--年--月--日 (--) | Edit |
2005年01月03日 (月) | Edit |
今日、まだ年賀状を出してなかった人から年賀状が来てたので、急いで書いてポストに出しに行こうということになったの。その段階で、時間は昼の1時。はい…起きたの12時過ぎだったんですよ。あーヤバすぎ。

それでガーっと心を込めて書いて(←ホントか?)、急いで着替えて、駅方面に向かったんだけど、最初に見つけたポストの時間は、すでに今日の集配は終わってる時間のポスト…。次に見つけたポストも同じ。次に見つけたポストも同じ…(以下略)。
そうなんです。

最寄の駅周辺のポストは全て今日の集配は終了。

だったんですなぁ…(^^;)これは諦めて本局にいくしかないなぁ…と思い、ふと考えたんだけど、1枚だけ隣の市の子だったんですよ。これは私の市の郵便局に出すよりは、隣の市のポストに入れれば、自局で区分してくれるから早いかな~って思って。んで、隣の市の本局もポストの時間も知らないから、とりあえず急げ!!ってことで、チャリを漕ぎまくって、ようやくまだ間に合う時間のポストを発見して入れました。ここまで行くのに、結構な強風の中、かなりあおられながら川(橋)を渡ったんですけど…耳が痛かったぁ(>_<)

その後、自分の市の本局まで頑張って行って、出してきました。移動距離は2駅分ですね…。なんだかかなり疲れた気分…。結局1時間ちょっとチャリこいでたみたいだし。

*****************

ようやく宿題に取り掛かったんだけど、1つ問題発生。

栄養生理のレポートで、指定された海外サイトのとある記事を要約するっていう課題があったんだけど、ワードに要約した英文(400~500語)を貼り付けなきゃいけないのね。それで貼り付けようと選択して、いつものように右クリックしたら…

「Sorry, that function is disabled.」

とか出たし…。どうも右クリック禁止らしい…。写真を省いて英文だけコピペしようとしても同じ警告が出るし…。しかたなく手打ち でワードに入力中ですよ。しかも1ページ全ての英文を選んでようやく400語にいくっぽい…。さらにワードは1枚以内に収めてって…

かなり無理な注文だこと。

…いや…、領域をめいっぱい広げてやってますが、キツイでしょう。まぁ…とりあえずやるかぁ…。
2005年01月04日 (火) | Edit |

現在お引越し作業中です。こっちのコンテンツはほとんど移動させ終わりましたwあとは...

山のようにある感じのこの日記

だけです。まだ2003年の5月でとまってるし…そして、こうやって新しいのも書いてるからさらに増えるし…。いっそのこと過去の日記は諦めるか(笑)なんて思ってたけど、やっぱり読み返すといろいろ面白いんですよ、いろんな発見があって。これはやっぱり手元に残しておきたいし…。

頑張って地道に保存するかぁ~。先はまだまだ長いなぁ…。

***************

なんかこのところ、毎日ネイル塗りなおしてるかも…。今日も爪の先のネイルがはがれたのが嫌で、またはがして今はベースだけ塗ってます。このままベースだけにしようかな。

***************

現在の宿題の進み具合。1%進んだ感じ。友達とも励ましあって(?)、さっきから実験のレポートに取り掛かってます。今日中にこれを終わらせたいなぁ…。
2005年01月05日 (水) | Edit |
現在宿題真っ最中…なのに、やっぱり息抜きは必要。



ということで、現在息抜き中。あ~肩が痛いっ。







友達から届いた年賀状で、かなりウケたモデル。





ペットのアヒル





いや…写真が載せてあったんですよ。確かに飼ってるって話してたんですよ。んで見たいって言ったんですよ。思わずすげ~っ☆とか思ってしまったりして。別の友達から届いたイラストの鳥もかなり自分の中ではツボにはまってたんですけど…あ~、正月から笑わかしてくれんな、みんなったら。とか思ってしまいました。







去年、年末にパソコンをリカバリーかけたので、好きな音楽が全部なかったのね、パソコンに。んでこれからレポートが大詰めだから音楽を入れようかな~って思って、いろいろパソコンの上に積み重ねてあるCDをいろいろあさってたの。そしたら見つけちゃった。





写真ファイルを入れておいたCD-R





中を見てみたら…あぁ懐かしい。高校時代の写真がいろいろ入ってました。てか昔好きだった人の写真とかも何点か…そういえば友達に協力してもらって撮ったなぁ…なんて。



てか高校時代の私の写真を見て、若いな~って思ってしまいました。しかも痩せてたし、膝上スカートはいてるし。今じゃ考えられませんよ、ホントに。
2005年01月06日 (木) | Edit |
今の時間。朝の6時。



そ、そうなのだ…





結局完徹しちまった!!





ここまでならいつものこと。てか昨日も寝たのが朝の6時だし。

聞いてくれ…これを見ている、そこの奇特なあなた!!

実は今日、これから学校だったりして…しかも





1限から(笑)




ちなみに通常1限ある日の起床時間=6時半~7時



…………もぅ、これって起きてるしかなくね?だって寝たらきっと、授業受けられないよ?絶対昼の2時まで寝てるよ?あ~マジでバカだし…。しかも1限きっと寝ちゃうし…(>_<)これは今日はどこまで起きていられるか楽しみだねぇ…。



とりあえず、出かける支度をするか。早めに出て、NYGK(ニューヨークグランドキッチン)で朝ごはん食べようかな…安いし。
2005年01月06日 (木) | Edit |
朝ごはんはNYGKのチーズオムレツプレート。フリードリンク付きで680円って安くないですか?今度はチャウダー試そうかな。



てか、7時半くらいに駅について、すぐお店に入ったんだけど、朝早いのにこんなに入ってることがびっくりだよ…。しかもサラリーマンの人多いねぇ…。







結局あの後、そのまま大学に向かった私です。今日は補講だったんだけどね。



でも、珍しくないですか?





結局30時間起き続けてた(笑) 





人間はアドレナリンがバシバシ出てると起き続けていられるようです。授業もあんまり…ってゆーかほとんど寝なかったし。







今日、友達からまた新しい地域限定キティちゃんのストラップもらいました☆このシリーズ、結構好きなんですよ。今回は名古屋。名古屋コーチンが一緒についてました。めちゃめちゃかわいいの☆あと、あんこ味のマーブルもおすそ分けでもらったの。それにきしめんパイも。やっぱり面白いものが多いよね~、地域限定ものは。



あと、初めて「ドリアンチップス」を友達にもらって食べました。もともとドリアンはガスくさくて嫌いなんだけど、これはなんかナッツ系の味がして、なかなかおいしかったの☆今度買いに行こうと思ってます。







とりあえず今日はこれで寝ようかな・・・。さっき2時間ほど眠りこけちゃったんだけど、まだ眠いし、しかも目がぼやけてるんだよね…。
2005年01月07日 (金) | Edit |
海がとってもとっても見たくなって、海を見に行ってしまいました。



うちから海って結構…というかずいぶん遠くて。でもまぁいつも運動してないんだし…なんて思ったら、即実行。海までは結構遠かったけど、とてもいい運動になりました☆





…え?お目当ての海はって??





そ、そりゃあもう、いい眺めでした☆もうちょっと近づきたかったけどね。今度は春休みにでも本物の砂浜のある海に行こうかと考え中。片道数時間はかかるけど、日帰りで帰ってこれるしさ。





自転車こいでて気づいたんですけど、人間知らない道で微妙に迷子になってる時って、独り言とか歌とか口にしてません?



私は気づいたら言ってました。



「ここどこだよ~」とか、

「さっきそう行ったから、多分ここ入れば平気なはず」とか、そりゃあいろいろ。不安なんでしょうね~、きっと。



あ、あと、「以心電信」とか「mi corazon」とか歌ってました。やっぱり心細いんでしょうね…。
2005年01月07日 (金) | Edit |
まぁホムペについていろいろつぶやいてみよう。



実は、ここで日記を書いてるわけなんだけど、もともとは別のブログでやってたんですよ。今も残してあるし、そこのブログは分かりやすいし好きなんだけどね。でもそこ…アクセスしてくれた人の履歴が残ることは残るんだけど、そこのブログに登録してる人以外はプロバイダーのドメインしかわからず、登録してる人の記録はそれはすごくありがたいけど、中にはどうも「自動でアクセスするようにしてるだろ?」としか思えないものもあったりして…てかアフィリのサイトはめちゃウザいし…。



まぁさらに、そこのアドレス、実は私と特定しやすいものだったりして(笑)そのアドレス、前々から変えたかったんだけど、アドレスは1度決めたら、削除以外に変えられませんからねぇ…まいった。



まぁそんなわけでここに移動。移動したついでに、前のブログで作ってたサブページの内容も移動しようと思って、新しく?いや、前に作ってたけど、相当放置していたホムペのスペースを利用してみました。まだ移動しただけで何にもないけどね。





あ、あと、スタトレにハマってることは前々からだったんだけど、さらに最近LCARSにハマり、自分のページにも少し取り入れたい!!と思って、「LCARS MANIA」というページから、素材をお借りしてみたwでも「ホムペはピンクで!!」と統一してしまった手前、大改造を行う気力も時間も今の私には…となり、よーく考えて思いついたのが、入り口ページ。たまたま私がよく行くサイトさんはそういうページを最初に設けてたので、一度はやってみたかったことだったんだけど、やってみることに。これはLCARSのページデザインじゃないけど(1箇所だけLCARSのデザイン素材使ってます)、これからもっと勉強して、いつか作る予定のスタトレのページに使おうと思ってますw
2005年01月08日 (土) | Edit |
なんかのど痛いな~なんて思ってたんだけど、どうやら風邪引いたみたいです。やっぱり昨日、暖かいとはいえ、真冬にチャリこいで海に行くんじゃなかったかなぁ?あ、でも、潮風でのどがやられたというのもありかしら?



まぁ、とにかくのどが痛いわけです。とりあえずレポート考察&修正完成させて、さっさと寝よう。







今日、帰り際に友達がレポート出すというので、先生の研究室までついていったんです。私は見なかったんだけど、先生に会った友達曰く、





『「すごいよマ○ルさん」に出てくる、メガネかけた人(多分…トレパン?>友達へ。間違ってたら訂正してっ(^^;))みたいなメガネかけてた』





…とのこと。話聞いた時にそのキャラクターを知っていたので予想がついて笑ってしまったんだけど…(笑)ちょっとみてみたい♪先生、そのメガネを授業の時にかけてきてくれないかなぁ?いつもメガネなしなんだもん。
2005年01月09日 (日) | Edit |
別に宿題のことを忘れていたわけではないんです。逆に毎日この宿題については考えてたくらい。



私は教職課程を取っているのですが、再来年教育実習を受けるには、今月末までにあるレポートを提出しなくちゃダメなんです。そのレポートのテーマは、





「教員免状を取得する理由」





なんですけど。前からずっと悩んでて。いや、2年で受けた教職の授業で教員の魅力に気づいて、それ以来なりたい職業の1つではあったけど、2000字で書くようなことではない気がして。「教職の授業で面白いと思ったから」なんて書いたら、「じゃあ今まではなんだったんだ?」みたいな。それでずーっと考えてたんですけど。



そもそも、大学入ったときから教職取ってるということは、何かしら目的があったはず。「資格としてほしかっただけだから」では続けられないのが、私の性格ですし。



じゃあ高校時代とかに何かあったのかなぁなんて考えたけど、あまり思いつかなくて。それでずーっと考えてたんだけど、さっき、自分が前に別の教職の授業で書いたレポートに目を通してたら、気づいたんです。私が教免を取ろうと思った理由。



多分、私は、高校時代の先生みたいな先生になりたかったからかもしれないって。



そのレポートに、私、こう書いたんです。





『私は学校では決して目立つ方ではなかったのに、先生は私のいい所をちゃんと見つけてくれていて、すごく嬉しかったのを覚えている。』 





って。こんなレポート、すっかり忘れてました。というよりも、高校時代、そういえば嬉しかったことの1つがこれだったということも。時間が経つということの怖さを思い知ったんですけど、それ以上に「すごく嬉しかった」くせに、その思いを風化させてること自体が怖いんだろうけど。



これが嬉しかったから、自分もそういう先生になりたいっておもったのかもしれない。そういえば大学進学して、3年の時の担任の先生に報告の手紙を書いたんだけど、返事が届いてそれを読んだ時も大泣きしました。ホントに嬉しくて。



多分、私が教免を取る理由は、高校のときの先生にあこがれたからかもしれない。自分がしてもらってホントに嬉しかったことだから、「今度は自分がそういう人になりたいんだ!!」っていうのがあるかもしれない。自信がない人に少しでも自分に自信を持ってもらえたらいいなぁって思ったから、それで再来年教育実習しに行って、教免取るんだろうな~って。





おーしっ、これでレポート書こうっ!!考えがまとまった…はず?



ちなみに、私は母校へ教育実習いけるのか謎なんだけど…。生物は競争率激しいかしら??他の科目は自信ないぞ、一応やったけど。てかうちの学科の専門は「物理・化学系」だって聞くけど、生物系だと思うぞ…学生的には。
2005年01月10日 (月) | Edit |
明日から学校ですよ…とうとう冬休み終わっちゃったし。。。



結局何してたんだかわかんない冬休みになっちゃったし…。はぁぁ…。しかも明日実験だよ、微生物の。あーめんどくさーい(>_<)



…あ、でも、先生面白いから楽しみにしとくか。うん。



てか、微生物実験のレポートは終わったんだけど、木曜提出の教育相談のレポート、まだ1文字も書いてないし…。いい加減やばくなってきたかも。でも、思いつかないものは思いつかないんだってば!!



「アイデンティティの確立と自己実現」なんか知るかーっ!!





…って叫びたいよ、ホントに。本は読み終わったよ。でも「自己実現」ねぇ…よくわかんないし。どうしようかなぁ…。



てか食微もけっこう忘れてたよ…あんなに悩んでたのに。これもきっと週末あたりにやってるんだろうけどね。





と、とりあえず学校ですよ、学校。久々に頑張るか~。






てか今日の「いいとも新春祭」で、「救命病棟24時」出ると思ってたのに、最初にちょっとしか出なくて残念。。。でも松嶋さん、江口さんかっこよかったw



てか一番の注目は「大泉洋」ですよ。彼は面白かった!!最近注目の人なんだけどね。ドラマも楽しみだな~♪
2005年01月11日 (火) | Edit |
ここ数日聞けなくなったんですよ。



ほら、アーティストが公式HPで曲を少し公開してるじゃないですか。今月の初めまでは聞けてたのに、ここ数日は急に聞けなくなっちゃって…。おかしいな~、同じWMPで聞いてるんですけど…。



そのアーティストさんは、倉木麻衣さん。今月、ニューシングル出るんですよ。『Love,needing』って曲。初めて公式HPでその曲を聴いて、すっごくハマって、そのフレーズが頭から離れないんですけど…いきなり聞けなくなってしまって…あぁ、悲しい。



まぁそんなこんなしているうちに、こないだラジオで聞いたんですけどね…録音は出来なかったけど(笑)あー、出るまで待つかぁ…。
2005年01月11日 (火) | Edit |
 今日は微生物実験の後半、「遺伝子操作実験」をやりました。先生の説明はわかりやすくやろうという感じがすごく伝わったし、てか先生が優しくって、なかなか面白かった☆



今日の実験は大腸菌にプラスミドを導入させて形質転換させるというもの。大腸菌は外界ではなかなか生きられない弱い菌の物を使ったので、安全みたいです。まぁそうとも知らずに、塩化カルシウム溶液で撹拌してる時にこぼした私…。あぶなーいっ!!って思って、慌ててこぼした床の部分にアルコールをかけて足でこすってたんだけど、靴の裏の汚れまで…。気づいたら床が汚かった(>_<)まぁ、乾いたら元通りになったけど。でも、やっぱりこぼしたら外に出さない意味を込めて、ちゃんと消毒をするのが当たり前だしね。2度としないぞ、こんなこと。



ちなみに、プレートに塗布したので、明日にはコロニーが観察できる模様。どうなるかな~。形質転換できてればコロニーがはえるらしいけど。






今日は待ちに待った、「救命病棟24時」。江口さんはめちゃめちゃかっこよかった☆松嶋さんはステキだったし(*^^*)てか人道支援の仕事はかっこいいな~って思いました。スペシャルで出た人道支援で一緒に回ってたお医者さんが亡くなったのはすっごく悲しかったけど、やっぱりやりがいある仕事ですよね。なんか医学部もう1回目指したくなったよ。医学部の友達見てると、本当に大変そうだな~とは思うんだけどね。



てか、大泉洋さん、最初からすごかったですね~。役がハマってるかんじ。あの役どころは、このドラマには必要な感じだしね。これからが楽しみです。
2005年01月13日 (木) | Edit |
 去年といっても2004年の紅白と今年のCDTVのスペシャルライブのビデオをようやく見ました。てかバイトしてて、しかもビデオデッキ使えなくて録画できなかったので、友達に頼んでたのがようやく来たんだよ~。んで、見よう見ようと思ってたんだけど、レポとかあって見れなくて…。んで、ようやく今日一段落したので見ました。

 もぅ、w-inds.の龍一くんはめっちゃカワイイ&カッコよかったです(>▽<)スパイラルパーマかな?毛先がそんな感じになってて、とってもステキ☆☆あ~、見れてよかった☆☆☆☆




そうそう、ようやく教育相談のレポート終わりました。てか昨日ですが、ようやくまとまって。もうなんだかわからないことをつらつら書いて、結局書いた本人もよくわからないまま提出を…。もう、ダメ人間ですよね。先生、あれを見るなんてご苦労様です…。
2005年01月14日 (金) | Edit |
レポート作成の合間に気晴らしで長時間いろいろサイトめぐりしている管理人です。そんなことしてるんだったらさっさとレポート作って寝ろって?いや~、それができないんですなぁ…ぐでぐでなんで(笑)

てか最近、いろいろSTのニュースをみて思ったことを。

<その1>
 最近Kate Mulgrewさんの活動がいろいろ報告されてるけど、そんなに活動してたんだねぇ…。知らなかったよ。てかそんなにキンパだったとは…。ドラマの時は染めてたんですかね…。

<その2>
 海外版ENTのDVDについて。なんかシーズン1が出るらしいんですけど、中に「NG集」も入るとか。できれば「VOYAGER」にも「NG集」入れてほしいんだけど…(笑)いや、ちょっと見てみたいです。

まぁ、そんな感じでつぶやいてみたり。なんとなく思っただけなんですけどね。<てかいい加減に宿題やれ。
2005年01月14日 (金) | Edit |
 今日、とある授業中にその授業には全く関係ない先生が前の扉を開けて入ってきたの。どうやら教室間違えたみたい(笑)それに気づいてドアを閉めて行っちゃったんだけど、黒板を書いてた先生は全く動じず…というか気づいてないのか?ってくらい無反応で黙々と黒板に板書してました。先生、黙々となると周りが見えてないことがあるから…どうかは知らないけど。

 あと、その授業、去年受けたテストが返ってきました。まぁまぁの点数。でも先生は完璧に過去問が回ってることに気づいてました。まぁそうだろ。昔からの常套手段だし(笑)てか先生がそういうくらいなので、それだけテストの解答が似通ってたんでしょうかね…やっぱり。点数も高かったみたいだし。私は傾向が知りたくて友達の持ってた過去問を見せてもらったので、あまりヒトのことは言えませんが。




てかうちの大学、今日あったんですよ…。とある授業の先生には、

「他の大学は今日はないのにね…」

みたいな事を言われましたよ。確かに、他の大学は明日からセンター試験で今日は準備だから休校だねぇ…。その代わり来週休みだしねぇ…まぁいっか。




今日、帰りにCD借りました。

 1つは浜崎あゆみの「MY STORY」。CMの曲が聞きたくなって、ちょっと遅くなったけど借りてみました。まだ聞いてません。

 もう1つは、「東京湾景」のサントラ。このドラマ、すっごくハマって見てたんだけど、今日ふとサントラコーナー見たらあったので、即借りました。いや、実は昨日見たレコ大のビデオに華原さんが歌ってた曲が入ってて、その曲がこのサントラに韓国語バージョンで入ってるからねぇ。なんかビデオ見てたらすごく聞きたくなっちゃったのだ。やっぱ一番すきなのは、「君さえいれば」って曲。韓国語習ってないから言葉は分からないけど、曲の感じがめちゃめちゃ感動っ!!…って感じなんです。泣きそうになる感じ。

 いい曲って人それぞれあるけど、言葉が分からなくても心に伝わってくるんだよね。多分それが私にとってはこの曲なんだと思うな。
2005年01月15日 (土) | Edit |
 いや、私は今年は受けてないんですけどね、友達が受けてて、今日、試験の休み時間を見計らって電話してみました。どうやら友達はミスを見つけちゃったみたいでちょっと動揺ってゆーかちょっとヘコんでたんだけど、「それは気にするな~」っていっときました。気にしないで残りの科目を受けてくれるといいんだけどなぁ…。



 てか、試験問題をチラッと見たんですよ。ちゃんと見てないからはっきりとはいえないけど、地理…かなり簡単な感じがする。地理が好きでまだいくらか覚えてるんでぱらぱらと予備校のホームページを見てたんですけど…これって即答?って感じのがいくつも…。総合理科も去年より面白そう。あ~、今年も受けとけばよかったなぁ…。いや、再受はしませんけどね。結構自分に関係なくなってしまったセンター試験が懐かしくて…。てかそれで去年も受けたし。



 とにかく明日もあるので、ハラハラしてます…。やっぱめちゃ仲のいい友達なんで、心配なんですよ…。



 てか今日の雨はいったい…。雨なんて動きにくいじゃん!!今日お昼買いに行く時、めちゃめちゃつらかった…。結局近くのエーピーだったし。。。てか1年おきにセンター試験の日は天気悪い気がするんですけど、気のせいじゃないですよね?私が受験生のときも1年おきに雪だったし。やっぱり受験生の念がこもってるんですかね…天気に(笑)






 今日の公務員試験対策授業は経済でした。問題解いたときは「何言ってんだよ?」ってくらい意味不明で全部勘で解いて50問中11問とか果てしなくすごい点数だったんだけど、解説でまとめを聞いてたら、「あ~…そういうこと」って感じで、なんか分かったかも。私ってやっぱり文系なのかな…。






 今日は「ごくせん」を見ました。やっぱり仲間ちゃんはこういう役はハマり役ですねwこれからどうなるか楽しみ☆てかどうやら友達の学校で収録してた模様…。すげ~キレイだなぁ…。うちの学校と大違い(笑)
2005年01月16日 (日) | Edit |
サイトめぐってたら、STの公式ホムペでVOYAGER10周年のページっぽいのがあった。そーかぁ~…そいえば始まってもう10年経つねぇ…95年だもんね。私が見始めたのは3年位前なので、ぜんぜん最近なんですけど。てかDVD去年買ったばっかだし。まぁとにかくおめでとう、10周年。



いろいろページがLINKでつながってたので見てみたけど、文字が細かくて読む気にもなれない…。英語のフォント小さすぎ。まぁなんとなく流し読みで雰囲気はつかんだことだし、まぁいっか。てか翻訳ページ、和訳がめちゃめちゃであんまり使えないんだもん。英語できない私でも、そんな風には訳さないって。



ちなみに写真は懐かしいとか思いながら眺めてました(笑)向こうの人ってすぐ雰囲気変わっちゃって、よく分からない人多かったです(^^;)
2005年01月16日 (日) | Edit |
明日、月曜に提出の食品微生物のレポート終わったよぉ~(≧▽≦)たった2枚の、しかもグラム陽性と陰性のまとめるだけなのに、ぐだぐだやってたらこんなに時間かかっちゃって…。でも終わって本当によかったwまだちゃんと全部チェック入れてないから、明日学校に行って間違い発見したら修正して、印刷かけようっと♪



てかこれでようやく3つ目の冬休みの宿題が終わったけど…まだ少なくとも5つはあるというのに…また1つ増えたし。てかこの段階でやってるってことはすでに冬休みの宿題じゃない気がするんだけど…(^^;)





今日でセンター試験も終わりましたねw受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした♪どうやら数2Bが簡単にならなかったとか。なんか毎年難しい気がするんですけど…2B。私も受けてた時は現役の時以外全部難しくて、使い物にならない点数だったんですよね…50点ないとか、60点すらいってないとか。後で見てみようかな…。代ゼミのホムペで予想点は見たんですけどね。
2005年01月17日 (月) | Edit |
微生物のレポートを無事に提出できました。後で提出しようなんてことしてたら、帰り際に提出してないことに気づいたし…。普通に帰る気でしたもん。まぁそんなもんですよね。



てか聞いてくださいよ…。奴が…奴が…



奴がっっ!!



あ、まぁ…冷静に説明するとですね、去年とある出来事で結構な迷惑をかけられたんですが、その迷惑の原因を作った奴とは、それ以降ほとんどかかわりなかったんですよ。そしたら…新年になって来ちゃいました。



ことの始まりは、昨日の夜に来たメール。レポートの仕上げをしていたんだけど、奴からメールが来て、



「情報提供してよ」



といわれたんです。あ~…またかよ~…なんて思ったんだけど、結構メールで尋ねられたので、触りかつどの辺調べればいいか教えたらこないだろうと思って、教えたんですよ。まぁその後メールも来なかったので、よかった~とか思ってたら、夜中にメールが着たんですよ…



「わかんない」と。



挙句の果てには、朝早くにこんなメールが。



「終わんない」と。



これだけで終わるかと思いきや、学校についてから言われました。



「レポート送ってもらえる?」



さすがにキレました、心の中で。またこないだの二の舞になるのはやだし、これからすぐ授業あるし、データファイル持ってきてないだろうしで断りましたけど。そろそろ懲りてほしいんだけど…今日提出なのに、送ったところで結局パクるしかないじゃん。何を参考にするんだか…。




今日から月9、「不機嫌なジーン」始まったけど、これめちゃめちゃ面白かった!!今期1番のドラマかも。
2005年01月18日 (火) | Edit |
今日の実験は先週形質転換をした大腸菌からプラスミドを取り出すというもの。まぁ今日は、同じ実験班の「匠」に全てをお任せしたけど、やはりすごい。。。実験道具を使いこなし、すごく難しいことまでやってのけた彼女はすごいなぁ…(〃∇〃)



まぁ、そんなこんなでチューブにプラスミドを取り出したんだけど、チューブへの出方が微妙…。先生にも「嫌な出方したね~」なんていわれましたが。



来週本当にプラスミドが取り出せたのかの実験をするそうです。失敗しないといいんだけど…。







帰りに図書館に寄って、久々に本を借りました。ドラマで前に見たけど、読んでたらなんか感動した。自分は幸せなんだな~なんて思ってしまいました。







「救命」、お話はあんまり進んでないけど、すごく内容が濃くて見入ってたよ。てかあーいう時って暗いし、道がちゃんとしてないしで近くの病院が頼りだけど、進藤みたいにトリアージしなかったら、助かる人まで助からなくなるということを改めて感じた。どうしても助けてほしいって人には非情な感じだけど、トリアージする人にとってはものすごくつらいことだろうし、しょうがないんだろうなぁ…なんて。
2005年01月19日 (水) | Edit |
今日、とある先生の部屋のドアに貼ってあるポスターのような紙をようやく写メるチャンスがあったので撮ったんだけど…



見られてました…基礎分子の先生に。



あ~恥ずかしかった。先生はこのポスターについて、



「我々にこういう学生が育てられるのかが疑問」



なんておっしゃってました。まぁ難しいところですが、あるんじゃないんでしょうか??




また、奴にメールで代返頼まれたし…そんな時間に送られても…授業始まってるし、見てないし。結局しなかったけどね。
2005年01月20日 (木) | Edit |
今、涙が止まらないんです。



「めだか」を読んでるせいかもしれない。



通信でいいから取りたいと思ってた中学教免は私の希望科目じゃ取れなくて、やるなら編入か大学入りなおしになると分かったからかもしれない。



自分の進路にまだ迷いがあって、気持ちの整理がつかなくて、結局煮え切らない自分がすごく嫌だからかもしれない。



なんだか分からないけど、涙が止まらないんです。
2005年01月21日 (金) | Edit |
今日は今年初めてのお台場にお出かけです♪



…その前に学校はって?



実は明日からの大学入試関連のことのために入構禁止なんだなwだから休校=授業もなし♪



そんなわけで友達と行ってきました。最初にAQUA CITYで石焼きビビンバ食べたんだけど、キムチ抜いてもらうの忘れちゃって。。。頑張って食べたけど、やっぱ辛かったわ~(>_<)お店は明るくて、見晴らしもよくていいところでしたw







次に行ったのはJOYPOLICE。w-inds.のDVDに出てくる乗り物に乗るために行ったんだけど、結局楽しんでたよ(^^;)私的には、「WILDRIVER」がかなり好き☆



あ、J-POP CAFEも覗いてみました。今度はレストランのスペース行きたいな♪







その次に行った場所はフジテレビ!!もう何度も行ってるけど、普通の日に展望室に入ったのは初めて。今日は天気もよくて、眺めはホントにすばらしかった!!てかスタンプラリーやっちゃったよ…。



なんか展望室では「東芝」ですか?何かの企画展がやってて、小規模だったんだけど、ほぉ~…みたいな。無線のやつはよかったかも。







その後、ヴィーナスフォートをぶ~らぶらしてました。友達は買い物してたけど、私、そこじゃサイズないんだよね…。まぁそんな感じで見てて、最後にカフェコムサでケーキ食べたの。バナナのキャラメリゼと黒ゴマの何か。小さかったけど結構おいしかったw



そんな感じで回ってきました。風が強くて結構寒かったけど、楽しかった(≧▽≦)写真も撮ったので、「写真日記」もごらんください♪







てかフジテレビの社員用?かなにかのエレベーター前での出来事。

そのエレベーターに乗ろうとした女性3人組が、すんでのところでドアが閉められて乗れなかったんです。そしたら、結構な勢いでキレてて…。まぁ駆け寄った瞬間にしまったので、中にいる人が気を使って開けてくれたらよかったんだろうけど。



そこのこの方々。取った行動は、



「エレベーターのドアをドンっとたたく」 というもの。



いやぁ…叩いても開かないでしょう…。そんなことしてるんだったら、ボタン押せばなんとか間に合ったのでは?なんて思ってしまいました。



てか仮にもお客さんがいたんだから、そういう行動は取らないほうがよかったと思うんだけど…。どうでしょう?
2005年01月22日 (土) | Edit |
命の次の大事なものの1つ、ケータイが今使えたものではありません。



実はある事情で今、メール機能・インターネット閲覧などインターネット関連の機能の利用が廃止になってます。まぁ、明日の9時には再登録されるみたいなので、その時にアドレスならなんやらを再登録するみたいなんですけど…



これがまためんどくさい。



結局、「廃止→再登録=今まで契約してたサイトにもう一度登録」になるわけで。あ~めんどくさい。



まぁ…でも、今日はすごく免許証が役に立ったなぁ…なんて思いました。身分証明書としては最高だね。







さて、そんな今日ですが、今日はとある大学の博物館に行ってました。いや~、眺めがすごい!!知り合いがそこに通ってるんだけど、こんな風景を毎日見れる知り合いがうらやましいです。
2005年01月23日 (日) | Edit |
ケータイ復活しました♪メアドも今使ってるのそのままに変更できたし。でも飽きてたから変えてもいいかも…とか思ったけど、連絡面倒だから、まぁいっか~。



てかようやく終わったよ~。博物館学のレポート。先月サボって出さなかったしね…。これで安心して寝れる♪
2005年01月24日 (月) | Edit |
こんなことってあるんでしょうか?



朝、駅方面にチャリをこいでたら、いきなり頭を小突かれました。痛いし、てかなんだろう…?なんて思って振り返ったら、見えたものは…



飛び去っていく黒い物体。



そうです…「カラス」に追突されました。確かに小突かれる前に後ろで羽音は聞こえてましたけど…普通小突くかよっ!!



なんでそんな状況になってしまったのか、どうしてそんなことをされたのかは分からないんだよね…頭は黒いし、キラキラしたものつけてなかったし。



てか今思い出しただけでも痛い…。今ちょっとカラスが怖いです。







てか今日の博物館学、やっぱり小テストあったよ…。しかも3割しか取れてなかったよ…。うろおぼえすぎた(-"-;)これ、ホントに受かるかなぁ??
2005年01月25日 (火) | Edit |
今日は最後の微生物学実験。今日の先生はいつも基礎分子習ってる先生だったのだ。てかこの階の実験の先生は、うちらを最後に微生物学実験教えなくなるんだって。うちの学科の先生じゃなくなっちゃってるみたいなんで…残念(>_<)



てか先週、この先生は珍しい失敗をして、いろいろ慌ててたみたいなんだけど、今週は何にもなかったw



でもね、こんなことがあったの。



てかね、実験の途中で、先生がいきなり、



「先週の班もそうだったんですけど、今週も家庭の事情で家に電話をかけなくちゃならないもんですから、10分休憩にします」



…せ、先生??…みたいな(笑)



いや…単に「電話をかけなくちゃならないんで」でよかったんだけど…。先生ったら、ホントにかわいいんだから(笑)



ちなみにもう1つ。先生は「不機嫌なジーン」見ている模様。てかいつもは知らないけど、今週のは見たそうです。たまたまそのドラマに出てくる薬品名で、今回の実験で使ったものがあったという、そんな雑談(?)になったものですから。



まぁ、かなり楽しかったし、休憩ばっかで楽だったし、実験はうまくいったみたいだし♪2階の実験はホントに面白かったな~
2005年01月26日 (水) | Edit |
や~っちゃった、やっちゃった♪



パ~スワード、忘れちゃった(≧д≦)



…ってわけでこんばんわ。やってしまいました…、メーラーのパスワード忘れました。かなりヤバイです。そっちのメーラーは、普段あまり使ってなかったので、しょっちゅう忘れるんですけど、今回はほんとに忘れました。。。再発行かけようとしたけど、質問に答えられず…。そうなんです…質問の答えも忘れました。なので、メールで送ってもらおうとしたら、それに登録してたメールアドレス、もう使えないものだということを思い出し…。何で変えなかったんだろう??もう…ヤバイでしょ。



普段、メーラー5つに、HP3つ、学校2つと、計10個のパスワードがあるんですけど、どれも違うんですよ。だから忘れる(苦笑)しかたなく、今サイトの管理者に問い合わせてます。これで再登録になったらかなり面倒なんだけど…。







今日、統計休みだったんだぁ♪そんなわけで昨日の実験のグラフとか手順の変更とか書き出してました。明日あたりから一気に書き始める予定。
2005年01月27日 (木) | Edit |
 あ~ドキドキしました。。。水産科教育法の授業恒例、「みんなの前で発表」が回ってきたんです。駄々をこねて後に回してもらったんですけど、後に回した甲斐がない発表内容で…(;-o-)てか言いたいことが言えなかった~(;^_^Aまぁ…いっか。なんとなくは言えたし(笑)



ちなみにここで話しましょうか?



私、書道習ってるんですけど、そのときの話を。



先生とベテランのおばあさんとの話。とある人に文字を書いてもらったけど、線の強さが出なかった。そこで先生は「こうしたら?」というお話をして何度か書いてもらったけど、いくら書いても線の強さは出ない。またとある人は、何も言わなくても線の強い作品を仕上げてくる。「線が強い」というのは、押し付けて出したものではなく、自然と出るもので、それがないと作品がキリッとしまってこない。



そこでベテランのおばあさんが先生に言った言葉は、



「やっぱり線の強さはその人の内面によるんだ」と。



先生も昔、いくら練習しても線の強い作品がかけなかったという。そこで先生の先生にこう言ったそうな。



*******************

先生:「先生、線の強い作品を書くにはどうしたらいいんでしょうか?」



先生の先生:「それは鍛錬しかありませんよ」

*******************



…のこと。字はその人の内面をそのまま映し出すものとして知られてますが、結局内面が優しいと強いものはなかなか出せないそうです。それが生まれ持ったその人の素質なので、そこから強い線を出そうとするなら、練習を積み重ねて、鍛錬を積み、自分の内面を成長させなくダメなんだと…。



これを聞いた瞬間、納得してしまいました。てかやっぱり字を書いてると、精神状態がそのまま出てしまうんですよね・・・。ホントに落ち込んでる時はかなり重いし。やっぱり、鍛錬して内面育てなきゃな~なんて。







こないだフジテレビクラブでエキストラ募集してたので、応募したんですけど、それが外れたもよう…。行きたかったなぁ…せっかく好きなドラマなのに~。

2005年01月28日 (金) | Edit |
 今日は友達とうちの大学のシンポジウムに行ってきました。「楽太郎師匠が聞く・語る 『食品流通の安全管理』」というもので、うちの大学の先生と別の大学の客員教授、山遊亭楽太郎さんの3人によるディスカッションみたいなものだったんですけど、なかなか面白かったです。てか楽太郎さんったら、大学の先生達に色々突っ込んでたり(笑)いや…先生が寝てるんだかどうだかしらないけど、反応遅いんだもん(;^_^A



 まぁ内容的には、うちの大学で作られるコースに基づくものだったんだけど、面白そうだなぁって思いました。それ専用の学科ができたら面白いかも。あと「何か起きた時にすぐに変える柔軟性が必要」ってのにも納得かな。



=============



帰りに友達が受けてる授業の先生にお菓子を大量に頂きました☆それを分けようと思って、うちの学科の校舎と研究棟の間の道で暗い中、電灯の下でわさわさ分けてたら、それを工学の先生に見られました(笑)てか明らかに不審そうな顔をしてました。「何やってんの?」って声をかけられましたが。