--年--月--日 (--) | Edit |
2006年04月01日 (土) | Edit |
今日から新しい年度が始まりました。
バイトも週1になり、今日あったりします。
新しい人も入って、今日から新メンバーになるんだけど、
暦は残酷にも新年度スタート日が土曜と…かなり忙しい日に。
そんな忙しい日なのに、新人さんと組むことになってます。
ただでさえ私自身が新米なのに…どうすんねん!!…みたいな(笑)。

まぁ、多分慌てふためく私が見れると思いますよ(;^_^A

とゆーわけで、これから習いごとに行って、
その後バイトしてきまーす。
2006年04月01日 (土) | Edit |
れいら嬢のところで発見。

てかO型だったんですね…!!

それではスタート
[READ MORE...]
2006年04月02日 (日) | Edit |
mixiでも書きましたが、書道の先生から、とある書道展へ出品しませんか?
と言われました。
[READ MORE...]
2006年04月03日 (月) | Edit |
内定先の話ではありませんが、博物館実習先が決まりました。

[READ MORE...]
2006年04月03日 (月) | Edit |
「沖縄・八重山探偵団」のびん様から送られてきたキリプレが、
先ほど我が家に到着しました。

えーと、当選した時の日記はこちらです。
びん様からメールもらうまで軽く忘れてました(笑・ダメじゃん)。
 
[READ MORE...]
2006年04月04日 (火) | Edit |
とは言っても、別に私は強要はいたしません(笑)。
てか、スルーしたっていうの、分かんないしねd(。ゝω・´)

ちなみに、このバトンはmixi経由です。
それなのにここで答えるのは、ただ単にバトンはなるべく
こっちでまとめたかっただけです…。
mixiで答えるのは、個人名が出ちゃってるものとか、
特定できそうな情報が並んでるもののみってことで。

それではスタート↓
[READ MORE...]
2006年04月05日 (水) | Edit |
指導教官から渡された春休みの宿題が読み終わったの
まぁ、訳し終わったが言葉として合うかなぁって感じ。
ゼミ始まるまでにもう1度読み直してまとめます。

とゆーわけで、今日は夜中の4時までこれをやって、
昼の1時に起きて、それからうだうだしちゃいました
だって休みも残り少ないし、雨だったしね
ホントは今日お天気だったら、久々にチャリ走らせて
桜見に行ったり、てろてろお散歩がてら海見たり
したかったなぁ。

てか、そろそろ学校の友達に会いたくなってきたー
休みっていいけど、やっぱりつまんないよ
2006年04月06日 (木) | Edit |
ダメ人間脱却のために、明日こそは大学に行きます。
博物館の誓約書書くの、教務課さんが、

「学校始まってからでいいですよー」

って言ってくれたけど、やっぱり礼儀として早めに行った方が
いいよなぁって思ったので。
それに…明日は成績表出せるみたいなので
不安な科目もあるので…早めに行こうかと。
とりあえず頑張って…午前中に行けるといいな☆
お台場行って、ほしかったもの買いたいし。

で、今日はやっぱりダメ人間だったので、お昼に起きて、
再放送ドラマ見てたんですよ。
 
[READ MORE...]
2006年04月07日 (金) | Edit |
20060407123302
珍しく夢見の悪い朝を迎え、午前中に学校に行けた。
誓約書書いて、今日から発表になった3年後期の成績表を
打ち出してきました。

大学入って初めて、受けた科目が全優になりました。
今までは何かしら良があったりして、パーフェクトは
なかったので。

うん、頑張ったよ、あたし(*'-'*)

でも、ヤマあてしたのを教えてくれたり、過去問を
快く回してくれた方々がいなかったらムリでした。
ホントにありがとう。皆のおかげで今の私がいます。

とゆーわけで、自分へのご褒美にアイス食べに行きました。
[READ MORE...]
2006年04月08日 (土) | Edit |
今日は凹んだり、浮かれたり忙しい1日だったわぁ。
てか、明日渋谷に遠征…。本命の就職試験の説明会
だとはいえ、遠すぎますでも頑張るっ

とりあえず、

書道検定結果について
バイト先にて
祖父母の家にて

が今日の出来事ですね。
さぁ、続きへどうぞ。
[READ MORE...]
2006年04月09日 (日) | Edit |
20060409220704
今日は説明会終了後にお買物してきました☆

書道展用の画仙紙や筆、前から買おうと思ってた
長い下敷きを購入。あ、あと、久々に墨液も購入。

下敷きはねー、225cm×90cm欲しかったんだぁ
ちなみに値段は今回の買い物で一番高い…
2mm厚だからまだ安いんだけどね
あ、写真はその下敷きです。黒い中に白いのが
あるけど、それはiPodShuffleです(大きさ比較用)。

とゆーわけで、今回のお買物はしめて18000こえました。
昨日もらったお金がフツーに吹っ飛んだのは
言うまでもありませんこれでもセール品選んで
安くしたんだけどなー。
2006年04月10日 (月) | Edit |
最近いろんな事考えてます。就職については確実に。
だけど、それ以外。一度やるって決めたことなのに、
今どうしたらいいのかわからなくなっちゃって。
[READ MORE...]
2006年04月11日 (火) | Edit |
研究室のコアタイムが結構めんどくさいです。

今日なんてただ論文を読んで、友達と話をして終わっちゃいました。
時間のムダって感じ。実験もまだ取り掛かれないんですよ。
こんなことしてるんだったら、試験勉強したり、作品制作に
取りかかっておけばよかったなー。

実は、こういうムダな時間の使い方、大嫌いです。

とゆーわけで、今日は新宿TAKANOフルーツパーラーにて
友達とパフェ食べに行っちゃいました。
こういうムダな時間の使い方は大好き(笑)。
マスクメロンパフェ…ちょっといつものメロンより甘さが
足りなかったかなぁ。でも、おいしかったよ☆
[READ MORE...]
2006年04月12日 (水) | Edit |
mixi友達のよしえさんの所からもらってきました☆
でも、これってアンケートやったんよ。
しかも、回す対象が…「恋愛しとるひと」ってなってた(笑)。

えーっとねぇ…気になってる人はおるよ(*´∀`)ヾ照
でも、研究室違っちゃうと会わないよねー、ホントに。

このヒントで誰だかわかった人はすごいと思います☆

それではどーぞ↓
 
[READ MORE...]
2006年04月14日 (金) | Edit |
今日は前期初めての授業でした。

あ、そーいえば、後期のロシア語2を取ろうと思ってる方、
もしよかったら一緒に受けません??1人じゃさみしいので(笑)。
 
[READ MORE...]
2006年04月15日 (土) | Edit |
久々に学校に行って海風に当たったせいか、
おもいっきりカゼ引きました(つд`・)゚・。
一昨日辺りからノド痛くて、ヴィックスなめて
ごまかしてたのに…どうやら研究室の机に
残ったヴィックスを放置してきたもよう。
バイト帰りに買ってくればよかったなぁ。

それでもハーゲンのアイス買って、食べてノドの
痛みと熱を気休め的にごまかしました。

てか久々に熱があるみたい☆頭も痛いし♪
こんな時は「私、バカじゃなかったわー☆」って
うかれる私がいます(笑)。

薬も飲んだので、ウメッシュがっつり飲んで
こってり寝ようと思います(笑)。

元気になったら、明日は学校に行って、
部室で作品作りをしよーかなぁ。全然しとらんし。
2006年04月16日 (日) | Edit |
結局、熱が下がらず、雨も降ってたので学校に行けませんでした。
のどの痛みもそれなりにあるので、誰かアイスください

とゆーわけ?で、放置してたバトンに回答。
マイミクのよしえちゃんからご指名入りました(笑)。
これって…「恋愛バトン」でいいのかなぁ??

それではどーぞ↓
[READ MORE...]
2006年04月17日 (月) | Edit |
なんとか回復傾向にあります。おさわがせしました。

今日、研究室の先生から、研究発表会の日程を聞いたのですが、
やっぱり別行動になる模様。だって、教育実習中だしー。
その後懇親会もあるそうなんですけど、不参加確定!?
…そんな、さみしいのヤダヨー。゜(゚つД`゚)゜。
なんとかして、懇親会だけでも参加したいともくろんでるれしがです。

そういえば、そろそろ本命の就活、公務員試験が始まる頃ですね。
[READ MORE...]
2006年04月18日 (火) | Edit |
今日は研究室の新歓があったのです。
某実験室で、焼きそばやら焼肉やらをホットプレートで作りつつ、
お酒とかを先生たちを交えて皆でわいわいやるっていう、
そんな会です。総勢…16人はいたかなー。

最初の1杯は、ボトルワインで。
先生曰く、「同じ釜の飯を食う」みたいな感覚で、
「同じボトルのワインを皆で分けて飲みましょう」ってやつで。
お酒に弱いれしがは1杯目で酔っ払っちゃって、その後は
ソフトドリンク専門でした(笑)。

その後は自由に~って感じだったので、お酒が飲めないメンバーと
焼きそば作ったりしながら食べてました。教授も飲めないそうなので、
いろいろお話を聞きつつ。

そうこうしてるうちに、隣の研究室の教授と院生が混じってきて、
一緒に飲み会開始(笑)。気づいたらうちの助教授もうちらの
机に来てました。で、隣の教授は酔っ払ってるのか、うちの先生に
いろいろグチってました
例えば、

「今年の3年は腑抜けだ!」
→どうやら、3年次開講のうちの系統の実験がうちらの代より少なく、
 20人切ってるんだとか。

「特許の申請がなかなか進まない」
→学内の特許申請を一挙に扱っている部署があるのですが、他の
 大学の先生と研究したとかで、一緒に申請を同時期に出したのに、
 向こうがさっさと進み、それを知った先生がうちの部署に
 文句を言ったら、うちの方がしぶしぶOKを出したらしい。

とか。他にも言ってたけど。
で、その先生、私達のことを名前は知らないけど覚えてたらしく、
うちの教授達に、

「この子達はいつも前の方でまじめに授業受けてたんだよ」

を連発。それを聞いた友達のMちゃんが、先生に、

「れしがちゃんはホントまじめで、ノートがキレイですよ」

って言ったら、先生がすかさず、

「じゃあ、ノート貸して!!」

って言ってきました(笑)。冗談にしても…ねぇ。
私のノートは適当なのにね~。てか、その先生の授業なんて、
前の方にはいたけど、毎時間ケータイで遊んでて、
まともに聞いちゃいなかったし(笑)。

まぁ、そんなこんなで、新歓も9時過ぎには終わったんだけど、
なぜか帰り際に隣の研究室で2次会状態になってました(笑)。
ちょっと混ざって、さっさと帰ってきちゃいましたけどね。
2006年04月19日 (水) | Edit |
年に1回の健康診断があったのです。そしたら

・身長が去年より0.4cm伸びた。
・体重が去年より5キロ減った。
・視力が去年より回復していた。

でも、まだ1年次より太ってるのがありえません。

また、今日はこんなことがありました。

・研究実験に着手開始☆
→久々の試薬調製が緊張でした(≧д≦)
明日も実験なんだぁ♪実験大好きー(≧▽≦)

・教職の事前指導があったんだけど、ビデオに
なったら、周りが寝てたし(笑)。なんかとっても
懐かしい光景でした(*'-'*)3年に戻ったみたい。

明日はもう履修しちゃった教職を受けにいこうかな☆
2006年04月20日 (木) | Edit |
先ほど、上木彩矢さんの情報メールが届きまして、
HEY×3の観覧に当たっちゃいました☆
日曜日に見に行ってきます(ノ∇≦*)♪
生は見たことなかったから、すっごく楽しみ☆☆

で、今日から本格的に実験開始しました☆

…とはいっても、今日のは引継ぎ実験でホントはやるはずだった
ものらしいんですけどね。

昨日作った試薬を希釈して、実際にこれから使う機械の操作を
学びながら、測定してみました。
先生と途中から2人になってしまったので、沈黙とかあって
ちょっと気まずかったんだけど、でも実験自体は楽しかった♪

でも…結局、何をするんだかわかんなかったりもします(;´□`)
ダメじゃん、あたし。
2006年04月21日 (金) | Edit |
先生が1年の実習の付き添いとかでいないのをいいことに、
めちゃだるだるでした(笑)。あ、でも、1限受けて、
昨日の測定結果や課題論文まとめ終わって、
前任者の論文を読みつつ、いろんなことを
考えてたらコアタイム終了☆

とゆーわけで、その後は部室で作品づくりを
してました
今回は紙サイズ変更なし、墨汁、新しい筆にて
書いてみたんだけど…墨汁濃すぎいやぁ…久々に
まとわりつく感じを体験しましたよ
とゆーわけで、水で薄めつつ、何枚か書いてみました。
やっぱりね…自分が作品の字を消化してないせいか、
自分の物に出来てなくて、字がとてもかたいの。
それでいて細いから、インパクトに欠けますな

そんなこんなで悪戦苦闘してたら20時に…。帰りに
友達に本を返すんで、研究室に取りに寄ったら、
先輩に、なんでいるの的な驚き方をされました(笑)。
驚かしちゃってごめんなさい
2006年04月22日 (土) | Edit |
いつものようにてろてろとブログめぐりをしていたら、
れいら嬢のところで「49999」を踏みました
わたし、そういうの多いんですよねー。管理人さんが、
「次のキリ番は○○番で~」って書いてある、その番号の前後を
踏むことがちょくちょくあったりして。

だからなんだってわけじゃないんだけど、なんか嬉しかったので、
プリントスクリーンまでしちゃいました(笑)。
れいらさん、「50000」おめでとうございました

で、あたし的「あら?」は、今日のバイトでのこと。
 
[READ MORE...]
2006年04月23日 (日) | Edit |
上木彩矢さんがHEY3に出るということで、観覧行ってきました

まず、朝、行きの電車でこんなことがあったり。

向かいに座っていたおばあさんがどうやら隣でケータイのメールを
していた若い女性が気になるようで、画面を横から覗き込んでたり。
それに気づいた女性がちょっとキレて、ケータイをバチン!と
折りたたみ、おばあさんに「なんですか?」的な目でチラリと
見たもよう。一言くらいなにやら話をしていたようですが。

まぁねぇ…ここは優先席付近でもないし、話してたわけじゃないから
それくらいは大目に見てもいいのではないかと思ったり。
むしろ休日だからそんなにはいないけど、平日にこんなことで
気にしてるようじゃ、電車乗れないですよ。「通話はお控え
ください」っていってるそばで通話してる人も、優先席付近で
満員だからそっちに押し出され、ケータイをいじってる人とかも、
そりゃあいますからね。

で…それで終わればよかったのに、なぜかおばあさん、その女性が
気に食わなかったらしく、肘うちするし、おばあさんが電車を
降りていく時に、わざとその女性にぶつかるように、持っていた
かばんを大きく振り回してぶつけ、そのとばっちりをその女性の
隣に座ってた男性までもが巻き添えをくらい、腕に音がするくらい
ぶつかったみたいで。

さすがに、全く関係ないのに腕に派手にぶつけられたその男性が
そのおばあさんの態度にキレて、「何するんだよ!?」と、
電車の中でバトルスタート。おばあさんも一向に引かず、
男性に言いがかりをつけてました。

男性は、「ぶつけたんだから、謝れよ!」って言ったんだけど、
おばあさんは一向に謝りません。てか、全く関係のない人に
ぶつけたんだから、謝ればいいのに…と思いつつ、事の成り行きを
見守っていましたが、発車直前だったため、おばあさんが車外に
逃げようとしつつも、やっぱり一向に引かず。男性が「謝れ!」って
詰め寄ったら、おばあさんがものすっごい強い口調でこう言いました。

「あたしゃ、大正生まれだよ!!」


…え!?

今、それ、関係ある?(;´д`)?

おばあさんの意図したことを汲み取ると、長く生きてるんだから、
自分が正しいということなのか、年寄りを敬え!と言いたかったのか
って感じかな…。

でもさぁ、自分が全く関係のない人に危害を加えたんだから、
それは悪いことなんだし、悪いことには素直に謝るべきだったのでは
なかったのかなぁって思ったり。自分が悪いことをして謝らないことと
年齢は関係ない気がします。

その後のおばあさんはというと、電車を降りて、トラブった男性の
すぐ後ろの窓を外から、「ダンっっ!」と叩いてどこかに消えました。

私は、おばあちゃんになっても、そんな人にはなりたくないものです。

で、長い前フリでしたが、上木さんの収録はこんな感じでした。
詳しい話は明日のHEY×3で放映するので、それまでは言わないで
おこうと思います。もしよかったら見てみてください☆
[READ MORE...]
2006年04月24日 (月) | Edit |
今日の帰りのこと。

ゼミが終わり、のーんびり電車に揺られ、爆睡してた私。
気づいたら地元で、てろてろ~と買い物をして、
駐輪場でケータイを見たら、不在着信。

なんだろー?って思って、詳細を見たら…高校??
えっっ??(´□`)??って思って、伝言を聞いたら、
実習を担当してくださる予定の先生からでした。

そーです…取り損ねたんです。゜(゚つД`゚)゜。
ようやく教育実習先の高校から電話きたのにー。。。
明日、かけなおします…へこむ。。。

で、さっきHEY×3を見ました。
 
[READ MORE...]
2006年04月25日 (火) | Edit |
友達の後輩さんから声かけられたのー
ちょっと前に、その友達から話を聞いてたし、ここにも
来たことがあったらしいので、向こうは私のことを知ってるし、
あたしも知ってはいるんだけど、顔が全く分からず(笑)。

で、あたしがキティちゃんストラップコレクターなので、
後ろから声をかけてくれて、その子が持ってたキティちゃん
ストラップを見せてくれました☆めっちゃいい子だった♪
ストラップもかわいかったし
てか、その子の友達が私の前にいたんだけど、その子も
集めてるみたいで、ちょっと嬉しくなった☆

そんな今日は結構もりだくさんな1日でした☆
 
月桃の種を、植物に詳しくて、きちんと育ててくださるような方に
託してきました。種を下さった方には、期待に添えられず、
申し訳ないなぁ…って思ったのですが、この方なら、私なんかよりも
きちんと育ててくれそうだって思ったので。
でも、雨の中待たせてしまって申し訳なかったです…。

●教育実習先への電話。
昨日電話に出れなかったので、向こうの昼休みに合わせて
高校に連絡してきました。打ち合わせを今週木曜にやってきます☆

なんか、実習期間が、学校の行事関連で変更になっちゃって。
最初、6/1からだったんだけど、5/27(土)からになってしまって…

バイトシフト…どうしよう…(´~`;)

もうちょっと早く言ってくれればなぁ…と思いつつ、
他の夜勤シフトの方に代理で勤務していただくことになりました。
とっても申し訳ないです…

●教採について。
友達に教員採用試験の願書を取ってきてもらったので、
貰いに行ってきました。

それにしても、自己PR書がうざい…。中途半端な文字数だし。

で、この友人がこないだ教採模試を受けたとかで、生物の模試問題を
ちょろっと解いたんだけど、16問中8問しか正解できない…微妙(笑)。
原腸杯の存在すら忘れてました(^―^;)かろうじて即答出来たのは、
角膜の誘導に関するところと、呼吸商のみ。
…実際やばいかもしれません(つд`・)゚・。

少なくとも、生物分かんない友人に、
「葉緑体って何?」って聞いてる辺り終わってます(笑)。

その他にも、飲み会とかで1杯目で酔っ払って苦しくなったり、
研究室で血液型あてっこしたりしてました(笑)。
2006年04月28日 (金) | Edit |
今、食品の保存料表示についての勉強中。
保存料入ってなくても、日持ち向上剤が入ってる
場合が多いんだとか。グリシンとかね。

で、保存料表示の有無に関して言ってたんです。
いろんな商品のパッケージの後ろに原材料名って入ってますよね。
それで、いろんな商品について言ってた時のことです。

牛乳と卵のシュー○リーム」ってやつなのですが、

それを先生が、


牛肉と卵のシュー○リーム」

と言ったように聞こえてしまった私はかなりの
重傷ですかね…(つд`・)゚・。

でも言った気がしたんだけどなー。
どんなシュークリームだよ!って思ったり。
想像しただけでキモイ食品だなぁ…って思ったり。

あ、でも、パン生地がシューになったら、新食感で
おいしいかもしれないなー。
2006年04月29日 (土) | Edit |
今日のゼミ、B4が全然いないし…。めっちゃさみしい

そんなゼミ後は教育実習についてやることにしました。
 
[READ MORE...]
2006年04月30日 (日) | Edit |
本命の職種の試験がありました。まずは1つめ。

だけど、今はただただ答え合わせが恐くてできません。
なんでもっと勉強しなかったんだろう。
なんで曖昧のままにしちゃったんだろう。
そう後悔しています。

でも、それじゃ始まらない。この反省を生かし、
本命中の本命の試験に向けて頑張りたいと思います。

それにしても答え合わせ…本当に恐くてできません