと思うんです。だけど…寝てて、「貸してください」がしょっちゅう…、これはさすがにどうかと思うんだけど…。

なんか頻繁すぎるので(しかも私が取ってない授業のノートまで、なぜか要求されたんだけど(苦笑))ちょっと我慢の限界だったし、さすがにどうかと思って今日は理由をつけて(まぁ、レポートで使いたいし)貸さなかったんだけど、あからさまに拒否態度を示したのに、奴はめげなかったよ。来週貸してくれとか言われたし(^^;)

貸してくれという前に、授業を受ける態度を何とかしろって!!

こんな人に対して、ノートを貸したくない場合、どう断ったらいいんでしょうか?根はそんなに(多分)悪い人じゃないんです。…とはいいつつ、友達の話によると、その人は去年とある専門科目であんまり授業出なくて、誰かにノート借りて「優」を取ったとか。要領良すぎ
ただ、断り方がよくわからん…(-"-;)



どうも最近、自分に余裕がないらしい。

さっき、「○○チェック」とかやってたらアドバイスで、

「忙しすぎて余裕が見られない」

とか出てたし。

おかしいんですよー。私、今年は1限からは2日しかないし(5限までは3日あるけど)、バイトやってないし、学芸員科目の博物館学は取ってるけど(同じ学科の人いないんだよー。これ結構プレッシャーなんだよね)友達より専門科目も履修登録単位も少ないはずなんですよ。なのに余裕ないってなにかしら?

やっぱりバイトやって忙しかった頃の方が、時間のやりくりをうまくやってレポートもちゃんと仕上げて、毎日充実してたのかなー。なんか週末空いたのをいい事に、そこまでレポートを先延ばしにして、時間を無駄に使ってるのか、毎日だらけ気味なくせに、週末に追い込むせいで心に余裕ないし。

余裕が見られないのは自覚してなかったんだけど、最近書道の作品に顕著に現れてしまって発覚したんだけどね…。

あー、もうちょっと成長してたらなぁー、こんな風に精神不安定でもコントロールすることができるんだろうけど、まだまだ人間的に大きく成長できてない、大人になってないみたい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック