--年--月--日 (--) | Edit |
2005年10月02日 (日) | Edit |
今日で秋休み終わっちゃうー(>_<。)
水曜には成績表も来ちゃうー(;゜д゜)
てか微妙に後期の予定立ってません…。もう取らなくてもよさげですか?



さて、昨日は
1.書道に行ってきた
 →ようやく昇段試験用の課題が全部出揃いました。
  でも多分1回じゃ上がりませんね。自運がムリっぽいです。

2.郵便局からバイトの面接書類が来た
 →今年も年末年始のバイトをする予定です。郵便局大好きなんで。
  でもその面接時間じゃ授業中なので行けませんってば。

3.久々に運転してきた
 →路駐してた車の近くを通り過ぎたらあまりにも近すぎたので、
  ふかされてまくられました(笑)。だったら路駐しなきゃいいのに。


ちなみに、今日、とある有名企業からリクルートのお手紙を戴きました。多分うちの大学の皆に届いてることでしょう。初めてですよ、企業から来たの。私は就活は公務員志望なので秋採用を狙っていて、まだする予定はなかったのですが、興味ある分野でもあるので(むしろ昔使ってたし)、登録だけでもしてみようかなーって思います。…かなり失礼発言だけど。
2005年10月03日 (月) | Edit |
現在、iPodのiTunesで曲を試聴中…「Sparkling☆Point 1」を購入しようかどうかずーっと迷ってるんですよね…なかなか地元にはないし、安いし(笑)。結構いい曲揃ってるので、全曲試聴してみて買おうかなーとは思いますが…うーん…悩む(;´Д`)

…って、結局購入してしまいました(笑)。ダメだー、チャージされてると買っちゃうわぁ~(>_<)


さて、そんな今日は後期初日。
今日は2科目なのですが、両方とも水関連のお話で…しかも1限他学科で下の学年のだから、まぁうるさいこと。マイク不調なんだから、先生が「うるさい」って言ってるんだから、頼むから静かにしてくれ~(>_<。)

…って、うちらも去年はおんなじことをしてたんですけどね(笑)。今年は専門だからとっても静かで…(´∀`;)ゞ

てか4限のが…めちゃめちゃ少人数!!

いつも結構埋まる教室がスッカスカ。前に来るように指示がきたほどですから。でも内容的には面白そうなんで、私はこのまま受ける予定です。ISOやHACCPとかって、聞いたことあるけど、結局わかんない内容だったんですよね…今の今までいい機会なので、この際に勉強しようと思います。



さて、今日は空き時間が結構あったので、品川駅のエキナカ「ecute」に遊びに行ってきました☆
[READ MORE...]
2005年10月04日 (火) | Edit |
今日、自己分析のために使う(?)職務適性テストの結果を受け取ってきたのですが、今回ははっきりと特性が判明しました☆

今まで、思考度や慎重度など特性分析をしても、大体平均的で…ぶっちゃけどこに特性があるのか全く分からない状態だったのですが、今回は一味違うよ!!

計画度=5!!

思考度・慎重度・持久度=4☆

これが私の本来の姿だと…はあんまり思えないのですが(´∀`;)ゞ
でも、今回「明確に」なったのはそれだけではなく…むしろその辺いいかげん直したいとは思うのですよ。そう、例えば…

創造度・社交度=1

積極度・統率度=2

…この4つ、いつもこの状態なのです…ほとんど変わってない…(;´Д`)今回の特徴でも、

「人付き合いは苦手で人間関係に対する関心も希薄な感じがし、親交の範囲も限られていそうです」

……ビ、ビンゴォ―――っ!!。゜(゚つД`゚)゜。
はい…もうちょっとドライな人間関係を直したいと思います…。

てかそれ以上に進歩したのは「情緒傾向」。すごいですよ!!いつもは

「気分の不安定さがやや感じられます」

だったのですが、今回は…






「気分の不安定さが感じられます」

…「やや」卒業――っ!!

…それって進歩じゃなくて、後退した感じ…?orz
[READ MORE...]
2005年10月05日 (水) | Edit |
今日、前期の成績が出る日だったので、朝イチで取ることに。

どうやらまだ修得単位の合計が終わってないらしくて、全然単位数違うんですけど、それでももう卒業に必要な単位は大体揃ってます☆多分進級も可なので、来年の教育実習は問題なく受けられそうです。

そこで、今回の成績。大体は予想通りだったんですけど(あ、でもレオロジーは落ちてると思ってたら落ちてなかったわ(笑))、予想以外の出来事もあったりして。

まぁ、まずは例の博物館学2。補講の時のたった4回の小テストで判断されても困るのですが…むしろ博物館見学レポート出してなかったのですが、初めてが取れまして。

先生…あなたは仏だ…。・゚・(つД`)・゚・。

これで心置きなく実習に臨めます。

そして、応微と心理学。これ、どちらもだったんですよ…。心理はまぁしょうがないかなーって思います。レポート、結局分からなくて、「ネットオンパレード&切り貼り文章」ですから…むしろ落ちなくてよかったですよ。でも…応微。あんなに頑張って書いたのに…これかいっ(;´Д`)

…まぁ、きっと先生の望む解答のポイントと私の解答がずれていたんでしょうね。いいです、話聞けただけでもよかったよ。単位取れたんだし。



さて、成績が分かった所で、後はどの科目を取ればいいのかって話になり、私は教職も学芸員もあるので、いろいろややこしいことになっているのですが、そこでハタと気づきまして。

理科の指定科目、単位が足りない…??

理科の免許を取るのにあと4単位必要だという計算まではしたのですが、その4単位…1つは地学実験(1単位)で、もう1つは陸水学(2単位)で…

ん?3単位…??

ヨユーで1単位足りないじゃん!!ガクガク(((((;゜д゜)))))ブルブル

うちの学科の理科指定科目表では、残るは他学科の実験(2単位)か、自分の学科の実験(2単位:しかもその日バイト入ってるし、まだ取ってない教職科目とも毎年ぶつかってる(笑))で。

うわぁぁぁぁぁっ!!って焦ってたら、同じ教職を取ってる友達に

「他学科の理科指定科目を受けて埋めればいいらしいよ?」

という、神のお言葉のような助言を頂き、確認に行ったらそうだということが判明。そしたら逆に足りてしまった(笑)。むしろ取りすぎ?(6単位は普通に余る)っていうくらい取れることが分かり、一安心☆

やっぱり、資格関連はややこしいですよ…あの説明じゃ。
[READ MORE...]
テーマ:とほほほ…
ジャンル:日記
2005年10月06日 (木) | Edit |
今日は久々のフルコマ。1限から5限までってキツイですねー。
ちなみに専門科目と呼べそうな時間は2限と5限くらいでしょうか…。あとは政治学や知的財産権などを勉強する科目、博物館学なのです。かなり趣味の世界に走ってます(笑)。

いやー、もうすぐ被選挙権もらえちゃう人間だから(それでも後2年はゆうにかかりますが)、そろそろ政治・地方自治について考えてもいいのではないかと思い始め…いや、別に選挙に立候補はしませんが。あと、特許とかちょっと勉強しとけば何かしら役に立つ日が…来たらいいなぁ~という希望的観測を踏まえ、この2科目を受講してみることにします。

てか、今日一番の科目は、「博物館学」ですよ!!
[READ MORE...]
2005年10月09日 (日) | Edit |
3連休の2日目、いかがお過ごしですか??
れしがは…いつもどおりぐーたら生きてます☆

実は金曜・土曜と、バイトしてました。友達に紹介してもらって、ほぼムリヤリつっこんでもらったんですけど、いやー…初日の段階で「楽しい!」ってのと同時に「行きたくない」ってのが混じってしまって…。どうしてもテンパって、まともにお話出来なくなっちゃうし、パソコンのエラー音?それにビクビクするし…(笑)。むしろ「これはどこにありますか?」と言われても…わかりません…orz

でも一昨日・昨日と親切に先輩が教えてくださって、だんだん調子が出てきて、昨日はなんとか…えぇ、なんとか出来るようになりました。まだサポートないとスムーズに出来ないんですけどね。
あと、「ありがとねー」とか言われるとすっごく嬉しくなってしまって、来週またバイト入るのが楽しみになってきました☆来週までまた間があくので、そのうちに「何がどこにある」っていう配置図を覚えておこうと思います。



そいえば、金曜の授業、2限の先生がオークションで落札した「ドラム型乾燥機(多分洗濯機機能付きの)」を自慢してました(笑)。

「これがいいんだよ~。5万で落札したんだけど…(略)」

いや…この授業でその自慢をされましても…関係ないんですけど(-"-;)
2005年10月11日 (火) | Edit |
今日の演習授業で、初めて金属を電動のこぎり(?)で切る!!ってことをしました…

おかげで筋肉痛っ(;´Д`)

鉄(L字に折れ曲がった平板)らしくて、あんまり切れないんですよ。むしろ切ってると音うるさいんですよ。てか最初に穴を開けようとしても、ドリル(?)が悪くてなかなかいかんかったし…(苦笑)。

相当頑張ってようやく切断したけど、終わった時にはなんか手は痛いし、切った鉄は摩擦熱であったかかったし☆普段めったに体験しないことなので、まぁ…いい思い出になりましたけど、でも出切れば今度はもう少し切れやすい金属にしてほしかったなぁ…みたいな。

あと、先生たち、相当うちらの安全に配慮してるんですけど、もういい年した大人なんで…そこまで言わなくていいですから、ホントに。何があってもすべて自己責任にしますから。私の場合、中身が子供なので、いろいろ触らないと気が済まないし、触らないと学習しない人なので…(´∀`;)ゞ



5時から友達と10人で飲み会してました☆
[READ MORE...]
2005年10月12日 (水) | Edit |
昨日の筋肉痛が悪化した模様…肩の付け根付近が動かすと痛いっ

いや、マジでホントに痛いから…。゜(゚つД`゚)゜。

私は硬派なグループの住人にはなれそうにありません(笑)。あー、痛い。



さっき新聞読んでたら、小学校の時の担任の先生が出てたの!!

なんか教育関連のページで、毎週どこかの小学校がクローズアップされて、その学校の取り組みが紹介されてる記事なんだけど、毎週結構楽しみにしてるんだよね。

で、今日もいつものように新聞読んでて、そのページをぱらっと見たら…あら、知ってる…みたいな。

さらに記事を読んでくと知ってる名前が…

…ん?

(写真も見てみる)

……(・д・)ハッ

え――っ!!小学校の時の担任の先生だっ!!!

…思わず叫んで、さらに写真もまじまじと見てしまいましたよ(笑)。てかあれからもう12年近く経ってるのに、先生ほとんど変わってないし(;゜д゜)なんかねー、確実に年月は経ってその日々に重ねた先生らしさは出てるんだけど(多少年取ってる…?みたいな感じだけど。むしろ昔の写真使ったのか?みたいな感じもしたけど、そこまで若くないし…)、すごいキレイなの。あの時の優しい先生がそこにいるって感じなの。その記事を読んでて、あの頃を思い出しました。


記事も、「自分の意見を言えるようになる取り組み」を紹介してて、うちらの時も、一生懸命発表させたり、勉強させようといろいろ取り組んでくれてたよなーって懐かしくなりました。

例えば、私は発表って苦手なんだけど、

「自信のある子は普通にパーで、ちょっと自信のない子はチョキとかグー」で手を挙げる

ってシステムにしてくれたおかげで、授業参観の時、皆が親の前で手を挙げて頑張ってる姿を見せてくれるようにしたり(あ~、あの子頑張ってるのね~って親は思うらしい…)、

毎週「頑張りカード」を配って、「手を挙げた」とか「発表した」とかいろんな所でどれだけ自分が頑張ったのかっていうポイントを自分でつけさせて、自分は頑張ればこれだけできるんだって自信がついた

とか…なんかいろいろポイントつけをしてた覚えがあります。頑張るとシールかなにかのご褒美くれるんだよね☆あ、あと漢字テストをお相撲の番付表みたいなランキングにして、隣同士で採点して満点だったら上に昇格させる…だったかな?そういうのもあったし、あと「ホームワークノート」ってのがあって、毎日宿題(漢字の書き取りとか算数ドリルの計算とか)を1P書いてきて、1週間に1回くらいは日記とか何でも書いてきていいよー☆ってのもあった!!

なんかねー、この先生はホントに「勉強が楽しいんだ」とか、「自分の考えを言うのは恥ずかしくないんだ」みたいな?「発表する」っていうのも重点に置いてたみたいで、自分に自信がつくような取り組みもしてて、好きな先生だった。今でもいい思い出です☆

そういえばこの先生、丸付けも結構変わってて、イラストで丸付けとかしてたんだよね。猫ちゃんとか犬ちゃんとか、普通の花丸じゃないの。これも見るのが楽しみだった。励みになってたもん。これ、まだやってるのかなぁ??
2005年10月13日 (木) | Edit |
博物館学の授業の一環で、今日、初めて授業で海藻標本を作りました☆1人怪しく実験室の隅っこで黙々とやってました(それなのに怪しく写メしちゃったんですけど(笑))。

とにかく「研究標本」ではなく、「見て楽しめる標本」作りがコンセプトなので、そこまで標本の見た目は問われず、1人3枚以上作ることになったのですが…。わ、私ですねぇ…時間あったんで4枚作ったんですけど、どれも全くセンスなくって…(;´Д`)他の人はステキな標本になってるのになぁ…。

今調子が悪くて写真UP出来ないので、こっちにUPします。てかこれより写メらなかった方が相当センスなくって…だってただ単に置いただけって感じだし。
最後に写メったやつは会心の作だと思ってたんだけど、これを見た人にはバッサリ…


センスない上に、想像力もない


は、はぁ…仰るとおりで。これがこの大学の博物館に飾られるそうです…。もし機会があったら確認してみてください(笑)。

では、写メを公開しますよ。見て公開後悔しないでくださいね。

kaisouhyouhon


これに関するクレームはお受けできそうにありません…。ちなみに何に見えますか?何を思って作ったのかは続きに載せたいと思います。

あ、今思いついたんだけど、ジョンとかを形作ればよかったなぁ…記念になったのに。゜(゚つД`゚)゜。残念。
[READ MORE...]
2005年10月14日 (金) | Edit |
えー…今日、友達と秋葉原に新しくオープンした複合型の買い物スポット(?)に行ってきたんですよ。で、タワレコがあったので、てろてろ~っと店内見てたら…

Σ(゚д゚)ハッ

上木彩矢さんのCD発見☆

…思わず、即買いですよ…まだケータイ料金払ってないのに(;´Д`)
今回は「ROCK ON」ていうCDなんですけど(ちなみに¥1500なり)、M-1の「CRAZY」が好きで、さっきからリピートです(笑)。詞が好き。読んでると感情移入しちゃいますね。特に1番のサビの入りの部分。「優しい~」ってとこ。2番の最初も好き。

ちなみに今探してるのは、菅崎茜さんの「恋ごころ」。フレッツライブで聞いて以来耳から離れなくて、昨日公式サイトで試聴したら…なぜかボロ泣きですよ。iPodのMusicStoreにはなかったので、近所でいろいろ探そうかなー。

とゆーわけで、最近はGIZA系アーティストにハマってます☆

元気な気分になりたい時は「Sparkling☆Point」で、
ラテンな気分になりたい時は「北原愛子」で、
切なくなりたい時は…これも「北原愛子」(笑)で、
元気とは違ったHIGHになりたい時は「上木彩矢」ですね。

THURSDAY LIVEを気軽に見れる機会のある大阪在住の人が羨ましいです(≧▽≦)私と交換してほしい(笑)。てかGIZAの人になりたい…そんな甘い世界じゃないけどさ。
[READ MORE...]
2005年10月14日 (金) | Edit |
これを忘れてました!!
今日はこれを書かないと終われません(・д・)!!

今日、朝1限なので、これまたぼ~っと寝ぼけてます?みたいな状態で学校行ったんですけど(洋服のボタンちゃんとかかってないことをさっき気づいたよ(笑))、正門通って教室に向かったんです。

教室がある校舎に向かう途中に博物館があるんですけど、バックヤードの入り口からなんか目立つ色のスーツ(ジャケット?)を着た人が出てきたんです。

「あ~…誰か出てきた~」

とか思いながら、ぼけ~っと歩いてたんですけど、2~3m位近づいてお互い顔見た瞬間、その方が何か気づいた顔をされたんです。



……(・д・)ハッ

(前期まで受けてた)博物館学1&2の先生だ―――っΣ(´ロ`ノ)ノ

その瞬間目が覚め、急いでイヤホンを外し、「おはようございます!!」と挨拶したのはいうまでもなく(笑)。だって、その先生の教えでもある「礼に始まり、礼に終わる(学ぶ)」ですから☆でもホントに目が覚めたわぁ…久々に身が引き締まるような、背筋ピン!とかしたもん。

てか本当に私のこと覚えてたんですか?的な反応でしたが…どうだったんでしょう?前期の時に名前覚えられたっぽいからねぇ。
テーマ:大学生活
ジャンル:日記
2005年10月15日 (土) | Edit |
今日は夕方からバイト行ってきましたー。今日で3回目。
まだまだ慣れない…いやむしろ気がきかなくって、自分がとっても情けないです(>_<。)なんかね、「これやっていいのかなぁ…」って悩んでるのって、大抵やっていいことなんだぁ…みたいなことも多くって。もうちょっと行動的にならなきゃなー…と、今日の反省でした☆

いや、むしろ、こっちの方が今日の最大の反省亭。磁気つける手順、どうやら間違ってた模様(笑)。ワンウェイなの知らなかったんだよね(´∀`;)ゞパクられてたらどうしよう…(;゜д゜)あうぅぅぅ…。



では、バトン解答編☆今回は、れいらさんから回ってきました、

おもしろバトン

です☆それでは解答編スタート!!
[READ MORE...]
テーマ:バトン
ジャンル:日記
2005年10月17日 (月) | Edit |
今日は1限のみだったので、午後から部活の先輩と後輩と5人でお昼ごはん食べてきましたー

先輩は3月の追いコン以来久しぶりに…あ、まだ最近も会ってるかな。なんか研究で忙しそうで、来年の今頃は私もこうなのかなーなんて思いつつ。研究室決めもそろそろなので、お話をいくつか聞いてきました。やっぱり研究室によってまちまちですね。まぁ、多分そこの棟の住人にはなる予定はないんですけどね。

後輩さんはいつもお世話になってる人と、追いコン以来会ってなかった人で、いろいろお話聞いちゃいました(≧▽≦)いつも会ってる人はうちの部をまとめてくれてる子で、もうそろそろ学祭なので準備で大変そうだなー…みたいな。あ、私は今年もかる~くノータッチなので(笑)。実習の空き時間にはお手伝いしたいなーとは思うんですけどね、まだ実習のお話を何も聞いてないので…。てか作品も作ろうかなー…とは思うのですが、なかなか手をつけられず…。だって私、創作活動苦手だし(´∀`;)ゞ

今日のお昼はイタリアンで、モッツアレラがかなりお気に入りでしたあのもちもち具合はマジハマりますお話にも話が咲いて、いつの間にやら集合してから3時間も経ってましたしまたこういう機会があったら参加したいなーって思います
[READ MORE...]
2005年10月18日 (火) | Edit |
今日、演習授業で「縦型フライス盤」??

よく分からないけど、それで工作をすることになったんです。

<説明>
縦型フライス盤?
→ドリルのように垂直方向に穴を掘ることが出来る上に、彫る対象物の面に平行になるように動かすとそのまま溝のように掘ることが出来るとっても優れもの。ハンドルが2つついていて、操作しながら動かすことで思ったように溝が(穴も)ほれるらしい。


で、ペアになった子と、「アクリル板(?)に何彫ろうか??」って話になって、なぜか

「じゃあ、『犬』って彫ろう!!」

ってことになり、実際に彫ってみたんです。斜めは彫りづらいのでハンドルで上下左右に固定した板を動かしながらやったり、板自体の固定を変えたりしてようやく彫れたんですけど、なんかスペース空いちゃってもったいないなーってことで、友達から一言。

「じゃあ、『犬』の周りに(犬小屋みたいに)家彫ろうよ!!」

ってことになり、さらにその周りに家の囲いを彫り始めたんです。
その最中に先生がやってきて、

「なんてマニアックなことをしてるんだ?」

と言われたので、

「いや~、犬って彫って空いたから家も彫ろうかと思って~」

って先生に言ったら…





「おまえらバカか?(笑)」

と…笑って突っ込まれました(笑)。は~い、私はバカですよ~(´∀`;)ゞ

その写真は、写真日記にそのうちUPします。
173
2005年10月19日 (水) | Edit |
今日、履修登録の確認表をプリントして確認したんですよ。

うちの大学の履修登録確認表には隅っこに今まで取った単位数と、今学期登録した単位数が載せてあるんです。成績を出す段階で出ていなかったので初めて今自分がとった単位数をきちんと確認したんですけど…。

えー…ここから先は、実際の写真をお見せしましょう。

TANISUU

(↑クリックすると、幾分拡大されるようです。)

えーと…
青色の線を引いている所が今まで取った単位数=146単位
その隣の何も引いていない所が今学期の登録単位数=27単位
赤色の線を引いているところが合計単位数=173単位

…幻ではございません。このまま単位を落とさず4年に進級した場合、その段階で

173単位

という単位数がいただける模様。まぁ、その中には教職22単位、学芸員4単位もありますが…。
でも実はまだ取っていない単位も教職、学芸員含めあるわけで…例えばセミナーや卒業研究などなど。

ということはですよ?もしかしたら…

卒業までに200単位取得☆(≧▽≦)

とかゆー、はっきり言って「何してんの?」って言われること必須な状況になるわけで(笑)。いや、面白そうなので目指しますけど(´∀`;)ゞ
でも、これを知人に言ったら「何してんの?」と、親に言ったら「何がしたいわけ?」と言われました(笑)。多分、知り合いが同じことをしたら、同じ反応を自分もすると思います(;´Д`)
[READ MORE...]
2005年10月20日 (木) | Edit |
今日、博物館実習のガイダンスがありました。
とある大学にある博物館施設で実習をさせていただくことになっていて、今日はその分担と、分担場所の確認をすることになりました。

分担は好きなところに入っていいってことになって、一応その中でも一番わかるところに入りました。実際にやったことがあるものの展示があったので、一緒の班になった人達にわがままを言って、入らせてもらうことに。いや…これに関しては一応自信…ないや(笑)。全部忘れてしまったので、テキストとか授業で使ったものをもう1回読み直す予定です。

あ、もともとこの実習には友人がいないのでかなり不安だったんですけど、同じ班の人たちがとっても優しい人達なので安心☆いろいろ気を使っていただいてかなり申し訳ない

一応学祭までは準備期間なので、ポスター作ったり、パンフレット作成になるのですが…2ページにこの内容は収まるのか?という不安もありつつ。てか、このパンフレットは展示品の説明も兼ねるので、作成条件として、

展示解説されている文章は「全て」書き写すこと

全て…すべて…す…べ…


全てー??(;´Д`)

いや…なんか多いんですけど…。説明そんなにすることないと思ってたんだけどなー。

まぁ、興味がありましたらお越しください。
ちょっとした案内はこちらからどうぞ。日時の説明があります。
2005年10月21日 (金) | Edit |
誰か、缶詰の2ピース缶と3ピース缶の長所・短所知りませんか??
てかむしろなんで2ピース缶の方が増えてるんだ??簡単だから???


えー…今日は午前中で終わりなので、昨日の博物館に行って、自分が担当する展示の解説を写しに行ったのですが…結構な量で。むしろ昨日見逃してまして。

…はい、即写メ決定です(笑)。おかげで時間短縮☆きれいに撮れてるかは心配ですけど



バイトまで時間が結構空いてたので、地元に戻ってカラオケ行ってました。

初☆一人カラオケです。
ちょっと恥ずかしかったけど、1時間みっちり歌ってきましたー

<今日歌った曲>
・向日葵のように/北原愛子
・思い出にスクワレテモ/北原愛子
・Hey Hey Baby! You're No.1!/スパークリング☆ポイント
・へこんだ気持ち 溶かすキミ/三枝夕夏 IN db
・恋ごころ/菅崎茜
・満ち潮の満月/宇徳敬子
・冬うらら/北原愛子
・タイムマシーン/w-inds.
・I am.../浜崎あゆみ
・SCAR/浜崎あゆみ
・Graduation/w-inds.
・Love,needing/倉木麻衣
・THE ROSE~melody in the sky~/倉木麻衣

「恋ごころ(←サビくらいしか分からなかったけど)」と「Graduation」歌ってる時に気持ちがこもってしまって、泣きそうになりました。゜(゚つД`゚)゜。いい曲だ――

でもさぁ、今日別に1人でいかなくてもよかったよね…。
誰か私と一緒にカラオケとかに付き合ってくれる人募集(笑)。


その後、近くの博物館に見学に行きました。
[READ MORE...]
2005年10月23日 (日) | Edit |
昨日の夜、ふと思い立ってDVD借りに行って、見てました。そのDVDっていうのは、

「いぬのえいが」ってやつです。

実はこの作品、4月に1人で映画見に行ったんです。その時の日記はこちらです。

その時も書いたのですが、ホントに笑いもあれば感動もあって、
私は1シーン思い出すだけでも泣いちゃうくらい感動しまして…。
むしろ、今まで50本以上の映画を映画館で見てきましたが、
私の中では映画館でこれだけ感情移入して泣いて、笑って、
一番好きな作品なのはこれだけですね。だいたい1回見て終わり
(「踊る」シリーズや「ハムナプトラ」シリーズは好きなので見ますが…)なのですが、
これは店頭で見て、「絶対もう1回見たい!!」と強く願い、
あと少しで旧作値段になるというのに借りてしまいました(笑)。

で、深夜1時とか2時くらいにですよ…家族も寝静まる中、
1人でやっぱり号泣――
ものすごい勢いで泣いちゃいましたよ。タオルが近くになかったので
ティッシュペーパーを使ったのですが、涙でビショビショ
おまけに拭きまくるもんだからボロボロ
結局3回も見て(副音声で入ってたコメンタリーもよかった☆)
先ほど返してきました。いいなー、買おうかなー、これ。

これ見ると、犬って自分にとってかけがえのないものなんだなーって
思うのと同時に、「いつまでも一緒にいられるなんて大間違い」というか、
「いて当たり前の存在」なわけがなく、自分よりも早く先に逝ってしまう
存在なんだということを再認識させられます。
最近忙しくなってしまって、全然かまわなくなって…むしろ空気のような
存在みたいに扱ってしまっていたのですが、そんな自分がイヤになり。
「ねぇ、マリモ」で最後にマリモが美香ちゃんに「話せたら言いたいこと」を
言うのですが、今飼っている愛犬がそう遠くない未来になって、
自分よりも先に逝ってしまった時に、私に対してそう言ってもらえる
ようなことを自分なりに努力してやっているのか?とか思ったりして。
自分はその愛犬を利用(?)して、いろんな物を与えてもらっているのに、
自分は愛犬に対してその分お返しをしているのかな?って今までの行動を
振り返って、反省しました。ごめんね、愛犬。

この映画、コメディもあって、別に涙流すような悲しいお話だけじゃなくて、
笑っちゃうような、気分が晴れるお話もあるので、もしよかったら借りて見てみてくださいね。
テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ
ジャンル:映画
2005年10月24日 (月) | Edit |
ようやく「マルラボライフ」の時間で変わる所が見れた管理人です。
いやー、例のお方達がようやく見れました☆あの目で見つめられたら
ちょっと怖いです(笑)。むしろ別バージョンも見れたので、
結局4パターンは制覇したと思われます
ついでに友人が近くにいたので(ジャキマチを知ってる友達)、宣伝
してみたり(笑)。ムイムイが気になったようです


そんな今日は1限しかなかったので、お昼までに用事を済ませて、
SoupStockでご飯食べました
最初はハヤシが食べたかったんだけど、今日のランチセットは違う
カレーだったし、そんな大きいサイズになるんだったら、パンプキン
スープの方が食べたいなぁ…

って思ってたら、いつの間にかスープとライスセットを注文。ここの
白ゴマライス好きなんですよ。スープととっても合うし
今度はカレーに挑戦したいなぁ
[READ MORE...]
2005年10月25日 (火) | Edit |
なにかの授業の休み時間に、隣に座ってた知らない人に、
これまた(私が)知らない人が本を持って寄ってきました。
なんだろー?って思って見ていたのですが、そこには
その本の著者のサインが…。そのサインはうちの大学の
先生なんですけど、「このサインのこれ、何だと思うー?」
って聞いてました。それを見た私としては、

うちの大学の先生のサインなんて、フツー貰うか?

…なーんて思ってしまいました。他学科の先生なので、
どれ位その世界で有名なのか知りませんけど。
むしろ自分の学科でも全然知りませんけどね。
まぁ、脂質で有名(らしい)な先生とか、
バイオリアクターかなにかで新聞に載ってた先生とか、
機能性の研究でしょっちゅうメディアに出てる先生とかくらいですか?

まぁ、でもそんなこと言ってる私も、予備校時代に講師の
サインを幾つか貰ったことがあります(笑)。

亀田先生(化学:もちろんデータベースノートに書いてもらった)に、
中嶋先生(生物:チロさんのスタンプ付き)に、
元井先生(古文:通称たろーちゃん)に、
宮下先生(漢文:ウォーイーディンカオチュイタァーシェ←合ってる?)に、
安達先生(数学:しかもケータイに書いてもらった(笑))に…って、

めっちゃ貰いすぎじゃん!!(;´Д`)

…だから、人のことは言えないわけですが(苦笑)。


てか4限の先生、先週から、

「10月から風邪を引いて、治るのは3月」

って言ってるんですけど、かなりネタだと思ってました(笑)。でも
かなり本当みたいですね…だったらもうちょっと厚着すればいいのになぁ…。
[READ MORE...]
2005年10月26日 (水) | Edit |
今日の実験、フグのミトコンドリアDNA(その名のとおり、
ミトコンドリア内にあるDNA)を抽出して、PCR増幅して、
電気泳動にかけて、魚種判別をしちゃおう!っていう実験だったんだけど、
サンプルが結構高くって、1人辺り1万円くらいの実験だったとか…。
学部生の学生実験にものすごいお金をかけちゃってますが…。
しかも1人欠席したので、その分のサンプルもムダになり…先生、
かなりベッコリでした(苦笑)。

ちなみに、私のサンプルはかなり判別しやすかったです。
電気泳動のゲルに試料入れるのがちょっと失敗したんだけど、
DdeⅠ(制限酵素)では切れずに場所が一番陰極側に近くて、
NlaⅢ(制限酵素)が2本バンド出てるので、さらに、
BanⅡが1本しかないものっていうのがそれしかなくて、
とっても分かりやすく(笑)。おかげで最後に先生の所に行って、
「自分のサンプルはどれで、理由は~です」って言わなくちゃ
いけないんだけど、答えを言ったら先生も、

「あ~、これしかないね~」って(´∀`;)ゞ
実験も微生物実験をやってるみたいで、結構面白かったです☆


さて、今日はSPI模試やってきましたー。
 
[READ MORE...]
2005年10月26日 (水) | Edit |
最初に言っておきます。これはネタじゃないです…ホントに。
今調べてたら、全く違うって気づきました(笑)。

「正しいものを選べ」という問題で、「フィラントロピー」がありました。
選択肢は3つ。社会貢献活動、需要供給曲線など、
かなり時事問題っぽい選択肢が並んでいます。
でも、私は何を思ったのか、3つめの選択肢を選択しました。

そう…それは…




フィランソロピー=足ツボマッサージ


多分、世界中でこんなことを解答するのは私くらいだと思います(笑)。
足ツボそんなに行きたかったんでしょうかねぇ…。
テーマ:就活下準備
ジャンル:就職・お仕事
2005年10月27日 (木) | Edit |
れいらさんからバトン頂戴しました
今日のバトンは、

結婚バトン

…はい、今「おまえには一生関係ないって!!」って思った、
そこのあなた!!そう、そこのあなたです。
それは間違ってないっす(笑)。でも、せっかく来たんだから
読んでいってみて

[READ MORE...]
2005年10月28日 (金) | Edit |
てかバイトもないので、急に思い立って隣駅のロッテリア来てます☆
えびバーガーんま~い(≧▽≦)☆
これから歩いて東京タワーも見にいこうかと計画中(笑)。

…えぇ、いつものように1人でですよ(笑)。

2005年10月28日 (金) | Edit |
横浜貴公子さんのところで拾ってきちゃいました☆
いや…面白そうだったからさ、奪っちゃった(笑)。
そんな今日のバトンは、

持ち物バトンです☆

[READ MORE...]
テーマ:バトン
ジャンル:日記
2005年10月28日 (金) | Edit |
昨日、クジラヒゲとセミクジラの標本に触ったれしがです。
いやー…こんなのを触ったのは初めてです、人生初体験☆
てかセミクジラの標本室、大学構内の道路に面していて、
外から見えるようになっているんだけど、外を歩いていた、
次の授業に向かう友達と目が合って手を振ったら、
「なんでそこにいるの?」的な反応をされました。
その反応、正しいと思います。むしろ次の授業が10分後には
始まるというのに(笑)。


さて、今日は2限が休講&バイトがないということで、
隣駅のロッテリアでご飯食べたんですけど、やっぱり
天気がよすぎて、あの後歩いて東京タワーまで行き、
その足でカラオケに…えぇ、また1人カラオケに行ってしまいました(笑)。

実は、東京タワー殆ど行ったことがなくって、いつも
駅の改札口に面する窓から見ていたり、大学構内から先っぽだけ
見たりとかしかないんですけど、あんなに大きかったんだねー。
思わず写メっちゃったよ(笑)。しかも公園があって、鳥の声とかも
いい感じに聞こえて、安らいじゃいました☆また行こうかなー。
[READ MORE...]
2005年10月29日 (土) | Edit |
習い事先で、同級生の今現在を知ったのですが、
やっぱりうまくいかないものはあるんだなーと思い知らされ。
私も再来年どうなるか分かったもんじゃないね。

で、バイト先でも懐かしい人に会いました
カードを見て、「名前見たことあるなー」って思って、カードを返す時に
顔を見たら…「あっ…」みたいな
思わず「お久しぶりですー」と言ってしまいました
だってもう3年ぶりだもん。その方の隣にいたお子さんに、
「誰ー?知り合いー??」って聞かれて、その方がすかさず
「お友達だよ」って…。お友達って言ってくださるなんて…。゜(゚つД`゚)゜。
お友達なんて恐れ多くて言えません(笑)。
でも、わたわたしてて、キョドりすぎていたので、みっともない所を
お見せしてしまったわ(>_<。)今度いらっしゃったらもっと余裕を見せたい☆

てかどうもアガリ症で、軽く視線恐怖症なのか、まだまだカウンターに
立った時、わたわたしてるし、緊張してるし…
もう1ヶ月も経つのにこの状態じゃ、きっと呆れられてますね。
てか言われたこと全然覚えてなくて、もう終わってますよ…。
2005年10月30日 (日) | Edit |
10月も明日で終わりかと思うと、気が滅入ります。
もうあと2ヶ月もすれば、もう新しい年がくるんだなぁ…みたいな。
まだ年賀状のデザインも自己PRもなんにも考えてない私(笑)。
むしろ博物館実習のパンフ作成も全然進んでないし…。
来年の年賀状のデザインを悩んでる場合じゃなかったわ。

さっきヤフーニュースで「春の雪」の舞台挨拶のニュースがあって、
とっても見たくなってきました!!明日とか普通に見たい!!
なんか前からちょっと気になってたんだけど、WEB版の予告見てたら
ますます行きたくなってきちゃったよー。
なんかあーいうアンティークな感じ(?)のお話、結構好きなんですよねー。

で…今、大学近くの映画館の上映スケジュール確認したら、
開始が13時って…

授業とかぶるー。゜(゚つД`゚)゜。

その後の回も、授業終了後10分経ったら開始って…普通にムリですよ。
で、他のところも見たんだけど、どれも授業に引っかかるし…。
水曜日に実験なしでテストだけって日があるから、
その日を狙おうかなーと考え中です。
やっぱり映画は映画館で!っていう方なので。
2005年10月31日 (月) | Edit |
月曜は基本的に1限と4限を取っているので、
2・3限が空いてしまうという、とっても微妙な取り方をしてるのですが、
大体、この時間の使い方に困ります。
家に帰るにも片道1時間ですし、レポートも大体出来上がってますし、
むしろいいかげん公務員試験対策の勉強すべきなのに、
本すら持ってないという有り様。
部活に行こうにも行きづらく、むしろ部室で書道の課題やろうと思ったけど
硯なんて重くて持って行けるかー!!…みたいな。

というわけで、今日は普通に友達と駅をぷらぷら見て、
その後友達と別れて秋葉原に行ってきました☆
やっぱりここのタワレコ、めちゃめちゃ揃ってるし…!!
昨日は「Silkk the Shocker」のCDを買ったのですが、
聞いてたら「MASTER P」のある曲が好きだということが分かり。
今度きちんと試聴して買おうかなーって考えてます。