--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005年04月01日 (金) | Edit |
はい、今日から新年度。私も3年生になりました♪



さて、学会バイトですが、早速ハプニング起きました。

3つのポットに水を入れて、コンセントつないだら、いつの間にかブレーカー落ちてました。私のうちではポットを使わないので、なんでこうなったのか分からずかなりパニックに。同じ休憩室係の友達に電話して、なんで?なんで??ってやってたら、本部のスタッフさんとブレーカ落ちていることを確認。どうやら1フロアー、コンセントは20Aまでしか使えないそうで…(^^;)隣の教室でOHPとか使ってるもんね…確か。

というわけで食堂の上にある給湯室からお湯を運んでくることになり、8時半前からなぜか休憩室にいる、学会参加者の方に向けて黒板にメモを書いておいたんです。

まだお湯は沸いてません」と。

そしたら、お湯を持ってきて見たらその文字の下に…

遅い!」と書かれてました。

いや…そんなこと言われてもさぁ…こっちは言われたとおりにやったんだよ?しかも時間外労働だよ?てか朝早くからお湯沸くわけないじゃん。給湯室のお湯はまだ50度だよ?

これを見た瞬間、「大人気ない大人もいたもんだなー」と思ってしまいました。



「大人気ない」でもう1つ。休憩室に来る人、いろいろ「それってどうなのよ?」みたいなことはあるんですよ。お菓子を食べ散らかしたり、ごみをお菓子がおいてあるトレーに置いていったり、飲み残しを黒板に書いておいたにもかかわらずゴミ箱にそのまま捨てていったり、飲んだ後そのままにして去っていったり…もういろいろ。あまりマナーはよろしくない。いい年の大人がなにやってんだか…なんて、半分呆れながら見てましたけど。

あ、でも、「大変でしょう」とか「お疲れ様ー」とか「ごちそうさま」って声を掛けてくれる人もいて、なんか一生懸命働いててよかったなーって思うこともありました。見てないようで見てるんだなーって感じる瞬間です。



ちなみに、あまりにも忙しすぎてお昼休憩もまともに取れず、休憩時間もほとんど取れなかったので、お菓子なんて食べてる余裕はほとんどありませんでした。ポット運びって、結構重労働よ?
スポンサーサイト
2005年04月02日 (土) | Edit |
学会バイト6日目ですー。だんだん疲労度が増してます(笑)

今日は土曜なので、電車は休日ダイヤ。なかなか電車がないので、30分も早く行くはめになり、早めにお湯を給湯室から汲んで休憩室へ向かったら…既に人が休憩してました。はえーよ、おまえ。

今日は特に人が多くて、紙コップの箱が7箱(1箱=80個入り)あったはずなのに、帰りには底をつきました。明日また来るそうなので、なんとかなるかもー。

まぁこれだけコップが消費されれば当然水もなくなるわけで。結局何往復したか忘れたけど、1回につき8リットル(ポット2個分)汲むから、最終的には60リットルはいってるんじゃないかなー。ホント、いい運動だね、まったく。

今日は昨日みたいにそんなに混乱はなかったんだけど、発表会場の方でトラブル発生。パワポで発表するって学会の方に申請したのに、本部の方でパソコンを用意してくれると思ってて持ってこなかった人がいて、「あと30分で発表でしかも知り合いいないー」とかなり困ってて、私に「何とかして欲しい」と泣きつかれ(?)ました。本部に連絡して、本部に連れて行き、対処を頼むことに。最初「関わらなくていい」とか言われたんだけど(苦笑)その人は発表後に休憩室に「無事に発表できました。どうもありがとう」って言いに来てくれたんです。いやー、ホントに安心したよー(≧▽≦)



夜は懇談会に出て、ちょろっと食べ物を奪いつつ食しました。帰りに渋谷に寄って、w-inds.の時報を伝える街頭ビジョンを見てきました。それを見る前にセンター街をふらふらしてたんだけど、やっぱりいたねー、ヤマンバ(←あ、今は違う言い方かな?)。なんか懐かしかったです。

そのマンバギャルの1人がタバコを吸いながら、なんかの話で「ありえなくない?」とか言ってたんだけど、通り過ぎた後、友達と「おまえの格好の方がありえなくない?」とか突っ込んだり(笑)あんま似合ってなかったし。

時報のやつはムービー撮ったんだけど、あんま映りよくなかったなー。周りもうるさかったし。



あ、そうそう。「RICE DREAM」を購入しました。普通のやつはかなり自分的に飲みにくかったです。

それと、伸ばしてたつめが折れたよー(>_<)最悪ー。。。
2005年04月03日 (日) | Edit |
今日は口頭発表最終日。というわけで休憩室も今日で撤収。

1日目・2日目に比べて来る人が少なかったけど、やっぱりカップはどんどん消えていくー。。。あ、でもお湯はそんなになくならなかったなー。

昨日助けた人にまた会って、「昨日はありがとう」って言われましたー。いやぁ…そんなに言われるほどの事はしてないんだけどなぁ…。

発表はアレルゲンの内容が面白かったです。血合肉の方が普通肉に比べてパルプアルブミンだっけ?とにかくアレルゲンが少ないらしいです。



お菓子が結構余ったので、本部に持っていくもの以外のお菓子を友達と山分けしました。あまりの重さに全て持っていくのは断念して、一部はロッカーに置いていくことに。それでも重くて、さらに足の裏が痛くて歩けないー(>_<)

ということで、片道15分そこそこの道を30分くらいかけて駅に着き、家に帰れない電車ばかり続いてたので、2駅戻って確実に座れる駅から家方面の電車に乗って…後は爆睡。よく寝たー。
2005年04月04日 (月) | Edit |
学会バイト最終日です。

今日は動かした机の移動など片付けばかりだったけど、結構休憩はあるし(てか初めて昼ごはんをゆっくり取れたよ♪)、お菓子もまたもらいたい放題だったし、結構楽だったかも。途中で学科の同級生に会ったので、お菓子を押し付けましたが。そしたら、

「見返りはないよね?」と聞かれ。

見返りなんてあるかー!!なんて思いつつ。私はどう思われてるんだ??



帰りに電車に乗るときに発見したもの。人身事故がどこかの線であって、電光掲示板にこんな表示が。

「見合わせていましたが、¥運転を再開しました」と。

私の打ち間違いじゃないですよ。ホントに、「運転」の前に「」があったんですから。



駅まで爆睡し、このまま終点まで行ってやろうかと思うくらいに眠かったけど、混んでる中を頑張って降りましたが、やっぱり空腹には勝てず。途中でクレープとチーズポテトを食べて帰宅しました。

靴下を脱いで気づいたんだけど、かかとがすごく腫れて赤くなっていました。どうやらパンプスで3日間、水が入った重いポットを何度も何度も運び続けたため、むくみの上に腫れた模様。今、シップ貼ってます。押さなくても痛いけど、押すと腫れてるのが分かるし痛いし。

そして腕に力瘤が出来てました(笑)結構硬くなってたりして(^^;)
2005年04月05日 (火) | Edit |
ごぶさたしております(笑)

ようやく28日からやってた学会のバイトが全日程終了しました。後半はパンプスでお湯入りポットを何度も運んだりして1日中歩き回ったせいで、昨日辺りから足が痛くて、歩くのが大変でした(>_<)さっき見たら、踵が腫れてるみたいで、マジで痛いです(≧д≦)

まぁ、かなりの重労働で足腰痛いし、腕に筋肉ついて力瘤がはっきり確認できるくらいになっちゃったけど、お菓子を3箱分くらいもらったし、インスタントコーヒーやクリームも2ビンもらったし…ということでよしとしよう◎

明日はこんな足だけど、w-inds.のライブに行ってきます☆☆

2005年04月05日 (火) | Edit |
今w-inds.ファンクラブイベントの帰りで、電車に乗ってます。

まず最初に今日の懺悔を。あまりに興奮しすぎて、「りゅういち」と叫ぶはずが「りゅうへい」と叫んでしまいました…おもいっきり大声でΣ( ̄□ ̄;)その直前までちゃんと「りゅういち」って叫んでたんだよ…ホントに。しかも私、龍一くんの大ファンだよ。「りゅうへい」という叫び声が目立ってしまい、ネタ的にはおもしろいのですが、とっても恥ずかしかったー(;-o-)まさかファンクラブイベントでこんな失態をするとは夢にも思ってなかったのですが…。

2005年04月05日 (火) | Edit |
はい、友達と一緒にw-inds.のFCイベントに行ってきました。FCイベントは初参加☆しかも1F2列目!!最初のうちは冷静でいられたのですが、だんだんテンション↑↑になり、最後はテンパりました(笑)そのテンパり具合はモバイルから更新した下の日記参照ですが。恥ずかしいので、もう同じことは書きません(笑)

帰りにファミマで龍ちゃんの写真買いましたー◎あの髪型にしたいなぁ…と考え中。

え~…あとはネタバレになってしまうので、別枠で書きます。
[READ MORE...]
2005年04月06日 (水) | Edit |
映画日和かどうかは知りませんが、今映画を見にきています。16時から「いぬのえいが」を見るために、今開場待ちです。その前にパンフレットを買って、軽くご飯を食べながら見てたんですけど、最初の数ページで涙が出てきてしまい、周りに人がいるので、読むのを中断。花粉症のふりをして、ペーパーナフキンで涙を拭いてしまいました。

ご飯を食べた後、座るスペースがあったので、時間つぶしにまたパンフレットを見ていたのですが、やっぱり涙が止まらなくって…。今も目が潤んでるっぽい。まだ映画見る前ですよ!?これじゃあ先が思いやられる…(;-o-)

あ、もうすぐ開場っぽいので行ってきますー◎

2005年04月06日 (水) | Edit |
はい…「いぬのえいが」を見てきました。

---------以下にはネタバレ含まれます。------------



[READ MORE...]
2005年04月07日 (木) | Edit |
今日は日暮里から秋葉原まで、友達とお散歩に行ってきました♪

でも、やっちまったー(-"-;)朝10時半に日暮里駅に集合だったんですが…

起きたのが朝の10時ちょっと前。

当然間に合うわけがなく…お昼から合流ということになりました。

急いで行って合流した後に、富士見坂のほうへ向かって、いろいろなお寺・神社を見て、桜を堪能した後、「朝倉彫塑館」を見学しました。彫刻が多数展示されてて、躍動感あるものとか見ながら回ってたんだけど、あまりにも日当たりがよすぎて和室の畳の上で友達と座ってひなたぼっこ。しかも久々の畳だったから、私は寝転がってみたり(笑)いやー、やっぱり畳っていいですねー。うちにも欲しいです、畳。



お昼ご飯を食べに、日暮里駅の近くだったかな?「ZAKURO」っていう名前だったかな??忘れちゃったけど、トルコ料理だったかな???<それもあいまいかよ。そんなお店に入りました。

この店、私的にめちゃめちゃツボでした(笑)もうねー、マスターがすっごい面白い人なの!!最初オーダーする時、「メニューに載ってるのはあまり薦められない。オススメは1000円の○○(←名前忘れた)コースだよー」と言うし(笑)その強引さに1ツボ。ナン持ってくる時も「あと2時間でナン来るから待っててー」とか。いろいろ持ってくる時にどんな料理か説明してくれるんだけど、リップサービスもいいねー◎肝心の料理は結構おいしかったなー。私の好み。お店のアットホームな雰囲気も好きだし、近所にあったら通っちゃうかなー。

ちなみに私は600円のランチを注文。量が多かったー。



おやつに団子を食べたんだけど、焼きの方が好みかなー。お餅はもちもちでやわらかくて、これは好きです◎



上野で降りてアメ横(しかも初アメ横)を歩きつつ、御徒町の松坂屋でジェラートとケーキを購入。その後秋葉原までてくてくお散歩して帰りました。途中で見つけた「バナナチップス・ピザ味」は、バナナの味というよりはピザ味のポテトチップスみたいな感じでおいしかった◎



いやー、今日はいろいろ楽しかったー♪明日は鎌倉旅行の予定です。初めて1人旅だよー◎
2005年04月08日 (金) | Edit |
いや、突っ込んだ私も悪いけどさぁ、急に止まられて止まれるわけないじゃん(>_<)しかも突っ込んだ時に謝ったのに、マジギレして「謝れよー」って言うし。

おまえなー、1回利用のくせに、もう人が多くて「1回利用の方は下の階におまわりください」って目の前に書いてあるのに行かないで、しかも後ろ詰まってるのに通路塞いだうえに、進んだかと思ったら入り口付近のラックに入れようとして急に立ち止まりやがってー!!!後ろ詰まってるんだから奥行けよ、奥!!それか下行けよ、空いてるから!!!

…とまぁ、心の叫びでした。

てか謝ったのに謝ってないって言われて、ムカついたから、

「さっき謝ったやんかー」

と、つい大人気なくキレてしまった…Σ( ̄□ ̄;)もういい年の大人なのにみっともない…(-"-)

しかもドコの人だよ!?的な発言を…この言葉は関西ですか?関東住みで関西に親戚はいませんが?

これから癒されに鎌倉に行ってきますー。

2005年04月08日 (金) | Edit |
今のBGM:いつか、虹の下で(w-inds.)
↑これ、マジで好き☆今一番のお気に入り。



「鎌倉散策」というより、「江ノ電途中下車の旅」だな、これは。



朝から、モブログで毒づいてしまったわけですが、行ってきました、1人旅で行く鎌倉・湘南探索(お花見)☆やっぱり1人で行くのが一番気楽で気ままにいけるから好きだなー。

今日は天気もすっごくよくって、てか暑くって、しかも人が多くて、江ノ島についたあたりから上着を脱いでしまいました。半そでで来ればよかったかなぁ…なんて思いつつ、半袖なんかになったら、例の腕の青あざがまだ結構濃いんで、人様に見せられたもんじゃないですからねぇ…(って写真日記に載せてるくせに(苦笑))。

今日、本当は鎌倉駅から江ノ電に乗るつもりだったんだけど、気が変わって、藤沢から乗りました。初めて藤沢駅に降りたんだけど、なんか普通…。でも思ったより栄えてたかなー。

んで、藤沢駅で「一日乗車券」を購入し、江ノ電に乗りました。人多いよ…と思ったけど、普通に座れちゃったり。最初の目的地は江ノ島。JRの電車でも寝こけてたけど、こっちでも普通にぐっすり寝てました(笑)

で、江ノ島駅に降りて、目指すは江ノ島☆初めて江ノ島に行ったんだけど、坂が多くて登るのが大変だったー(>_<)世界の貝の博物館を見るために、どれだけ坂を登ったことか。でも上からの眺めはよかったー◎

世界の貝の博物館は…お店の付属?って感じでした。でもいろんな貝が展示されてて、個人博物館にしてはいいなーって思いました。あれはおじさんの趣味なのかな??お店のおじさんが「もしよかったら見てってー」って言ってくれたんだけど、いや、私はそれが目当てで来たんだけど…みたいな。んで、おじさんのお誘いを否定するかのように、お店のおばさんが「そんなもの見るわけないでしょー?」って言っちゃうし…。どうなのよ、それ。



江ノ島を2時間ほど探索して、次に江ノ電で向かったのは鎌倉高校前駅。海に面した駅だったんだけど、あまりにも海がきれいで、思わず途中下車。砂浜に久々に降り立って、波が押し寄せるのを眺めながら小休止しました☆今日はサーファーさんも多かったよ!!



その後向かったのは極楽寺駅。ここは前に来た時も降りたんだけど、成就院から見る眺めのいい景色が見たいというのと、またこの成就院の雰囲気に浸りたくて行きました。ここはあじさいの季節はとってもオススメです☆多分また行く予定ー。

成就院をお参りした後、駅には戻らず、海のほうに向かって歩いて行きながら、初めて「力餅」を食しました。求肥がめちゃめちゃ柔らかくて、あんこも控えめな甘さでおいしかった♪食べながら坂ノ下、由比ガ浜を歩いてお隣の駅である「長谷駅」に向かうコースを取ったんだけど、さすがにお昼ご飯の時間にしようと思って、坂ノ下の海岸沿いにあるコンビニでおにぎりと飲み物を買って、海岸沿いのコンクリの防波堤付近でのーんびりご飯食べながら海を眺めてたんだけど…やられました。

鳥にものすごい勢いで食べ物を狙われました!!

一応食べ物はとられなかったんだけど、中指にくちばしが当たったのかな?襲われた時にぶつかりまして、傷が出来ました。最初、何が起こったのかわかんなかったよー。てかこわかったよー。血が出たんだけど、かすり傷ですみましたー。皆さんもお気をつけて(笑)



そんなこんなで長谷駅に着き、長谷寺についたんだけど、長谷寺の桜、既に葉桜チックだったんで、入山しないで、長谷駅に戻りました。長谷駅に入って、ふと江ノ電のトンネルを見に行こうと思って、そっちの方向に引き返し、御霊神社についたのでお参りしました。こっちの桜はまだ桜がきれいに残ってた◎

御霊神社に行く前に駅に向かう途中で、収玄寺というお寺を発見しまして、せっかくだから…と思い、お参りしたのですが、寺の敷地内にあるお花がとっても素敵でした☆



江ノ電に乗って鎌倉駅に戻り、鶴岡八幡宮と段葛に初めて行きました。段葛は桜がとってもきれいで、人が多かったー。鶴岡八幡宮もだけど。鶴岡八幡宮の石段、一度は見てみたかったんだよねー。今度は秋に見たいなー◎

小町通りをてくてくお散歩中に油取り紙のお店を発見☆購入しましたー。前に北鎌倉駅前で買ったやつがどっかに行っちゃって、なかなか「これだー」ってのが見つからなかったんだよね。

JRの駅に戻る前に、ガイドブックに載ってた「シェルパイ」を買いました。私が買ったのはナッツのクリームが入ったやつなんだけど、おいしかったー♪今度は別の味も試そうっと☆



帰ろうと思って、鎌倉駅で電車待ちしてたんだけど、私が向かう方面の電車のホームにはめちゃめちゃ長蛇の列で、これはいつもの手で1駅戻った方がいいな…と思い、初めて逗子駅に行きました。逗子って海ばっかりっていうイメージがあったんだけど、なんか緑が多くて意外だなーって思ったり。

今日の旅はなかなか面白かったです。実はカゼ引いたみたいで、喉が痛いわ、なんかだるいわ、咳は出るわで、あんまり旅にはふさわしくないような体調だったけど、海見たり、緑見たりして、来てよかったなーって思いました☆今度はアジサイの季節、紅葉の季節にも来たいと思います。
2005年04月09日 (土) | Edit |
今てろてろとネットを渡り歩いていたら、こんなサイトを発見。

あなたがつぶやく最後の言葉を占うサイト」だそうで。

ちなみに私のは、

「もう、何がなんだか分からない」だそうです。

いや…今これを見てる私のほうが何がなんだかわかんないんだけど。。。

まぁ、お暇なら試されてはどうでしょう?


[READ MORE...]
2005年04月09日 (土) | Edit |
確かに昨日、一昨日から喉の調子が怪しかったのですが、今日になってより一層おかしくなりました。喉の痛みと咳に加えて、だるさも出て、夕方には熱も出てきてしまい(とは言っても、普通の人なら平熱になる温度なんだけど、私の平熱からしたら1℃も上がってるし)、今はおとなしく寝てます。てかなんか分かんないけど、右の足の付け根とか腰とかやけに痛いんだけど…どうしたのかしら??

明後日から大学始まるんだけど、だるいよー(>_<)…あ、だから知恵熱が出たとか?

まぁいい。おとなしく寝るとするかー。

2005年04月10日 (日) | Edit |
春休みもあっという間だったなぁ…。明日から学校だよー(>_<)

てか具合がよくなったりならなかったり。ご飯食べてる時だけは普通なのになー…って、これは気の持ちようかΣ( ̄□ ̄;)

とにかく明日から学校。やだなぁ…もう3年生だなんて。

2005年04月10日 (日) | Edit |
さっきまで「ハムナプトラ2」を見てたんだけど、なんか違和感めちゃめちゃあって、見るのをやめてしまいました…。

実はこれ、ビデオ持ってるんだよね…字幕版の。そんなには見てないけど。原語になれてるからなのか、もしくは「ハムナプトラ1」の時の声優さんに慣れちゃってる(なんか声変わった感じがするんだけど…)からなのか、どーもしっくりとこなくて、自分的には受け付けなかったみたいで…。具合もあんまよくないし、まぁ見たくなったらビデオあるし、そっちでいいやーと思って、途中で止めて、おとなしく寝るとします。おやすみなさいー☆☆

2005年04月11日 (月) | Edit |
今日はガイダンスでしたー。…あいにくのだったけど(;^_^A

さて、今日はいろいろと予定外なことがありまして。


その1。成績が出たんですよ、2年後期の。

学科の科目は皆の協力・サポート…など、とにかく友達のおかげでOKだったんだけど。

それはいいのさ。

実は「不可」か万が一取れても「」だろうなぁ…って思ってた「博物館学1」が………

『良』

だったのよ。取れちゃったのよ。あれだけ頑張ったから嬉しかったことは嬉しかったんだけどさぁ…。いやさぁ、この先、1人で受講なのさ。友達やめちゃって、あんまり知り合いいないんだよね…。中途半端すぎる…_| ̄|〇ガックリ


その2。時間割の移動があって、取るはずだった専門を来年に回すしかなくなるという事態に。しかも助言教官が言うには、

「科目が多すぎて減らせと言われてるので、いきなりなくなるかもしれません。」

だとさ。確かになくなったのあるし。2年の必修にあった科目の代替が今年度開講されてなくて、来年度その代替科目となるものが開講されるという話だけど、今年開講されないと、確か4年になれない…んじゃ?ってこともあったり。

まぁ…法人化も微妙なんですよ。シラバスは見やすくなったし、サービスも向上したけどさぁ。どーなのよ、この構造改革。

2005年04月12日 (火) | Edit |
今日から授業開始。初日から1限なんて…つらいねぇ。

しかも、みんなは専門の選択科目を1限に受けてるんだけど、私はまだ教養科目の単位が埋まってない…なんていうか、すっごい微妙なことになり。

というわけで、1人で1限:心理学受けました。なんか部活の後輩がいたり…あ~…3年生はいないのかしら??みたいな状態に。別にいいんですけど。

でも後で「専門科目は来年にして、今年こっち受けるよー」っていう友達がいたんで、来週から一緒に受けます◎実はちょっと寂しかったんで嬉しかったり。

てか来週クルージング実習行く人、ホントにいないのかよー(>_<)あんなにいたのに…1年生いないのかなぁ…。休講がいいなぁ…。



さて2限は食品保蔵学。「今日はガイダンスで早めに終わらせる予定です」とか言ってたのに、終わったのが終了10分前…。全然早くないし…てか既に授業ですか?みたいな感じになってたし。

シラバス見て、なんか内容は面白そうだなーとは思ったんだけど、先生のしゃべるテンションというか…なんか微生物学の先生なみのα波が出てそうで、たまーに話を聞いてて意識飛んじゃったり。大丈夫かなー…これ。



3限は食品工学実験。今日はガイダンスだったんだけど、内容が結構面白そうだったんで、履修することに決めました☆

内容としては、NMRを使った水分分布測定や電子顕微鏡、シークエンス制御とか、いろいろやります◎実験やる他に、1回ビッグサイトでやる食品工業展に見学にも行くそうです♪

てか工学系を担当してる先生たちはホントに面白そうな、いい先生ばかり(1人か2人、実験項目のガイダンスじゃなくて、卒業生のお話になってたし…。実験項目の話はおまけですか?みたいな(笑))で、実験が楽しみだよー(≧▽≦)まぁ…この調子で行くと、月曜も実験やるんで、レポート毎週大変そうだけどさぁ…なんとかなるでしょう。

あ、ある先生が持ってたココナッツの木から採った蜜がおいしそうだったー。食べたいなー。


2005年04月12日 (火) | Edit |
履歴追っかけたら見つけたんで、やってみました。「犯罪占い」とかいうものを。

犯罪タイプは、

ロマンス型自己満足犯罪タイプ

なんだって。ちなみに凶悪度は、星1コ☆なんだとか。ロマンス型なのに、凶悪度星3コも嫌だけどさ。

興味があったらやってみてくださいねー◎
 



てか、そのサイトからもう1つやってみた。「ダメ人間」ってやつ。

なんかねー…うすうす分かってたんだけどねー…

先天性ダメ人間

だってさー。確かに親が何でも世話してくれたってのは当たってるかも…。

 あなた「えー、誰かやってよー。面倒くさーい」

…って、既に言ってます…(^^;)うわ~…ダメ人間ー(>_<)

[READ MORE...]
2005年04月13日 (水) | Edit |
なんか最近ガイダンスとか授業とかいろいろありすぎて、頭の中がこんがらがっちゃってます…。てか今日受けたロシア語、記号の世界だったわぁ…。でも響きが素敵だった☆英語と違って発音もちんぷんかんぷんだけど…って、これもこんがらがる原因か??



今日、教職のガイダンスあったんだけど、自分で実習希望先(母校の予定)に内諾貰ってくるのがめんどくさい(>_<)てか貰えるのかなぁ…とか、自分の高校の生徒がぶっちゃけ苦手なので、不安がいろいろとつのったり…。とりあえず今週中に電話しようと思います。



で、何を思ったのかわからないけど、突然ですが、髪を今日切ってきました。前から長いとは思ってたんだけど、そのままにしてて胸の辺りまであったのね。でも長すぎて最近こんがらがり度がUP↑、重い…とかあって、どうせ教育実習の申し込み書に写真つけるからすっきりさせようかなー…って思って地元ついたら、その足は美容院に向いてました。くせもあるから、ストパーもかけてもらって、今は肩に掛かるくらい?結構短めです。切ってもらったら、めちゃめちゃ軽くなって、自分でもびっくり(*^o^*)てか美容師さんに言われたんだけど、毛の量多かったー。なんか床が真っ黒って感じだったもん。でもおかげでボリューム落とせたし、多分これからもストパー頼みそうです。
2005年04月14日 (木) | Edit |
もぅ、電話するだけなのにかなりドキドキしましたよー(>_<)…3年間通った高校なのにねー。

夕方、大学から帰ってきて、高校に電話をしました。来年実習受けるから、まず申し込みしなきゃいけないんだけど、やっぱり直接行くのはまずいじゃん。だからまず電話して、教育実習係の人にどうしたらいいのか聞こうと思ったんだけど…

あまりの緊張に早口で言葉を連発(笑)

おかげで、最初に取り次いでくれた人に「もうちょっとゆっくり言ってくれる?」と言われ…気圧され気味になり…ちょっぴり泣いてしまったり(苦笑)

その後、実際希望する教科の担当の先生に取り次いでもらったら、その先生はめちゃめちゃ軽いというか…あ、軽いは暴言だね。とっても人当たりのいい人で、親身になってそのあとの手続き方法とか段取りを教えてくれました◎てかその先生、私が2、3年で習った先生で、まだいらっしゃったのー(≧▽≦)名前言ったんだけど、私のことはなんか記憶の片隅にありそうでなさそうな感じみたいです。「顔見れば思い出す!」とはおっしゃってたんですけど…そりゃあそうだよなぁ…もう4年も前のことだし。

で、その先生によると、実習希望者が多いと審査して厳選するんだけど(社会科は結構多いらしい)、「理科はまずないから!」と言われました。今年は生物に1人、化学に1人だったんだけど、毎年そんなもんらしくって、「確実にとはいえないけど、8~9割の確率で実習できると思うよ」って言われました。とりあえず一安心♪

というわけで、今度は今日つかまらなかった教育実習係の先生にいつ行くか連絡をして、出来れば来週あたり学校に行こうと思います。これから、調書を書いて、写真を撮って…なんだかちょっと、実習に近づいてる感じ。

2005年04月14日 (木) | Edit |
木曜は「他学科」の日なんだけど、ちょっとは私の学科も関係してる「流通・マーケティング」に関する授業を受けてきました。

それまでの私は、「流通って何?」「マーケティングって??」みたいな感じで、その分野には全くの素人さん。当然「経済学」なんて受けておらず…しかも、2限は友達も受けてないし(みんな去年取っちゃった)…で、まぁいろいろと不安だったんだけど、半年何とか頑張ってお勉強しようと思います◎てか今日受けたら、なんだかお話は難しそうだけど、面白そうだなぁって思ったので。いろいろ幅を広げたり、いろんなことを吸収するのに大学生っていい機会だから、これを機に専門以外のことを学んでみようと思います☆

でもさっそく「本を読んで読後レポート」を提出するという宿題が出てしまって…今週しか時間ないなぁ…。1時間くらいで読めるって言ってた、ホリエモンの本でも読もうかなー。…図書館にあるのかは知らないけど。
2005年04月15日 (金) | Edit |
マジめんどくさいーΣ( ̄□ ̄;)てか運悪すぎー(>_<)

実は昨日、好転したかのように見えた「教育実習申し込み」が、逆に悪い方へと傾いてるような気がします…。

ことの始まりはお昼。昨日教科の先生に言われた通りに教育実習係の先生に電話したんです。3限授業あるからちょっと早めに。そしたらお昼休みなんだけど、どっかに出てるらしく、「今いません」って言われ…。「いつぐらいだったらいますか?」って言ったら、かなりそっけなく「分かりません」と。そりゃあさぁ、自分も聞かれたらそう言うけどさぁ…もうちょっと言い方があるんじゃ?とか、内心思ったり。電話切る時も即切ったし…だから公立は対応があまりよくなくてイヤなんだよ。

で、夕方。また電話したら、今度はPTAの何かがあるらしくて、先生達みんないなくて。今度対応してくれた人はなかなか親切だったからいいんだけど、事務だからかどうかは知らないけど、教育実習係の先生が分からないってのはどうなんだろう…(;^_^A

とにかく今度は逃さないように授業時間とかを聞いて(←すべて忘れた私(;^_^A)、来週、一番捕まりやすいという話の昼休みを狙って再トライすることに。でも来週から実験とか授業が3限に普通に入ってるから(しかも月~水まで1-5とか2-5っていう、ほぼフルコマなんだよね(>_<))…木曜まで電話できないというオチに。なかなか都合のいい時間に空いてないから、できれば教科の人が受け取ってくれるのが一番なのになぁ…(>_<)時間がほしいよーo(>o<o)=3

2005年04月17日 (日) | Edit |
金曜にいろいろ(というかベッコリ)ヘコんでたわけですが、習いごとに行ったり、お出かけしてるうちになんとか復活してきました。

いやさぁ、日記に書かなかったんだけど、『博物館学』の授業で、私的にマジで泣いちゃうほどつらい事があったのね。私はあんまり話すのが得意じゃなくて、先生に質問されても緊張して考えがまとまらなかったり浮かばなかったり、浮かんでもしどろもどろになっちゃって、答えるのにつまっちゃうのね。金曜も当たらないと思ったのに当たって、頭の中真っ白になっちゃって、みんな答えてるのに、私だけが答えられなくて…。そしたら先生が出席カードの名前の欄を見て、「確かレポートではたくさん文章が書けてますよね?なんで答えられなくなるの?」みたいな事を言われて…。結局違う質問で一番最初に当ててくれたおかげでなんとか答えられたけど…。

書くほうはパソコンと向き合って、じっくり時間をかけて思いついたことや意見をガーっと打ち込んで、その後冷静になって推敲を重ねて、編集して出来たものなので、あれ1つ作るのに相当時間かけるから、あれだけのものが出来るんであって、ぱっと言われてすぐに出てくるものじゃないんだけど…。だけど先生にそう言われて、なんだか自分が情けなくて悔しくて、ちょっと泣いちゃった自分もいて…。

この件があって、せっかく通った博物館学をやめようかと思ってしまって、ちょっと気分が下がってました。だけど、土曜に習いごとに行って不安定だった気持ちを落ち着けて、さらに図書館で借りた「ミュージアムスタディガイド」を読んで、教育普及を担当する学芸員っていうのにひかれ、何も教育普及をするのは教師だけじゃないんだーということに気付き。さらに、日曜に行った博物館(ここは昔から行き慣れてる所だけど)で実験を見て癒されたり、職員さんの対応に感動したり。そしたらまた頑張ってみようかなー☆って思うようになりました。博物館学に対してはしょっちゅうヘコむんだけど、こんなことで負けてたまるかー!!…っていうことで(笑)

2005年04月18日 (月) | Edit |
今日は応微(=応用微生物学)の実験だったんだけど…、「久々の実験だから~」なんて言い訳にならないくらい本当に大失敗して、同じ班の人に迷惑を掛けてしまいました(>_<)

それは…

「マイクロピペットでの計り間違い」なんです。

最初のうちは普通に出来てたんだけど、だんだん1000μ㍑のピペットだということをすっかり忘れだし、4.5mL計るはずが何をとちくるったのか、450μL(=0.45mL)計り入れ、そのままずっとやっていてT.A.の人に違うと指摘され気付いたという…(;^_^Aなんか班のみんながフォローしてくれたんだけど、とっても心が痛かったぁ(≧д≦)次回はしない!!…って、前の実験の時もそうだったんだよね…。実験向いてないのかなぁ…。

あ、そうそう。今日友達がメールで、地元のスーパーにあるブルボンガムの店頭のコーナーの事を教えてくれて、見に行ったんだけど…即買いしちゃいました(笑)3個パックでシール入りなんだけど、龍ちゃんの笑顔にやられて、6番と悩んだ挙げ句に3番を購入。6番はまたの機会にしようかと。既にケータイには龍ちゃんの名前のシールを貼りました☆

2005年04月19日 (火) | Edit |
今日、初めて食品工学実験やったんだけど…受けてる人が(例年に比べたら多いらしいんだけど)少ないのね。だいたい2~3人ずつに分かれて実験やるんだけど、いつもの実験はそれくらいには分かれるけど、同じ実験をみんな一斉にやってたのね。今回は、

1グループ1つの実験なんですよ。

だから、私は今日は友達と2人でペア組んで、実験も「食品の乾燥」とかいう、赤外線ランプを当てて豆腐の乾燥を行うっていう実験なんだけど、最初に受ける講義とか、実験の説明受けるのも、

先生1人に学生2人

という、なんていうオイシイ状態に(笑)先生がより近くなる!!1度は受けてみたかった授業ですよ。この実験とってよかったー(〃∇〃) てか微生物実験も面白いけど、こっちの方が断然イイ気がする管理人でした。



ちなみに、乾燥実験の結果ですが、やはり潰して高さを低くすると、早く乾燥しますねー。ちなみに乾燥すると、豆まきの豆の香りがします。潰すとさらにそれが感じられました。

後はレポートだぁ…。てか昨日の実験のもやってねぇ…(>_<)
2005年04月20日 (水) | Edit |
身体検査がありました。

身長→0.5cmくらい↓
体重→0.5Kgくらい↓
視力→片目では0.4~0.5くらい↓(1.2→0.7とか)
   しかし両目は1.5ありました。なんでだろ?

こんな感じです。身長縮んだ分体重も減ったのでしょうか?謎です。でも約166cmなんで、別に文句は言えないさ。



さて、今日のロシア語、ようやくアルファベット33文字の練習しました。なんか中学校の英語に戻った感じ☆てか、

И」で「イ」っていう名称らしいんだけど、

同じような形の
Й」は、「イ クラートカヤ」っていう名称ってどういうことよ?

ちなみに、「イ クラートカヤ」は「短いイ」っていう意味らしいんだけど…。他にもあと2つくらい長い名称があって、覚えるまでに時間かかりそう…。これを見ると英語の方が簡単だなーって思うけど、でもロシア語は大文字と小文字が大体一緒なので、そんなに覚えなくていいし。その辺は楽なのかなー。
2005年04月21日 (木) | Edit |
今日、履修申請の修正をしたんだけど、実験2個に、学芸員に、専門科目に…って、なんか自分のキャパシティ以上に詰め込んでしまって、無理はやっぱ出来ないー。。。と思い、今日の3限にあった「マーケティング」の授業(他学科の授業なんだけどね)をやめてしまいました。あんまり「取る」って決めたらやめない方なんですけどね、今の状況じゃ自分に余裕が持てないかも…って思って。そんなにいろんなことを同時にこなせるほど器用じゃないし、要領よくないんで。

理由は上にあることがメインなんだけど、別に他学科の単位は足りるし(←後期に他学科科目を2科目取らざるを得ないため)、2限に「食品流通論」っていう科目があるんだけど、同じ講座の先生がやってるし、テーマも似てるから別にいいかなー…なんて。でも、単位は要らないけど、先週受けて興味がわいてきたので、多分普通に聴講するとは思いますが。



今日、お昼に高校に連絡を取りまして、ようやく実習申し込みにいけることになりました。明日行く予定です。久々の高校だぁ…(-"-;)確か行く時間が下校時間とかぶるんだよなぁ…。怖いなぁ…高校生。

まぁとりあえず頑張っていってきますー☆
2005年04月22日 (金) | Edit |
ようやく母校の高校へ行くことが出来まして、教育実習の申し込みをしてきました。

なんか知らないけど、4時前についたんだけど、放送が流れてて。聞いたら、

「今日は5時に完全下校になります。少なくとも4時には校門の外に出ていてください」とか。

自分の高校時代にこんな放送、試験前以外であったかなー…とか思いつつ。それでも球技大会前なのか、みんなお構いなしに練習してる光景を見ましたが。



まず事務室に寄って、「教育実習の申し込みしに来たんですけど」って言ったら、

「初めてですか?事前連絡されてますか?」とか言われ。

こっちは何度もしてるんだけどー!!…とか、内心思ったり。

「あ、電話で連絡したんですけども…」って言ったら、「どの先生のところに連絡すればいい?」とか聞かれ。

ど、どの先生って言われても…?って思って、

「えーと…なんかこちらに来て、書類書いてからって言われたんで…」って言ったら、

「いや、それはそうなんだけど、誰に案内したらいいのか分からないから…。誰にそういわれました?N先生?」と返され。

「いえ、N先生には結局繋がらなくて、Sさんとおっしゃる方にそう伺ったんですけど…」って言ったら、

「あ~、S先生ね。わかりましたー」って言われて、それから電話掛けたり、校内放送入れられたり。

やっぱり、Sさんて、S先生だったのね。なんか聞いたことがあると思った。



ちょっと待って、S先生がいらっしゃったので、教務課に通されて、書類を2枚書くことに。希望教科の先生(K先生)に連絡してくださったんだけど、もう先生は学校を出られてて…

早いよ…先生。会いたかったのに。

なので、もう1人の生物の先生に連絡してくださって(E先生:ちなみに卒業後に来た先生なので知らない)、S先生がE先生とお話しているのを聞いてしまったんだけど…

生物で実習受けるのがそんなにまずいわけ?…みたいな。

なんか、S先生が「れしがさんは生物で実習希望出しているんですけど」って伝えたら、E先生が「え、生物で?」なんて。声があからさまに当惑してるというか、かなり「なんで生物で実習するんだよー」みたいな雰囲気出してたんですけど。

こっちは既に生物科のK先生に連絡してほぼOKって言われてるし、てか生物で受けるのが嫌なら、物理でも化学でも(多分)いけるぞ、こっちは。

…と、書類書きながら、心の中で思ったのは言うまでもなく。

まぁいい。



書類書き終わって、E先生に軽く説明を受けました。やっぱり内諾書は5月にならないともらえなくて。

一応、大学から渡された「内諾書」と「調書」を渡したんだけど、選考の時に材料があったほうがいいかなー(…というか、高校時代の生物の成績、あんまり振るわないんだよねー。3年間「4」だったからさぁ)って思って、大学の成績通知書も渡しました。

なんで「成績通知書」かって?

いま、履修登録とかの関係で、成績証明書が2年前期までの分しか成績出せないんだってー。これじゃあ意味ないでしょ?

というわけで、失礼ながら「成績通知書」を出すことに。まぁ、不可はついてないし、可もないし、まぁまぁいい成績表だから、選考になっても成績で落ちることはないかなー…なんて、思ったり。




まぁ、そんなこんなで提出終了。てか入り口のところに、書道科のM先生の書が置いてあった。そういえばもう退職されたんだよね…。やっぱ先生の字は力強いね☆
2005年04月23日 (土) | Edit |
さっき、友達のHP覗いたら…ついに発表されてました。

『ジャキマチ忍者修行!!~ダイソー版~』がダイソーにて発売開始!

なんだそうで。去年、ネットゲームがリリースした段階で、ちらっとお話は聞いていたんだけど、ようやくリリースされたんだねー。おめでとー、るみ姉さん(≧▽≦)

えっと、一応、サイトのほうを紹介しておきます。こちらの「DIARY」に入って、4月21日の日記に紹介があります。

私はフリーの第2ステージも満足にクリアできない人間なので、今回、シェアウェアよりも易しめになっているというこのソフトで練習して、それからシェアウェアを買おうと思います◎

てか…まだ現物も見てないし、知らない間に発売になってて、かなり驚きました。購入したら報告しに行こうっと♪

とゆーわけで、ダイソーでこのソフトを見かけたら、ぜひどうぞ☆キャラもかわいいし、オススメしますよ☆☆