--年--月--日 (--) | Edit |
2005年06月02日 (木) | Edit |
よくカテキョは人に教えられるなぁ…と、カテキョに対して感心してしまう、久々の日記を綴る管理人れしがです。こんばんわ。

今日、前の日記にも書いたんですけど、その子に教えに行ったんです。2時間くらいのつもりが、いつのまにか3時間半も…。よくその子が持ったなぁ~なんて思いますが、今回わかったことが1つ。

やっぱり私は教え方がヘタ!!

よく「自分でわかってても、説明できないってのはわかってないのと同じ」と言うけど、まさにそれだった。全然理解してなかったってのに気付いたよ。それにことばの表現が全くダメ。何を伝えたいのか明確じゃない。むしろ説明が早すぎ…などなど、いろんな理由で、ホントに理解してもらえたのか謎。てかその子、すっごく優しいいい子だから、多分分かんなくても言えないんだろうなぁ…なんて思ったり。よくこれで来年教育実習に行こうなんて思ってるなーって思ったよ。これからの課題ですね。

2005年06月03日 (金) | Edit |
今日も、昨日の子に算数を教えにいったんだけど、やっぱり難しかったわ…教えるのが。昨日と同じく、言葉にするのが難しい…。感覚的に分かってるものとかもあって、それは伝えづらいなぁ…みたいな。てかその子の教科書の答えも解説が1行で終わってたり、飛躍しすぎな論法で、あ~、これは難しいなぁ…なんて。

まぁ、とりあえずは教科書の問題は終わったんですけどね。

夕飯をご馳走になってしまって、なんだか申し訳なかったです。。。具沢山で、とってもおいしかったんだぁ☆だけど、なんかおなかいたくって、あんまり食べられなかったのは痛かった…。もっと食べたかったー(;_;)

そうこうしてたら、家に帰るのがものすごーく遅くなってしまったよー。まだレポート終わってないのになぁ…。



そうそう、今日、夏の実務実習(いわゆるインターンシップね)のガイダンスがありました☆

だけど、先生が見当違い過ぎて、申し込み資料とか20部しか刷ってこなかったとか言っちゃうし…。いや、そんなわけないじゃん!みたいな。てか最初に希望とっておけば良かったと思うんだけど…。

なんかねー、実習先は、百貨店とか、惣菜を作ってるところとか、まぁ、某商品で有名な食品会社とか…あ、あと公務員的な所もあったなぁ…まぁ、いろいろあったんだけど、自分じゃ選べないから(一応希望に沿うようにするって言ってたけど)、どうなるかなーって感じ。一番遠くて本州脱出だってー。うーん…別にいいんだけど、行くのにお金ないからなぁ…。

あ…まだ、申し込み資料取りに行ってないや(^^;)今、まだどうしようか考え中です。
2005年06月05日 (日) | Edit |
私はよくレポートやりながら、音楽かけたり、ネットにつなげてるんで気晴らしにサイト巡りしたりしてるんですけど、最近になって、ようやく発見したコンテンツに、今はめちゃめちゃハマってます☆

なんか使ってるネット回線が無料でユーザーに提供しているコンテンツ集があるんですけど、その中にある「音楽」カテゴリーで配信しているPVとかライブ映像をよく見てます♪

…えぇ、ホントに今さらですよ。もう何年も使ってたのに、ほとんどそのコンテンツ集つなげたことがなかったので…。

今、すっごいハマって、そのまま流しっぱなしにしているのが、「beingGIZA」のコンテンツ。倉木さんのPVとかあるんですけど、今一番見てるのが、hillsパン工房でのライブのダイジェスト映像かなー。6/15まで配信の「宇徳敬子さん&愛内里菜さん」のライブがお気に入り☆最初里菜嬢が目当てで見たんだけど、宇徳さんの歌も聞き入ってしまって…♥なんか前に聞いたことあるなーって思ったら、そいえば、「光と影のロマン」きいたわ…みたいな。

さらにアンコールでこれ聞いたことある!!って曲を2人で歌っていらして、プロフ見たら…あー、宇徳さんってそのグループの方だったのね…( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー(←古っ!!)と判明。しっかりbeingのPVページにはそのグループのPVがありまして、やっぱりリピート試聴中。ライブ映像の宇徳さんも若くてキレイな方だなーとは思ってましたが、PVの方はさらに若かったねぇ…。懐かしい曲だー(〃∇〃) これ小学生の時の曲だもんなー…と、なんだか感慨深げに聞いてしまいました。

さて、この調子で行くと、久々に月曜日は12時前に寝られそうです。工学実験のレポートが今日中に終わりそうな予感がします。てか今日中に終わらせないと、火曜にビッグサイトである、「FOOMA JAPAN」っていう工業展のエキスポが相当最悪なコンディションで回らなくちゃならなくなるし、水曜のテスト勉強もしなきゃだからなぁ…。あとちょっとなんでがんばってきますー◎
2005年06月06日 (月) | Edit |
先週ですね、寒天培地に指を塗りつけて指にいる菌数を測定したんですよ。

まず、手を洗う前に寒天培地に長いこと塗り塗りして、その後石鹸で手をキレイに洗って、さらに別の寒天培地にまた塗り塗りしたんですよ。

それを今日見たんですけど…私の手を洗う前の方のシャーレがとってもすごいことになってまして…。


黒カビがいたるところに生えちゃってコロニー形成してました(;゜д゜)


もうすごいよ…マジで。確かに他の班のシャーレにも生えてるんだけど、尋常じゃないくらい生えてんの。悪寒がしてしまったよ…(-"-;)手にそんなにいたんか??みたいな。

先生がたまたま手にとって「多分落下菌(クーラーにカビ生えちゃってるから)でしょうね」とは言ってたんだけど…。まぁ、それなら分かるけどねぇ…だって、私の席、今日気づいたんだけどクーラーの風がビュービュー当たるんだよね(^^;)しかも塗りたくる時、普通に塗り塗りしてたからねぇ…菌が入らないようにとか考えてなかったし(笑)

ちなみに、手を洗った後も菌がいて、色的には黄色ブドウ球菌かなー。これはヒフ常在菌なんでいても仕方ないんですけどね。てか友達のは蛍光イエローのコロニーが生えてたんだよね(笑)なんだったんだろうねー??

これがとっても印象的すぎて、今日の実験…あ、まだ印象的なのがあったわ。今日ね、タマゴサラダの呈味検査をやったんだけど、グリシンと炭酸ソーダ?忘れちゃったけど、保存料的なものを無添加のものに1%入れると、無添加な物よりも塩味が強くなって、2%入れると逆に甘みが強くなって、4%になるとすっごいすっぱにがいって感じで、喉が痛くなったよー(>_<)

あとねー、なんか知らないけど、女子高生が実験室の外から見学してたのー。なんかオープンキャンパス?よくわかんないけど、先生が案内してたっぽい。ふと見たら外から覗いてたからびっくりしたさぁ。私、あんなんしたこと…まぁ、確かあったけど、実習とか実験やってるところは見たことないなぁ…。
2005年06月07日 (火) | Edit |
ある意味ネタにしか思えないんだけど、笑い話にならない小話を1つ。今日、昼休みに微生物の実験をやったんですよ。何を考えたのか、あんまりピペット操作うまくないくせにやったんですよ。…やっぱり3回も失敗したけど(;^_^A

んで、ピペット操作失敗
    ↓
培養液をちょっと口にしちゃった(苦笑)
    ↓
その培養液とは…

昨日、鳥肉をストマッカーにかけて、その後37℃で1日培養した液

するってーと…つーまーりーはぁ…

サルモネラ菌ちゃんを培養した液☆

だったわーけでー…。なんかしょっぱい!!って思ったんだけど、その時にはもう口にいたよ!みたいな。あの液にはうようよいたんだろうなぁ……ってまだ、どれくらいいたのか生菌数わかんないんで。

症状は確か腹痛と下痢だけだろうから、1日もしたら来るだろうなーなんて思いつつ、ちょっと不安だったりして(笑)明日辺りのたうち回る私が見れるはず(^―^;)

てか友達に言ったら、

「サルモネラよりカンピロバクターがいそうじゃない??」

って言われた…。やっぱヤバいよね…。意識低すぎだね、いろいろ食中毒菌を扱ってるのに(>_<)もぅ、マジで反省だよー↓↓↓軽率な行動とっちゃってごめんなさい。。。




その後、ビッグサイトで国際食品工業展っていうエキスポがあって、見学に行ったのー。名刺作り忘れちゃって、資料貰うだけでも名前とかいちいち書くんで、めんどくさかったー(>_<)でもいろいろお話聞けたし、そば粉をたくさんもらったし、サンプルとかストップウォッチとかタオルとかもらったし、試食もできたし(笑)、なかなか楽しかったです☆

帰りはお台場海浜公園の近くを通って、レインボーブリッジ通って帰ったのー。いやぁ…予想外に時間かかってしまって、遠かったなぁ…(;^_^A足痛いよー↓↓
2005年06月08日 (水) | Edit |
昨日は例の菌を口にしてしまうという、最悪なハプニングがありましたが、別にあの後おなかを壊すこともなく、今も元気でご飯食べてます(笑)やはり胃液とかパッションフルーツジュースの酸味が効いたんでしょうかねぇ…??何にも起きてないんですよー。まぁ、なにはともあれ何事もなくてよかったさぁー☆



今日は、3限に中間テストがあったんだけど、例のごとく、結局たいした準備も勉強もせず、朝行って、友達に過去問見せてもらって傾向をつかんだんだけど…、見た瞬間、

私ヤバすぎ!!(・д・)ハッ

って思って、大好きなロシア語の時間に内職してました…(´∀`;)ゞおかげで今日やったロシア語、全然わかんなかったわ…。

でもそんな状態で試験に臨んだんで、なんか余裕!!なんて言えないくらい出来なくて。

「ステロール骨格」、それっぽいのは書けたけど、最後までその骨格の名前が思い出せずに、結局書けないままテスト終了…(-"-;)

他にも結構ド忘れしちゃって、簡単な「EFA」の欠乏によって引き起こされる症状があまり書けず…もう、その辺適当ですね…。

あれ…何が出たんだっけ??とりあえず問題のセットリストを。

1.前に宿題で出た英文の一部抜粋問題。
2.(1)BMI (2)必須脂肪酸 (3)トランス酸の用語説明
3.酸化によるニオイ生成にかんする機構を化学的に説明
4.コレステロールの機能や役割を構造も含めてまとめる

…こんなもんだったかな?

◎ちなみに酸化によるニオイ生成は、脂肪が酸化によってラジカル連鎖反応を引き起こすんですけど、その時に生成される二次酸化物質だったかな?それがケトンやアルデヒドなど、ニオイを持つものなんで、脂質が酸化するとニオイが出ちゃうらしいです。

◎コレステロールは細胞膜を構成していたり、胆汁酸やホルモンの前駆体という機能?役割を持ってます。

…って、これくらいしか書けなかったんですよね(苦笑)アウトラインにしかなってない…_| ̄|○このテスト、もうダメだなー。可がつくくらいなら不可でいいんだけど…。
2005年06月09日 (木) | Edit |
家帰ってきてからも、なんだか自分自身が醤油くさくてうんざりしました管理人です。

なんかねー、ホントに醤油くさいの

なんでかってゆーとね、私の部活の部室掃除したんですよ。…途中で逃げたけど(笑)

部室にね、今年卒業した先輩が住んでたんだけど、荷物とかめっちゃ置きっぱで行っちゃったのね。で、いいかげん片付けよーってことになったらしくって(←部会出てないからさぁ、分かんないわけよ)、それくらいは参加しようと思って掃除に行ったんだけど…すごかったねー。

賞味期限切れの調味料・よくわかんない食材が山のように出てくる

食材はそのまま捨てるにしても、使いかけの調味料はそのまま捨てられない…とゆーことで、外に流してから捨てようとしたんだけど…

賞味期限切れの使いかけ=いい感じに発酵(すでに腐敗?)なわけで…結構いやーなにおいがしてるんですよ…。ゆうに2年以上過ぎてる味噌とか、醤油とか、ポン酢とかあるんで…。

空けて洗うたびに周りににおいが飛ぶわけで、ものすごーく迷惑をかけ…ってか、こっちが泣きたいよ…みたいな。知り合いに会わなかったことを祈りたいんだけど…まぁ、声をかけられなかったので、多分会わなかったと思うけど。

まぁ、醤油とかはまぁ、まだ我慢できますよ。そんなに腐敗はしてなさそうだし。でも、その中でもすっごいヤバかったのが、

某食品会社の焼肉のタレ

この会社、去年の実習で工場見学に行ったんで知ってるんですけど、あの味の物体が、まさかこんなんになろうとは!!みたいな。やっぱり余裕で賞味期限切れてたし(2年くらい?)、容器の内壁にはいろんな成分がこびりついちゃってるんですよ。しかも確かにとろみはあるけど、尋常じゃないくらいとろみがついてて…

うーん…見るだけでも気持ち悪い…においもすごい…(>_<)

全部洗い流した後に水を相当長い間ジャバジャバやったんだけど、それでも無理でした…。

で、手にはにおいが染み付いちゃってるわけで…。

あの後部室はキレイになったらしいんだけど、部長と副部長2人だけで、あの惨状をどう片付けていったのかが謎だねぇ…。




さて、この方付けに参加する前に、2つ出来事がありまして。

1つは、実習参加の申し込みをしてきましたーってやつ。結局、実務実習を履修することにしました。

でも、周りで「それを履修する」っていう人がいろいろ消えてったんだけど…あれれー??

まぁ、それはともかく、担当の先生に履修申し込み書類と、保険のコピーを持って行ったんだけど、私が持ってた保険のコピー、

生命保険のコピー

だったんですよ(笑)

いやさー、先生が言った保険のコピーがどこにあるんだかわかんなくて、家にあったそれをコピったんだけど、ぜんぜん違ったねー

「これしかなかったんですけどぉー…」って言って先生に見せたら、先生が、

「これ、生命保険のコピーだよ?」

って、いつもの笑顔でツッコまれました(笑)これ死んでからのものだよーって言われて、よーやく気づいた私っていったい…(^^;)いい年して恥ずかしいねぇ…。

とゆーわけで、申し込み書類だけ渡して、あとは後日ということになりましたあー、はずかしかったぁ…。



さて、もう1つの出来事は、大学に入学して3年目で初めて学生大会に参加したということ

いつもなんだかんだ言って、全部サボってたんだけど、今日部室に行ったら、部長が出れなくなったとかで急遽参加することに。

なんかねー、前には同じ学科の人が2人もいるし(委員会の委員長なんだってー)、何気にうちの学科の人が参加してるみたいで、ちょっと驚いたけど。てか、部活の人は出席とるんで必ず1人は参加するんだけど、何人も…いや、何十人も参加してるところがあって、出席とる時に「はーい!」って、ものすっごい勢いで返事するんで、こっちはびっくりしたよ…

まぁ、いい経験になったということで◎
2005年06月10日 (金) | Edit |
今日は築地とか市場見学なんで、学校にまだいます。集合が夜の9時ですからねぇ…。

友達は1回家に帰るって言って帰っちゃったんだけど、雨降ってるからめんどくさいんで帰りませんでした

とゆーわけで、レポートやろうと思って、パソコンの前にいるんだけど、まー、おなかいっぱいでやる気ない。

てゆーか、眠い!!

この調子で今日は徹夜で動けるんだろうか…。一応さっき本屋さんで漫画買ったんで、ひまつぶしとゆーか、眠気覚ましにはなるだろうけど。




お昼は、アレア品川3Fにある、ビュッフェでランチにしました。ここは初めて行ったんだけど、雰囲気もよくて、ご飯もまぁまぁだし、よかったなーって思います。

でも、また例のように食べ過ぎて、最後「気持ちわるいー」とか言いながら食べてしまったのがいただけないせっかくの料理も台無しだよ、この発言。また食べる量をセーブできなかった管理人でしたー。←最悪。



てかさぁ、レポートやろうと思って、画像ファイルをメディアから起こそうとしてるんだけど、ぜんぜん起きないーこれじゃあできないんだけど…。意味がない…。
2005年06月11日 (土) | Edit |
今、築地市場に来ています。ぶっちゃけ眠いです↓↓これから朝一番のせりを見る予定で、今は自由時間なので、ご飯を食べつつ休息中。。。

せっかくのチャンスなのに、眠すぎてつらいなり~(>_<)

2005年06月11日 (土) | Edit |
…気がするよ(笑)

今朝、地元に帰ってきたのが、いつも1限ある日に駅に到着するかなーって時間くらいで。いやー、電車は空いてるし、電車で爆睡して傘は何度も落とすわ、荷物を隣の人にぶつけちゃうわ、それはもう…みたいな。

でも地元に戻ってきて、ちょっとお腹すいたってことで(←結局築地で何も食べずに帰った私(;^_^A)、駅前でご飯食べてから帰りました。

家帰って、ベタベタだったからすぐにお風呂に入って、洗濯してたら10時に。13時には起きて習いごとに行かなきゃなので、ちょっと寝たんだけど、これまたあんま寝れなくて…〓

頑張って起きて、習いごとに行ったんだけど、1時間くらい調子が戻らなくて、なんかうまく書けなかったなー。線がふにゃふにゃしちゃうし、中心取れないし…でもなんとか出来たけどね。

帰ってきたら、これまた即寝ちゃったんだけど、メールがものすごーく来てて、はいびっくり☆…まったく気付かなかったことにですが(;^_^A

こうしてみると、我ながら頑張ったなぁ~なんて思います。それと同時にもう若くないんだなぁ…なんて。徹夜は最近とても多いので慣れてるつもりでしたが、もぅムリはあんまりききませんねー。年だなぁ…(;´Д`)

そぅ②、今さっきまで、昨日録画した「雨と夢のあとに」を見たのですが…マジ感動(ToT)まぁ…薄々は感付いてはいましたが、こうもぶつけてこられると、やっぱりきますね…。しかも来週最終回だし…(>_<)

たぶん、今クールでは一番ハマったドラマだったので、なんか終わるのがさみしいですね…

2005年06月12日 (日) | Edit |
ようやくなんか、徹夜で市場見学した疲れが取れたようです。

今日はその写真を整理する予定だったんだけど、いいかげん衣替えをしようと思って、洋服入ってるラックを整理しました。

なんかねー、最近見たことない洋服とか、靴下とか、いろいろあってねぇ、さながら宝探しのようでした。面白かったです(笑)

これから工学演習のエクセルを作らなきゃ…。多分、グループで一番出来ない子さんな気がするよ
2005年06月13日 (月) | Edit |
どうやら高校1年の時のクラスの同窓会があるらしい。

高1の時のメンバーとは…うん、あの時以来だね。もう3年も前になりますか。もう今年で3年なんだね…早かったね。あの時は、久々の再開に心躍らせるというよりも、むしろ悲しみって感じの方が強かったですからね…。今年もあの年の夏のように、暑いんでしょうか…。

まぁ、それはさておき、高1の時のクラスの同窓会は、これが公式初となるんですけど、前に連絡をもらった時は、まだ詳細が決まってなかったんで…。んで、今日連絡あったんですけど、その電話取れなくって、それ以降連絡ないんで、また詳細が分からずじまい…。

も、もしや、

高1→高3のクラスの同窓会

なんですか?←連絡をしてくれる子とは、3年間同じクラスなので、高3の時の同窓会(これも3年前に1回あったきりですねぇ…)の連絡の可能性もアリなんですよ…。

連絡返せばいいものの、なんか面倒で…。むしろ、今返すのはどうかと…っていう時間ですからね。

向こうから連絡が来るのを待つかぁ…。

てか本当に担任の先生、来るのかな??
2005年06月13日 (月) | Edit |
トイレの床にはやっぱり大腸菌らしきものがいるんだね。EMB培地に黄金光沢が出ましたよ。キレイでしたよー、光り具合が(笑)コロニーはマジで気持ち悪かったですけど。

そして、工学演習、自作問題を作ることになりました。かなり実践?てか、私のはどうやら変更しなきゃダメっぽいねぇ…。バックヤードのデータを集めなきゃ…。分かんなかったらキュレーターに聞くかな…。

今週末、クラス会やることになりました☆聞いた段階では、先生も来るし、20人は参加するらしい…。どうしました、皆さん?参加率高くないですか??

これに参加するには、まずレポートをちゃっちゃかやるでしょ?あとは今日の工学演習の宿題もやらなきゃなー↓↓日曜は国Ⅱの試験だから、かなりハードだぁ…(;´Д`)誰か、そんな私をサポート、プリーズ(笑)

2005年06月14日 (火) | Edit |
今日の実験でパソコンを使ってデータを処理するっていう作業があったんだけど、そのパソコンがなぜか

Windows 3.1

だったのね。95の前かよ!!って感じで驚いたんだけど、まぁ…マウスがスクロールなくても、キーボードが押しにくくても(多少押した時の反応が遅い)、USBがなくてもなんとかなるさーって感じで使ったわけさ。

んで、先生が「3.1なんて知らないでしょ?」みたいな感じで聞いてきたんだけど…実は知ってるんだなー。95の前くらいに出たやつで、しかも、だいぶ昔に家にあった気がする、このWindows 3.1

そこで私は、

知ってますよー。確か昔、家にあった気がしますー

って言ったら、先生に軽く驚かれ、さらに

「年、サバ読んでないか?」と言われ…


よ、読んでないから!!!

まぁ…現在自称20歳とか、どっかで言っちゃってますけど、それくらいは知ってるんだけどなぁ…なんて思ってたら、隣で別の実験をしてた友達には、Win3.1知らないって言われちったー

でも、今調べたら、Win3.1って、1993年に出てるんだねぇ…。小学生くらいだから、知っててもおかしくなさそうなんだけど…サバ読んでる?(笑)



さて、その先生は今日はクールビズな格好だったんだけど、友達がすかさず、

「今日はデートですか?」とツッコミ。確かに、かすかにやさしめのコロンの香りがしましたが

「違う」って否定してたんだけど、さらに友達が突っ込んで、「Mさんとデートですか?」と聞いたりして、先生がちょっと慌てながら否定してました(笑)その時の先生がちょっとかわいかったです(〃∇〃)
2005年06月15日 (水) | Edit |
朝、駅で電車を待ってたら、小学校時代の友達に会いました。えっとー…4年ぶり?もう社会人だということで、名刺をもらいました☆いろいろ近況を聞いたんだけど、連絡先聞きそびれちゃったわー




今日から3限の授業の先生が交代したんだけど、この先生は1年の時に受けて以来なので、かなり久々。

でも、板書の字も、書くスピードも、うろうろ教室中を移動しまくるのも、漢字をしょっちゅう間違える(てか忘れる)のも変わってなかったわぁ…。

むしろ、懐かしい(笑)

そんな授業だったんだけど、今回、今まで習ってきたことが実は否定されちゃうという出来事が。




その1.

食品には、「1次機能」、「2次機能」、「3次機能」という3つの機能があるんだけど、それを紹介してからすかさず先生が、

「これ、後で否定するんで」

とか言っちゃったし…。まぁ、確かに3つで食品を分けられるわけはなさそうだけどさぁ…。この先生の前の先生も最初にさらっと(イントロかな?)言ってたし、去年の別の先生の授業もそう言ってたんだけど…それをさらっと否定しちゃいますか?



その2.

先週まで受けてた脂質の授業では、

「必須脂肪酸」

って習ってたんだけど、これも否定されました(笑)なんかねー、アメリカ人に「必須脂肪酸=「栄養学的に必須」で、非必須脂肪酸=「生化学的に必須」と2つの意味があるんだから、必須脂肪酸ではどっちの意味にもとられる」と、バツつけられたんだってー。

じゃあ、今までうちらが習ってきたものは一体…

ちなみに必須脂肪酸は、「栄養学的に重要な脂肪酸」…ん?なんか足りないけど、とりあえず「栄養学的」がキーワード。だから、別に外から取れるから、体内で作る必要がなくなったとか。
2005年06月16日 (木) | Edit |
今日、いつものように電車が混んでたので立ってたんだけど、隣の人がちらちら振り向いて、何かを気にしてるのね。

どうも、後ろの人の傘がずーっと当たってるらしく。

人が降りてだんだん空いてきたあたりで、隣のお姉さんは後ろのお姉さんにそっと、

「あの…傘が当たってるんですけど…」

みたいなことを言ったのね。その場はそれで丸く収まるかと思いきや、後ろのお姉さんが聞こえる声で、

「自意識過剰になってる」

ってつぶやいたんですよ。そしたら隣のお姉さん、カチンときたらしく、振りかえって、

「だって当たってるじゃないですか」

…ってなんやら後ろのお姉さんに言ったんですけど…後ろのお姉さんの後ろにいた男の人がちょっとキョドってました(笑)

そう言われた後ろのお姉さん、軽く舌打ちして2つ先の駅で降りたんですけど、降りる時、隣のお姉さんに向かって、かなり(むしろずっと)睨み付けながら降りていきました…。ぶっちゃけ、その目はマジで恐かった!!まるで…般若のよう?

隣のお姉さんは後ろのお姉さんが睨んでるのを見ちゃったんだけど、後ろのお姉さんが電車を降りた瞬間、ちょっと悪態ついてました。

ちょっと注意しただけっていうか、お願いしただけなのに、こんなことされるとは思ってなかったでしょう…。後ろのお姉さん、かわいい顔が台無しの行動でしたし…。

傍から見てるこっちとしては、女のバトルを見た感じで恐かったです。睨んでた時、火花散ってそうだったもん(苦笑)

2005年06月16日 (木) | Edit |
3限の授業をさぼって(…って、もともとその授業は履修してないけど)、実習希望を出した高校に連絡したんです。実習調査書が来週までに提出だってことを忘れてて、かなり慌ててなのですが…。

とりあえず希望教科の先生に連絡を取ったら先生が出て、内諾はいつまでに分かるのかについて聞いたんだけど、結局希望科目には私しか申し込みがなかったので、大丈夫と言われ。後は期間についての話になり、先生にこう言われました。

「ぶっちゃけさぁ、教員採用試験、何%の確率で受ける予定?もし本気で受けるなら、3週間で実習引き受けるよ。むしろ、本当になりたいなら、3週間の方が絶対いい気がする」

って。まさか、そこまで考えてくれてたなんて思ってもみなかったし、今何%?って聞かれるとは思わなかったので、キョドってしまったのですが…。

去年辺りから教員も視野に入れてて…っていうかむしろ、一般企業よりもそっちに進みたいって思ってたから、教採への心構えは持ってて当然なんだけど…やっぱりまだ迷ってる自分がいて…。

先生の「3週間にするとうちらの負担も増えるけど、未来の同僚のためになるならやるよ」って言葉、すっごく心にきたなぁ…。

その言葉にすぐに答えられない自分がいて、なんか自分的に情けなかった。一体自分はどういう気持ちで実習申し込んだんだろう…って。何も考えずにただ受けさせてもらえるならいーやっていう、軽い気持ちだったんじゃないか、なんて思ったり。自分の思いとは裏腹に、受入先の先生がそう考えてくれてて、もっと真剣に考えなきゃダメだなーって思いました。

2005年06月17日 (金) | Edit |
今日、夏のインターンシップの派遣先を決めるために、担当教官と面談したんだけど、面談始まってすぐに言われました。

「志望動機を見た結果、衛生検査所に行ってもらおうと思ってるんだけど、どう?」

…え?それって…例の○地ですよね???

いやむしろ、「何%行っていいって気持ちある?」って…先生もそう聞いちゃいますか??何%って言われても…、「そこで」って言われたら、そこに行っちゃいますけど…どこに行っても勉強になるし、面白そうなんで。

昨日と同じく80%と答えておきましたが、別に気持ち的には100%ですね。最初「50で」って言ったら、先生に、

「そんなに低いの??」

って突っ込まれましたが。いや、冗談ですよ。じゃなきゃ、この実習申し込んでませんって。


まだ本決まりじゃなくて、この後調整があるわけですが、もし本当にここになったら、またこの○地に行くんだぁ…みたいな。去年もここにやっぱり衛生の仕事を見に実習行ったし、先週もここに行ったし…。

友達に「どうやらそこに決まりそう」って行ったら、どの友達にも「よっぽどそこに縁があるんだねー」って言われましたさ。…確かにそうだねぇ。。。




高校の実習も、2週間ではなく、先方のご好意に甘えて3週間で実習することになりました。大学のカリキュラムでは2週間の期間で教育実習するってなってるけど、別に増えたからって問題はないでしょう。

…って、問題ありっすか??やっぱり先生に言った方がいい??

でもさぁ、別に私から言ったんじゃなくって、先方のご好意なんで、文句は言えないでしょう。むしろ言わせない(笑)

こうなると、就職は5月までに決めちゃって、実習に専念できるように頑張らなくちゃ。あ、授業の欠席もギリギリになるのかな?これは考慮してくれるよね??
2005年06月17日 (金) | Edit |
今日、加工学の中間試験だったんだけど、いろいろド忘れしちゃったし、しかも90分記述式で9題は結構きつかったねぇ…(>_<)

発色剤で使われる亜硝酸ナトリウムの話で、NOがミオグロビンに作用した後に鮮赤色になるんだけど、その物質名あった気がするのに忘れたし…(^―^;)

てかしょっぱなから水産加工が他の食品加工と違って難しい理由なんて、ちょい忘れたし(笑)最初からキョドってしまいました。。。うーん…期末で勝負かけるしかないかなー。
2005年06月18日 (土) | Edit |
高校のクラス会に行ってきました☆

最初、「このクラスには話せる人あんまいないんだよなぁ…」なんて思っててマジ不安だったんだけど、結局高校時代にはあんま話したことない人とかとも話できて、結構楽しかったです♪

むしろ、私は話は聞き役だなぁ…なんて(笑)話は聞いてたほうがおもしろいと思っちゃいました(;^_^A

話聞いてると、就職した人とか、まだ学生さんだったりいろんな人がいるんだなぁ~なんて思いました。てか私、風の噂で医学部とか思われてたんですけど…(;^_^A昔は行きたいって言ってましたが、頭悪すぎてムリだったから!!!(;´Д`)てかまだ3年だって言ったらちょい驚かれました…。「編入でもしたの?」って聞かれたし…。ごめんよぉ、編入どころか浪人だよ…みたいな(笑)でも何人かと話してたんだけど、やっぱり大学入ったら、年齢とか違っても関係ないよねーって。私もそう思うさぁ~。むしろある意味お得(笑)とゆーことで☆

明日は試験だし、まだレポート山積みなので1次会で帰ってしまいましたが、今度は2次会にも参加したいなぁ~。

2005年06月19日 (日) | Edit |
今日は朝から試験☆てか私服で来たんだけど、色が目立っちゃってるっぽいかも(;^_^Aてかお腹痛い~(>_<)緊張してるのかも…。

これから頑張って受けてきます♪

2005年06月20日 (月) | Edit |
今更気づいた、めちゃめちゃ世間の波に乗れてない、管理人れしがです。こんばんわ。

いつものように、TWO-MIXの公式HP「LITTLE STATION」に行ったんですよ。来月CD出すって前にリリース情報見たんで、そろそろ新しい情報あるかなーなんて期待しながら。

んで、やっぱりいつものように最新情報の項目から開いたら、高山みなみさんのメッセージがもう…6月2日ですか?アップされてて、久々だなぁー…なんて思いながら、そこを開いたんですけど…見て驚きました。

5月にご結婚されてたんですね…青山剛昌先生と。おめでとうございました☆

てか…今更でしょ?なんか週刊誌から発覚みたいな話になってるのを、さっきブログとかで確認したんですけど…。てかむしろ、いろんなサイトでニュースになってたらしいんですけど…。

それを何で今まで知らなかったのかがわからん…_| ̄|○|||

とゆーわけで、自分の過去の日記を捜索したら、その頃ちょうど頼まれごととか、レポートとか、試験勉強とか(←きっとこれは嘘)で忙しくて、パソコンもまともに開いてなかった模様…。

それじゃあ気づかないね…。・゚・(ノД`)・゚・。


てかさぁ…私てっきりみなみさんは永野氏(TWO-MIX)とだと思ってたのになぁ…。昔、永野氏が精神的にまいってた時に、みなみさんが支えになってたみたいな感じだったからさぁ、CD出さなくなったあたりで結婚してたのかと思ってたんだけど…。てかむしろ、T-Mオフィサイトのメッセージボードにも同じような書き込みが(笑)そう思ってたよねぇ~、やっぱり。

でもねぇ…青山先生、T-Mのファンだってみたいなこと、ずーっと前から言ってたしね(笑)でもこれはないと思ってたから、かなりの不意打ちでしたー(´∀`;)

てかさらに、お二人とも同い年だって知らなかったし(笑)みなみさんの年齢は知ってたんだけどねー。青山先生、もうちょっと年が上だと思ってた(-"-;)

もう寝る予定だったのに、ちょい気になるので、もうちょっとT-M&みなみさんファンサイトを久々に巡ってきまーす☆
[READ MORE...]
2005年06月20日 (月) | Edit |
インターンシップの派遣先、まだ確定してないけど、仲間がいました☆どうやら8時に行けばいいらしいけど…8時??

8時…8時…8時……(.. )

(・д・)ハッ 家を6時出っすか??

まぁいいや…もしかしたら派遣先変わるかもしれないしさぁ…。




さて、今日の実験は、なんかひたすら数数えたり、観察したり、電気泳動待ちしてたりしてました。

んで、コンビニのサンドウィッチの菌数測定したんだけど、Fはほとんど変わらなかったねぇ…菌数が初発から10倍になっただけで…。他の2つのコンビニのは結構桁数上がってたけど。。。

やっぱり表示義務じゃない保存料使ってるのかなぁ??


あ、あといろいろ試験管とかにマジックで書き込みしたのでそれを落としてたんですけど、なかなか落ちなくって、100%アルコールでもダメだったので、クロロホルムで落としたんですよ。

そしたら、クロロホルム触ってた指がなんだか熱をもってジンジンしちゃって…。どうやらクロロホルムの影響?かな…。

しかもなんか気のせいだとは思うけど気分悪くなったりしたし…。

クロロホルム恐るべし!!(;゜д゜)
2005年06月21日 (火) | Edit |
今日の実験、定刻の約10分前には席に着いてたんですよ。で、他の班の人も定刻までにちらほら集まりだして………

って、うちの班の人、定刻になっても来ないんですよ(∥△∥;)

おかしいなぁ~…なんで来ないんだろう??なんて思ってたら先生が颯爽と現れまして…。結局、

先生に連絡なしに欠席されました(笑)

先生も、「1人はわからんけど、もう1人も(自分の所の研究室付きの学生なのに)わからん」とか言っちゃうし…。

オイオイ、自分の担当学生くらい分かっておこうよΣ( ̄□ ̄;)…みたいな。

実験自体は1人で出来る内容…っていうかむしろ1人の方がよかったんじゃってくらいすっごく簡単な実験だったんだけど、先生が配慮してくれて、隣の机にいた別の実験の班から1人移ってもらいました。…せっかくそっちの予習してたのにごめんなさいって感じ。文句はあの2人に言ってくれ(笑)


でもなんか、ふたをあけたらいなかったっていうの、結構悲しいね。この実験のガイダンスでも「途中でやめないで」って言ってたのになぁ…。人数が各班2~3人なんて、休まれると悲惨なんだよね。

てか来週から2人班なんだけど、もう1人が今日休んだ人なんだよね…

また来週も来なくて、1人で実験とかないよね??…っていう一抹の不安が。もし1人だったら、次の班が3人だから、1人チョッパろう(笑)




明日は学芸員のガイダンス。単位が足りないから枠に入れるか分からなくて不安だけど、せめて博物館学3だけは受けさせてほしいなぁー。あー、不安だよー(;´Д`)

2005年06月22日 (水) | Edit |
今日、先生に「至急来室して」ってメールが授業中に来たんだけど、予感は的中しました…

インターンシップの派遣先、別の派遣先に変更

まぁ、あれだけ派遣先を決める面接で、先生に

「どこでも行きますよ!本州脱出も可!!」

とかチョーシよくベラベラしゃべってたら、そりゃあ真っ先に変更要員の対象になるわな(笑)

てか、先生の部屋に行ったら、先生が本棚から書類を出して「お願いがあるんだけどー」って言うんで、

「もしかして派遣先変更ですか?(←さも嬉しそうに(笑))」

「え、何で分かったの??」なんて言われ…。

いや、そんなの態度でわかりますから(笑)

今度派遣された所は、会社の名前忘れちゃったけど(←ダメだ、こいつ…)、話聞いたらとっても面白そうなところで。

一例としては、
「お客さんのふりをしてとあるお店の商品を購入して、それを分析にかける」

とか、

「お店の衛生指導や工場の排水分析」

とからしいです。むしろ前の派遣先よりも面白そうだし、興味あるし、てか最初のガイダンスで「いいなー♥」って思ったのはここだし。ってことで、即OK出してきました。


てかこの実習、結局10人程度しか履修希望出さなかったらしくて、先生がちょいヘコんでました(-"-;)

「60部履修希望の用紙を刷ったのに、これしかいなかったんだよー」的な発言をしてまして…。

「先生…ヤケになってません??」ってツッコんでしまいましたが。



博物館実習のガイダンスにも参加したんだけど、どうやら「博物館実習1」と「博物館学3」はセット受講なんだってー。

しかも、指定科目3科目以上の項目を満たしてない私はほぼ返り討ちな状態(笑)先生に「授業の関係で今年の後期に残りの2科目を受講するんですけど」って言ったら、私の履修状況表を見て、

「じゃあ審査の時に加味します」

だってー。でも雰囲気的に履修不可だろうなー。てか履修のためにレポート出さなきゃならないんだけど、それが4000字ってどういうことなんだろう…。それでいて確か博物館学2も1万字くらいのレポート出るって噂があるのに…。

私に夏休みってないのかしら???。・゚・(ノД`)・゚・。

今年も夏休みは宿題に追われそうです。誰か助けてー。

そいえばこのガイダンスに出ないと実習の履修は不可になるんだけど、今日全然人いなかったなー。しかもあれだけ博物館学の授業に人がいるのに、実習希望を出すのが履修最大人数の40人位に毎年なるって一体…。どうやらレポート出せば、(取っているものを取ってれば)履修できるってことなのかなぁ??



2005年06月23日 (木) | Edit |
今日、高校の先生に内諾書の件で連絡したんだけど(先週、「じゃあ来週の木曜か金曜に電話します」って言ってはおいたんだけどね)、いざ電話したら…

「今、先生は保護者面談中で出れないんですよー」

って言われた…。・゚・(ノД`)・゚・。

あたしってばタイミング悪すぎ…_| ̄|○

でも応対してくださった方に聞いたら、今日までが面談だから、明日からなら大丈夫じゃないか…とのこと。でもさぁ、

「なるべく昼休みに電話した方がいいですよ」

って言われたさぁ…。

ってことはだね…

あたしに授業抜け出せっていうことか!?

まぁ、2週連続木曜3限(履修登録してないけど、興味があるから聞いてたのにー)休んでるんで、これ以上抜け出せって言われてもまぁ良心は咎めませんが、

明日の昼休み=3限の授業始まってる=3限授業あり(しかも専門科目)なわけで。

=授業最初の数分は確実に抜け出し決定(笑)

…なるべく早く終わるよう、頑張るしかないかぁ…。何でこうもタイミング悪いんだろう…。
2005年06月24日 (金) | Edit |
今日、ようやく教育実習の内諾書をGETしました☆


やったよ…ここまでよく耐えたよ。・゚・(ノД`)・゚・。


結局、今日は授業は普通に出れたよ。なんかねー、昼実験の人がいるからってことで、何分か遅らせたのだ☆間に合ってよかったー(;´Д`)=3



で、書類なんだけど、結局なかったということで、教務課から新しいのをもらってきました。てか内諾書だけじゃなく、写真が貼ってある履歴がまとまってる調査書も、2年までの成績が記されてる成績通知書も全て、先生の手元に来てないと言う…。

どういうことだと思います、みなさん??

K先生は何人かの教育実習担当の先生に私の書類がいってないか確認してくれたんだけど、どこにもなくて。私が「E先生に4月下旬に行った際に渡したんですが」って言ったんだけど、後で学校に行った時に話をしていたら、E先生の話になって、

「E先生、『れしが(←もちろん本名で呼ばれたけど)に会った気がするけど、書類もらった覚えがない』って言ってたんだよなぁ…」って首をかしげてました。

いや…私はあなたに会って、しかも手渡ししましたが??

てか、卒業以降高校のことなんて知る由もないんだから、ふつう、自分が卒業以降に異動してきた先生の名前を指名で言えるか??

んで、私がE先生に申し込みの時にされたこと(→4/22の日記参照)をK先生に言ったら、爆笑されました。

だよねー、軽くネタにしか思えんもん。


とゆーわけで、書類も無事にもらったので、後は来年の4月を待つのみです☆K先生、人事異動しませんように(>人<)<切望。

あとは、くれぐれも留年しないでねw…だそうで。教職単位入れればヨユーで120単位既に取れてるんだけどなー。まぁ、多分前期で落とさなければ進級確実なんだけどね。進級まであと12単位くらいだったし。




高校行く前に時間があったので、近くのサイクリングコースをてろてろチャリこいでたら、高校の同級生に会いました。直接同じクラスにはなったことないんだけど、名前は覚えてて。こないだクラス会でその人の知り合いから教育実習行ってるって話は聞いてたんだけど、今日はその関連で学校に来てたらしいです。

話聞いてたら、そんなに大変じゃないよー…とのこと。やっぱりうちらがいた頃よりは先生とか変わってきちゃってるから、やりにくいかもとは言ってたけどね…(;´Д`)

てか打ち上げの時に、私の3年の時の担任の先生(今はいないけど)が、打ち上げ会に来てたらしいです!!いいなー、この学年で教育実習したかったなぁ…。先生に会いたかったよー(ノД`)・゚・。

いろいろ話が弾んで(むしろこんなにしゃべったこと、高校時代はなかったけど)、いろいろこれからも何かあったら教えてもらおうと思って、連絡先を交換しました☆多分、直前になってたくさん聞くかも…。
2005年06月24日 (金) | Edit |
なんか知らんけど、1週間前にやった加工学のテストが、もう返ってきてしまったよ…


早っっっ!!!Σ(゚д゚lll)


てかこの先生、去年も早かったことを思い出したよ…。仕事早いねぇー。

結果は100点中97点でしたぁ◎あと3点は何が足りなかったのか、いまだに分からず…。

先生が、

「クレームあったら言ってください」

っていうんだけどさぁ…。ぶっちゃけ、


どこがどう違うのか、間違いさえ分からない私(笑)


なもんで、クレームのつけどころもないっす…。いや、クレームつける予定なんてないけどね。

2005年06月25日 (土) | Edit |
お買い物をして、家に帰ってきたら、2月に注文したDVDが届いてました。そうです、

STARTREK VOYAGER Season 7 が。

このシーズンからはTVで見たことがなかったので、去年の…多分秋くらいからこのDVDが届くのを楽しみにしてたんですけど、いざこの日が来ると、なんだかさみしいですね。もうこれで知らない話を見られなくなるんだなーって思うと。

今回はネット上で賛否両論に分かれていた最終話、「Endgame」から見たんですけど…


気づいたら寝てたし(-"-;)


起きた時はあと3チャプターで終わるってところで…途中がさっぱり分からん…。てか見てて、なんだか話がぐちゃぐちゃしてるし(シーズン7の他の話をぶっ飛ばして最終話から見るからかもしれないけど)、ストーリーの展開がものすごくスローすぎるし、タイムパラドックスは…?規則は…??みたいな感じで、見ててちょっとなぁ…って感じだったんだよね。てか結末も…??みたいな。なんか否を唱えた人の気持ちがなんとなーく分かるよ。

んで、公式HPであらかじめ見たいエピをチェックしてたので、それをいくつか(「Q2」と「Workforce,Part Ⅰ&Ⅱ」←違うかも…)を見たんだけど、そっちは結構面白かったなー。やっぱりQの暴れっぷり(?)はすごかったって感じ。ターボリフトのシーンがお気に入り☆

あ、あと、副音声で声優さんのトークが入ってたんだけど、途中までしか見てないけど、これもなかなか面白かった☆もうねー、軽く言いたい放題(笑)でもねぇ、たまに周りが騒がしすぎて聞き取りにくいところもあったけど。

まぁ、残りは夏休みに入ってから見ることになりそうなので(てか先月きたシーズン6もまだ途中までしか見てないし)、それまで宿題とか頑張るよぉ…。




2005年06月26日 (日) | Edit |
NO勉強で今の私はどこまで大学の勉強が身についているか…など、真価が問われる試験がやってまいりました…。

えぇ、今日も試験です。だんだん今のありのままの自分の実力が知りたくなり、昨日もDVD見たり、レポートやったりで、結局勉強しませんでした…。本気で勉強して受けてきている人には、申し訳ない発言だけど…。

でもしょっぱなからついてない…。

乗りたかった電車に乗り遅れた(;´Д`)

おかげで鈍行の旅だよ…(>_<)先週と違って受付時間早いから、間に合うか心配…。ご飯も買ってないのになぁ…(x_x)