--年--月--日 (--) | Edit |
2006年08月03日 (木) | Edit |
一昨日、めでたく誕生日を迎えました☆
もうすぐ被選挙権もらえます…早かったなぁ=3

で、昨日から博物館実習やってます。
まだまだ講義ばっかりなんだけど、明日から収蔵庫に入って
実際に資料を扱うんだぁ☆☆

そういえば、就活のほうですが、
昨日、先週の金曜に受けた企業から一次通過の連絡を貰い、
今日、月曜に受けた企業から二次選考通過の連絡を貰いました。
珍しいことが起こったもんですね…。
軒並み一次敗退ばっかりだったのに…進歩したのかしら??

てか月曜に受けた企業なんて、

「この試験の結果を1週間から10日くらいでお伝えしますので…」

と言ってたのに…3日しか経ってないし( ̄ー ̄;)ゞ
次、最終面接だとか言ってました。ここまで進んだことないから、
すっごく不安だわぁ…(×д×)
2006年08月17日 (木) | Edit |
先週、博物館実習を終えまして、つかの間の休日です。
昨日は博物館実習先でボランティアもしてきました。
お世話になった学芸員さんが担当しているイベントだったので、
会場入りしたら、即あいさつ&ちょっとしたおしゃべりに(笑)。

ここでのボランティアは初めてだったんだけど、おもしろかった
勉強になることも多かったし、なにより人との触れ合いが楽しかった
人と触れ合えるのって、私にとっては元気の源なんだなぁって感じたし、
こういう仕事に将来就けたらいいなぁ…って思ったり。

博物館実習は、ホントにいろいろな経験をさせていただいて、
充実した日々でした。資料を扱ったり、データベース作ったり、
グループワークしたり、企画事業したり、展示作ったり…と、
ホントにいろいろやりました♪
今の自治体の財政とか、問題とかも知ったしね。。。

話聞いてて思ったのは、家庭に「博物館」が根付いてないと、
あんまり来ないのかなぁって思ったり。
もしくは、そういう「自分の実となりそう」なことに
お金を惜しまない家庭に育ったり、価値観を持っていたり。
いまや、本当に入館者集めが大変そうだしね…。
実習をして、ますます博物館に行きたくなった!
さぁて、今度はドコに行こうかなぁ??
2006年08月21日 (月) | Edit |
博物館実習させていただいた博物館で、ここ最近
ボランティアをやってみました
ボランティア経験がほとんどないので、
あまり役には立たなかっただろうけど

私がやったのはイベントの受付や会場整理(誘導)で、
整理しながらイベントもちゃっかり見たり

それだけでなく、司会進行役の方のご好意により、
1公演だけ司会進行をさせて戴きました
原稿+αでちゃんと言えた時はすっごく感動
めったにない経験ができて、感謝です

つい先日まで実習をさせていただいていたので、
職員さんにも覚えられてて、ちょこっとお話できたり。
あ、あと、守衛さんにも今日の帰りぎわ、

「実習からずっと来てたね。もう来ないの

って言われて、覚えててくださったことに感動
本当にいい博物館だったなぁって思っちゃいました

この夏はホントに熱かった全力投球の夏です
また幅が広がった気がします
2006年08月27日 (日) | Edit |
夏休み、もうすぐ終わりですってよ。
今年の夏休みも例年同様、慌しかったなぁ…。
唯一、試験(という名の旅行…みたい)で7月に行ったのが
リフレッシュ休暇になったかもしれません。

あとは、実習と就活とバイトに消えていった…。゜(゚つД`゚)゜。

そんな夏休み最後の日曜日記念で、久々にバトンに答えます
中屋ヒロキさんから回ってきましたどうもありがとぉ
なんかルールがあるそうですが、答えたいなぁって思ったら答えてね☆
フツーにスルーでいいです♪

それでは続きからどうぞ↓
[READ MORE...]
2006年08月29日 (火) | Edit |
せっかく、

「筆記試験の基準をクリアしていたので、
面接にきてください」

っていう、企業からの申し出を戴けたというのに、
別企業の最終面接を2週間以上前にその日に入れてた…
おかげで今回は見送りに。

人事の方が、

「面接官のスケジュールを見まして、またご連絡いたします」

って言ってくれたんだけど…。
まぁ、過度の期待はあんまりしないで待ってみます
2006年08月30日 (水) | Edit |
昨日連絡貰ったんだけど、都合がつかなくて
受けられませんって話していた企業から連絡が。

どうやら、面接官の方々のスケジュールの都合が
ついたらしく、セッティングしてもらえました

いやー、ダメかと思った、マジで。

でも、朝イチはつらいなぁ…