--年--月--日 (--) | Edit |
2013年09月07日 (土) | Edit |
3年ぶりに気を張る時期になりました。
今回は必ず年内に決めたい。
難しいかもしれないけど、無理って言いたくない。
そのためなら、全力でサポートする。

そんななか、昨日の飲み会で来年度の話になりました。
彼と別れる前、結婚も考えていた頃、
ぼんやりと来年度は転勤したいと思っていました。

震災後に強行された転勤。
バーンアウトに近い形で、気持ちがついていかず、
結婚してこの場所から離れた方がいいのではないかと
思ったこともありました。

しかし、仕事が充実し、研究だの、県のお仕事だの、
職場での自分の必要とされる度合いが少しずつ高くなり、
逃げないでもっと頑張ってみたいと思うようになり。

その後、彼と別れ、それを忘れたくて
目の前の仕事をとにかくこなすことで精一杯になり。
気づいたら、来年度の話になりました。

実は、来年度、ちょこっと社内での移動がある予定です。
それは夏くらいに話があったんだけど、
移動先であった方がいいなと思う資格を
取ろうかと思い始めていました。

まぁ、なくても仕事上はなんとかなるんだけど、
それでもこの先のことを考えると、
自分のためにも相手のためにも
スキルアップも兼ねて勉強がしたくて。

そのために、学校に通おうかと思い、
いろいろと調べた結果、
今のまま仕事を続けながらは
正直無理だということが分かりました。

社長、副社長、先輩との話し合いで、
移動先で落ち着いてからの数年後に
勉強させてくれるという話を提示され。
そうなると、その数年後には、
別の必修研修と、更新研修がある。
必修研修は同期と受けたいし、
更新研修はこれも必須だし。
さらに遅らせるともういい年だし、
前倒しは先輩との絡みで無理で。

人生、タイミングなんだなって、
自分、タイミング悪いなーって
ちょっと思ったり。

で、いろいろ考えてたら、
仕事ありきで今まで来たけれど、
ふと、このままでいいのかって
不安にかられて。

仕事ありきではなくて、
プライベートも大切にしたい。
数年後って待ってたらアラフォーになってて、
このままフリーでいるのもどうかと思うし、
社長と先輩との話し合いで出た話だけれども、
ちゃんと自分の幸せを考えようと
この年になって思い始めてきた。

それは、30歳を過ぎて、
震災後、何かを忘れたくて突っ走ってきて、
彼と別れて、さらに追い込んできて、
こないだの北海道旅行でふと立ち止まったときに
このままでいいのかと思い始めたからかもだけど。

自分の幸せを考えて、なおかつ仕事もって、
欲張りかもしれないけど、
いい仕事をするためには
プライベートも大切にしたい。

30代って、いろいろ考える年代なんだなー。
