--年--月--日 (--) | Edit |
2005年11月01日 (火) | Edit |
昼に公務員ガイダンス、夜に就職ガイダンス(服装講座)があって、
なんか忙しいんだか、忙しくないんだか分かんなくなってきたよ…。
てか公務員ガイダンスが12時半からだったんだけど、
2限の金属工作が長引いて、昼ごはんを食べられないまま参加する羽目に…。
そのガイダンスが3限始まりまでやるからご飯を食べる時間がなく、
昼ごはんを食べれたのは4時過ぎ…。就職ガイダンスがある教室で、
1人寂しくコンポタを飲みながら食べてました…虚しい(;´Д`)

てかリクルートスーツ…普通に入学式の時に買ったスーツが黒だし、
パンプスもかばんも全て黒で…どうやら買う必要なさそう(笑)。
あ、でも靴がケア不足でしわがついちゃったんですよね…(-"-;)
私のサイズほとんどないのに、探すのめんどくさいなー。



帰りに同級生が大学に車で来たって話だったので、
「いいなー、車ー。」
って言ってたら、

「◎◎駅までなら送るよー」

って言ってくれて(≧▽≦)

とゆーわけで、今日は車で途中まで帰りました
夜景がめちゃめちゃキレイだったー
普段昼間にたまに行く所だったのですが、夜景はあまり見たことなくて、
いつもと違う風景に目を輝かせちゃったよ(笑)。
てかその駅に電車が来るのに時間が結構あるということが分かって、
ちょっと遠回りして、他の景色のいい所とか行ってもらったり、
駅に着いてからもちょっとだけ時間があるし、寒いからって、
電車が来るまで車止めて車内で待たせてもらったり

なんていい人なんだ…。゜(゚つД`゚)゜。

また機会があったら乗せてもらいたいなー
…すみません、ゼータク言ってしまいました
2005年11月02日 (水) | Edit |
明日は休みなので、家族と一緒に運転の練習に来てます☆

免許取ってから1年以上経過してますが、まだバックもまともに出来ない私。毎週夜に運転の練習をし始めてから少しずつ出来るようになりましたけどね…まだ怖いです。

ただ…免許取ってから昼間に運転したことがありません(笑)。夜だけドライバーです☆

さて来た場所は家からめちゃめちゃ離れた「村」とか名前のついた場所。生まれてこのかた「市」とつく所にしか住んだことがないので、緑あふれてさらに今霧がかっちゃってるのですが、でもそんな所に来れるのが嬉しくてたまりません(≧▽≦)

しかもさっき星がキレイに見れて(しかもたくさん!!)よかったよー(*^o^*)

明日はある大学の学祭に友達と一緒に行ってきます☆実はこの大学、昔3回受験してフラれた学校で(笑)。でも雰囲気は好きなので、明日が楽しみです♪
2005年11月03日 (木) | Edit |
今日はCLARISと某大学(→後日写真日記に写真を載せます☆)の学祭に行ってきました☆

まずキャンパスに足を踏み入れた時に、既にカルチャーショックを…(笑)。
いや、だってさぁ…うちの大学って小規模大学なので、
こんなに広くて(いや、行った事何度もありますけど)、
学祭にこんなに人が来ちゃったりして、
模擬店とかも延々と続くし、人でごった返してるし、
学科ごとに展示とかやってくれちゃうし…ってのがあまりないんですよ。
書道科の展示とか、先端科学の展示、工学部の研究室紹介、
ロボコン…うちの大学にはないものを経験し、違う世界だな~…みたいな。

意匠系の実習の展示、平面なのにリアルに描けてる作品を見て、
1年生が描いた様には思えず…もうねー、すごい連発ですよ。
人間工学も面白いことやってるし(私の大学と専攻話したら、
「味覚と照明」についてちょっと話してくださいました。
「赤」は味覚が鈍くなるようですよ!!)。
書道科は…私もやってるけど、私が何十年かけても描けないであろう
という作品が並んでいて…むしろ今やってる課題も展示されてたりして(笑)。

あ、あと、今日1番の催し物は「ロボコン」!!
全て1回戦だけしか見なかったのですが、司会の方が面白かった!!
てか1回戦最後の試合、両者トラブル続出で結局0点…。
仕方なく、お客さんの拍手で2回戦進出者が決まってたり(笑)。
あ、あと、試合中に動かなくなっちゃって、司会の人が
操縦者の人にコメント求めたら、一言、

「リモコンが壊れた」

とか言ってたし(笑)。笑いと拍手がおきまくりでした☆


食べ物も結構食べたよー。

・クレープ
・いももち(チョコとチーズ)
・豚汁うどん
・チヂミ
・お好み焼き
・白玉アイスパフェ

いももち、チョコが今日のスペシャル(むしろ「チャレンジ」って書いてあった…)メニューだったので、試してみたくなって

「あのー…チョコまだありますか?」

って聞いたら、受付の人に「マジで食べるの?」みたいな反応をされ、

「チャレンジしちゃいますか??」

って言われました(笑)。いももちはねー…塩味なものの方が合ってる気がします。
チョコはねー…別に激マズじゃないけど、そこまで合うものでも
なかったですね。


というわけで、今日はとっても楽しかったー♪
[READ MORE...]
2005年11月04日 (金) | Edit |
今日、某授業で某有名会社の教授推薦のお話が出てました。
かなりいい機会だとは思うのですが、どうも倍率は高そう…。
なんせ推薦枠は1人だけですからねぇ…。
しかも「これだけは取っておいて」という授業、取ってることは
取っているのですが、成績的にはどうなのかなぁ…という不安もあり、
本当にやりたそうな人がいたので、申し込むのをやめました。
いい話なんだけどねー。学部卒で研究に回れるのなんて
そうそうない話ですし。


さて、今日の昼休み、水曜日の実験で作ったワインの試飲をしました☆
とは言っても、悪酔いするとかで口に含んだだけなんですけどね。

酵母は2種類、元のジュースも2種類だったのですが…
味はちょっとずつ違います。
どっちのか忘れたけど…酒酵母だったかな?舌がしびれてしまって…。
あと、甘さも…あ、でも甘さはそこまで差は出なかったかな。
香りもねー…パンっぽかったり、穀物っぽかったり(笑)。
とりあえず、お酒はバイオリアクターでできるんだなぁ…と学んだよ☆

ちなみに、2日かけると、ビーカーから泡が出まくってました…。
すごい状況になってましたよ…。

さらにちなみに、この後、夜もビール飲んでしまいました(笑)。
夏の実習で酒盗作ってたとかで、貰いに行ってきて、夜食べたんだけど、
あまりの塩っ辛さにやられ…ご飯でもきついっすよー、これ。
というわけで、冷蔵庫に入ってたビールと一緒に食べました(笑)。
酒盗はものすごい味でしたね…初めて食べたんだけど…。
てかミネラル分多いのかなぁ?なんか結構苦味を…しびれを?感じて。
うーん、ある意味貴重な体験でした☆
2005年11月05日 (土) | Edit |
昨日、今日とバイトだったのですが、2日続けて知り合いに
会いました。向こうは気づいてないですね、多分。

昨日は小学校の時の先生。
今日は高校1年時のクラスメート。

てか先週は予備校時代の友人で…

結構見かけすぎですか?

まぁ…高校卒業までこの市内の学校に通ってましたしねぇ…当たり前と
言っては当たり前なんでしょうけど、それでも結構な確率だと思います。

それにしても、知り合いが来ると、とってもキョドります。
かなり挙動不審です。困った困った。
2005年11月07日 (月) | Edit |
2日続けて深夜までメッセやってたせいなのか、今日朝起きるのが
とってもつらかったぁ
てかまだレポート終わってないのになんていう余裕っぷり
でも今日は2つレポート終わらせたよー
1つは、今週末にある博物館展示案内用のパンフ。
もう1つは明日提出の演習のレポート。
てか演習のなんて、実質1時間位で終わらせちゃったという…
めっちゃ手抜きレポなのですが…。
いやさぁ、先生が「審査のために成績の証拠を残しとかなきゃ」って
言うんで、うちら的には

「じゃあ 提出した って証拠があればよくない?」

…みたいな(笑)。
この調子で木曜のレポートも…てかあれもぶっちゃけ今週授業がないので、
来週でよくない?っていう結論に至りそうです(笑)。


そうそう、今週末、いよいよ学祭&博物館実習があるわけですが、
大学の最寄にあるおしゃれめのお店の電光掲示板?にうちの大学の
学祭の宣伝がでるらしいです☆友達が教えてくれたんだけど、
「ポスター貼らせてください」って頼みに行ったら、そういう形で
宣伝されることになったらしくて、今日、その画面のイメージ図を
見せてもらっちゃいましたなんかねー、その施設色に
染まったイメージ図です

もうちょっとしたらうちの学祭のHPにリンクしようかと思ってたけど、
YA○OO!の学園祭情報に普通に載ってたので、そこを参考に。キーワードは「11/11-11/13」と「南関東」です☆
[READ MORE...]
2005年11月08日 (火) | Edit |
前々から頻繁に出てる「マルラボライフ」のお話になりますが、
そのお話に「ムイムイ」という、ウサギ様のまくら?がいるのです。
このキャラクターが出た頃から、このかわいさにやられてしまい、
霜風さんの某丸っこいキャラクターファンだったにもかかわらず
浮気してしまったのですが(この後さらに箱型のお方にも浮気しました)、
今日、霜風さんのサイトでムイムイのミニマクラの写真がUPされてて…

ムイムイダイスキダー(なぜカタカナ?

…ムイムイ愛再燃ですよ(笑)。お母様ステキすぎ
学校でこれ見てたんですけど、1人ときめいてました(笑)。
かなり挙動不振だったかもしれません(;´Д`)
でも確かに、目が合ったら寝れないですね
私も作ろうかなぁ…これ。なにげに欲しい…。


現在、火曜は低年次の授業を受けているのですが、そのうちの1つは
専門でもやっていることなので、他学科でも一応はついていけてます。
ただ…他の2科目がねぇ…何なんでしょう。

はっきり言うと、「生物」なんです。
生物は大学入学時に使っていた科目で、むしろ得意科目だったんです。
ですが、うちの学科は化学と物理(工学)メイン…その現実を知ったのは
大学入ってからですが、3年も経てばそれに慣れてしまい、
生物のことはすっかり忘れ…今に至るわけで。
そしたらバリバリ生物が展開される授業なので、かろうじて覚えては
いるものの、なかなか分からなかったり…。

今日なんて「胚葉」に「維管束」に「道管・師管」…生物1の世界です。
配偶体の内容の時はちんぷんかんぷん…(苦手だったので…)。
道管・師管の役割さえ忘れ…授業終了時にはさっぱり分からない状態が
この数週間続いています。

あと数ヶ月の我慢だ…!!とは思うのですが、実は来年の教育実習、
「生物」なんですよね(笑)。今更ながらどうしようかと…(-"-;)
もう少しで休みが出来るので、その時にお部屋の掃除をして、
予備校時代の生物のテキストを探そうかと思ってます。
このままではこの2科目落としそう…学芸員で必要なのに(苦笑)。
2005年11月10日 (木) | Edit |
いきなり明日フリーになっちゃった(笑)。説明のシフト入らないんだよね。
9時半に出席とって、準備して…ここまでは仕事あります。
ですが昼開館で、4時半に出席とって…

4時半まで何しろと??

仕方がないので(友達も来ないし)ぷらぷらお散歩しようと思います。
うわっ…さみしい…。゜(゚つД`゚)゜。
2005年11月12日 (土) | Edit |
眠い…てか激ヒマっ!!!!Σ( ̄□ ̄;)

昨日はシフト入ってなくてヒマだったんで、部活行って、午後は友達と遊んでました(笑)。

でも…今日はとうとう説明やるんだよね…(;^_^A今日も明日も午前中入るんだけど…気分的に長い…(>_<)てか出席取ってから開館まで結構空いちゃうし…むしろ友達いないんで退屈すぎて…(つд`・)゜・。

てか今日土曜じゃん!!人多そう…(>_<)後もう少しで開館なんで頑張ります☆

2005年11月12日 (土) | Edit |
つくづく専門のはずなのに、知らないことが多いんだなーということを
実感したと同時に反省しました。
解散の時に、先生が「自分の学科の事は最低限知ってないとダメ」って
おっしゃっていたのですが、まさにそうですね。
しかも、お客様が来ても、「こんにちは~」とか、
「もしよろしければパンフレットをお持ちください」位しか言えず…。

私はもっと伝えたいことがあるんだー

積極性のなさが悔やまれます。
明日も解説することになりました。これがラストチャンス。
もっと積極的に声掛けしてみようかな~。


ちなみに解説していて困った&面白かった質問。

○「亀節」って亀で出来てる?

亀肉じゃないです(笑)。
「亀節」はカツオ節を3枚卸にしたもので、形が亀に似ていることから
そう呼ばれてます。決して「亀肉」では作ってません。

○昆布の表面の粉はカビ?

→これはそこでは答えられませんでした。後で先生が来たので質問したら、
「アルギン酸じゃないの?」って言われたのですが…。
さっき詳しく調べたら、「マンニット」という旨み成分だったそうです。

○魚粉の利用法について

→最初「魚糞」だと思ってたんですよね(笑)。すみません…。
最近は「あまり使われてない」みたいなことを理由に、授業でも
ほとんど取り扱われなくて、ほとんど無知でした…。
今現在の利用法としては、フィッシュミール以外に、肥料としても
利用されてるみたいですね。うちの学科でもそういう勉強なんで
やってないんだろうねー??
テーマ:文化祭
ジャンル:学校・教育
2005年11月13日 (日) | Edit |
ダスターを持った人達が私の近くで掃除していた時のこと。その人達が、

「ここ(私が担当してる場所)掃除した?」

「ううん、だって掃いたら全くゴミがなかったんだもん。人来ないのかな~」

そう言いながら違うコーナーの掃除に向かいました。

…違うって。早く来て掃除しちゃっただけですってば!!掃除前のあの汚さと言ったら…(∥△∥;)あぁ、恐ろしや(笑)。

2005年11月13日 (日) | Edit |
今日、学祭&博物館実習が終了しました☆
いやー、毎日学校行くのって辛いですね
おかげでレポートまだ終わってないですこれから頑張ります

さて、今日も結局私のブースにはそれほど人は来なかったんですけど、
OBさんや先生の家族がいらっしゃって…説明そっちのけで、
お話をしちゃいました☆いや~…先生の家族は名前言われるまで
わかんなかったわー
OBさんは某製缶会社に勤めていらっしゃって、うちの大学から
最近はほとんど来なくなったってOB会で話になったとかで、
若い人をスカウトに来たんだ~、とかおっしゃってました(笑)。
私がそれを知らずに「2つの種類があるんですよね~」って
さもその分野には詳しいんですよ!って言わんが如く話してたら、

「じゃあ君の名前…○○さんね、覚えておくよ」と言われ…

ま、マジっすかー!??(;゜д゜)

いや…私の名前は覚えなくていいですから…
あと、友達の家族にもお会いしました。友達はお姉さんの横顔に
似てるわ~とか思いつつ。それにしても温かい家族愛が見れたよ

今回実習を通して、いろいろ勉強しました。
私はまだまだ勉強不足だなって思ったし、一般の人がどこに着目してるか
ってのが全然違うんだなーってのも知ったし。
あと、実習を通していろんな人とお話出来たのが、自分にとって
いい機会だったし、よかったです。
来年は外部の博物館実習をする予定ですが(実習先見つかるのかなぁ?)
それを生かしてもっと積極的にやっていきたいです
でも…多分積極的過ぎるのも問題かなー…みたいな。
軽くウザいみたいですね、友達の見学後の印象を見ていると。


ちなみに、空き時間があったので、CLARISとお昼ご飯を一緒に
食べましたCLA、慌しくしちゃってごめんよー
あ、あと、学科の友達の演奏を1曲だけ聞きました☆
ベース…指使いが早かった
ギターの下から上にギュウーンってやるやつが好きです
キーボード、もっと見たかったよー
もっと時間があったらなぁ…と、ちょっと悔しいです

学祭中の写真はそのうち写真日記にUPします☆
2005年11月14日 (月) | Edit |
今日は公務員説明会を聞きに&勉強会を受けに来たんだけど、
どうも部活の方の片づけが全く進んでなかったみたいで、
途中から参加してきました。一応まだ引退前だし、
作品も出したしね。

でもさぁ、なんで1人しか片付けやってないわけ??
メール着てから知ったんだけど、そういうのって決めとくでしょう
その現状を知って、マジギレしそうでしたよ

それでも体力のないれしがは途中でヘバり、自販機のところで会った
先輩に軽く泣きついたら手伝ってくれることになりました
先輩、もう引退しちゃったのに…申し訳ないっす
でも、そのおかげですぐに終わったんだけどね


勉強会の方ですが、私1人しか私の学科がいないもんで、
なぜか再来週までにHACCPをまとめることになりました…。
レジュメつくって、勉強会でレクチャーみたいなのするそうです…。

HACCPなんて知らないんですけど…

HACCPは名前だけ聞いた事があります。
これ取らないと海外への輸出が厳しいらしいっていうことも知ってます。
でも詳しくはやったことないんですよ…これって衛生系なんですかね?
衛生系の授業の単位、ほとんど皆無だし(笑)。
また忙しくなりそうです…。あぁ、

イソガシイッテイイコトダー(乾叫

まぁいっか。自分のためになるし。
でもまず誰か、テキスト貸して下さい…私の手元に資料ないです
2005年11月16日 (水) | Edit |
ってたかだか10日目なんですけどね(笑)。

この2日位、レポートが全く終わらなくて(むしろサボったんだけどね☆)
寝るのが夜中の3時とかだったんで、今日こそは早く寝ます(宣言)。
てか眠いんだよー、ウガーっ(≧д≦)

なんかこの1週間、暇なくせに微妙に忙しくて、今日テストだって
すっかり忘れてましたよ…(つд`・)゜・。友達に言われるまで
気付かなかった…(笑)。おかげでテストは散々だったんですけどね(苦笑)。
円筒の熱伝達係数なんか知るかー(;´Д`)

さて、今日は「バイオセンサー」でジュース内のグルコース量を調べる
実験だったんだけど、不器用な私は注射器もまともに扱えなかったわ(;^_^A
でも結果は結構キレイに出たみたいで、これから計算して、
共同実験者さんが電話して聞いてくれたサンプル中のグルコース量と
比較する予定です。…まぁ、よく分かってないんですけどね。

あ、今、高校時代の友人から定期演奏会のお知らせが来たんだけど…
場所は全然OKなのに、日にちが…(∥д∥;)バイトの日とかぶってるし…
あぁ…行きたかったなぁ…(T_T)

2005年11月17日 (木) | Edit |
愛内里菜さんと宇徳敬子さんのデュエットはかなりいいって
今日も思ってしまったれしがです。
いやー、フレッツの「THURSDAY LIVE」の中継見てたんですけど、
2人の息合ってるし、MC面白いし、歌もよかったし
またこの2人の組み合わせが見たいです
てかこの2人でユニット組んでほしいんですけどぉ…どうでしょう??

でもさぁ…いつも思うんだけど、やっぱり大阪の人が羨ましいですよ。
こんなライブを東京でもやって欲しいんですけどねぇ…。


今日、休み時間に1年生の時の話になって、

「そうそう、1年の時の写真が出てきたんだよー」

って話になり、「なんか変わったよね~」って言ってたんだけど、友達から
「れしがちゃんは変わってないでしょ??」って言われ…。すかさず、

「いやー、変わったよぉ~。輪郭が丸くなったしー…」って返したら、
「性格は丸くなったのね」って友達に言われたので、










「いや、性格は尖ってしまったよ」

って自分で言ってしまい(´∀`;)ゞ近くにいた先生に、

「それを自分で言うか??」

ってツッコまれました(笑)。だってさぁ…

突っ込まれる前に、自分で言わなきゃダメっすよ!!

ってことで(笑)。
2005年11月18日 (金) | Edit |
昨日、髪の毛を梳かしてたら白髪を1本発見してしまったれしがです☆
しかも上半分が白で、下半分が茶色~黒っていう…中途半端さ。
もう年なんですかねぇ…確かに若くないですけど(>_<。)
でもそれを友達に言ったら、

「若白髪って頭使ってるって事でいいって聞いたよー」

…だそうです。それを信じたいです…使った覚えないけど(笑)。


今日掲示板を見たら、研究室配属のスケジュールが貼ってありました。
再来週に説明会があって、そこから数週間研究室訪問だそうです。

あぁ…研究室訪問がめんどくさい…(;´Д`)

いや、めんどくさいなんて言ってはいけませんね(´∀`;)ゞ
でも研究室訪問の前に、どの系統に行きたいのかをいいかげん決めないと…。
しかも、階によって全く系統が違いますし(笑)。
今考えてるのは、工学系か化学系。NMRや熱も面白そうだけど、
フィルムとか、種判別とかも面白そうですしね。
まぁ、間違いなく生物系…いや動物実験をやってるところには
お世話になるつもりは全くないです(断言)。
確かに私達の生活で動物実験を行った結果流通してるもの、
分かったことがあるのは重々承知はしてますが…
動物を飼ったことがある者として、あの目で見つめられたら、

そんな君達の大切な体を使って自分達のためになるものなんて…

って思ってしまう私は、理系失格ですか?
訪問の時にはまずそれを確認する所から始まりそうです。


そいえば、朝電車乗ってたら、車内アナウンスで、

「担当は○○車掌区の○○でした。いってらっしゃいませ」

って言ってたのこの路線の電車に乗って5年目だけど、
「いってらっしゃいませ」は初めて聞いたわー。
朝からとってもすがすがしかったです


あとねー、今日の授業で冷凍出来ないものと出来るものについてやったんだけど、
先生が冷凍できないものの食品を挙げたんですよ。
なんか家で奥さんが余ったすき焼きを冷凍して次の日に出したんだけど、

食べたらしらたきがゴムのように伸びちゃった
  ↓
噛み切れなかった
  ↓
「これ冷凍しただろ??」って聞いたら、奥さんがそうだと答えた
  ↓
それが原因で奥さんと喧嘩になった

ということを授業中に暴露しまして…

私達にとっては、こんにゃくは冷凍に不向きだということを印象付ける
結果とはなったけど…それ、言っちゃっていいんですか??みたいな
でもさぁ…こんにゃくを冷凍しようなんてあんまり思わないよね(笑)。
[READ MORE...]
2005年11月20日 (日) | Edit |
学祭行ってたんですけど、時間が空いたので友達とカラオケ行ってました。
久々に2人カラオケですね…ここのところ1人カラオケだったんで(笑)。

<今日歌った曲>
・Don't leave me alone/倉木麻衣
・毎日アドベンチャー/Sparkling★Point
・grand blue/北原愛子
・明日へ架ける橋/倉木麻衣
・恋ごころ/菅崎茜
・笑顔でいようよ/三枝夕夏 IN db


倉木麻衣の曲はこないだ発売されたアルバムの中でも一番好きな曲を
歌いました☆今度は全曲制覇したいなー♪
2005年11月20日 (日) | Edit |
その1。
書道が2段になりました。一発合格です。先生に「1回で受かるのはあまりないこと」だと言われました。あと…「師範取れたらお金なんだかんだで10万くらいかかってしまうから、今から貯めておいてね」とも(笑)。…バイト3月で辞められないじゃん…(∥△∥;)

次はとうとう師範認定試験です。課題が6つで、そのうち自運(手本なしで書く課題)が2つ…ヘビーです(つд`・)゜・。あとどれくらい日数かかるかなぁ…。

その2。
日曜は学祭行ってきました。ホントに1階から29階までかけあがる「鉄人29階」にチャレンジしました☆結局タイムは10分ちょいだったかな。今年は女性部門が結構いて、TDRペアチケ貰えそうにないわぁ…(つд`・)゜・。

2005年11月21日 (月) | Edit |
お昼に友達の学祭に行き、夕方以降はバイト先の私の歓迎会に
参加してたれしがです☆

いや~…どっちもよく食べたわぁ…。
学祭に行ったらすぐに友人から、

「先生が食べている所の写真を撮りたいみたいから食べ続けてもらうから」

と言われ…たくさん食べたんだよ、ホントに。
調子に乗って食べ続けたんですよ、いやマジで。
2日連続で野菜を豊富に食べました◎いや~、健康的(笑)。


夕方はバイト先のスタッフさんと、歓迎会&忘年会でご飯食べに
行ってきました☆最初は結構乗り気じゃなかったんだよね…。
実はそういうの大の苦手で…。

「貴重な時間を私に費やすのなんて…!!」

って思っちゃう人なので(笑)。
でも、すっごく楽しかった☆いろんな話聞けたし…てかあるスタッフさんの
娘さんと私が同い年ということが分かり…むしろ友達の友達かもしれない
という可能性まで出てきたんですけどね。
またこのメンバーでご飯食べに行きたいです☆

でもさぁ…やっぱりお酒飲めなかったわ…。
日曜にナイトイベントでそこまで飲まなかったんだけど、
夜ぐっすり寝ちゃいましたしね(笑)。
今日はカルーアミルク飲んだんだけど、やっぱりそれ1杯で限界(笑)。
全てウーロン茶であとは締めました☆
てか皆さん、お酒強すぎですって…
2005年11月22日 (火) | Edit |
今日、演習で素線の保護ラバーを剥いで、金属線のはんだづけを
やるっていう授業だったんだけど…なんでか知らないけど、
短い素線を選んだんですね。その段階でどこからわいてきたんだ??
っていう自信を持ってたんだろうけどさ(笑)。

で、ペンチで素線の保護ラバーを取るわけですよ。
普通にラバーは取れて、金属線が出てくるわけですよ。
で、ハンダつけるために短めにしてねじってくださいって言われたので、
ねじったんですよ…

うん…ねじったんだよ…短いからピンセットで…。
半分辺りまできて、悲劇は突然起こるもので…






プチッ



…「プチッ」!!?
って思ってよく見ると、金属線が切れてた…。
おかげでまたやり直し…。

同じように剥いでねじって…切れて。
同じように剥いでねじって…切れて。
同じように剥いでねじって…切れて。
剥いでねじって…切れて。
…(略)

やってられっか―――っっヽ(`Д´)ノ

ってキレて、ピンセットにやつあたってた(むしろ投げた)所に先生が来まして、
私の素線を見るなり、

「あら~、れしがさん、短くなっちゃってるね~」

と言われ…


先生、それは夢ですよ

と言ってみた(笑)。先生の見てるものは幻ですw
でも、最終的にはちゃんとねじれて、さぁ、ハンダ付け☆って思って、
ハンダゴテ持ってつけようとしたら…


ハンダが金属線に全くのらない

ハンダがスルーする瞬間を久々に見ました…切ないです。
最後は結局友達にくっつけてもらいました(≧▽≦)
でもさぁ…確か8年前の技術科の時のハンダづけも友達に頼んだ
ような気がします…。つまりは私はハンダと相性が悪い☆ということで(笑)。
2005年11月23日 (水) | Edit |
どうも部室のパソコンでレポート作成して以来、
私のパソコンがおかしなことになってます。
土曜日にその傾向が現れまして…。
いきなりブラックアウトになっちゃうんです。
多分…部室のパソコンも同じような状況だったんで…

ウ…イ…ル…ス…??

おかげでさっきまでシステム復元&アップデート&チェックで
ものすごーく時間とられてました…。
レポート全然終わってないんですけどね(笑)。
むしろ木曜提出のレポートの存在を、帰りに会った同級生との
会話で思い出したんですけどね(;´Д`)
もう…終わってますねw

なんか気づいたられいらさんsucre...ちゃんから
バトン回ってきてたので、一段落したら答えようと思います☆
てかれいらさんの方…難しいっすね~。
2005年11月24日 (木) | Edit |
いつも院生にしか見えない先生が背広着てましたよ…。
あんな格好、大学入って初めて見ました(〃∇〃)
友達と、「もう一回見たいー!!」って思わず叫んでしまいました(笑)。
そんな今日は推薦入試だったようです。
おかげで朝から初々しい制服を着た高校生を見てしまいました。
若いっていいねぇ…とってもまぶしかったわぁ


そんなわけで今日は1限で終わりだったんで、レポート出して、
公務員試験の過去問を探しにとある場所に行ってました。
いやー、数年ぶりにってくらい久しぶりにあの街を歩きましたよ。
天気もよかったんで、もうちょっといたかったなぁ…。

ちなみに、その場所には高校のパンフレットを集めて保管してあるんだけど、
うちの高校のパンフレット…今年の分、なかったんですけど…??
むしろ去年のパンフは一応見つけたものの、目を疑いたくなりました。


パンフ、ショボっっ!!(;´Д`)

なんですか…あの冊子にもなってない、広告並みの薄さは。
あれなら駅で配ってる広告の方が立派ですよ…。
しかも他の学校と明らかに見劣りしてしまう内容の薄さ…。
あれでは学校生活が全く伝わってきませんって…OGでも感じます。
だから人気落ちてるのかなぁ…と思わざるを得ませんでした。

ちなみに、生物…とうとう物理と選択制になったんですね。
ますます減ってるのではないかと疑う私…。
うちらの頃でも、1年で生物受けて、2年から残りの分を選択してたんで
結構学生少なかったんですけど…。
まぁ、私にとってはいいかもしれませんけどね。
でも生物と物理…選択肢的に微妙ですね(苦笑)。
私なら迷わず生物ですけどねー、選ぶなら。
[READ MORE...]
2005年11月26日 (土) | Edit |
れいらさんから戴きました☆ありがとー(≧▽≦)
今回のバトンは、

もしも異性だったらバトン

です☆これ、結構難しい感じですね~。

[READ MORE...]
2005年11月26日 (土) | Edit |
sucre...ちゃんから回ってきました☆
どうもありがとー☆
ちなみに、sucre...ちゃんに報告☆
うちのバイト先の近くにsucre...ちゃんのHNと同じお菓子屋さんを
発見したんだけど、カタカナ名が「シュクレ」だったよ
あながち間違いではなかったのかも
[READ MORE...]
2005年11月27日 (日) | Edit |
でもまだ出来ないっす…。今週はテストあるし
てかまだ月曜にプレゼン?予定のHACCPについてを
全くまとめてません朝までにはどうにかして仕上げたい…。

というわけでHPのリニュはまだまだ先になりそうです…。
テンプレ変えたいんですよ。TOPページが逆にウザくなってきちゃって。
あと、書道の提出できなかった作品の写真もUPしたくて。
結構たまってきたんですよ初段~3段課題で相当数あるんで
あ、とりあえず写真日記の方は、学祭関連の写メを
UPしておきましたので、もしよかったらご覧ください☆

そいえば、昨日バイトしてて嬉しかったことを1つ。
バイトを始めてもうすぐ2ヶ月になるのですが、週に2回しか入ってないし、
全くどこに何があるかまだつかんでない私は、「これってどこにあるの?」
って言われても困ってしまうのですよ。
で、今日は「この詩集はここにあるって言われたんですけど…」と聞かれ、
一緒に探したんだけど見つからず…。確かにその方はフランスですが、
名前さえ見つからない!!もう1度検索システムで探して、それを
頼りにいろんな棚を見ていたのですが、それでもやっぱり見つからず…。
結局タイムアップになって、職員さんに頼む結果になってしまい…。
で、いろいろ振り回した結果そうなってしまってとっても申し訳なく思い、
「本当にすみませんでした」って謝ったら、逆に「お忙しいのにどうもありがとう」って丁寧におっしゃってくださって…。

もう、感動ですよ!!

頑張ったかいがあったなぁ…ってのと同時に、もっとどこになにがあるか
勉強しなきゃなーって思った瞬間ですけどね(笑)。
2005年11月27日 (日) | Edit |
今日、結局朝の7時までHACCPについて調べてまとめてました。
そのまま寝るのはどーかと思ったので、ご飯を食べて、
昼の3時過ぎまでがっつり寝てました
今日こそはでお出かけしたかったのになー
これから明日提出する公務員試験勉強会の課題をやろうと思ってます。

ちなみに、検索で「学芸員資格 取得理由」で調べられた方へ。
一応自然系博物館の学芸員関連の課題で書いた取得理由なら、
少しだけですがデータがあります。参考になるか分かりませんが、
自分の理由の明確化にどうでしょう?続きの方に貼っておきます。

でも懐かしいですね、学芸員取得理由。これに夏休みの間、
結構かかりっきりになってた気がします。
取得しよう!って決めた時は漠然と「こういう理由」で取りたいって
思っていたはずなのに、毎日の課題に追われ、いざ「理由書を書け」と
言われると、「あれ…なんでだったんだっけ?」ってふと気が付く。
今やってることの目的も将来の夢も、毎日に追われるとだんだん薄らいで
しまうような気がしますが、こうして課題が与えられて、提出までの間に
結構悩んで文章化すると、すっきりとするのは私だけでしょうか??

今度は自分の自己PRを文章化しなきゃね。まだまだ「自分」に悩み中です。
[READ MORE...]
2005年11月28日 (月) | Edit |
お昼休みに研究室配属の説明会があったんだけど、
CD-Rを実費で渡されたんですよ。で、今見てたんですよ…


開けるだけで疲れました…


うちってこんなに研究室あったんだねぇ…って感じ。
1研究室に2~3ページはザラなので、内容を読むだけでも一苦労。
おかげで、興味あるところをまず印刷(しかも割付印刷)した
のは言うまでもない…。
むしろ、一番興味あったところがなぜかほかの先生と
同じ紹介文になってて…。テーマ違うはずなのに

あと、研究室ごとにいろいろ条件があるんだけど、見てたら…

はい、ムリー

私の取ってないものが「修得している事が望ましい」とか、
「1人が好きな人はお断り」とか、
「ジコチューな人、飽きっぽい人は困ります」とか、
「4年になって毎日授業ばかりの人は困ります」とか…

それ…私に言ってます?

みたいな感じに思えてきてしまって…
「実習で計1ヶ月来れません」なんて言えない…。授業も
あと20単位ちょっと取る予定だったんだけど

とりあえず明日から研究室訪問なので、友達といろいろ
見て回ろうかなーって思います。
でも、オフィスアワーには授業があって行けないってオチですけど
2005年11月29日 (火) | Edit |
なんか今日はたくさん頭を使ったわけじゃないのに頭痛いです。
ちなみに最近の癒しアイテムは音楽とブログとデジタルマンガとメッセです

ちなみに、ブログは寝ようとしてお布団に入ってる時に、
1日の締めにケータイからブックマークに入れてあるブログを見るのが
楽しみでもあります。たとえばsucre...ちゃんとか、ぼーず。さん、
れいらさん、CLAなどなど…皆さんのブログを楽しみにしているんで
デジタルマンガは…ねー、ムイムイ商品化しないかしら??
あ、お誕生日おめでとうございます<唐突、そして完璧に私信。


さて、そんな今日は就職ガイダンスだったわけですが…
ES書けるようになりそうなんだか、ならなさそうなんだか…
ガイダンスのイントロで、最初に、
「大学時代に一番頑張ったことは?」
「最近印象に残ったニュースとその理由」
を列挙するように言われ、6分で試しに書いたのですが…あぁ、微妙

「大学時代に一番頑張ったことは?」という問いには、

「勉強(大学の授業、資格取得、公務員の業務を少し触れるなどの社会勉強)」

というのしか書けませんでも、一番頑張ったのって、結局
これしか思い当たらないなぁ…みたいな。バイト頑張ったわけでも、
部活頑張ったわけでもないですし。

で、「最近印象に残ったニュースとその理由」という問いには、

「耐震構造偽装問題」
理由は…反感買いそうなんでやめときます。

まぁ…そんな感じでESについてポイントを学んだのですが…
なんか逆に書ける自信がなくなってきました
これから煮詰めればいいんですけどね…煮詰められるかなぁ??


さて、明日から3日間試験期間に入ります

明日は実験の確認テスト…これって2時間もやるような内容が
どこにあるんだろう…って友達と話してました

で、明後日は政治学とバイオのテスト…。
今更ですが、バイオセンサーなんて考えもつきません
今日、友達と話していて、「あ、これでもういっか◎」みたいな
案が1つは浮かんだのですが…原理とか方法とか考えられない…
むしろ政治学ももう…ダメっぽいんですけどー

さらに明々後日は包装論のテスト。プラと紙はもう出す所を言われてるので、
何とかなりそうなんですけど…もう1つが…あぁ、怖い
無事に週末を迎えたいものです(そりゃー迎えられるだろうけど


あ、そういえば、研究室についてですが、あの後しっかり紹介文を見たら、
どの階にもやりたい&興味ある研究室があることが発覚
めんどくさいんで、友達に聞かれた時は1階or3階って言ってますけど(笑)。

迷うポイントとしては、前から興味あった(むしろ大学進学の際に
やりたいと願っていた)「医学系など身体」に関する所か、
最近興味を持っている「未利用資源の有効利用」「環境浄化?」か、
食べるのが好きなので「素人でもプロのようにおいしく調理する」かですね。
前々からの夢を叶えるか、将来に何かしら役に立てそうなことか、
単に趣味に走るのか(笑)。あー、悩む~
[READ MORE...]
2005年11月30日 (水) | Edit |
今日は、例に漏れず撃沈です
てか朝からそんな予感はしてたんですよ
夢で研究室訪問してて、先生の質問にやられっぱなしな所とか、
朝、行き先を確認して乗ったはずなのに違ったとか、
2限のテストが返ってきたら70点だったとか(しかもサービス点(笑))、
実験のレポートがコメントそんなにないのにB判定だったとか…。

で、肝心のテストは、貰った瞬間お手上げだったんですけどー
バイオセンサーでグルコースの測定について聞かれたんだけど、
何をとちくるったのか、

○グルコース+酸素→グルコノラクトン+過酸化水素 のはずが、

×グルコース+→グルコノラクトン+二酸化炭素 って答え…。

しかも、「微弱電流を流し、一定の抵抗のもと、電圧と電流の変化から
濃度を求めることでグルコースが測れる」って書いたんだけど、
正解は、「減った酸素量から使われたグルコース量を測る」だった…
私は授業中、何を聞いてたんでしょ…<ほとんど聞いてない(笑)。

他のパートの問題もまともに答えられたのはほとんどなく…あ、
バイオリアクターと種判別はなんとか答えられたけど、結構間違ってるし…。
これは後半の実験に賭けるしかないっすね


で、明日のテスト、さっきまで一生懸命バイオセンサーのことについて
考えてたのに、最後に見つけたサイトでもうそのセンサーは開発されて
いることを知り…(しかも10年前に特許まで出てた)。

これはもう…知らない振りして進めるしかないですか??
でもなんか今でも測定法としてはそれは使ってなくて、フツーに別の
指標で使ってるみたいなので、まだ改良点があるんだろうけど…。

でも、それを知った時はイタかったなぁ~