--年--月--日 (--) | Edit |
2005年02月01日 (火) | Edit |
今日は先週で実験が終わってしまったので、1日フリー。というわけでお休みでした。



朝起きてやっぱり体調が悪かったから、病院行って薬もらってきました。その後図書館行って、アメスタの資料を探したりしてたら、もう昼過ぎてたし。



その後、ご飯買って家に帰って、食べてうだうだしてたら、結局もう6時過ぎてたし。1日何やってたんでしょう?





まぁ、カゼは何とか治りそうだということで。
2005年02月03日 (木) | Edit |
友達とひょんなことからカラオケに行ってきました。友達の都合でかなり時間空いちゃって、何もすることないとかで。私もどーせ家に帰ってもうだうだして結局何も出来なさそうなので、友達に付き合って遊んでみた♪



最初に買い物して、マックでご飯食べて…ってやってたんだけど、時間はまだまだたっぷりある。というわけでカラオケにGO☆



…とはいっても1時間だけ歌ったんだけどね。



そんな私はまだカゼが治ってなくって、鼻声全開(←意味不明)。喉が本調子ではないので、歌声はいつもより下手さが増してましたけど。鼻が詰まって通らないんだよね…。



<今日の曲目>

1.Long Road(w-inds.)
2.君さえいれば(Weather Forecast)
3.About You(浜崎あゆみ)
4.GAME(浜崎あゆみ)
5.Start in my life (倉木麻衣)
6.The ROSE~melody in the sky~(倉木麻衣)



…はい、初めて韓国語の曲を歌ってしまいました(2番目のやつ)。最初選んだ時、友達に、



「なに、韓流ブームに乗ったの?」



なんて言われたんだけど、確かに…乗ってるのかな?「東京湾景」の曲が好きなだけなんだけど…。



そして、案外歌いづらかったのが「GAME」。早くて高くて…。これは聞くだけがいいかも。
2005年02月03日 (木) | Edit |
私がいつも使ってる電車は途中で地下に入ってしまうんですけど、私のケータイだとほとんど圏外ばっかりで使えなかったんです。



そしたら、今日気づきました。



今まで圏外に近かった駅で…





バリ3で電波が入ってる!!





乗っているところはいつものところなんです。ということは電波改善したんだね…。じゃあデュアル必要ないかなぁ…。
2005年02月04日 (金) | Edit |
授業で交換留学生かな?イスタンブール大から来た学生さんによる「自分の大学の紹介」を聞きました。この学生さん、うちらと一緒に栄養生理の授業を受けてたんだけど、今日の授業でお別れになっちゃうんだって。多分今年度いっぱいだったんだろうなぁ。



んで、写真とか見ながら聞いてたんだけど、とにかく歴史のある大学で、総合大学で、建物はレトロでかっこいい、海洋関係の学科でもいろいろ分かれている…など、驚くことばかりでした。友達に頼んで、先生からイスタンブール大学のパンフレットと、トルコのパンフレットをもらったんだけど、その写真もすっごくきれいだった☆てか大学のパンフレット、全部トルコ語(苦笑)読めないけど、思い出にとっておこうっと。







帰りに去年表現法で担当してもらった先生に会ったんだけど、友達が先生に声をかけるまで分からなかった(^^;)てか別人だと思ったんだよ~(>_<)なんか前はもっと丸っこいというか、がっちりした感じだったからさぁ。先生はもう1つのキャンパスに行くそうで、別の先生を待ってたとか。もう1つのキャンパスを「レトロでいい」とおっしゃってたけど、私もそう思う!!ホントにレトロな建物で素敵なんだ♪
2005年02月05日 (土) | Edit |
今見つけてしまいました。かなり遅い管理人です。





「STARTREK ENTERPRISEが第4シーズンで打ち切り」



…なんだって。

詳しくは下↓のサイトで見てください。

YAHOO!ニュース(日本語)

STARTREK公式HP(英語・多分詳しめ)



既にファンの間で応援キャンペーンなるものがあるらしいんですけど、かなりのハードル?な感じです。募金は出来るかもだけど、「集会やデモ」とか、「英語でCBS社長に手紙を送る」とか。



私はENTERPRISEの前シリーズだったVOYAGERファンだし、まだVOYを見てる途中なのでこのシリーズを見てないんですけど、やっぱ残念だな~って思います。いろいろ見てると、「視聴率不振」とか「質が悪い」とかあるけど、そんなの見てないから分からないし。



てかSTARTREKシリーズはTOS以外は7シーズン制だったのに、いきなり第4で終わらせるのもどうかと…。わけわかんないまま放送が終わられた視聴者の気持ちにもなってもらいたいものだが…。てか製作者の問題じゃ??前シリーズの時も「製作者が…」というファンもいたらしいし。
2005年02月05日 (土) | Edit |
昨日Mステで初めてJanne Da Arcを聞いたんですけど、感動してしまいました!!「月光花」、コンビニとかでちらほら聞いてたんだけど、こうして聞いてみるとすっごくいいねぇ(〃∇〃)



というわけで、放送終了後、ソッコーで探してきました。



ありました。



それ以来リピートで聞いております。あ~、かなりハマった!!







今日は書道行ってきました。ようやく自運終わったよぉ…。でも問題があって、次回行った時に半切を仕上げなきゃならないらしく…。今月中に出せるのかなぁ…?
2005年02月06日 (日) | Edit |
 ホントの試験週間は来週からなんだけど、明日からさっそく試験が始まる科目がちらほらと…。明日は食品微生物。大丈夫かなぁ…これ。かなり微妙なんだけど…。

 というわけでしばらく更新お休みです。時間を見計らってケータイから更新しようかな~

2005年02月07日 (月) | Edit |
結局昨日は勉強してたので、寝たのが3時近く。



そして起きたのが6時半。睡眠時間は3時間ちょっとってとこですかね。てかいつもなら絶対起きれない時間に寝てるのに、なんだか知らないけどケータイのアラーム鳴る前にはもう起きてて。それなら早めに学校に行って試験勉強しようかな~って思って、いつもより15分ほど早く家を出ました。そしたら、いつもより19分も早い電車に乗れたし。



でも災難は電車の中で起こった…。



私、試験の前になると、極度に緊張してしまって、胃がおかしくなったり、おなかが痛くなったりするんです。なんか今日も電車に乗ってたら胃が痛くなるし、胸はむかむかするし、てゆーか吐き気がしえすっごく気持ち悪くなるしで、あと1駅というところで気持ち悪さピークに達し…。



いや…吐きませんでしたけどね。我慢してたから、冷や汗だらだらで、駅に着いた時にはなんか生きた心地がしなかったというかなんというか…。



その後もコンビニでふらつきながら野菜ジュースとか買って。途中で友達に会ってお話してたら、気分がよくなったんですけどね。







てか…教室着いたら、普段あんまり人がいないのに、すでに何人かもう人がいるし。みんな早いのね~。。。私も席について勉強開始。てゆーか昨日あんまり見れなかったから、その分も含めてさらっと確認したんですけどね。



その後先生が来て、座席指定された後に試験開始。後半の先生の方は問題は簡単だったんだけど…前半の先生の方の問題が…(-"-;)さらっと見てしまっただけで特にちゃんと見てなかった「乳酸菌の定義」とか「ホモ発酵・ヘテロ発酵」がボロボロ…。てか、TMAの英語フルネームは書けたけど、VBNは分からず…。日本語名は覚えてるのにな~。



あ、あと、やっぱり伊豆諸島は出ましたねぇ。まぁその問題、前半の文が既に違う感じだったので×にしてたんだけど、島の名前でふと止まってしまいました。





小豆島ってどこだっけ?





みたいな。伊豆諸島の隅っこにそんな島あったっけ?みたいな。怪しかったんで、そこも×にして、「御蔵島とか」と書いておいたけど…。



あ、それと、「ボツリヌス菌」の名前の由来。「ポックリ」とかいう方言からきたなんて聞いたことがなかったので×にしたけど、方言からきてないよなぁ~あれは。



まぁいろいろとやばそうだけど、きっと受かってるでしょう。ということで。これからアメスタのレポートを作成。あと1200文字だぁ!!
2005年02月09日 (水) | Edit |
英語の試験が終わりました。なんか今回は前回よりも簡単?な感じ。まぁ単語の意味は壊滅的だけど、あとの問題は結構解けたし。てか早く終わって意外だったし(笑)成績はどうだかわかんないけどねぇ…。



今日は久々に部会行って、お仕事の割り振りをもらってきたのだ。なんか久々に部活やってる感じだよ。。。







あ、それと5限のレポートも無事に提出しました。一時はどうなることやらと…と思ってたけど、結果的には5000字近くいって、結論らしい結論はなかったけど、それなりにまとめられたよ。。。あとレポートは残り2つ。。。がんばるぞ~!!



あ、ちなみに、5限の先生の英語のクラス、とある新聞社(けっこうメジャー)の取材を受けてたらしく、火曜日の新聞に載っていたそうです。見た人いるかな??
2005年02月10日 (木) | Edit |
 今日はお昼休みに(勝手に)試食したみかんを使って、ちょっとバカみたいな実験をしてみた…3時間も(笑)普通の缶詰のみかんを、めちゃおいしかった紀州みかんの缶詰のシロップに浸して、そのおいしさを浸透させてみようとしたんです。途中から、「こいつバカじゃん?」みたいに思ってたけど、結局帰るまでやってました(;^_^Aまぁ…最後は誘惑に負けちゃって食べたけどね。結果は、「数時間で変わるものではない」ということで。前に吸着実験やったというのに…学習しない奴(^―^;)



 ちなみに今日助言教官の先生に相談をみんなで行こうとして行ったんだけど、その時に誘惑に負けて食べてたので、何人か先生とすれ違って(先生達、会議みたいでみんなバタバタ移動してる時だったもので…)ちょっと恥ずかしかった(;´Д`)でも愛する人にチョコ送ろうと、梱包用の段ボール抱えてた友達の方が目を引いたと思うので…平気かな?(笑)



 あと、友達からチョコ貰ったの♪おいしかったぁ(〃д〃)

2005年02月11日 (金) | Edit |
今日は休日だけど、学校に行ってきました。それは…





「統計学」の質問をしに。





来週テストだというのに、ちっとも理解してなかったので、レポートほっぽらかして、先生のお部屋に行ってみました。11時ごろ行ったんだけど、既に友達がいて、説明を受けてました。そこを乱入して、一緒に説明を聞いたり、質問したり。。。なんだかんだ言ってうちの学科の人が4~5人来て、1時までのつもりが、いつのまにか2時近く…。最後は先生がもらったみかんの缶詰をみんなで食べて解散しました。やっぱこのみかんおいしかったよwちなみに写真日記にこれからその写真をUP予定です。



ちなみに、今日、統計学の提出したプリント返してもらったんだけど、Nさんが交渉(?)した結果、今日来た人は2点追加してくれちゃいました♪勉強できて、みかん食べれて、点数追加で…なんかおいしすぎたかも。先生、その点数変えないでね(笑)







帰りに友達とMIOMIOでご飯食べました。狙ってたチーズハンバーグごはんはもうなかったんだけど、バジルとチーズのパスタはおいしかった♪
2005年02月12日 (土) | Edit |
月曜提出締め切りの「公衆衛生学」のレポートがようやく終わりました!!表紙含めないで5枚って結構キツイ…。ちなみにテーマは「タバコの害と学力低下・受動喫煙者の健康被害について」です。このレポート、60%以上のパクりをしたら即不可と言われてるんだけど…どうなんだろう??引用はしたけど、文をそのままパクるなんてしてないよ…一応。



あと残るは木曜3限の教職のレポートだけ!!こっちも5枚。。。埋まらなそうなんだけど…。一応「高校の将来の展望」についてレポート書く予定。






今日、「ごくせん」見てたら、月曜はバレンタインだということに気づきました…。てか試験中でそんなの考えてる余裕なかったということを言い訳にしたいんだけど…。あ、でもこないだ友達からチョコもらったから気づいてたんだよなぁ…。あ、忘れたのか、ただ単に。てかあげる人いないし~。あ、前から気になってたatre品川の和菓子屋さんで売ってるチョコ大福買って帰ろうかな~。







月曜から後期試験なんだよね…。明日は1日不可になりそうな博物館学を勉強します。。。不可は私の成績表にはいらないし。



てか試験勉強とかしないでHP更新しちゃったし…。なにやってんだろ…私ったら。
2005年02月14日 (月) | Edit |
まずは博物館。なんだかヤバめです。小テストからは博物館法や文化財保護法、条約の正式名称などが出て、それは解けたんだけどねぇ…。



あ、もうすぐ情報のテストなので、とりあえずこの辺で。
[READ MORE...]
2005年02月15日 (火) | Edit |
もう既に昨日ですが、日曜の夜から、月曜の午前3時ごろまで、博物館学の試験勉強をしてたんです。あまりにも物覚え悪いから、必死になって書いたり、暗唱したり、プリント読んだり。ものすっごく自分に余裕がなかったんだけど、日付変わった頃かな?大学の友達からメール来たんです。なんかその時から嫌な予感はしてたんだけど…。そしたら予感は的中。またもや奴から…。こないだは微生物学のレポートで同じような時間帯にメール来て、さらに微生物学の試験前日の時も同じような時間帯にメール来てたけど…もうこないだろうと、タカをくくってたんだけど、やっぱり来ました。



やり取りの一部始終を載せましょう。今回ばかりは頭に来たんで。







奴:「起きてる?」(午前0時半)

私:「起きてるよ!」←この時既に修羅場第1弾だったので、ちょっとキレてる。

奴:「公衆衛生取ってる?」←公衆衛生のレポートは14日の午後4時までに提出。

私:「取ってるよ。なんで?」

奴:「レポートやった?」

私:「やったけど。」

奴:「課題何だっけ?」

私:「公衆衛生学に関連のあるトピックスを選択して、自分の考えをまとめるのはず」

奴:「難しい?」

私:「ちょっと大変かも」

奴:「今からやるのって無理?」

私:「テーマによる。あとはネットから分からないように文章を取るとか」

奴:「パクれそうなサイトある?今サイト分かる?」

私:「事典みたいなサイトから行ったから、サイトは分からない。テーマは?」

奴:「まだ決めてない。使えそうなら丸写しでいいからだそうかと思ってた」

私:「生活習慣病のならそれなりにサイトは多いし、論文もあるんじゃない?」

奴:「今ネット使える?」

私:「今はちょっと無理」

奴:「マジか」

私:「ごめん。朝から学校でやればなんとかなるんじゃない?」

奴:「学校行けないから困ってる」

私:「学校行けない?家つなげられてないんだっけ?明日テストなかったら情報集められるけど…」←ここで明日テストであることをアピール(笑)

奴:「今繋がらないんだよね…。やっぱ無理?」

私:「無理っぽい。私も明日のテスト勉強中だから手が離せない」(午前1時半)







こんな感じで終了。私もよく付き合ったと思う…。てかいいかげんこいつに振り回されぎみなんだから、自分が反省してちゃんと断ればいいって分かってるんだけど、なかなか頼られちゃうと断れないんだよね…。



でも今回はさすがに半ギレだったけど。こっちだって不可がかかってる試験が2限にあるんだよ!!奴のために大切な時間をこれ以上割けないんだよ!!てかこのメール返信のために1時間も微妙に時間を費やしてしまったし…。まぁ、半分以上適当に返したし、さらにきりのいいところで勉強を中断して返したりしたし。



てかこのまま調べてたら、自分がレポート作るはめになってたのでは?とか思っちゃうんですけど…これって気のせいですか
2005年02月15日 (火) | Edit |
よ、ようやく終わりました…





冬休みの宿題が(笑) 





去年から言ってたやつなんですけどね、たった今、最後の課題である教職のレポートが終了。後でちょろっと見直して、木曜日に提出してきます。



それにしても長かったなぁ…。なんだかんだ言って2ヶ月近くやらずに放置して、締め切り間際にやっつけ仕事のように終わらせたわけで…どうよ、こんなダメ人間。



でも終わったからよしとするか♪これで試験勉強に集中できるよ~。



とりあえずこれからちょっと寝ます。結局徹夜しちゃったから…。おやすみ~(笑)
2005年02月16日 (水) | Edit |
いや、実質3日目なのですが、私は火曜は試験ないので、2日目です。



今日は試験勉強してたら、4時になってたので寝ることに。でもようやく寝付いたと思ったら、地震が発生!!おかげでちょっと目が覚めてしまいました…。それでもその後寝て、8時には起きたんですけどね。







2限の食品物理化学のテスト、共通問題とクラス別問題で構成されてて、共通問題で8割なかったら、クラス別の解答見てもらえないんですけど、その共通問題のほう、選択肢から選ぶ形式なのに、選択肢の中に書くべきキーワードがないって、かなりありえない。先生慌てて付け足すし、てか慌てすぎてて、「伝熱」って書くはずなのに、「電熱」とかになってるし。



クラス別は、

「生じゃがから肉じゃがを作るときの変化を物理学的に説明」



「未変性アルブミンの方が水分を吸着させる理由」



とかだった。実はクラス別の方は持ち込み可だったみたいで、それを朝、友達に会うまで気づかず…。慌てて借りに行ったら、図書館で去年お世話になった英語の先生と目が合った。でも挨拶できなかった~(>_<)







その他の試験。3限の統計学は何とかなった♪結果はwebで発表だって~。



5限のテストは、なんか簡単な小テストみたいな感じだった。ところどころ怪しいけどね。
2005年02月17日 (木) | Edit |
今日も2限のカンペ作ってたら、朝の5時とかになってたので、一応寝ることに。でも…やってしまいました





9時起き…。





9時っていうのは、いつも電車に乗る時間なんです。そうです、完璧に寝坊…。急いで着替えて、仕度して、チャリを爆走させたら何とか間に合ったけど、乗ったら乗ったでトラブル発生。





そう…電車内で、急病人発生





電車は止まり、急病人の救出!ってことになったけど、急病人と思われる人、駅員さんに脇抱えられてたけど、ぜんぜん普通に歩いてて。まぁ無事で何より。



でも心境は穏やかではなく。焦りで冷や汗は出るし、気持ち悪くなって吐きそうだし、おなかは痛くなるし…。なんか試験始まる前から疲れたかも…。







2限のテストのカンペ、写真日記にUPしてますが、こんなのテスト中に見れたものではなく…。やぱり細かいのはどうかと思う。てか問題の分量が多くて、計算の確認が出来ないまま提出することに。合ってるのかなぁ??



4限の「食と健康の科学」は、先生が先週の授業で「出すよ」って言ってたところでした。機能性食品と医薬品の違い、保険昨日食品と一般食品の違い、トクホ食品とトクホ食品以外の機能性食品の一例と機能とか作用の説明を書きました。何とかなったとは思うんだけど…。







3限のはレポート提出だけだったので、友達が受けてる流通マーケティング論にもぐってきました。友達と一緒にいたので、何度か顔を合わせるうちにお話しするようになったうちの大学のOBである、とある食品会社の顧問の方と授業終了後に会って、名刺をいただきました。どうやら来年もこの授業に顔を出されるそうで、私が「来年この授業を取るかも」と言っていたことを覚えていたらしく、名前と学籍番号を聞かれて、「また授業に来ますのでよろしく」なんて言われたりして。実は会社の方からの名刺交換、これが初めてだったりして。ちょっとドキドキしてますが。来年が楽しみ♪







帰りに生協で募集してたバイトの申し込みをしてきました。1つは棚卸しのバイト(1日のみ)。もう1つは学会の設営のバイト。まぁまぁ時給がいいので楽しみです♪てか学会にちょっとでも関われるのって嬉しい(〃∇〃)
2005年02月18日 (金) | Edit |
試験終了しました☆そんなわけで今日のスケジュール↓



1.2科目試験

2.「北の零年」鑑賞

3.ロイホでご飯食べる



ていう感じで行動しました。







試験は2限のは、

1.「トリアシルグリセロールの消化吸収」

2.「解糖とクエン酸回路」

についての説明でした。しょっぱなから、「トリアシルグリセロール」ってなんだっけ?なんて思い始めましたが、そこは適当に書いて(笑)でも1箇所間違えた記述したんだよね…。



4限のは5問から3問選択というもの。これも何とかなったとは思うけど…。ちょっと不安。







試験終わったので、友達からもらった「北の零年」を鑑賞しに、品川プリンスシネマに行ってきました(対象映画館の1つがそこだったから)。他のお客さんの年齢層はかなり高めで、すっごく浮いてたかも…。4時半から見たんだけど、感動ポイントは、「5時20分」と「5時50分」くらい。結局、「苦労話」がメインなのか、「心温まるハートウォーミングストーリー」なのかよくわかんないけど、結構考えさせられるものはあったのかも。



てか吉永小百合さんの台詞で、「夢は信じればいつか必ずまことになる」というのがあったんだけど、ウンウンってうなずいてしまいました(笑)



あとは目を引いたところなど。



1.黒い帽子姿の渡辺謙さんはとてもかっこよかったw

2.最後に剣を握って突っ込んでいくトヨエツは鬼気迫る感じでそんな姿に(〃∇〃)







帰りにとってもおなかすいたので、ロイホでご飯を食べた。なかなかおいしかった~(〃∇〃)
2005年02月19日 (土) | Edit |
 昨日で試験終わって、今日から春休みなのに何もやる気になれず…。てかなんかテンションあがらないってのは感じてて。そんな状態でいたら、今日の書道も散々…。結局前に提出したもので1回検定試験に提出して様子見ようということになりました。もうねぇ、字に全く元気がないの。前のと見比べてもおとなしすぎるというか、疲れた感じで気迫が感じられなくて。紙が違うから乗りきれてないのかとも思ったけど、何かが違うし…。
そんなわけでもう寝ます。てか今日ネット上で発表って言ってたやつがまだアップしてなかったのもテンション上がりきれてない理由なのかしら?…なんてね。

2005年02月20日 (日) | Edit |
金曜に引き続いて映画を見て来ました。





今回の映画は、オペラ座の怪人





本当は「MAKOTO」が見たかったんだけど、行った映画館はやってなかったという…なんか微妙。まぁ席も中央列のど真ん中でスクリーンは私の物状態(笑)お客さんも結構入ってて、あら、なんか面白い映画なのかしら?なんて期待しつつ。



でも、見てみた感想としては…疲れた。ですかね。衣装や舞台の装飾、音楽や歌はすばらしいとは思うんです。でも…めまぐるしく映像が変わりすぎで、見ているこっちは追いつくのが大変、曲ばかりで台詞が少なく、聞いてるほうとしてはちょっとつらい、さらに主役は誰なんだ?と思わんばかりによく分からず…。でもまぁ、楽しめたことは楽しめたんですけどね。



てかこの話って、ファントムが主役じゃないのか??クリスティーヌなのか??でも最後のほうはファントムが主役っぽいし。



私としては、切ない表情だしまくりのファントムの方がすきなんですけどね。唯一感動を覚えたのがそれだったりして。想う気持ちがひしひしと伝わってきて、感動してしまいました。歌もすっごくうまいし。てかこれに出てる人、みんなうますぎ。
2005年02月21日 (月) | Edit |
土曜に発表するといっていた統計学の結果が、今日ようやく発表されました。



はい…ようやくです。



いや、先生忙しいんで、遅れるのは分かるんですけど、待ってる私としてはこの2、3日胃がいたくって…。いや、今もなんか知らないけど胃炎が継続中なんです。たぶんストレス性の胃炎かも…。いや、胃潰瘍?そんなわけないか。でもまだ胃が痛くって…。





それで話を戻すと、結果は60点以上ありです。よかったよかった。これで優は確定。でも…受講生全員の点数と学籍番号を発表していたので、ちょっと恥ずかしかったです。







そんな今日は、ただひたすらのんびりしてました。ビデオ見ようとか思って、過去のビデオひっぱりだして、ゲームして、眠くなったらぐっすり寝て。なんか先週の疲れを晴らすかのよう。明日まではのんびり出来るけど、その後は汐留行ったり、中央大学に行ったり、先生と食事に行く予定で、予定が結構詰まってたりして(笑)でもふんだんに遊ぶぞ~!!
2005年02月23日 (水) | Edit |
久々に友達と汐留行ってきました☆お目当ては…そう、





ごくせん神社。





友達が行きたいといってたので、話のネタになるだろうし、定期もまだあったし、ちょっと興味があったので行ってきました。てか…あんなところにあったのね。なんて思いつつ。それよりも風が強くて…ちょっとつらかったかも。







その後、caretta汐留でご飯を食べて、ふらふら歩いて、carettaの46階からすばらしい景色を見たら、急に緑が見たくなって。外をふらふら歩いてたら、46階から見えた浜離宮に着いたので、中をのんびりお散歩してました。天気もすごくよくて、途中写真を撮ったり、ベンチに座ってひなたぼっこしたりと、ホントにのんびりと。久々に有酸素運動したし、リフレッシュできたかも。







最後に抹茶パフェ食べようかと思ってたんだけど、行列が出来てたのでやめて、Soup Stockの近くのカフェでのんびりして、また46階のすばらしい景色を見て、解散しました。いや~、久々にのんびりリフレッシュできた☆







友達と別れた後は、品川に行き、図書館に本を返して、久々に品川埠頭まで歩いてみました。くるっと回って帰ったけど、まだまだ知らないところが多すぎる…。てかあっちって何にもないと思ってたけど、そうでもなかったねぇ。







明日は今日遊んだ友達と中央大学で開かれる公務員説明会に行ってきます。中央大学の学食ってまだやってるのかな…。食べてみたいな~。
2005年02月24日 (木) | Edit |
中央大学で行われた、公務員説明会に行ってきました。私は今年受けるかどうか迷ってる…というか、年齢的には達してるけど、来年卒業するわけじゃないから、今回はどんな省庁があるのかとか、どんなことをしてるのか知って、将来の進路を決めるのに役立てようかな~って、すっごい軽い気持ちで行ったんですけど…周りはそうじゃなかったですね。





みんなリクルートスーツでした。。。





↑のようにそこまで気負いして行ったわけではなかったので、私服で行ったんですよ。そしたら…周りはスーツじゃないですか。しかもすごい人数で…。私服なんてほとんどいなかったし。しかも私、キャメル色のジャケットで行ったんで、完璧に浮いてて(笑)ちょっと恥ずかしかったです。でもみんなと一緒なのもどうかと思ったので、別に後悔はしてませんけど。





最初に説明を聞いたのが農林水産省。立ち見が結構出てしまったので、急遽上の階にも部屋を設けて、同時に説明会を開いてました。



求める人材にも私がぴったり当てはまってる感じだし(だって、食べるの大好きだし、食に興味あるし、てか食品学科だし(笑))、仕事内容がとても惹かれるものばかりだったんだけど…職員の人が…声が小さくてあまり聞き取れなくって…。そこが残念だったかも。







次に受けたのが環境省。ここも立ち見が出て、2教室で説明会を同時に行ってました。



ここは、とにかく職員の人がかなりの好印象!!なんかさわやかな職場って言うのもうなずける。てか説明をしてくれた職員さんから、職場の雰囲気がいいんだろうな~っていうのはひしひしと感じられて。あと意見とか筋が通ってたら、上司がきちんと聞いてくれるとか、忙しすぎるからみんなが気持ちよく仕事できるように、職員1人1人が元気よく仕事をしているというのを聞いて、いいところだな~って思ったり。



もともとそこまで環境のことは知らないんだけど、説明を聞いて、環境省に興味がわきました。自然環境局…だったかな。そこは特に興味あり☆







お昼を食べて、最後に文部科学省の説明を聞いてきました。この省の説明を聞こうと、みんな集まりすぎちゃって、教室も黒板の前の方まで人だかりができ(当然後ろも、机の横の通路も人であふれてた)、さらに廊下にも人があふれて、前の時間に説明をしていた経済産業省の人たちが出るに出れなくなるという…。結局、廊下にいた人は上の階に行くように指示され、教室に立ち見の人が結構いる状況だったけど、時間が迫ってたということもあり、パンフレットをなんとか配って、説明を始めることに。人が多すぎて、パンフレットが2冊とも回りきってなかったけど…。



説明をしてくださった職員さんは、こんなに人が集まりすぎたというこの状況にかなり困ってたけど(笑)この職員さんもかなり人柄がよくって、ちょっとテンパってて、それでも一生懸命説明したり、質問に答えようという気持ちが伝わってきました。仕事内容も興味ある分野だったし、文化庁の仕事にかなり惹かれたし、目指してみたくなりました。てか文部科学省は国1も国2も仕事内容に差はないってのを初めて知ったよ…。昇進スピードに差が出るくらいって…





仕事内容に差がないんだったら、別にOKなんだけど!! 



って感じなんだけど。結局は国民のためになる仕事が出来ればいいし、昇進なんてそこまで気にしないし(はっきり言うとどうでもいい…)。





結局回ったのは3つだったけど、どれも初めてどういう仕事をしてるのかを知ったかも。仕事内容を知って、将来の進路決定の参考にしようという計画のつもりだったのに、「ここに就職したい!!」ってホントに思える省にめぐりあってしまい、本気で目指そうか考え中…。 
2005年02月24日 (木) | Edit |
公務員説明会の後、ラクーアに行ってきました。実は、初ラクーアです。



最初はジェットコースターに乗りたかったんだけど、一緒に行った友達がジェットコースター嫌いで、しかも1000円はちょっと…ということになり、観覧車に。1回乗ってみたかったんだ♪



んでまずパンフもらって、眺めて、さぁ観覧車のところにGO☆って思ったら、外国人の方に声をかけられ…もちろん英語で。



「Do you speak English?」なんて聞かれてしまい、最初はわかんなかったけどもう一度聞かれたらなんとか分かったので、

「A little...」なんて答えてしまった私。なんか一昨年にもそんなことあったなぁ…なんて思い出し。



そこからは英会話で話が進行するんだけど、その外国人の人は日本語がまったくわからず、ジェットコースターのチケットを買おうにも日本語の券売機だったからわかんないとかで、私にチケットを買ってほしいと頼んできました。最初何言ってんのかわかんなくって、どうも「チケットを買ってほしい」と言ってるのにもかかわらず、私は「あの券売機でその乗り物のチケットが買えるのか?」と聞いてるものだと勘違いをし、「Yes」を連発する始末(苦笑)日本人はバカだと思われたかも…。



んで2人分のチケットをと指定したにもかかわらず、1000円のチケットを3枚購入と指定してしまい(笑)ちゃんと訂正したけどね。乗り物の名前を確認するにも、私の発音が悪くって、全然理解してもらえず…。



そうこうしているうちに無事にチケットを購入できたのだ。てか私、ラクーアでチケットを購入したのは、これが初だったんだけど…(-"-;)それで手間取っていたのだよ…多分。



「Thank you」と言われ、お決まりの返事、「You are welcome」は完璧に言えたんだけど、最後に、また聞かれました。



「手荷物は置くところがあるのか(預かってくれるのか)?」みたいな事を英語で。でも私、それには乗ったことがないので、ロッカーは近くにあったんだけど、「I don't know, sorry.」と答えるのにとどめておきました。もしかしたら置くところがあるかもしれないしね。



一緒にいた友達に「すごいね~」なんて言われたけど、全然すごくないし、てか完璧に片言だし(笑)これを機に英会話習いたい…というか、もっと自信を持って話せるようになりたいんだけどな~。



てか初観覧車だったのに、そっちの英語で話しかけられた方が印象深かったよ…。
2005年02月25日 (金) | Edit |
ここ2日間の反動からか、今日は家でぐだぐだしてました。昼に起きてきて、犬をお庭に連れて行って、テレ朝を見ながらごはんを食べて、ごきげんようを見たら、STARTREKのDVDを引っ張り出して…という生活。こんなんできるのもあと1ヶ月なので、そんなのんびりとした日々をすごすのもいいということにしておきます。←いいのかよ、それで。







さて、今日、近所に新しくオープンしたコンビにに行って、シュークリームとか大量買いした時のことを。



50円引きだったんで、シュークリームを大量買いしたんです。エクレアもプリンもお菓子もです。んでレジに持っていって、お金を払ったんだけど、なんか安いよな…なんて思いつつ、レシートと品物をもらって確認したんです。そしたら…





シュークリーム2個分のお金が含まれてない





ということがわかって、すぐレジに持っていって、「シュークリーム4個買ったんですけど、このレシートだと2個しかレジ通ってないんですけど…」といって、お金を払いなおしました。なんかかなり謝られたんだけど、別に私には全く問題ないし。てかこれで困るのはお店でしょ。…なんて。実習生だったから慌ててたんだろうな~。







明日は友達と先生とお昼ご飯を食べに行ってきます☆
2005年02月26日 (土) | Edit |
今日は大学の友達と、大学の先生と、うちの大学のOBの方と7人で、ホテルパシフィック東京30階のフレンチレストランに食事に行ってきました。写真は写真日記にUPしてますので、そちらを参照。てか大体そっちにメニューもあったりして…。



まぁいい。こっちはそっちに書けなかった事を書きます。



11時半に集合だったんだけど、先生が遅れて。どうも昨日転倒したらしくて、その時に時計が壊れてしまったらしく、それに気づかないで、今日朝起きた時に集合時間に目覚めてしまったと勘違いしたらしい…(注:そのときの本当の時間は9時半くらいだったとか)。先生の家は品川まで1時間はゆうにかかるらしく、急いでうちの大学のOBの方のところに電話をしたんだけど、OBの方は操作ミスで、伝言入ってたのを聞こうとして消しちゃったとか。まぁ、一緒にご飯食べれてよかったよ…。先生も頭打ったみたいなのに無事でよかったよかった。



んで、食事はマジでおいしかったwデザートも全部制覇したし、先生方のお話もすごく有益な話で、すっごく面白かったし。結局12時ごろに入ったんだけど、解散は4時近く…。かなりの長居でした…でもよい体験だったよ。連絡先も教えて、またこんな感じで会いましょう、みたいな話になったし。楽しみだな♪







その後私は田町駅で降りて、芝浦方面にお散歩しながら、前々から実行しようと思って計画してた、





「レインボーブリッジは歩いて渡れるのか?」





をやってみました。風が強くってすっごく寒かったけど、レインボーブリッジの遊歩道になんとか辿り着いて、てくてく歩くことに成功☆他にも何人か同じようなことをしてらっしゃる人がいました。時間的にちょっときつかったので途中で引き返したけど、これで計画は実行できたなり♪品川方面からも行けることが判明したので、午前中で終わる日があったら、またやってみて、お台場に遊びに行こうと思ってます。



でも…今、完璧に筋肉痛(笑)
2005年02月27日 (日) | Edit |
初めて「1人で銀座を歩く」に挑戦。前は友達と歩き回ったからねぇ…わけも分からず。



松坂屋で靴を買おうと思ったんです。定期もあるし、ベージュの靴ほしかったし。だけどいろいろ見て、あることに気づきました。





私のサイズの靴はない…。





最初から分かっていたと言われれば分かってたことだけど、こう現実を突きつけられると…なんかね。



しょうがないので、東京駅に行って、oazoでご飯食べたり、本を見たりして帰ってきました。何しにいったんだか…。







そうそう。銀座を歩いていたときの出来事。ふらふら周りを見ながら歩いていたためか、(多分)キャッチの人に捕まりました。キャッチの人はスーツでがっちり固めた、そこらへんにるサラリーマン風の感じで、ホントに普通の人だったんですけど。



「ちょっとお時間よろしいですか?」なんて言われ、ちょっと苦笑いを浮かべると、「いや、怪しいものではありませんから~」なんて。





怪しいものじゃないって言われて怪しく思わないわけないだろ!!





…だなんて思ってしまいましたが。結局断ってさっさとその場を離れましたが。なんだったんだろうな~。。。
2005年02月28日 (月) | Edit |
今日は久々にバイトしてきました。学校の生協の棚卸バイト(短期)。10~15時までのはずが、結局1時間延びてしまいまして、その分バイト代もらえたけど。



私は、書籍の方の棚卸をしました。並んでる本の値段を片っ端から言ってもらって、計算機に叩き込んで、合計金額を出すというもの。ちょっと埃っぽかったです。手も真っ黒。でもこういうバイト好きだから、結構楽しんでやらせてもらいました。







帰りにまだ学会のバイトに空きがあるということで、申し込んできました。日本水産学会の設営のバイトやる予定です。