--年--月--日 (--) | Edit |
2005年05月01日 (日) | Edit |
 今、試験会場に向かっているところです。

 明らかにこれから試験(しかもいわゆる入社試験)なのに、何か基本的に間違ってる気がするのはなぜかしら??

 まずその1。直前試験対策を全くと言っていいほどできませんでした。もうかれこれ3ヵ月前に試験対策授業を受けたきりな気がします。これはいけません。
かといって、何か試験に有益な参考書が手元にあるわけではなく…。その2。カバンの中には本みたいなものとして、実験のレポートの仮完成のものとテキストだけ。あとは本類としては持ってません。試験会場でも宿題やるつもりなのかよっΣ( ̄□ ̄;)
その3。格好がノンスーツ。明らかに普段着です。絶対やる気なく見えるって(;^_^A

…でもちゃんとやるつもりです。そこまで不真面目じゃありません。周りの受験生に気負されないように頑張りたいと思います。

2005年05月01日 (日) | Edit |
なんだー、みんな普段着じゃん(笑)安心安心(*^o^*)

 てかまだ受付開始じゃないからみんな外で待機してるんだけど…、参考書を読んでる姿はまさに「受験生」って感じだね(^―^;)

 そして校門の外で「合格がどうかをお知らせしますよー」ってやつあったんだけど、例に漏れず試験本部と関係ないみたいだし(;^_^Aてかなんかボード持った人事院の人かな?校門の方に向かっていったし。多分これのフォローかもね。

2005年05月01日 (日) | Edit |
はい、今日は国Ⅰの試験を受けてきました。

やっぱり、基本的に間違ってました(苦笑)

服装は問題なかったと思います。むしろカジュアルチックなスーツ系にしたんで、逆に浮いてたくらいかもしれません。現に原宿ラフォーレ前で、サンプル配ってたお姉さんには完全に無視されたし(「10代・20代」って言ってたじゃんよー)、道端を歩く人の中で、確実に浮いてたし(笑)

そこではなく、問題は…

NO勉強で試験に臨むのが基本的に間違ってた

ということです。教養3時間、専門3時間半だったわけですが、教養なんて、必答に2時間、選択に1時間かけてますしねぇ…同じくらいの問題数なのに、ありえないくらい必答が解けなくて、てか最後の方なんかむしろわかんなくて、図形問題のところは確実にカンに頼ったあたりがいただけない。

専門も、自分が専攻してる分野が使えるのなんて、そんなには多くないんだなーとか思いながら解きました。いちおうその学問系専攻なんですけど、必答がやたらと法律とか統計的なこととか…ごめん、私はそっちの学科じゃないから、勉強しないと解けない…みたいな。選択は8科目中3科目選択なんですけど、1科目は加工学、あとの2つは去年「基礎分子生物学」でちょっとやったんで化学、あと1つは…昔、何かの授業で聞いたかもしれない!!ということで、環境保全を選びましたが…けっこうきついですね。



でも、全てに言えることが、

「本当にちゃんと勉強してれば解けなくはない」

ということです。いや、むしろ出来るんじゃないか?とか思ったし、授業で何かしらやったこととかも出てたから、「あの時ちゃんと聞いておけばなぁー」って、試験受けながら感じました。

例えば、「博物館学」「食品微生物学」「基礎分子生物学」「魚類学概論」「食品化学」「食と健康の科学」などなど…挙げればキリがないのですが、どっかの授業で詳しくは言わないまでも、キーワードでポンって出てたりしてた気がするんだけど、すっかり忘れちゃった(-"-;)…みたいな。授業がいかに大切か、わかった気がします。



帰りにせっかく出てきたんだからと、原宿ラフォーレでやってる「w-inds.ミュージアム」を見に行きました。グッズが選べるようになってて、迷わず龍ちゃんのをget☆

中はかなりすいてて、さくさく見れたんだけど、映像が見れるコーナーがとってもよかった☆オフショットがとってもとーってもよかったの♪龍ちゃん、マジかわいすぎ(〃∇〃) 龍ちゃんにあの言葉を言われて、とっても幸せでした!!
2005年05月02日 (月) | Edit |
普通なら、プロトコールちゃんと読んでれば間違えないし、しかも先生が「pH間違えないでね」って言ってたのに、それでも間違いやらかしちゃって、実験失敗しちゃったよ(>_<)

おかげで5人班なんだけど、全員のデータが使い物にならなくなってたわぁ…。

実は、今日の応微実験で、またもや致命的なミスをしました(>_<)

酢酸バッファー(pH5.0)を入れるべきなのに、間違えて酢酸(pH3とか4だっけ?)を添加しちゃいました(;^_^A

おかげで酵素反応を見る実験だったはずなのに、データが他の班より明らかにおかしくて…。確実に失活した模様です。班の人はすごく優しくて、笑ってフォローしてくれたんだけど、自分的にはかなーり申し訳なくって(T_T)でも笑うしかなかったんだけどね…ぶっちゃけ。

何で酢酸だと思ったんだろうなー
2005年05月03日 (火) | Edit |
国Ⅰの答え合わせをしましたが、すでに基準点に足りてなさそうな科目があったんで、まず不合格は間違いないでしょう(苦笑)

それにしても、教養が45問中19問正解だなんて…平均点よりは低そうですが(実際去年度の平均よりも低い)、NO勉強にしてはよくここまで合ってたなぁ…というのが、正直な感想です。どう考えても、合ってても1ケタの正答しか得られないと思っていたので。

自分が弱い分野が分かったので、来年に向けて勉強しようかなーとは思いますが、なんせ怠け者の管理人は、きっとまた直前になって慌てるような気がしてなりません。今もねぇ…金曜提出のレポート、まだ完成してないし。どうする気なんだろう…。

あ、ちなみに専門は1/4しか正答がありませんでした(^-^;)確実に勉強不足ですね…。
2005年05月04日 (水) | Edit |
ヤバイです。占いにはまりつつあります(笑)占いのカテゴリー足そうかな…。

そんなわけで今回やってみた占いは「ことわざ占い」だそーで。


結果は↓


【笑うカドにはれしが来る】

意味:笑い声がするところに、れしがはあらわれる。れしがは面白いことが好きだという意味。



…ほほぅ。そーか。やっぱり私には笑いはつきものなのか。ふーん…。

まぁ、面白いこと大好きだけどさぁ…。
2005年05月04日 (水) | Edit |
やっぱり死にそうな目にあいました。

電柱怖いよー。

対向車怖いよー。

後ろの車が全部怖いよー(-д-;)



はい、今日は免許とって以来2回目の運転をしました。前回、駐車場を出てすぐ電柱にこすったせいで怖くて乗れなくなりましたが、今回家族から、

「いいかげん乗らないと、ホントにペーパーになっちゃうよ」

って言われて、今日はお買い物ついでに行きも帰りも運転することに。

まず駐車場から出るのに一苦労。駐車場から出てコーナーのきつい角を曲がるのにも一苦労。さらに大通りに出て、制限速度50kmの交通量の激しい道路を走るのに、さらに一苦労。

そんな調子なので、怖くて怖くてスピードは制限速度以下ばかり。おかげでただでさえ交通量が激しいのに、後ろに車が待機状態。しまいには帰り道のことだけど、あまりにもトロかったのか(決してそうじゃないとは思うんだけど)、後ろの車にクラクション鳴らされました。

あのー…私まだ若葉マークついてるんだけど…見えないの?…みたいな。

こんな調子で無事に帰ってこれたのですが、家族からは、

「まだ初めてのときよりはマシじゃない?」

と言われました。また当分乗りそうにないので、今度乗った時は確実に乗れそうにないけどね。



さらに余談。乗ろうとしてエンジンかけたんだけど、アクセルとブレーキペダルがどっちだかわかんなくなりました(笑)いや、これはマジ話。ありえないー(>_<)
2005年05月05日 (木) | Edit |
結局、今日寝たの朝の7時だよー。でもそのおかげでレポート終わって、ぐっすり2時までがっつり寝て、すっきりした状態でw-inds.のDVDを堪能することができました☆ありがとねー♪>友人



結局CX系列ばかりな気がします…。ここ数年ずーっとそうなんだよねぇ…なんでか知らないけど。

今クールのドラマで、今ハマって見てるのは3つ。

① 火曜9時:離婚弁護士Ⅱ

やっぱり天海さんはステキですねー。カッコイイ☆ストーリーも面白いけど、なんかミムラちゃんがいた頃のテイストの方が好きだったりして。


② 火曜10時:曲がり角の彼女

2回目にたまたま見て、ストーリーが面白いなーって思って見てます。てか要さんはやっぱりカッコイイですねー。昼ドラの頃から好きです。


③ 金曜11時15分:雨と夢のあとに

これもなんだか心にぐーっとくるストーリーで、気がついたら見てました。てか脚本の方、キャラメルボックスの方だったんですねー。スタッフクレジットで名前を見かけて、もしやと思って調べたらそうだったって分かりましたが(遅すぎ)

これに最近、新たに付け加わりそうな気がしてます。

昨日、久々に時間が空いたので、フジの昼ドラ「危険な関係」見たんですよ。あ、今日は寝過ごしたんで見なかったんですけど。昔、「真珠夫人」とか「新・愛の嵐」、「幸せ咲いた~」がやってた頃に好きで(てか浪人してたから、結構見れてたんですよ、その時間)、それ以来は昼ドラから遠ざかってたんですけど…。それで見たんですけど…

また昼ドラ復活しそう(笑)

主演の女優さん、「幸せ~」の時も出演されてたんですけど、イメージ全然違うし(-д-;)途中から見たんで何がなんだかいまいち分かってないんですけどね…。とゆーわけで、さっそく地元の図書館で原作本を予約してしまいました(笑)もうだいぶ昔の作品なんですね、知らなかったよー。



まぁ、こんな感じでみてますが。あ、「エンジン」は結局1回目で断念。。。脇を固めてる俳優さん・女優さんはすごかったし、面白いなーとは思ったんですけど…なんか疲れちゃって。あとでDVD出た時にレンタルして、さくさくっと見ればいいやーって程度になってしまいまして…。
2005年05月06日 (金) | Edit |
今日は久々に学校に行きましたー。

朝からあんまり起きれなくって、ケータイのアラームで「最終警告!」って言われて、ようやく目覚めたらかなりの寝坊で…。しかも1限はめちゃめちゃ厳しい先生(いや、社会に出たら当然のことを言ってるんだけど、うちの学校の先生じゃそんなこと言わないよー、って感じ)だから遅刻なんて出来ないので(普通はしちゃダメだと思うし、したこともないけど)、かなり焦ってたら傘持ってくの忘れたしΣ( ̄□ ̄;)おかげで帰りは濡れてしまいましたが(学校から帰る時は友達の傘に入れてもらえたおかげで助かったけど)。



ちなみに1限は、先週プリントにちょこっと、

「口頭発表」

って書いてはあったんだけど、やらないだろーなぁって思っての。そしたらホントに口頭発表があって、いつ当てられるかビクビクしてました(;^_^Aしかも質問する人も当てられるし…そんなに質問ないよ…疑問に思わないしさぁ…。

しかも、うちの部活の部長もこの授業取ってるんだけど、今日は休んでたし。

部長ー、髪の毛の色見たかったんだけどなー(〃∇〃) (笑)

…いいや、来週は部会出よう…。出れば見れるだろうし。



2限は休講だったので、久々にお散歩がてらアイルまで行ったんだけど、まだ開店前だったから何にも見れなかったー(>_<)franc franc見たかったのにー。なんかカワイイ雑貨がまた出てたのになー。



3限もなんとかこなして、帰りに友達と2時間カラオケ行ってきました。てかカラオケよりメインが、

「w-inds. PV鑑賞会」

になってた気がしましたが。だって四季のプロモ、もう1回見たかったんだもん。あの時の龍ちゃんと慶太くんの腕がツボにハマっちゃったし、涼平くんの笑顔がステキだし(*^o^*)

まぁ…それでも11曲は歌った☆がっつり歌ったさ~♪また行きたいよーo(>o<o)=3




<曲目リスト>

①いつか、虹の下で(w-inds.)
②君さえいれば(Weather Forecast)
③About You(浜崎あゆみ)
④月光花(Janne Da Arc)
⑤Kiss(倉木麻衣)
⑥Long Road(w-inds.)
⑦Northern Lights(林原めぐみ)
⑧Shangri-La(angela)
⑨HOPE or PAIN(浜崎あゆみ)
⑩Every Heart-ミンナノキモチ-(BoA)
⑪White Love(SPEED)

2005年05月07日 (土) | Edit |
免許を取って、初めて車で高速行ってきました。

今、生きてることが不思議です。

最初は一般道を走るだけだったはずだったんだよ。

そしたらいつのまにか…高速に。

でも結局、危ないことには変わりがなく、料金所で、後ろから車が来ているレーンに入ろうとしちゃったり、料金所出て、加速レーンから入ろうとしたら、後ろからトラック来てるのに気づかずに、そのまま入ろうとして、トラックとぶつかりそうになるし(かなりスレスレ)、右折しようとしたら、曲がるのが遅すぎて、横から右折しようとしてた車に追突しそうになるし。

一歩間違えてたら、多分今頃は新聞記事になっていたことでしょう。あー…危ない。



ちなみに、また追突しました。電柱近くのプラスチックのポールに。やっぱり曲がるのが遅すぎるようです。

でも運転してる本人は、一番いいタイミングで曲がってるって思ってるんですけどね…。暗くて見えてないだけなんでしょうけど。

やっぱり車は軽自動車の小さい車がいいと思いました…。てか小さくないと、確実に事故りそうで怖いです。
2005年05月09日 (月) | Edit |
今日の2限、宿題があったんですよ。昨日、ちょこっと書き出してはおいたんですけど…ほとんどメモ状態ですが。

そしたら、「全員黒板に出て書いてください」という感じになり、私も例に漏れず書くことに。

でも…周り見ると、けっこう書いてるんですよ。

私2つか3つしか思いつかなかったわけですよ。

なんで、最後に、もう、それって当たり前じゃん?的なことを付け足しておいたんですよ(案の定、友達に「それ書くまでもなさそうじゃない?」的なことを言われたんですけどね)。

私もそれは別に言うまでもないことだなー…とは思ってたんですけど、フレーズがそれっぽかったんで、一応付け足しておくことに。まぁ、テキトーですけど。

んで、全員書き終わって、みんなのを見てみると、

うわっ、みんなめっちゃかしこそうな答え!!


…っていうくらい、ホントにしっかりした解答なんですよ。私のなんて…なんていうか、ここにいたら申し訳ないくらい低レベルの解答で。←特に最後に足したのがまずかったー。

だけど、先生が解説してくれたんだけど、最後に付け足した答えは、実は書いてOKだったらしくって(ちょっと補足はされたけど)、なんだー、書いておいてよかったんだ♪って安心しました。

ホント、このメンバーの中では一番低レベルの次元で悩んでる人なので、頑張ってついていこうとはするんだけど、なかなかついていけないし、宿題もなかなかできそうにないなぁ…とは思ってましたが、なんとかみんなのレベルについていけそうです。



そして、恒例のよくドジをやらかす月曜の実験ですが、いつも一緒だった友達と同じ班になれなかったー_| ̄|○ガックリ

おかげで同じ班の人、あんまり顔見知りじゃないんですよ…。ぽつーん。。。以外のなにものでもなく。でも、みなさんいい人なんで、さくさくやってくれちゃったり。おかげでトロい私は、何もすることがなく、ひたすら雑用ばかりでしたが…でも、それが一番安全でしょう。実験失敗しそうにないし。

でも、最後はちゃんとやりましたよ。シャーレに培地を入れる操作。あまりにも熱すぎて手はやけどしそうになるし、バーナーたきっぱなしなんで暑いし、容器の口をバーナーに近づけすぎてこがしちゃうし(^^;)気づいたら溶けてたよ(笑)ホントすみません…(>_<)って感じです。コンタミしてないことを祈るよー
2005年05月10日 (火) | Edit |
今日の2限のことでございます。

いつも大体キリのいいところで終わる先生なので、5分前に終わることは期待できたのですが…今日に限って20分弱前に終了。その時言った言葉が、

「疲れたから早めに終わります」…だそうで。しかもそれにさらに付け足して、

「先週末に帰ってきたばかりだから、時差ボケなんだよ」…だって。

……時差ボケ、バンザイ!!





さらに帰りのホームでの出来事。なぜかブザーが激しく鳴り響き、赤ランプも点滅。それが5分近く続くもんだから、かなりうるさくって。

なんでだろー??って、キョロキョロ見回しながら電車を待っていたんだけど、そのうちに整備の人が線路の見回りに来て、やっぱり首をかしげながら去っていったりして、ますます不安に。

結局、隣のホームにある非情停止装置をいたずらされたらしくって、鳴り響いてただけなんですけどね。

やっぱり列車事故が起こった後なので、ちょっと不安になりぎみです。



さて、今日の実験、小さなセルに10mgの試料を注射器(本物・針つき)を使って入れてたんだけど…やっぱり出来なくって、結局TAさんにヘルプ頼んじゃいました(>_<)

それを見てた友達にも、「ぶきっちょでしょ?」とまた言われちゃって…。いや、分かってるんですけどね…ここまで不器用だと、今後に支障が出そうなんですけど…。
2005年05月11日 (水) | Edit |
今日、授業中に1本、学校帰りに1本映画を見ました。

授業中のは、「副腎白質ジストロフィー症」の患者さんの話を基にした映画で、大学入って実験以外で初の2時限連続授業でした。実質180分…3時間ってとこですかね。

いやー、疲れた!が、第一印象かもしれませんね。長い上に、メインの2人も含めた大人が、患者の治療をめぐって、度々言い争いをするんですよ。それがどうも疲れてしまって…。「おまえら、まず落ち着けー!!」って、見ながら怒鳴りたくなってしまいました。外国の方の夫婦喧嘩って激しいって聞いてたんですけど、それを垣間見てしまった感じで。

まぁ、ストーリーは、ある種の極長鎖脂肪酸が遺伝的性質によって分解できなくてどんどん溜まっていくために、神経を包んでる髄鞘がどんどん分解され、脳の機能がどんどん衰えていき、結局2年くらいで死亡してしまう症状に罹ってしまった少年のお話なんですけど、その少年役の子がすごい迫真の演技をしてるんですよ。てんかんのような発作を起こす時や、しゃべる時、歩く時、全てにおいて本当にその病気にかかっている患者さんのような。あれってやっぱり本人だったのかな…。最初のキャストクレジットちゃんと見てなかったんだけど、「役者名 as himself」って出てきてるのがあったんで。

これ見て一番感じたことは、「医者に頼るだけではなくて、自分からも病気を知ろうと行動しないと、道はいつまで経っても開かれない」ってことですね。病気の治療だけでなくて、勉強や、習い事など、ありとあらゆることに言えると思うんですけど、やっぱり他人任せじゃ、先に進むのに時間かかりそうだなーって。この患者さんの両親も一生懸命文献あさって、調べまくった結果、道が開けたんだし。なんかいろいろ考えさせられましたよ。



んで、学校帰りに近くの映画館のスケジュール見たら、ちょうどいい時間に見たかった映画が始まることを知って、即見に行ってきました。

その映画は、「交渉人 真下正義」

まだ公開間もないので内容は差し控えますが、「OD1」「OD2」に劣らないくらい面白かったと思いますよ。てか出演なさってるキャストさんも豪華だし、ずーっと通して見ると、「みんなで頑張ろう」っていうような、雰囲気がいい感じが伝わってくるし、要所要所に笑いがあるし。



[READ MORE...]
2005年05月12日 (木) | Edit |
その1。今回あまりにも人が多すぎて前から2列目で見たんだけど、首と頭の付け根?よくわかんないけど、その辺がめちゃめちゃこったー(>_<)おかげで頭痛がおさまらないよー(T_T)やっぱり中央列が一番ですね。

その2。映画を見ながら寝込けてたサラリーマンの人が隣にいました。よくあの音量の中寝れたなぁ…(;^_^A帰りも早めに帰りたいのか、エンドクレジットもカバン抱えて帰りたそうにそわそわしてたし…。何のために見にきたのか分からんよー(;^_^A

その3。電車が走行してるシーン、どうも先日の列車事故を感じさせる感じでしたね…やけにリアルで。ぞくっとしました…。一瞬恐かったなぁ…。

2005年05月12日 (木) | Edit |
レポート全然終わってないのに、誘惑には勝てませんでした…。

今日、友達を誘ってカラオケに2時間ばかり行ってきました。ビルの10階の部屋だったので、とっても眺めがよくって。これで晴れてたら文句なかったんだけどなー…なんて思いつつ。

久々に友達に会ったので、カラオケ行く前にその子の大学の学食で軽くご飯を食べながらいろいろ話をして。すごい気が合う子で仲いいから、お互いいろいろ喋りまくって、ふかふかの椅子で落ち着いちゃったり(笑)

そんな時に、「ストレス発散にカラオケ行きたいねー」なんて話題が出たので、まだ夕方だったし、よし!行っちゃえー♪って、もう勢いに任せて、即向かいました。



なんかねー、w-inds.のプロモ見ながら歌えるの、結構あったんだねー。思わず「変わりゆく空」歌ったんだけど、やっぱり見入っちゃったよ(笑)

そして、里菜ちゃんの曲は…やっぱ高かったよー(>_<)

2週連続カラオケだけど、やっぱり楽しかったー☆毎週行ってもいいかも♪



 <今日の曲目リスト>

① Love, needing (倉木麻衣)
② 変わりゆく空 (w-inds.)
③ 君さえいれば (Weather Forecast)
④ SURREAL    (浜崎あゆみ)
⑤ 四季     (w-inds.)
⑥ Graduation  (w-inds.)
⑦ It's crazy for you (愛内里菜)
⑧ Like a star in the night (倉木麻衣)
⑨ HAPPY ENDING (浜崎あゆみ)
⑩ I can't stop my love for you (愛内里菜)
⑪ GIANT STRONG FAUST SUPER STAR (GLAY)
⑫ 負けないで、負けないで… (林原めぐみ)
⑬ The ROSE-melody in the sky- (倉木麻衣)

友達がね、私が「四季」「Graduation」「負けないで、負けないで…」を歌ってる時に、「この曲、いい曲だねー」って言ってたの☆私も、この3曲は詞がとっても好きで、歌ってて泣きそうになっちゃう曲もあるんだー。やっぱりいい曲はいろんな人の心も動かせるのかなー??…って思いました。
2005年05月13日 (金) | Edit |
誰かにどうしたらいいんだか聞きたいことが1つ。

実は今、ある人に対しての対応に困ってます。

その人は同じ学科の同級生なんだけど、ノートとるのが遅いのか、去年後期あたりから、授業終わった後に後ろから(たまに前から)そーっと近づいてきて、聞き取れないような声で呼びかけ(たまーに肩をそーっと叩かれたりするので、怖いんだよねぇ…微妙に)、

「あの…ノート見せてもらえませんか?」

って言われ続けてるんです。最初は、「まぁ…確かにこの授業早いし、しょうがないよなー」って思って貸してたんだけど、あまりにも頻繁すぎるんです。ひどい時はどの時間の授業でも「貸してください」って言われて。

いくらなんでも全部の授業が早いわけではないので、おかしいなーって思って、授業中に観察してみたんです。そしたら…

なんか…考え事してる…。

さらに、何回か観察して気づいたんですけど(私、絶対ヒマ人だ(笑))、「貸してください」と言われた時は、結構高い確率で、

ね、寝てるし…!!

…実は今日も「ノート貸して」と言われそうなくらい授業展開が早かったので、ちらっと見てたんですけど、やっぱり寝てました(笑)あれじゃあ、ノートはまともに取れないよな…なんて。

まじめに授業受けてて、それでも授業早くて書ききれなかった!とか、書いてて次に行かれちゃって、説明聞き逃しちゃった!っていうのはわかるんです。それは私もあることだし、しょうがないと思うんです。だけど…寝てて、「貸してください」がしょっちゅう…、これはさすがにどうかと思うんだけど…。

なんか頻繁すぎるので(しかも私が取ってない授業のノートまで、なぜか要求されたんだけど(苦笑))ちょっと我慢の限界だったし、さすがにどうかと思って今日は理由をつけて(まぁ、レポートで使いたいし)貸さなかったんだけど、あからさまに拒否態度を示したのに、奴はめげなかったよ。来週貸してくれとか言われたし(^^;)

貸してくれという前に、授業を受ける態度を何とかしろって!!

こんな人に対して、ノートを貸したくない場合、どう断ったらいいんでしょうか?根はそんなに(多分)悪い人じゃないんです。…とはいいつつ、友達の話によると、その人は去年とある専門科目であんまり授業出なくて、誰かにノート借りて「優」を取ったとか。要領良すぎ
ただ、断り方がよくわからん…(-"-;)



どうも最近、自分に余裕がないらしい。

さっき、「○○チェック」とかやってたらアドバイスで、

「忙しすぎて余裕が見られない」

とか出てたし。

おかしいんですよー。私、今年は1限からは2日しかないし(5限までは3日あるけど)、バイトやってないし、学芸員科目の博物館学は取ってるけど(同じ学科の人いないんだよー。これ結構プレッシャーなんだよね)友達より専門科目も履修登録単位も少ないはずなんですよ。なのに余裕ないってなにかしら?

やっぱりバイトやって忙しかった頃の方が、時間のやりくりをうまくやってレポートもちゃんと仕上げて、毎日充実してたのかなー。なんか週末空いたのをいい事に、そこまでレポートを先延ばしにして、時間を無駄に使ってるのか、毎日だらけ気味なくせに、週末に追い込むせいで心に余裕ないし。

余裕が見られないのは自覚してなかったんだけど、最近書道の作品に顕著に現れてしまって発覚したんだけどね…。

あー、もうちょっと成長してたらなぁー、こんな風に精神不安定でもコントロールすることができるんだろうけど、まだまだ人間的に大きく成長できてない、大人になってないみたい。
2005年05月13日 (金) | Edit |
どーも、応微の授業中に見た、「船で海の微生物(海泥や深層水などを採取することで得られるようです)を取った模様」のビデオを20分ですか?見てたら、あまりの揺れ具合(その時波が高くて結構ゆれていた模様)に頭痛がひどくなり、どうやら世間一般では「船酔い」と呼ばれるような症状に、教室の椅子に座った状態でなってしまいました(笑)

ぶっちゃけ、ありえないでしょう。でもなっちゃったんですよ。しまいには吐き気をもよおして、涙がめちゃめちゃ出てしまいましたが(^^;)

海洋について学んではいます(ホントかなー?)が、船にはめっきり弱いみたいです。船から見える噴火後の三宅島や、レインボーブリッジ、海ほたるが映ってたんですけど、それを船に乗って、海上からこの目で見に行きたいなーとは思ったんですが、

どーかんがえても無理!

この夢は夢のまた夢になりそうですねぇ…。



さて、金曜恒例、「博物館学」ですが、今日は、この授業の大半を占めてる学科が実習に行ってるらしくて…人数がとっても少なかったです(>_<)

でも先生、今日はなんだかお手柔らかだったわ(笑)

だけど、再来週には中間テストがある模様…。例のごとく、60点以下は即不可ですからねぇ…。

なんか、先生が、

「これで落とされても恨まないでね。落とされても文句言わないでね」

とか言ってたんだけど、別に恨まないから…。いや…むしろ、なんで私を去年落とさなかったのかについて聞きたい(軽くクレームですか?)んだけど…。落ちてたら諦めがついたのにね…。

てか昨日知ったんだけど、友達が、あと博物館実習行けば取れたのに、結局学芸員取得諦めたんだって(>_<)マジもったいなーいっっ!!本人も、「なんでやめたんだったかなー?」とか言ってたし。その単位、ほしいなぁ…なんて、ちょっとは思いましたけど(^^;)
2005年05月13日 (金) | Edit |
国Ⅰの一次試験結果が出たのですが、ものの見事に不合格でした(当然)。まず1次合格者が受験者の6分の1になってることに驚いたのですが、さらに驚いたことが1つ。

試験会場で、教養終わって昼休みにある人が友達とかな?「今回の教養は簡単だったなー」って話してたんです。それを小耳に挟んで、「聞き捨てならねぇな!」って思って、器の小さいれしがはその人の受験番号を控えておいたんですよ。

そしたらその人の番号は合格者にはなく…(;^_^A

やっぱり試験場でそういう発言はしない方が無難ですね…。そういうことは言わないようにしようと思います◎

2005年05月15日 (日) | Edit |
実験レポート、2週間の猶予あったくせに、しょーもない切り口で、しょーもないありきたりのちょっとした考察しか書けないまま、1つ目の応微のレポートが完成しました。

いや…無理やり完成させました(笑)

例に漏れず、昨日の朝から始めたんですけど、明らかに資料が足りなくて、結果の途中まで打ったところで断念し、地元の図書館に駆け込んで、資料をあさったのは言うまでもなく。

あさったくせに大した(でも収穫はあったけど)資料もなかったのですが、それなりに資料も集まったので、家に帰ってやろうとしたんですけど…

気分が萎えました(-"-;)

家に帰ってすぐに始めればいいものを、なぜかネットにつなげて、現実逃避してたら2時間ロスし。さぁ…やろうかなーって思ってエクセル開いたら、ご飯だって言われて、そのままダラダラテレビ見ちゃうし。おかげでまじめにやりだしたのが夜の11時。

そこでまじめにやればいいものを、一昨日借りてきたangelaの「I/O」とか、Russel Watsonの「Where My Heart Will Take Me」(←見つかったよー☆>某友人)をリピート再生。気づいたら2時とかだし。

さすがにヤバイと思ってやりだしたけど、結局寝ちゃって、さっきですよ。昼の1時にようやく出来ました。

でも、まだもう1つあったりして…。

食品工学実験のレポート、まだ手をつけてないんですよ(^-^;)明日提出なんですよ。何時間で終わるかなー。4時間ってとこかなー。まだそっちのレポートの調べ物終わってないし。

果たして終わるのか、ちょっとしたカケみたいで、スリリングです(苦笑)<早くやれ。
2005年05月16日 (月) | Edit |
終わった。終わった。終わった。終わった。終わった。終わった。終わった。終わった。終わった。

終わったーっっっ(≧▽≦)
明日提出のレポート、全部なんとか形になりましたー☆一時はダメかと思ったさぁ(;^_^A

これでゆっくり寝られます。久々に体を伸ばして寝れるよぉ(〃д〃)←…さっきまで、ベッドの上にも資料の本やテキスト、コピった資料とか散乱してたので(;^_^A

それではおやすみなさーい☆

2005年05月16日 (月) | Edit |
今日の2限のことでございます。

いつもどおり、演習授業で、ふつーに受けてたんですよ。

そしたら担当の先生がいきなり、

「美術部的に…」

なーんていうんですよ。確かに私、美術部なんですよ。隣にいた友達もそうなんですよ。うちの部活なんて、個人活動がメインだからなーんもしてないし、てか私、かなり幽霊部員なんだけど(笑)去年の学祭にも出てないし。

じゃあ…なんで先生が知ってるんだ??

…って話になるんですよ。で、どうもうちらが教務課に頼まれて3月くらいにイラストを描いた、「安全マニュアル」ってのがあるんだけど、それが先生の手元にいってる模様。あれって、新入生にいくんじゃなかったのか…Σ(-□-;)

でも、そのイラストだけじゃわかんないはず…ってことで、いろいろ考えた結果、多分…多分だけど、それに名前が入ってる?みたいな。うーん…まさかねぇ…。

てかこの冊子、どこまで出回ってるんだ??謎なんだけど(笑)



そして3限の実験。担当の先生に、

「この班(=私の班)、全然ダメ」

って、かなりはっきり、しかもみんなの前で言われたー_| ̄|○ベッコリ

でも、多分軽く冗談かなーとは思うんだけど、ちょっとつらかったなー。まぁ、確かに準備全然出来てないまま次に行こうとしてたし、操作が微妙だったしね。でもさぁ、私が調製に手間取ってる間に、やってると思ったんだけど…かなり時間あったし。班名だけ書いて、何を入れるっていうの書いてないってどういうことなんだろう…?まぁ、私も人の事言えないんですけどね。班の人が帰ってくるまで時間あったのに、そのチェックできてなかったし、「やってる」って思い込んでるあたり、かなり人任せだし。それは問題だねー。

2005年05月18日 (水) | Edit |
今日、3限の時間に、前に提出したちょっとした課題の紙(添削済み)が返ってきたんだけど、それを見て、かるーくベッコリへこみました。

実は、その課題、トリグリセリン(?)を描くものだったんだけど、R-の部分を指定された脂肪酸を入れてかいて提出したら、合ってなかったんだって。合ってるってちょっと思ってた私は、ちょっとショックだったんだけど、今日、どこを間違えたのかが分かりまして…

DHAのC(炭素)が1つ足りなかっただけ。

かなり確認したのに、それ1個足りないがために、来週もう1回かいて提出ですよ。軽くショックですよ。

やっぱりあせって書いてもろくなことはないんですね。



今日のロシア語、いろんな言葉知れて面白かったの☆

ちょっと復習がてら描いてみよう☆

=============================
ЗдравствуЙте. -こんにちは。

Меня зовут れしが. -私の名前はれしがです。←合ってるか微妙。

Я студиентка. -私は学生です。←これもあってるか微妙。
==============================

いやー…まだまだ覚えてませんねー。今も「記号」から一生懸命探したり。

でも、ロシア語って、結構楽しいですよ。be動詞に当たるものが省略(?)されてるし、冠詞ないし。アルファベットさえ覚えられれば、結構簡単なんじゃって思ってしまったんだけど、これはまだ最初の方しか習ってないから言えるんだろうなー。
2005年05月19日 (木) | Edit |
今日はまぁいつも通りの授業だったんだけど、昼休みに同じ学科の子が来たのね。その子とは実験班がたまーに一緒とかであんまり話したことなかったから、めずらしいなーとか思いつつ。

そしたら、めちゃめちゃ言いにくそうに切り出したのさ。

「お願いがあるんだけど、実習の日程変われないかなー?」って。

その言葉を待っていた――――!!!…みたいな。

いや、むしろ大歓迎なんだけど◎…みたいな?

…ってことで、即OK出しました。とりあえず変わるって約束(予約?)をしたんだけどね。

実は夏の実習、私は前期の日程で行くことになってて(他にめちゃ仲いい子が2人同じ日程でいます)、後期に別の友達が2人いたんだけど、そのうちの1人が用事あって前期に移ってきたのね。移る時に交替要員を必ず自分で見つけなきゃいけないんだけど、私がグズグズしてる間に別の子に頼んで、結局移れないし、1人後期にいるから「移ってきてー」って軽く言われたし(;^_^Aしかも、もし後期なら、大阪にそのまま流れ込んで、食い倒れツアーしよう☆みたいな話があったので…。

移れないのが分かったので半ば諦めてたんだけど、後期→前期に移りたい人がいてよかったよー(*^o^*)私には移る正当な(?)理由ないから移れなくって(>_<)これで企画が実現しそうだわ♪




最近、だんだん進路について考え始めました。

いや、今日流通論で聞いた話がおもしろかったので、オリジナル商品開発に興味を持ちまして。今まで食品系にはあまり興味なかったので知らなかったんですけど、こういう仕事も自分の興味にあってるなーなんて思いつつ。

そして就活についても考え始め。こないだ友達から就活終えたってメールがきて。だいぶ前にもう内定もらってたんだけど、それに満足せずまだ続けてたらしい…(〃д〃)春休みも大体毎日就活してて、「1日2社回るなんて普通にやってる」とか聞いて大変なんだなぁ…なんて思いましたが…。

いやさぁ、気付いたら私も3年なわけで、来週には就職ガイダンス、6月には進路指導室の人と面談あるってのを昨日・今日で知りまして。このままレポートとか授業に追われてるうちにあっという間に就活になりそうだなーなんて思いました。

まぁ、当面の目標は授業を乗り切り、夏の実習までこぎつくってことですかねー。こぎつけるのかなぁ?

2005年05月20日 (金) | Edit |
今まで、どんなことがあっても必ず授業開始までには席に座ってたのに、今日、初めて遅刻しました(>_<)

朝、いつもどおりに最寄り駅のホームについて気づいたんですけど、

電車が来ない…(-д-;)

どうやらトラブルで、電車が大幅に遅れてる模様(後で知ったんだけど、私がホームにつく20分くらい前に運転再開したらしい)。だけど、隣の駅までもう電車が来てるので、別の路線に乗らないでそのまま行くことにしたんだけど…

今度は人の肉圧で押しつぶされる!!

おまけに乗り換え駅のホームに電車がなかなか入れない!!!(←全てそこで折り返しのため、入れ替わるのに時間がかかる模様)

何とかその駅のホームに入れたのは、いつも大学最寄り駅に着いている時間。電車を降りてもう乗り換え用の、目的方面の電車が見えたので、そっちに急いで行って乗り込んだはいいんだけど…なかなか発車しない。

その理由をアナウンスを聞いて知ったんだけど、まぁビックリ。

「折り返し列車がホームに入れないため、交代の運転手がまだ到着しておりません。到着次第発車します」

…既に大学の教室についていてもおかしくない時間。「もうしばらくって…いつだよ!」とか、内心焦りだしたので、諦めて他の路線に乗り換えました。

ついたのは8時50分近く…もう授業始まりますって。

しかも今日は、遅刻に厳しい先生ですって。まぁ、教室に入った瞬間、何にも言われなかったけど、内心ビクビクしてました(^^;)



さて、2限の授業で、先生がこんなことを。タラについての話だったんだけど、

「タラはよく食べるからおなかがぽっこり膨らむんだけど、『たらふく』はタラのおなかのようにぽっこり膨らむから『たらふく』なんだよ」って。

一瞬…何の事だかわかんなかったけど。ホントか?なんて思いましたけど。

それに付け足しのごとく、

「いや、俺だってたまにはホントのことを言うんだよ。多分『タラ腹(→たらふく)』だと思うよ」

…だって。ホントかどうか、もし知っている人がいたら教えてくださいな。
2005年05月21日 (土) | Edit |
今日は、とある大学の薬草園の一般公開があったので、友達を誘って行ってきました☆

キャンパスの一角に薬草園とハーブ園があるんですけど、いろんな薬草があって、しかも学生さんの説明も聞けるとあって、他にもたくさんの方がいらっしゃってました。

私も、いつも博物館見学の時に聞ける時は聞くようにしてる癖があるので、学生さんが説明してくださる時にいろいろ突っ込んで聞いてみたりしました…薬草について以外のことを(笑)

だって…薬草についてなんてあんまり知らないんだもん(>_<)

なんで、

「なんで下に藁みたいなのとか敷いてるんですか?」

とか、

「『有毒植物』とキャプションに書かれてますが、一方では用途もあって効用もかかれてますよね?それは少量であれば使用できるということなのでしょうか?」

とか、もう、完璧に素人発言(笑)挙句の果てには、

「ラベンダーって北海道とか寒い地方に咲いているイメージなんですけど、この辺でも普通に育てられるんですか?(←薬草園にラベンダー咲いてたから)」

という質問を、1年生にぶつけてみたり(笑)ごめんよー、1年生だなんて知らなかったんだよー(^^;)

てか、こういう質問って、園芸学部系の子にする質問だね(苦笑)

だから、いろんな学生さん、私のどーでもいい質問に困ってました(^^;)ごめんなさい。

まぁでも、学生さんの説明が詳しくて、分かりやすくて、ためになることが多かったです。てか私が、物を知らなすぎなんでしょうけど。「ケシ科はだいたい有毒植物」とか、「シソ科は葉っぱが十字に出てきて、茎も四角っぽい」とか。本当に面白かったです。

ハーブ園でも説明を受けられたんですけど、一番「へぇ~」はニラですかね…私、いつも食べてるニラが「ガーリックニラ」なんて知らなかったんだけど。だからガーリックっぽいのかぁ…。ホントのニラはチャイニーズチャイブらしいです。



お昼ごはんはその大学の学食で食べました。マヨタマサラダロールとパイタンラーメン。いやぁ…ボリュームありすぎて、最後の方キツかったなぁ…(^^;)マヨタマサラダロールは私の好みですねー。




その後、時間があるのでのーんびりしようと、エクセルシオールでマンゴーフローズンを飲むことに。ここでやめときゃいいのに、Mサイズで頼んだ私(^^;)友達と、「多いよねー…」って、最後の方はちょいキツだったです。味は、なんか…マンゴーマンゴー!って感じ?攻めてくるような?なんか甘さがやけにきたかも。

おなかいっぱーいな感じだったんだけど、ケーキが食べたくなったので、コムサカフェにケーキを食べに行くことに。タルトもめちゃめちゃ食べたかったけど、前から気になってた「フルーツをクリームで和えたデザート」(←名前忘れた)を注文。

来た瞬間…量多っ!!…みたいな。

でも、フルーツ自体が大きいだけで、そんなには多くないし、クリームもあっさりめ?なので、軽ーく食べられたけど。味は…なんか雰囲気昔給食で出てきた、「クリームとフルーツの和え物(デザート)」って感じかな。フルーツの味はこっちの方が断然いいと思うけど。



で、友達と別れて、今度は部活の新歓のために急いで品川に。いやー…集合時間ギリギリだった(^^;)てかあまりの眠さに行かないで帰ろうかと思った(苦笑)

新入部員さんが4人来てて…やけに上級生多くない?って思ったんだけど、多いのはうちの代だけで(笑)そーいえば、うちの代6人だったっけ…みたいな。

新歓は楽しかったですよwてか部長、自己紹介のとってつけたような「ニックネーム」はいらなかったってー。…言わなかったけど(笑)

てか今日来てた子がいたんだけど、その子いつのまにか大学辞めてたよΣ(-д-;)部会出てないから、話題に乗り遅れたわー(>_<)

そうそう、新入部員さんの中に、書道やる子がいたんだって◎私がやってるなんて雰囲気的には思えないけど(そして、やってるって言うのも恐れ多い)、その子はまさに「書道やってます!!」みたいな、落ち着きのあるステキな方でした☆うーん…見習おう。とりあえず今年は書道をテーマに作品出すか…。



さて、今日の行動を締めくくると、緑に囲まれる(薬草園)だけのつもりが、結局食べ歩きツアーになってしまいました(^^;)まぁ…楽しかったからいいんだけどね。
2005年05月23日 (月) | Edit |
今日で応微実験が終了しました。乳酸菌の同定だったんだけど、うちらが使ったヨーグルトは、私の同定結果ではLactobacillus属ですねー。てかそういう風にパッケージに書いてあったような気が(笑)

でも、顕微鏡の観察の時に、あまりにも小さすぎて桿菌と連鎖球菌が同じようにしか見えなかったんだけど…(苦笑)やはり1000倍はキツイって…(-"-;)その点、大腸菌と黄色ブドウ球菌は見やすかったねー。大きくって。
2005年05月24日 (火) | Edit |
今日の実験中での出来事。班割りは3人でだったんだけど、そのうちの1人がもう1人のメンバーに、

「ブログってやってるー?」って聞いてて。

その子はやってなかったんで、その話に入ってみて「やってるんですかー?」って聞いたら、「いや、やってみようかと思ってるんだけど、やってる?」と逆に聞かれ。やってますーって答えて、ちょっとお話したんだけど、いきなり、

「そいえば、れしがさんのブログ見たことあるよー」って。

ま、マジっすかー??ガクガク(((((;゜д゜)))))ブルブル

話を聞いたら。どうやら前のサイトの時に見たらしく、その時そこに置いてたレポートを参考にしたとか。「どうやって入りました?」って聞いたら、「いや、検索してたらついた」って…。そういえば、前のサイトもそうなんだけど、検索サイトで引っかかってたんですよね。検索サイトだとキーワード打てば、それが書いてあるサイト出ますしねー。

今もなんだけど、いろいろ日記で書いてるワードを検索サイトから入ってきて見てくださる場合が多いんですよね。私もレポートはそういうことの繰り返しなんでわかるんですけど。でもこのブログには、そういうキーワードはあっても詳しいことは載せてないんで、申し訳ないのと同時に残念だなーって思ったり。今日そう言ってくださった方が参考にしてくださったっていうのを聞いて嬉しくなったと同時に、また再開しようかなーなんて思いました。ここでは出来ないけど、メインサイトではスペースもあるから、今までやってきた実験のレポートを載せてみようかなーなんてちょっと計画立てたけど、それはいつになることやら…。



でも、何でその人、私がそのブログやってるってわかったんだろう??って、帰り道考えてたんだけど、きっと「あの件」でわかったんだろうなー。多分、掲示板に名前何回か掲示されてたのを話題に日記書いた日があったので、それでわかったんだろうなー。
2005年05月25日 (水) | Edit |
今日、とあるフリーメールのTOPにこんなようなことがあって驚きました。

「一部のユーザーに、ブラウザ→NTTドコモあてにメールが送信できない事態が発生」

すみません、一部のお客様に私が入ってます(苦笑)

友達も、私に送ったのに届かなかったーとかあったらしい。てか私がその期間に送ったメール、4日後とかに届いたらしい(笑)

マジありえねー!!

なかなか返事届かなかったんで、ムシられたのかと思ってたんだよね…。なかなか困った事態だったねぇ…。
2005年05月25日 (水) | Edit |
今日、ある課題の提出日だったんだけど、英文の和訳は大体前日の夜には終わってて早く寝られるかと思ってたのに、気付いたら同じ学科の友達とメッセしながらレポート作成してたら…寝たの朝の6時ですよ。寝れたのが結局1時間半だったんで、今日の授業中、あまりにも眠くて楕円運動してた(笑)今も眠いので、いろいろ書くことはあったけど、まぶたが開かないよーー(>_<)おやすみなさーい◎
[READ MORE...]
2005年05月26日 (木) | Edit |
昨日、12時前には寝たはずなんだけど、一昨日の微妙に徹夜しちゃった影響か、いつも木曜の授業は面白くて寝ないのに、今日はちょっとお昼寝時間になっちゃってました(^^;)眠いの引きずったなぁ…。先生、ごめんなさい(>_<)

あ、そうそう。6月の週末に授業の一環で、徹夜で「市場見学」に行くことになりました。どうやら「大田」と「築地」だそうです。うちらが負担するのはご飯代だけで、バスも講座のお金から出してチャーターしてくださるそうで、めちゃめちゃ楽しみだよー☆でも、なんか他学科の学生なのに、参加してしまって申し訳ないなぁなんて思いますが、普段見られないところとかバッチリ見てくる予定です☆写真撮れたら撮ってきます!



今日の2限は、あの!人気がめちゃめちゃ高い資生堂から参与の方がいらっしゃいまして、「資生堂の歴史・各ブランド」についてや、「流通システム」についてなどを講義してくださいました。

資生堂と言えば、いまや就活生人気企業のうちの一社(理系女子では☆NO.1☆)。今日来てくださった方も、なぜそんなに人気なのか、自社分析されてました。やはり、女性が働きやすいように育児や、育児休暇から復帰する時の教育(エクセルやワードをまた使いこなせるように研修があるとか)を設けているとか、さらに男性でも育児が出来るように態勢を整えるのに会社側も努力をしているという所があって、そこは魅力的だなぁと思いました。

さて、今日の講義では、資生堂は過去に欠品率ワースト1(←つまり欠品ばかりで「入荷待ち」になることが多い…)になっており(2位以下を大きく引き離していたような気が…(-"-;))、それに対するクレームも多く、参与の方も悔しい思いをしていたそうです。そこで流通部門に配属になり、日夜頑張った結果、欠品率ペスト10(←お客様を待たせてしまうのを少なくする)になった、その流通システムと、これからの改善点について、講義をしてくださいました。

どうも、店舗側の方では、「どういう風に入荷してくれ」とか「何時に入荷してくれ」とか「こういう風に店舗側に負担のないように梱包してくれ」というのがあるらしく、それがどの店舗も共通であればいいものの、店舗によって全然異なるため、そこに無駄が生じ、コストがかさんでしまったり、時間がかかったりしてしまっているそうです。今もやはりそれが問題ではあるので、その方も困っていらっしゃいましたが。私も、それはどうかなー…なんて思ったり。まぁ確かに、商品を入荷してくれて、それを売ってくれるのは店舗側なので、そういう店舗からの要望は応じなければならないでしょうけど…やっぱりなんか古すぎる。もう少し、効率化して欲しいなーなんて思います。

あとライバル会社とは、ホントにめちゃめちゃすさまじい争いをしているそうですが、それらの会社どうしで、協力できることはしていこう!ということで、納品などの面で、共通の配送センターを設け、トラック1台にその会社の商品を載せて、一括納品が出来るようにするというようなことをしているそうです。環境面にも配慮するようなことをおっしゃっていたので、これからもっと協力できることはしていっていただきたいなーって思います。

ただ、これはどうなんだろう?っていうのが1つ。やはりどこにでもある返品について。返品のあったものは全て処分なされるそうで、そこはもったいないなーって思いました。通販やアウトレット、サンプルショップ…というルートを取っても返品になってしまったものかもしれませんが、本当にほかに使い道はなかったのかな??なんて思ったり。処分するにもお金はかかるし、資源のムダだし…。その余ってしまった物を有効に利用する、例えば、キューピーで行っている「ゼロ・エミッション」というような、ゴミでも別のものに加工して再利用ということはしているのかなー??ってのが、疑問に思いました。聞けばよかったなー、それ。

あ、でも、1ついいなーって思った事があって。どんどん新しいものが出来ていくうちに、製造しなくなって販売しなくなった商品がありますよね。「もう作っていないのでないです」というのはせず、「お取り寄せセンター」ってのがあって、お客様から、「昔から使っているものなので、これを使いたい」という要望にあわせて、もう製造しなくなった商品をストックしておいて、お客様の手元に届けるようにしているそうです。ボトルがなくなっても、「中身は同じなのでこれで勘弁してください」と、別の容器に入れてお客様に届けたり、もう在庫がなくなっても、お客様の要望がある限り「1つ1つお作りいたします」というものもあったり。参与の方は「非効率ではあるけれど、資生堂の商品を使ってくださるお客様のために」とおっしゃっていましたが、それは大賛成です!!私も、いつも愛用しているフレグランスがあるんですけど、それはもう日本では販売してないし、サイトを見てももう扱っていないのか、その商品自体がないんです。確かに評価が割れて、万人受けしなかったものではあるけれど、その後に出た「オーフレッシュ」「2」はどれもどこにでも類似商品がもっと安い値段で手に入りそうなくらい似通った香りという印象があって、乗り換えようって思えませんでした。大好きなブランドだから、出来れば一生使いたいけど、販売してない、その他の商品はそんなに気に入るものではない…というんじゃ、そのブランドに愛想を尽かすというか、がっかりしてしまいます。「お客様を大事にする」「新規のお客様を引き込むだけではなく、使ってくださっているお客様にも満足していただく」というのは大切なことであるし、消費者に商品を提供する企業にとって一番大事なことだと思う。その努力をしている資生堂はいいなーなんて思ったり。

なんか今日は有意義なお話が聞けて楽しかったよー◎



そうそう。夏の実習の日程が確定しました。7月の下旬に1週間、カンヅメになりまーす。その後、絶対大阪行くぞー☆☆