--年--月--日 (--) | Edit |
2005年03月19日 (土) | Edit |
書道の検定結果が帰ってきたんだけど、もののみごとに不合格でした(T_T)5つある課題のうち、3つ返ってきてしまったため、再度挑戦することに。不合格だったのは、楷書、草書、条幅で、行書と自運(書く文字のみ与えられて、手本なしで書くもの。結構難しいです)は合格。先生に、「難しい自運が通ったからよかったじゃない」と言われました。私も激しくそう思います。不合格なら自運はまず返ってくると思ってたから。

でも返ってきた作品に書いてあったアドバイスがどうも…。楷書と草書に書いてあったアドバイスは「全体に細い 肉づきよく」。確かに草書は細いけど、お手本どおりに書いたのにー(>_<)んで条幅は「文字かたく 全体に未だ」だって。まぁこれ書いたのは確か初回で、ささっと書いてとりあえず出しておこうってやつだったから何となく分かるけど…これ、かたいか?先生は「まぁ見る人が見たらそう思うかも」だそうで。しかも「これ返すために他の2つも返したのかも」だって…。うーん…もしそうだったらイヤだなぁ…。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うんうん。
それって、ステップアップのためのイニシエーションね!

だいたい、頭のかたいヒトが見ると、なんでもカタく見えるのね。・・・って、なんでおネエ言葉になってんだ?

けど、「自運」って、なんか痛いぞ。部屋の荷物みんな学生に運んでもらったワタクシとしては(苦笑)
・・・「自分で運をはこんでくる」って読むテもあるな。
2005/03/21(Mon) 00:04 | URL  | 206 #-[ 編集]
どーでしょう?
ステップアップのためには必要ですよね!!いやー、今まですんなり昇級してきてしまったので、ここはすんなりと昇段♪とは思ったのですが、やはりそんなに世の中は甘くなかったということで。ここで不合格になって逆によかったのかも…。

いやいや、さっきその「かたい」って言われた作品を見たのですが、最初の1文字があまりよろしくなくて(笑)「花」っていう字なんですけど、なんか重いんですよね、春らしくない感じで。それ見たら「かたい」って言われるのも仕方ないのかなーとは思います。でも先月練習して結局出せなかった方(多分写真日記に載せたかも)はもっとかたかったので、出さなくて正解だったなーと思いますが。

「自運」、痛いですか??(笑)「自分で運をはこんでくる」って読んでおきたいところですが、ここは(^^;)
2005/03/21(Mon) 16:35 | URL  | 管理人 #kwVcWqdw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック