--年--月--日 (--) | Edit |
2005年12月01日 (木) | Edit |
はい、試験2日目ー
今日は政治学と食品バイオテクノロジーっていう試験だったんだけど、
まぁ…どっちもやられた感じですね(笑)。

1限は「戦後政治の特徴3つ以上挙げて解説」だったんだけど…

知るかーっ(;´Д`)

って感じで。いや、一応勉強しましたよ…寝る前1時間と学校着いてから。
でも実は高校時代に日本史&政治経済未履修なれしが的にはムリー
授業中も軽ーくぼけーっとしてますしね~♪
てか30分で書けっていうのが土台無理な話ですよ…私には。
とゆーわけで本番に賭けたいと思います。


で、バイオのテストも…うーん…書けたような書けなかったような。
3問中1問はもう事前に告知されてたのでいろいろ調べたんですけど、
調べれば調べるほどもう開発されてたり…。私が考えたのも、結構
下調べして、最後に見たHPで「○○年に開発しました」ってので。
まぁ、それ以外にそのセンサーの開発例が見当たらなかったので、
もう少しいろいろ機能をつけたりして書いてはみたんですけどね。

ちなみに問題は、
1-1.バイオリアクター例を述べる
1-2.生体触媒と化学触媒の長所と短所
2.  遺伝子組み換え食品の歴史的背景
3.  自分がバイオセンサーの研究者になったら、どういうセンサーを
    開発したいか。原理、方法、予想される結果を自由に書け。

でした。センサーは「青潮発生時の硫化水素の検出法」みたいのを考えてみた。
なんか今でもDOで予測してるみたいだったので、そういうのを書いてみました。

てか2.の「歴史的背景」…見た瞬間、ド忘れしました(笑)。
全く思い出せず…。おかげでどーでもいいことをまぁずらずらと書いて埋めたり。

まぁ…結論は、どっちのテストも後半で挽回したいと思います


今日、友達にノート貸したら、お菓子と一緒に返ってきたので、
5限、とってもおなかが空いたので授業前に先生がいるのにもかかわらず
バクバク食べてたら、先生にじーっと見られたので、

「よかったらどーぞ

って言ったら、1人の先生には

「いや…学生のを貰うわけには…」と言われ、

もう1人の先生には、

「なんかいつも何かしら食べてるよね?」

って言われました(笑)。
先生の中では、私はいっつも何か食べてる子と認識されてるもよーです
2005年12月02日 (金) | Edit |
えー…試験3連戦の結果は惨敗でした(笑)。
それぞれの報告は今度まとめてやりますが、
とりあえず今日のフォローを…。

今日のテスト勉強、結局昨日爆睡して全く出来ず、
電車の中で見るも、混みすぎてて10分しか見れず。
結局、ほとんど見れないまま試験突入(笑)。
しかも問題貰った瞬間、終わったと思いました(;^_^A
全く解けません…(;´Д`)
しかも大きな勘違いしてまして…。
TFS缶はホールが開かない缶だと信じてました…
正しくは錫を使わず、半田付け出来ない缶だそーです◎
「ブリキ缶との比較」で気付けよ…私(≧д≦)
ふつーに嘘ぶっこいちゃいました(;^_^A
ごめん、つかしゃ…かなり勘違いしてた(つд`・)゜・。
2005年12月04日 (日) | Edit |
昨日、今日と学校とバイトでしたー。

朝は学校へ行って流通の履修認定講義を受け、
途中で抜け出してバイト(土曜は習い事も)へ行くので、
結構移動がめんどくさかったー

昨日はいつも入ってるバイトだったんだけど、
今日は年末年始にやる郵便局のバイトの研修で。
説明受けて、作業の場所案内されて、実際に手区分をやって。

てかシフト見たら、今やってるバイトの方とダブルブッキングしてる
日があったりして面接の時に言ったのになー。
とゆーわけで「この日ムリなんですけど」って言ったら、
当日に経理の人に言ってくれれば平気です、って言われ。
なんか今年は人員減らしたらしくキツキツみたいで、
休まれると困るのだそーだ。しかもまだ欠員で70人くらい欲しいらしいし。
結構融通きくみたいです◎早く初日にならないかなー。


今日の授業中にTDLの対応例が出てきて、突然TDRが見たくなり、
帰りはそっち回りで帰ったおバカな私ですが…

再来週、TDLに行く(予定)☆

友達のmocoと前々から「クリスマスのに行きたいねー」って話してて、
今日もそんな話になり、アフターでいいなら行こうという
結論に至り…。まだ予定なんですけどね。そのためにはさっさと
レポート終わらせないとダメなんですけど(笑)。
それ目標に頑張ろーと思います☆
2005年12月04日 (日) | Edit |
ケータイの画像を整理してたら、こないだの授業後に撮った写真が
出てきたので、せっかくだから写真日記じゃなくてこっちに載せようかと。

この授業は火曜に受けてる「無脊椎動物学1」という…はい、1年生の
しかも他学科(学芸員指定科目)でございます。
まぁ…軽く未知の世界ですよ。生物選択だったとはいえ、もう3年も
工学や化学の世界に浸っている(そんな覚えはないが)と生物なんて
とうの昔ですよ。

で、生物といえば!!大切なのはスケッチ☆
一応美術部員の端くれですから(全然出てないし、絵は専門じゃないけど)、
先生が黒板に描いた絵くらいは描けなきゃ…!!という、どっから
出てきたんだか分からないプライドもそりゃああるわけで。
とゆーわけで、スケッチをお見せしましょう。


museki1


museki2


museki3


上から

サナダムシ
何かのミューラー幼生
イカ                 です。

一番上のは、「河童が首伸ばしちゃったよーん♪」って感じに見え、
真ん中は、「オバQとキッコロ・モリゾーが合体してみた?」で、
一番下のはかなりうまくいってると(自分の中では)思います。

ちなみに、イカは写真の状態では上下逆さまです。
ホントは足の方が上に来る模様です。
さらに言うと、真ん中のはどうして同じものが2つあるのかと言うと、
たんなる気まぐれです。その時の私はこの姿が気に入ったのでしょう。
2005年12月05日 (月) | Edit |
ここまできたらあみだくじで選べ!!ぐらいの勢いで困ってます…
ってあみだくじやってみたけどね(笑)。

研究室公開になって1週間が経過、今日ある研究室がもう人員確保とまで
きた状況の中…私は困ったことが発生中。
もう3つ回って…あと1つ回る予定なんだけど…すっごく悩んでます。

今日の午前中に回った研究室に行くまでは決まってたんですよ、第一志望。
すっごくやりたいことで、資源の有効利用には大事なことだなって思ってて。

だけど、午前中に回った研究室の説明聞いてたら、これは面白い!!
ぜひやりたいっ(≧▽≦)…って思ってしまって…。
ちなみに、まだこれからやろうかなーみたいな研究テーマらしいんだけど。
こうなっちゃった場合ってどういう基準で希望票出せばいいんでしょうね…??

どっちもやりたいこと。
どっちもコアタイムはあるけど、ある程度自主性に任せてもらえる。
しかも土日は来る必要がないなら来なくていい。
どっちも先生は好き。
私の今までの履修単位に問題はそれほどない。

強いて欠点を挙げるなら、片方は横のつながりが強すぎて、
どっかで問題を起こして別の研究室に行こうものなら…らしく、
もう片方はある事情で研究室の人とコミュニケーションに苦労する
可能性があるということ…らしい。

さぁ、どうしましょう??


今日の1限、また10時終わりだったんだけど…。
いや、ありがたいですけどね、それなりに。
でも、先生曰く、

「法人化したらやたらに会議が増え、授業を短縮せざるを
得ない状況になってしまってて…」

…だそーです。
確かに先生達、やたらに会議が多くて、しょっちゅういないんですよね…。
2005年12月06日 (火) | Edit |
昨日の決め方について、何人かの人と話したのですが、
あれはどうも先生の決め方がひどすぎるというような結論に至り。

あれで名乗りを挙げた人たちには全く責任はないし、むしろ、
巻き込まれた側だと思う管理人なのです…。

あの決め方では他も見てちゃんと決めたいと迷っていた人にも、
他の同じ系統の研究室第一志望の人にも(どうやらそこがダメだと
言われたから希望調査を前に他に移った人がいるみたいです)、
そこが第一志望でその説明会に出れなくて時間差で断られた人、
全ての人に何かしらの影響が出てるような気がします。
私も迷ってはいるんですけど、その中の1人…。
どうやら他研究室に流れたおかげで、第一志望の研究室に人が集中
しているみたいです(;´Д`)

確かに人材を早めに確定したいという気持ちは分かります。
企業とも繋がってるから、テーマ分けもすぐに出来るし。
しかも私達にとっても研究室が早く決まればその分ESが書きやすくなる。
それは私達も望んでいたことではあるけれど…。
やりかたが多少問題があった…というか、平等ではなかったような
気がしてしまいました。
2005年12月07日 (水) | Edit |
今日の3限、実験の講義だったんだけど、ある先生の講義の番になっても
全然現れなかったのね。
で、その先生の前に講義してる先生が結構延ばしめで講義したんだけど、
やっぱり現れなくて、不思議に思ってその先生が廊下を覗いたら…

外に立ってたもよう…(;´Д`)

先生~、外は寒いから~(>_<。)
てか時間より早くきてたのはなんだったんだろう…??


とゆーわけで、今日はCLAとカラオケ行ってきちゃいました☆

[READ MORE...]
2005年12月08日 (木) | Edit |
毎回思うのですが、先生、パソコンに嫌われてると思います(笑)。
パワポを見せようと授業に持ってくるんですけど、重くて
立ち上がるまでにすっごく時間をくうんです(´∀`;)
てかうちらに、

「~っていうファイルを(スクリーンに映された画面上から)探して」

って言われましても…ファイルが多すぎて見つかりませんって!!


ここで先生に提言するなら…

・編集してサイズ小さくしてパワポに貼れないんですかね…??
・フォルダー作って、パワポのデータをきちんと整理した方が、
先生的にも、うちら的にも、そしてパソコン的にもいいと思うんだけど…。

ですね(笑)。あ、これレポートに書くか◎
2005年12月09日 (金) | Edit |
今日の1限の先生がまた変わったのですが(オムニバスなので)、
今度はリサイクルがテーマらしく、今日はとっても楽しかった♪
資源とか環境に興味が最近出てきた私としては気になるテーマで、
しかも先生が好き☆(←ここが一番重要(笑))
パワポのデータもプリントでくれるから先生の話に集中できるし
とってもわかりやすい先生なので、私的にはオススメです☆


授業終わった後に、秋葉原にDoCoMoのプッシュトークの広告を
拝みに行ってきちゃいました(笑)。
いやー、だって、マジかっこいいもん☆てかKAT-TUNが最近好きなんですよ
みんな好きなんだけど、特に田中聖くんが好きで(〃∇〃)
とゆーわけで(?)ケータイで写メもしちゃった(´∀`;)ゞ
道行く人には「写メってる」ってこそこそ言われた(笑)。
私かなり怪しい人じゃん…!!
2005年12月11日 (日) | Edit |
えー…1週間フツーに更新サボってました(;´Д`)
いや、ケータイからは見てました…レスしなくてごめんなさい。
ケータイには打ち込んでたんですよ、出来事だけは。
でも送る気力もなく…編集しなきゃいけないんで(笑)。

この1週間、「研究室はどーしよう??」とか、
「就活イベもうすぐだから、スーツ着れるように痩せなきゃ!!」とか、
「宿題…終わんないし…」とか、
「日曜、学校に行くのがめんどい」とか…まぁいろいろあったんですけど、
それなりに解決したのもあれば、解決しなかったのもあって。

まず、研究室ですが、まだ1つ回ってないんですけど、大方希望が
決まりました。多分、4月の配属時には希望が通れば化学系で
お世話になってそうな予感です。
工学系も捨てがたかったのですが、物理や数式が大の苦手!!な
れしが的には…うーん…ムリかな??って思ってしまい。
むしろ人気ありすぎて…どうしよう??みたいな。
とゆーわけで、「第一→化学系、第二→工学系」で希望票出す予定です。
このまま決まればいいなー。

スーツですが、今日着たら、上も下もパッツンパッツンでした(笑)。
これでも2キロ程度は落としたんだけどなぁ…。
どうやら代謝がとっても悪く、さらに末端の神経があまりよろしくない
みたいで…困ったなぁ…。むくみとれないんですけどー…みたいな(笑)。
今日、スカート慣れしようと頑張ってスカートで学校に行ったんだけど、
足は大根で脂肪がたっぷり付いてるはずなのに、とっても寒くって…。
明日スカートで行かなそうな予感です。

今日の学校は、雪印乳業事件のケーススタディがテーマだったんだけど、
とっても面白くって、来てよかったなーって思った☆
当時高校生だったんだけど、ニュースで社長とマスコミがやりとりする所で、

「私だって寝てないんだ!!」
「こっちだって寝てないんですよ!!」

みたいなやりとりがすっごく印象に残ってて…。今日もその映像を見て、
心にずしーんときましたね。
とりあえず対応は迅速にやらないと拡大するんだなぁ…ということを
改めて感じた今日でした。


明日はビッグサイトで就活イベントがあるので、友達と行ってきます☆
でも希望職種ってそんなに出展してないのが驚きでした…。
2005年12月12日 (月) | Edit |
今日は1限の授業に出た後、友達と4人で
ビッグサイトで開かれてた就活エキスポに参加してきました☆

いやー…人がとにかくすごかった!!
受付票は前もって郵送されてきたのを使ったんだけど、
あれはPCでコピるなどして、前もって用意して正解でした。
受付票なしの列が…もうねぇ…長蛇の列で…。
並んでる人達を横目にすいすい通ってしまった私達です(笑)。

中もすごい人で、私が狙ってる食品企業はどこも人が多くて、
某有名企業は2社ともブースから人があふれてしまって
説明を聞くどころじゃなかったのでやめちゃいました…。
まぁ、そこは最初から狙ってはいなかったんですけどね。
大体の食品会社を回って(そしてサンプルをもらいつつw)、
こんな会社があるんだ!とか、この仕事面白そう~とか
新たな発見ができました☆行ってよかったよー
とゆーわけで、今、新たにエントリーする会社を探してた
れしがなのでした☆
2005年12月13日 (火) | Edit |
昨日の夜、お散歩しながら夜空を見ていて、カシオペア座の近くを
スーっと流れ星が流れたのを見て、

明日はいい事が起こるかな~♪

とかかすかに期待していたのですが…今日は最悪でした

まずオンナノコの日勃発で(笑)、数ヶ月ぶりに痛み激しくって。
気分ブルーな上にそのせいで寝不足…。
電車に揺られて早い所で座席に座れた☆ってほっと安心したのに、
ふと気づいたらクレジットカードの引き落としが昨日という事を
なぜか思い出し…

お金…入れてない…

実はこんなことは今までなかったので、血の気が引いたよ…。
駅で急いでお金を引き下ろし、カード用の口座にお金を入れたら、
残高が請求金額より200円少なかっただけなのね…切ない
でもそれじゃあダメらしく、あとで電話で問い合わせたら今日の2時まで
なら延滞という形は取らないのだそうで、向こうが指定した口座へ
急いでお金を再度入れることになり…二度手間
しかも手数料210円も取られたし…もう微妙に切ないわー

そんなゴタゴタがあって、前に2限に友達と工学系の研究室に行く予約を
取ってたのですが、参加できたのはもう大体説明が終わり、質問タイムに
入ってる頃で(笑)。てか2限始まる頃に友達に電話とかしたんだけど、
何の反応もなく、誘われることもなく…。おかしいなーって思って、
カードの所用が済んだ後行ったら、友達が皆集まって話聞いてるとか
いうのは…私、忘れられてます??
まぁ、「化学系で希望出すわー」って言ってたからかもしれんけどさ
でも…ちょっとさみしかった(笑)。

とゆーわけで、話を聞けたのは最後の方だったんだけど、先生が
気を利かせてくれて、

「後で説明するからー…君は居残りで(笑)」

って言ってくれて2度説明してもらうことになりました☆
あぁ…こんなバカ1人のために本当にすみません…とか思いつつ。
とゆーわけで、研究室の実験室とかをいろいろ回った後、1人残って
先生の研究室でお話を聞くことに。さっきの部屋と違ってめちゃめちゃ
あったかかった~(笑)。<感想はそこかいっ!!

なんかねー、この研究室はサニタリー中心だとばかり思ってた。
確かにサニタリーメインなんだけど、最近授業を聞いて面白いなーとは
思ってて、興味はちょっとあったんだけどね。
で、今日話を聞いてたら、私がやりたかった資源の有効利用に関することも
テーマの1つとしてやってるらしい
せっかく「化学系で」って決めたんだけど、また迷ってきちゃった
浮気性&優柔不断な私でごめんなさい(´∀`;)ゞ…って感じです。
2005年12月14日 (水) | Edit |
見開きにして2ページ分(しかも行間開けまくり)のノートを
A43枚分以上に膨らませて書けなんていう、とってもムリな
課題がまだ1ページにも満たない状況で残っております…。
いや…これ、どう膨らませよーと、問題点なんて浮かんでこないし、
これ以上どうしろっていうのかしら…??
ちなみにその課題、明日の5限までに提出なんて…ムリくさい(笑)。


さて、今日は食品中の発色剤、亜硝酸ナトリウムの定量実験なんて
いうものをやってみたのですが、その食品、色からしていつも食べている
食品とは似ても似つかず…脂の色じゃないよ、それ。とか思ってましたが。

てか計算、全くちんぷんかんぷんで、結局最後まで残って友達に
聞きまくる始末…意味不明です。終わってます。

むしろ亜硝酸ナトリウムの量なんて知らなくても…まぁ…問題はあるけど
死なない気がします。計算する意味が分かりません。

まぁ、それなりに面白かったけどさぁ。
しかも分担作業がなぜかうちの班やることがなくって(後日仕事がある模様)、
皆が一生懸命試薬調整してる中、ぽけ~っとただ見てるだけだったし。
多分一番ヒマだったと思います(笑)。
2005年12月16日 (金) | Edit |
木曜は結局朝の6時まで起きてました…ほぼ徹夜です。
1限なかったんで、2時間くらいがっつり寝て学校に行ったけど、
結局2限は撃沈してました(笑)。先生の「マンション購入」の
話の時に起きてたくらい。あー、眠かった…。

てかうちの学科の先生も代わった人が多いんですけど、
某生物系学科の先生も変わった、面白い先生が多いなーって
思っている今日この頃です。4限はその学科の先生が交代で
授業してるんですけど、自分の好きな分野を語りまくる先生、
自分の体験談(むしろ失敗談?)ばっかり語っちゃう先生、
軽くやる気のない感じをかもし出す先生…とか。
他学科なので新鮮なんでしょうけどね。


金曜はお昼に某食品会社の学内説明会を聞いてきました。
OBがいらっしゃっていたのですが、食品会社で、しかも研究開発なのに
学科は食品じゃなくてちょっとびっくりでした(笑)。
学科は関係ないんだなーって思った瞬間です。

会社自体は面白そうなので、このあとエントリーしてこようかと思います。
2005年12月18日 (日) | Edit |
答えるー!!って言ってもらった(溜まった)バトンを答えたいと思います☆
てか年賀状…いいかげんやれよって感じ(笑)。

今日のバトン、その①は翡翠さんさんから奪ったバトン。

人間バトン

だそーです。それでは行ってみよー♪

[READ MORE...]
2005年12月18日 (日) | Edit |
今日のバトンその②は

ほしいものバトン

です☆回してくれたのは憧れのれいら嬢なり
どうもありがとです☆ではスタート♪

[READ MORE...]
テーマ:バトン
ジャンル:日記
2005年12月19日 (月) | Edit |
どうも風邪を引いたみたいです(;´Д`)
喉が焼けるように痛い…!!
そんななか、私は今日ねずみの王国
(夢の国)へ行っちゃおうとしてるのは
とってもバカですか?
えぇ、バカですよ。開き直りますよ♪~( ̄。 ̄)
いやさぁ…もぅ友達チケット買っちゃったんだって…
今更言いづらいっすねぇ…(;^_^A

私が風邪こじらせたら笑ってくださいな(笑)。

ちなみに年賀状は作りおわりました☆後は宛名書きのみっす。

[READ MORE...]
2005年12月20日 (火) | Edit |
19日に来年の研究室配属の第1回希望票を提出したのですが、
第一を物理系、第二を化学系研究室にして提出したんです。
その時の私の心情としては、

「どーせ名前出ないんだし、第2回希望調査で名前出るんだから
今回は様子見で出しちゃっていいよねー??」

って感じで出してみたり。

第一志望で書いた研究室は、今年とても物理系志望者が多い、しかも
それ一本で受講科目も絞ってきた人が結構な人数でいるって分かって
いたので、きっとあぶれるだろう…というのはあったんだけど、
それでも先生は好きだし、最近興味あるテーマだから…って理由で
選んでしまった私。こっち系だと一般企業の製造部門向けっぽい
テーマかな~。

で、第二志望で書いた研究室は周りでそこ希望って話はあまり聞かず、
きっとあぶれることはないだろうと予想している研究室。しかも
テーマは前々からやってみたかったテーマの1つだし、先生も好きだし…。
そんな感じなので、様子見ならとりあえず一番やりたいことではあるけど、
第二志望…ってことで選んだ私。こっち系だと今志望している職業向け
ではありそうなので。

そんな調子で、明日の希望調査結果を待っているのですが、お昼に
友達に聞いたらそんな余裕なこと言ってられない状態で。
友達が言うには、

「あれで人数調整できたら確定で、第二回目以降は調整のためにあるみたい」

…だと。

…あっはっは~やっちゃった~(´∀`;)ゞ
ヤバくない、私(;´Д`) ??とりあえず移動しそうな予感です。
2005年12月20日 (火) | Edit |
喉の痛みはないのですが、鼻水が止まりません(;´Д`)
ポケットティッシュは今日だけで3~4個使い果たしたし…。
明日のポケティ、どっかにあったかなぁ~??

さて、今日は1年の授業を受けてる私ですが、3月までほやほやの
受験生だった1年生が話してる内容を聞いてショックだったことを
話したいと思います。

名古屋かどこかで58年ぶりに大雪になったって話をしてた1年生。
その話をしているグループの1人が大声でこう言ったんです。

「58年だよ。58年前って戦前じゃん!!



……え??なんの戦前ですか??朝鮮戦争ですか?ベトナム戦争ですか?
むしろイラク戦争ですか???
「戦前」関連でメディアとかで一番言われるのが多分第二次世界大戦で、
太平洋戦争終結以降の昭和20年(=60年前)を大体戦後と言ってる
気がするんですけど…。あれ…違ったかな??
私は日本史は中学までしかやっていないので詳しくは知りませんが、
多分58年前は、日本は戦後復興真っ只中だった気がするんですけど…。

間違ってたら言ってください。私も詳しくは知らないので(´∀`;)ゞ

でも、それを大声で言ってる1年生がうちの大学にいることに
驚きでした…。
2005年12月20日 (火) | Edit |
家の年賀状作成係は全てれしがの仕事。
来年の分も頑張って作り、しかも来年は年女なので、

「筆で文字を書いて、PCに取り込んで貼っちゃおう!!」

と、テキストを取り出し書いてみた私。
しかも親にも先生にも何も言われず、正しいと信じて書き、
全て印刷してしまったのですが…。
先ほど、TVでこの言葉は間違ってると放映されてました(´∀`;)ゞ
つまり、来年の正月には全国に私の大間違い年賀状が廻ることとなりましたとさ☆
見た人は、「あ~、こいつバカだな」って笑ってやってください。

で…なんて書いたって??












「新年明けましておめでとうございます」

です笑〃これが正しいって信じてた私って一体…。
2005年12月21日 (水) | Edit |
私の第一、第二ともに、第一志望の人数が受け入れ人数内だったー☆
しかも、来年にある調査で確定するみたいです♪
というわけで、第二志望に回ろうと思います(*'-'*)
第一の研究室、第二志望の人数が多いので…(;^_^A

それにしても、受け入れ可能人数の2倍も集まっちゃってる研究室には驚きです…(;´Д`)すごすぎー
2005年12月21日 (水) | Edit |
鼻かぜひどくて、集中力が途切れまくりのれしがです。
そんな今日は嬉しいことと悲しいことがありました↓↓

嬉しかったことは、2限の小テストが初めて100点取れたこと。
いっつもサービス点ばっかりだったのに、奇跡が起きました☆
次回もそうなるように頑張りたいなー…とは思うけど。

悲しかったことは鼻かぜが頂点に達してて、授業中ずーっと
鼻をかみ続けなきゃならなかったことですね…(;´Д`)
かんでもかんでも止まらんし…!!
てかこの鼻の状態で、実験の試食やっちゃダメだと思う…。
今日は3種類の酵母を使ってパンを作ったんだけど、
どれも「アンパン」としか思えず、香りがわからんし…。
「香り」っていう検査項目があったんだけど、判定不能でした(笑)。

ちなみに、ふわふわのパンを作るなら、普通にパン酵母でやるのを
オススメします。海洋酵母と日本酒酵母はパリパリ過ぎて…。

ちなみに隣の班はかわいくキャラクターパンを作っててステキだなーって
思いました☆
うちの班は、「薄皮薄皮!!」って私がしつこく主張してたら、
友達がフツーに作ってくれました(≧∀≦)ノ♪
自分でやらないのがミソです(笑)。
2005年12月23日 (金) | Edit |
ちなみに「島」はホントの島ではありません。
うちの大学のもう1つのキャンパスの略称です。

とゆーわけで、祝日の今日はもう1つのキャンパスまで
授業を受けに行ってました。とーぜんいると思ってた友達は
普通に履修してなくてびっくりでしたが(;´Д`)
ここは「野ブタ。」でも多く使われているキャンパスで、
「野ブタ。」に出てきた(らしい)プラネタリウムも
外観だけですが見てきました。基本的にここのキャンパスは
全く利用しないれしがですが、路線の不便さとすぐ近くにコンビニが
ないということを除けば好きな場所です。

余談ですが、このキャンパス、他にもいろいろ撮影に使われていて、
今日もどこかのテレビ局が収録に使ってました。あれは何だったんだろうなー??

で、授業も終わって、六本木のアマンドまで行こうと駅に向かっていたのですが、校門のところで同じ授業を受けている人が車で通りかかり、
品川駅まで送ってくれるって言ってくださったので、便乗して友達と
一緒に乗って帰っちゃいました☆予定よりも早く帰れて、しかも
電車代も浮いてしまったので嬉しかったわー(*'-'*)

とゆーわけで予定よりも早くついたので、地下鉄で行くかどーか迷ってたのですが、
田町からバスが出ていたことを思い出し、眠かったのでバスに乗って
六本木ヒルズ経由で六本木駅まで行ってきました☆
でも…麻布十番からけやき坂まで渋滞していて、六本木駅まで1時間位
かかったのは痛かったかも…。座れたからよかったけどねー。

そういえば、バスの中でこんなことがあったんですよ。
最後部の座席に小さな子供連れの家族がいて、前の方にも小さな子供連れの
家族がいたんです。後ろの方の子がとってもにぎやかな子で、事あるごとに
奇声といいますか…とにかくうるさかったんですね。親も「静かにー」って
言ってはいるものの、全く効果なく。
そしたら前にいた小さな子供がいきなり、

「うるさいよー!!」

って言ったんです!!言った瞬間お母さんに「何言ってるの~?」的な
止められ方をされていたのですが、その子曰く、

「だって黙らないんだもん」

…だそーで。両方とも同い年くらいの子供だったのですが、
子供が子供に注意?する光景はあまり見たことがなかったので驚いたと
同時に、
将来が楽しみになってしまったれしがでした。

ちなみに…私は「子供だからしょうがないかー」と、ちょっとイラつきながらも
諦めたダメ大人です(´∀`;)ゞ
2005年12月24日 (土) | Edit |
今日はクリスマスイブです。
東京駅を歩いていたら、ミレナリオ待ちらしい人たちがたくさん
いた感じです。

そんな私は何をやっていたかって??

れしがは今日は(「今日も」…だね)バイトです。
しかもバイト2つ(郵便局+通常バイト)…。
そうです、

バイトダブルブッキングー!!

諦めて郵便局は早退しました。通常バイトは人数少ないからいないとまずいので。
ちなみにダブルブッキングは私のせいじゃないです。事前に申告してましたから。

というわけで朝の9時から夜の8時くらいまでバイトしてたんですけど、
やっぱり疲れました。てか夜型人間のれしがには、1限登校と同じ時間に
バイトに出かけること自体がありえないです。つらかったですー。゜(゚つД`゚)゜。


ちなみに、通常バイトに行ったら、予約してた本が届いてました。
れいらさんのところで紹介されてた「飛行少女」。これから読もうと
思います。
2005年12月25日 (日) | Edit |
今日も1限登校モードになれた私はえらいと、自分で褒めたくなります。
明日もこの調子でいけるか心配ですが。

さて今日はクリスマス。当然今日もバイトです。
サンタさんは私に対して「バイト」というクリスマスプレゼントを
くれたもようです♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

…♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪…じゃないから!!

そんな私ですが、バイトの合間に宿題というかレポートを作成
してしまいました(笑)。気づいたら冬季休業中に仕上げなくちゃ
ならないレポートがたくさんあってびっくりですよ。
まだあといくつあるんだか…(管理不足)。
2005年12月25日 (日) | Edit |
「答えるんで!!」って言って奪ったくせに、結局手付かずだった
バトンに答えるシリーズ、第3弾。
今日のバトンは、

年末バトン

です☆奪った場所は、気づいたらぼーずになって、しかも実況写メ?まで
UPされててびっくり&思わず一笑してしまったぼーず。さんのところです。

それではスタート☆
[READ MORE...]
テーマ:バトン
ジャンル:日記
2005年12月26日 (月) | Edit |
バイトがとっても有酸素運動できるものとは思ってなかったよ…!!
機械担当だから、しょっちゅう動き回ってるんだよね~。
おかげで結構痩せたんだけどね…。

で、バイト終わって、学校に行ってきました☆
図書館が今日までだったよーなので、資料を探しにいったんだけど、
時間が足りなさすぎて…ほとんど探せず。
てかさぁ…なぜか分からんけど、うちの学科の人が何人かいたのには
驚きでした(笑)。やっぱり彼は半袖だったし…寒いんで着てください!!と
願わずにはいられません。

さらに6時から勉強会に参加してましたー。
今日は魚病学(コイヘルペス)について勉強したんだけど、
他学科ながらに面白い!!って思ってしまいました☆
だって、動きが緩慢になって、内蔵にダメージはあまり起こらず、
しかも30度とかで生育させて戻すと治るらしいじゃないですか!!

…って詳しいことは知らないけどさ。むしろ付け焼刃的知識だけどさ。
ただ単に他学科の内容は新鮮で、普段全く勉強しないことなので興味が
わいてしまったのさ☆

でもさぁ、これでまたViewerさんがドン引きになるよーな気がします(苦笑)。

さて、明日から2日間お休みです。おでかけしようと思います♪
2005年12月27日 (火) | Edit |
今日は友達と鎌倉七福神巡りをしよー☆ということになりました。
でも朝10時に北鎌倉駅を集合するはずが…電車を1本逃したれしが。
おかげで寒い中、友達を待たせてしまったのさ…(;´Д`)
遅刻癖は直らないようです…って、電車が乗る予定だったのの後が
20分後に来るってのがありえないと思うんですけどぉ…。

で、今日のルートはこんな感じでした↓

北鎌倉駅→浄智寺→三日月堂花仙(ドラ焼購入)→鶴岡八幡宮旗上社→
鎌倉とろろ茶屋→宝戒寺→妙隆寺→本覚寺→力餅屋→御霊神社→長谷寺

ドラ焼きは甘さが控えめでとってもおいしかった☆
力餅屋の力餅はやっぱり餅がふにゃふにゃで柔らかくて好き☆
とろろは、れしがはとっても苦手なんだけど、とろろそばはマジうま!!って
感じで、つゆまで完食☆今度は麦とろ定食を楽しみたいと思います。

今回は風も弱くて、日差しが暖かくて、快適なお散歩でした。


さて、2時前にはこの旅も終了してたので、ついでに横浜中華街に
行くことになった私たち。石川町駅で降りて(電車内爆酔だった(笑))、
いつもの豚まん屋さんでお土産買って、てくてく歩いてたら「山下公園」の文字が。
山下公園には行ったことがないので、友達に言って、中華まんを購入して、
歩きながら山下公園に行ってきました☆
眺めいいですねー、ここは。船も久々に見たし。

で、赤レンガ倉庫も見えたので、ついでに歩いて行ってみよう☆という
ことになり、やっぱり歩いて行ってみたら、「マッスルミュージアム」の
文字が。私達が行った時はもう「第九」の音楽にあわせてパフォーマンスが
始まってました。結構外まで響くんだな~って思いながら横を通って、
初めて赤レンガ倉庫に足を踏み入れてみた☆でもお腹いっぱいだったんで、
ちらっと見てそのまま出てきてしまったんですけどね(^^;)

で、せっかくだから…ってことでどんどん歩いていったら、
「横浜コスモワールド」に到着。ここも未体験なれしがだったんだけど、
友達と「バニッシュ!」になぜか乗ることになり…。結構乗り気だったん
だけど、気がついたらなぜか最前列で乗ることになってました…(苦笑)。
途中で2人して、「うちらさぁ、何でここにいるんだろーねー??」とか
ふざけて言ってたんだけど、乗った後はそれを連発してました(笑)。

なぜかって??

ものすごい勢いの急角度のジェットコースターだったのね。
安全バーで抑えてはいるけど、とっても動くのね。
頑張って耐えてはみたけど、結局頭とか耳とかバーに当たるのね。

とっても痛いのねー(>_<。)

いやぁ…すごかったわー。久々のコースターだったからビックリしたわー。

で、この後のうちらは、パシフィコの通りを横浜駅に向かって歩いていたんだけど、

「うちらは七福神巡りをする予定で今日いたんだよね?」
「じゃあなんで中華街で中華まん買ってたんだろうね?」
「てかなんでコースター最前で乗ったんだろうね?」
「むしろなんでうちらはここ(パシフィコ横浜の前)を今歩いてるわけ?」

っていうやりとりを繰り返してました(笑)。これはケンカ調ではなく、
漫才調なやりとりなんですけどね。仲いいですから、うちらは。

とゆーわけで、結局石川町駅から横浜駅まで歩ききりましたよ☆
とゆーことは、今日は10キロ近くは運動してる勢いです(≧▽≦)
でも今日はたくさん食べ物を食べたので、その運動分は相殺されてそうな感じです。
2005年12月28日 (水) | Edit |
今日は昨日の鎌倉・横浜旅行に続いて、予備校時代の友達とカラオケ&食事に
行ってきました☆友人から「手玉のとり方」について話を聞くとは
思ってませんでした(;^_^Aでも…おもしろかったです(笑)。

これで2日まで休みないわぁ…残念(>_<。)

<今日のカラオケ曲目リスト>
・サヨナラを告げた日が近すぎて(北原愛子)
・十六夜の月(w-inds.)
・明日遥か遠い海に辿り着けるように(北原愛子)
・愛する君が傍にいれば(岸本早未)
・明日へ架ける橋(倉木麻衣)
・ロマンティック 浮かれモード(藤本美貴)
・Growing of my heart(倉木麻衣)
・毎日アドベンチャー(Sparkling★Point)
・I sing a song for you(倉木麻衣)
・へこんだ気持ち 溶かすキミ名古屋弁バージョン(三枝夕夏 IN db)
・テ・ケロ テ・アモ~夏の夏の恋~(北原愛子)
・お料理行進曲
2005年12月29日 (木) | Edit |
年賀状、さくさく書いて出したのが24日。
「あたしってば仕事が速い~♪」って浮かれてたんですけど、
今さっき、友達のHPの日記見てたら…

喪中だったのね…(;´Д`)

そいえばだいぶ前にそんな話を日記で見たよーな…見てないような?
そんなことをすっかり忘れてサクサク出しちゃったよ…(>_<。)
とゆーわけで私信>友人

来てもスルーでね

気にしないでくれるといいんだけど…ごめんねー、ホントに忘れっぽくて。

で、ちなみに昨日友達に会って、皆で出すねーって話になったので、
これから追加の年賀状書きもする予定。でも今日の第一便最優先で
郵便局も仕事をしてるから、きっと着くのが3日とかになりそーな予感…。


で、3日遅れて「マルラボ」がようやく見れましたー。
思わずホロってきちゃうお話があったんだけど、
それ以上に見た瞬間うおぉぉぉぉぉぉぉ!!って叫ばずには
いられなかったお話もありまして…。

なんでかって??あのね…それはね…

私の大好きなキャラが出ておりました…。゜(゚つД`゚)゜。

って理由なのだよ。ホントに大好きなキャラクターなんだよぅ。
「銀髪」あたりでちょっと…え…アレっすか!?とか心ときめいて
みたんだけど、次のページで予感的中☆キャーキャー言ってたら、
弟もやってきて(笑)。見せたら弟も出てるじゃん!!って騒いでおりました笑〃

これから今までの感想なんぞを書いてみよーかと思います。