--年--月--日 (--) | Edit |
2003年05月01日 (木) | Edit |
 表現法の授業で隣の人がこないので、いきなり先生とやることになった。かなり緊張して、言うこと考えてたのにぜんぜん言えなかった。私の性格上、紙に書くならきれいにまとめてあるってのが当たり前と思ってるので、紙に書いてあることは見れば分かるんだし、ぐちゃぐちゃ説明されてもありがた迷惑だから、いちいち説明しなくても…とちょっと思ったが、まぁ仕方ない。たどたどしい日本語で(日本人なんだけどな…。海外生活経験ないし。)先生にアドバイスいただきながらなんとか説明しました。ほんと疲れた~(>_<)



 今日友達からちょっとした相談を受けた。内容は差し控えるが、なんか若いなぁ…って感じだった。
2003年05月02日 (金) | Edit |
 1限からまぁ眠いこと…。



2限に最近知り合った人と一緒にご飯を食べる。実は何気に同じ県出身。タンメンを食べるが、野菜の量が多くて、食べきるのに苦しい思いをした。てか、ねぎが堅くて噛み切れず飲み込みにくい…。


3限はフィットネス。体力が30代Cランクらしいっすよ…マジで。体重重すぎ。最後に魔法をかけてもらった。…てのは冗談だけど、足を伸ばして座って、つま先に手がつかなかったのに、ちょっとあることをやっただけでつくようになったのは、かなり驚いた。



急いでその後着替えたのに、4限休講だったらしい。休講のお知らせ出してほしかった。



5限に隣に座った団体、マジでうるさかった。前の方なのに、授業中紙を回しあったり、前の男をつついてたり…ウザすぎ。

2003年05月03日 (土) | Edit |
今日からバイト始める。駐車場の料金の受け取り。張り切りすぎて30分以上前についてしまった。



今日は女の人と一緒にやることになった。やさしく教えてくださって、なんとか覚えられた。



昨日弟が買ってきたCDを聞く。中森明菜さんの「ZERO」。本当はDaysを買ってくるはずだったのに…。目当ては「瑠璃色の地球」。CMで聞いていいなぁって思ったけど、本当によかった。他の曲もなんか聞いてて感動。
2003年05月04日 (日) | Edit |
今日もバイト。今日はやたらにクーラーの効くブース。お客さんが多くて、満車になることが多かった。



お昼休みにペットショップに行く。去年生まれたマルチーズが68000円になってた。すごくかわいいのに、なんで買ってくれないんだろう…??
2003年05月05日 (月) | Edit |
今日はバイト休み。朝からぐだ~っと寝転がってみた。でも、今日は何故か喉が痛いのだぁ。。。



昼から買い物に出かけた。UNIQLOで前からほしかった7分丈のカーディガンを2着、軽めのコート、ボーダーのTシャツをそろえてみた。



家に帰ってきて、図書館で借りた本を読もうと思った。「氷の世界」って本。何年か前にフジで月9としてやってたドラマで、私の大好きな作家さんでもある。この人の書く話は読むとわくわくして、どんどん世界に引き込まれていく。もう一回ドラマが見たくなってきた!ビデオ借りようかな…。



MDを聞きかえしてたら、Angelaが今月発売する曲が残ってた。私自身Angelaは全く知らなくて、林原めぐみさんのラジオにAngelaがゲストに出ていたのを聞いて、ちょっと興味を持った。引き込まれるような歌のうまさ、歌詞、曲…。CD出るのが楽しみ!!
2003年05月06日 (火) | Edit |
昨日よりさらに喉が痛いし、頭痛がする~(>_<)



今日は基礎法学が教室変更になってた。てかこの授業、先生の語り場になってる気がしてたんだけど、今日はちょっと法律に触った。もっと法律のことが知りたい。…てか2週間前に配った、民法のプリントの説明まだなんだけど。



2時間目は水産学通論。この授業、争って前を占拠したがる10名ほどの団体がいるんだけど、何故かいつも先生が説明中にしゃべったり、紙を回しあったり、ふざけあったりしてて、ちっとも先生の説明に集中できない…。ホントいいかげんにしてほしい!今日はちなみにリモートセンシングについての説明だった。



3時間目は心と身体。平たく言えば保健体育のような授業なんだけど、今日はこころの病気についてやった。参考になった。



今日は帰りに去年まで通ってた予備校に、そこに通ってる友達に借りてた本を返す為に行った。なんか頭痛が取れないとの事。私も現在頭痛もちなので気持ちが分かる。ハーゲンによってアイスを食べる。



さっき、ネットでモー娘。の圭ちゃんの引退コンの記事を読んでた。私の中では、圭ちゃんは一番歌うまいと思ってるし、結構ファンだった。その圭ちゃんのコメントに「不器用だからこそ、努力しようと思えた。」ってのがあって、感動した。私はトロいし、すっごくぶきっちょだし、バカなのに、圭ちゃんは上を目指そうって感じで努力してて、改善しようとなんにも努力してない私自身がなんだかすごく情けなくなった。圭ちゃんにはこれからも頑張ってほしいと思う。  
2003年05月07日 (水) | Edit |
喉痛いんすよ。



今日は物理学が休講だった。結構分かりやすくて毎週楽しみだったんだけど、残念だなぁ…。  
2003年05月08日 (木) | Edit |
自分の思ってることを人に言うのってなんかつらいなぁって思ってる今日この頃。いや、日記とか文章とか「書く」って行為によって自分の思ってる事いうのは簡単だと思うんだけど、それを人に説明ってのがすごく苦手(>_<)



というのは、今日1限の表現法。「あれを言おう」「これを言おう」ってのは頭にあったのに、いざ人に説明しようとなったら、恥ずかしくなっちゃって何にも言えなくなった。ペアになった子に申し訳なかったなぁ…って反省中。逆にその子の説明がわかりやすくて尊敬した☆



2限は生物学。この授業を担当してる先生がステキ☆☆癒し系っていうか、かわいいっていうか、ホントこの授業はお気に入り(^^)



3,4限は微積学。この先生もなんか癒し系なんだよね。わかるまで説明してくれるし、ちょっと自信なさげだし。何より生徒のことを「先生」と言う。変わった人だ。



今日はTOEICのALCの説明を受ける。でも、授業で配られたはずのパスワード、私の名前だけ呼ばれなくてもらってないんだよ…。やっぱ前のクラスのほうに混ざってるのかな??って思って待ってはみたけど、教えてくれるってことになって行ったら、やっぱり1年は授業で配ってるのこと。仕方なく調べてもらうことになった。



帰りにTSUTAYAの更新に行ってきた。ついでにこないだ読んだ「氷の世界」のビデオ借りてきた。松嶋菜々子さんカッコよすぎ!!
2003年05月09日 (金) | Edit |
いつのまにかアクセス数100超えてた☆



今日の1限、ヨーロッパ文化論だったんだけど、遅刻してくる人が多くて、先生がかなり怒ってた!てか寮生の人までかなり遅刻してきたし、ほとんど終り間際になってきた人もいて、出てる意味無いじゃん!って思った。



2限は空きで、最初にネットして、あとから最近知り合った子と昼ご飯を食べた。かなり食べてて、サンドイッチにヨーグルトにお弁当。すげーっと思った。



3限はフィットネス。ゲーム感覚のフィットネスをした。私はかなり体が固いとわかった。今日は高3の時のクラTを着ていった。



4限は生命倫理。前の方にいたのに指されなかった。今日はチェルノブイリの事故についてのドキュメンタリー番組を見た。来週まで科学技術についてのことをやるらしい。



5限は水産学通論。今日は下書き用のノートをとっちゃだめだったので、提出用のレポートをとるのが大変だった。
2003年05月10日 (土) | Edit |
今日は10時からバイト。今日は1人で準備した。



11時からもう一人入ることになった。弟の友達で、話を聞いてると、私の後輩でもあった。ちょっと高校話に花を咲かせる。大学の話にもなって、ちょっと楽そうだということもわかったが、数学科ということで、私には無理だとわかった。



今日は微妙にお客さんも少なくて楽だった。



帰りに近くの図書館で表現法のための資料を集めた。今度は恥をかかないようにやらなくちゃ!
2003年05月11日 (日) | Edit |
朝から自己嫌悪…。バイトに向かっている途中に、スポーツクラブの駐車場の地面の上で、羽が折れてしまったらしい雀がもがいていた。助けようと思ったのだが、遅刻しそうだったので泣く泣くあきらめた。帰りによってみたのだが、雀はもういなかった。どうなったのかすごく心配で、仕事中も気が気でしょうがなかった。あのとき助ければよかったなと後悔した。



今日もバイトは最初1人で入った。途中から昨日一緒にやった人と入った。弟の話が多かったと思う。



昼休みは早めに切り上げて、休憩室で宿題をやっていた。カンフーなんて分からないから…。



夕方になってお客様とトラブった。この駐車場は本館の駐車場と同じで3000円以上はどんなにお買い上げになっても最大3時間までしか無料にならなくて、そのお客様は30分の延滞料金を払うことになったのだが、100円ということで「10万近くも買ったのに、なんで3時間しか無料にならないの!?こんなに買うのに、3時間なんて時間が足りないよ!」とかなり怒っていた。きちんと説明したけど、やっぱり納得いかない様子で渋っていたので、ちょっと迷って「じゃあ結構です」と言おうとしたとき、「もう払うからいいよ!そのかわり、こんなとこ2度と来ないからな!!」とお金を払って出ていった。確かにかなり買ったのに延滞料金とられてしまうのは私も怒るかもしれない。それにちょっとだったから、見逃してもよかったのかもしれない。一緒に入った人にそのことを話したら「別に気にしなくていいよ」と言ってくださったけど、やっぱり気になった。
2003年05月12日 (月) | Edit |
1限の英語、昨日頑張って予習したのに、先生が風邪を引いたらしく、体調がすぐれなくて声が出しづらかったので、ほぼ自習みたいな形になった。かなり苦しそうだった。その英語の時間、好きな映画や俳優の名前を聞かれて「1つに決められないのに~」と焦った。結局、The Mummy(ハムナプトラ)とブレンダンフレイザーと答えたが、今思うとSTAR TREKが最近のお気に入りなんだよなー。



2限は化学。ようやく高校で学んだことの復習を終えて、大学レベルの内容に入る。しかし時間が足りず、大学レベルの内容に入ったかどうかは疑問。



お昼は食堂で九州・沖縄フェアをやっていたので、沖縄そばとサータアンダギーを食べた。なかなかのお味。



3限は情報科学入門。例のごとく、ネットをしながら先生の指定したことをやっていたため、わけがわかんなくなった。最後に、タイピングのソフトをやった。ローマ字コースで始めたら、目標が1分につき15ワーズなのが、今のレベルでは1分につき25ワーズぐらいらしい。最後にコメントが出て、「あなたは偉大なタイピストになるでしょう」とのこと。





…偉大なタイピストって……何??いや、別になんなくていいし。



今ネットやってたら、COOLPIXの着メロをゲットした。松嶋菜々子さんのファンサイトをネットサーフィン♪松嶋さんはいつみてもかっこいいなぁ~。
2003年05月13日 (火) | Edit |
1限は基礎法学。今日はあんまり法学って感じがしなかった。てかずっと前に配った民法…やんないのかな?相続問題だから、結構興味あるんだけど。



2限は水産学通論。今日は私が4月に乗った海鷹丸の次席一等航海士の人が講義に来てた。背広着てたので、なんだか別人だった。船に乗ってたとき、もっとかっこよく見えたのになぁ…。



3限はこころと身体。今日はいろんなことをやったので、なんだかよくわかんない。後で教科書見ておこう。



帰りに亀戸天神にお礼参りに行く。行く途中にペットショップがあって、見て回ったのだが、6ヶ月のトイプーちゃんが狭そうなゲージの中で寝ていた。クリーム色って書いてあったけど、もう汚れちゃってて灰色に近かった気がする。98000円ですっごくほしいけど、今の私には全く買えない…(泣)
2003年05月14日 (水) | Edit |
足の親指に微妙なタコができてる~!!




…って今気づいた(笑)



1限は理科教育法。今日は理科の歴史について学んだ。この先生、生徒がだれてくると休憩入れるから、なんか変わってるなぁって思う。



2限は空きだったので、図書館で明日の表現法の宿題をやる。なかなか資料がそろわなくて困るし、なぜか「公共事業について」に変わってきそうな気がする。あくまで海か食か環境に関するレポなのにねぇ…。



3限はBasic English。先週やった動詞の活用のテストが返ってきた。バカなことをしなきゃ100点だったはずなのに…。来週再テストだそうな。



4限は教育概論。授業と平行して表現法の宿題を終わらせる。…先生、ごめん。



5限は物理。今日はちょっと分からなかった。前に出した私のレポートが返却の山の中になかった。む~。




昨日録画した「金持ちA様 貧乏B様」を見た。昨日は声優特集で、林原めぐみさんのTokyo Boogie Nightでめぐさんが出るとおっしゃってたので、録画しておいた。初めてテレビで動くめぐさんを見た!感動!!いつものラジオで話すトーンとちょっと違って、なんか新鮮だった。左手には指輪が☆仕事でも自然体なんだなぁ…って思った。また動くめぐさんが見れるといいなぁって思ってます!
2003年05月15日 (木) | Edit |
朝。いつもより微妙に遅れて家を出る。雨がしとしと降っていて、滑らないように気をつけながら傘を片手に自転車をこぐ。3分ほどたったところでいきなり





「ポン!プシュ~~~~~~~っ」





と何か音がする。あ、何か踏んづけたかな?と思ったが、さほど気にもとめずに前へと進んだが、なにかおかしい。こいでても振動が伝わってくる。後ろがふらついて微妙に滑る。



…おかしい。



と思い、後ろのタイヤをさわってみたら見事にパンク。しかし、家に帰る時間もないので、とりあえず根性でこいでみたが、駅を目前にしてあきらめた。自転車を前に押しながら、小走り気味に駐輪場に行って自転車を止める。全速力でホームに向かうと、いつも乗っている電車に間に合った。



しかし、…いつもより暑い。しかもいつもよりましてぎゅうぎゅうだ。おかげで汗だらだら。



学校に着く前にコンビニで1限の表現法の提出シートのコピーを取る。このために急いだのに、授業中に先生がコピー取ってしまった。…10円損したやん。



2限は生物学。一昨年受けた東大プレの問題でやったテロメアについてだった。懐かしいような、思い出したくないような…。



3、4限は微積学。arc~の微分ができなくなってる。これはまずい。



帰りに氷の世界2巻を借りる。まだ6話目を見終わっていないが、もう眠いので寝ようと思う。
2003年05月16日 (金) | Edit |
今日は1限のヨーロッパ文化論が休講のため、3限から登校することになった。久しぶりに9時近くに起きて、のんびり過ごす。



今日は久しぶりにカラコンをつけようと思って、ちょっと格闘。自転車もないので、早めに出ることにする。



12時くらいについて、更衣室で着替えることにした。





そのときから悲劇は始まっていた…。





3限は体育(フィットネス)。今日もクラTを着て、汗だくになりながらがんばった。でも、股関節があまり開いていないらしい…。



着替えて4限の授業に向かおうとロッカーの鍵を開けようとした。そしてあることに気づく。



……………………………………………………………。



…鍵なくない??



そうです、鍵の入った財布をロッカーの中に入れたまま鍵を閉めてしまったのです。鞄も中、着替えも中、定期も中…。しかも、4限がもうすぐ始まる…。遅刻をしたら追い出される…。



……………どないしようΣ( ̄□ ̄|||)



どうしようもないので、とりあえずそのまま教室に向かうとする。友達が「教務課行けばペンチ貸してもらえるよ」と言ってくれたので、4限空きの友達に開けてもらうよう依頼。後で聞いたところ、教務課ではなく学生課だったそうな。



…アイタタタタタ(>_<)



なんか恥ずかしかったそうで…。ごめんよぉ。

おかげで、4限はあまり集中していなかった。コンタクトしてるからなかなかピントが合わないし…。



5限は水産学通論。その前に急いで着替えて、コンタクトをはずす。すっきりしたクリアな視界。やっぱ眼鏡に限るのぉ~。
今日はソナーについての話だった。



帰りに自転車を買う。ブリヂストンの自転車。まだ乗り慣れない感じ。
2003年05月17日 (土) | Edit |
今日は朝から近くの中学校で体育祭があったそうな。今は生徒数が少ないせいか、紅白決戦らしい。てか私の代も紅白なんだけど…。生徒数も6クラスできるぐらいだったし。でも1つ下の代は5クラスなので5色の色別決戦で応援合戦とかすっごく時間がかかってたなぁ…。

今日も駐車場のバイト。でも給料前だからだと思うがお客さんがいつもより少ない!本館があまり満車にならなかったし、私の担当した駐車場は1時まで0台で、トータル4台しか利用してなかったし。すっごくひまだった。

帰りに紀伊国屋系列のスーパーに寄って、ミラクルフルーツを探す。でもなかった。やっぱり千疋屋とかタカノに行かなきゃないよなぁ…。

家への帰り道、前に通ってた予備校の前を通り過ぎる。前は2階にその予備校があって、1階は別の店舗が入っていたのだが、昨日行ったら1階もその予備校になってた。


…あ、塾長やん!Σ( ̄□ ̄|||)

みたいな驚きがあった。
2003年05月18日 (日) | Edit |
今日はバイトも休みで、ヒマヒマな1日だった。ちょっと寝坊したけど、昼前に壊れちゃった自転車を引き取ってもらいに出かけた。明るい日の下で見たら、タイヤが前も後ろも全体的にひび割れしまくってた。すっごく劣化してた。

駅まで行ったついでに駐輪場のステッカーの再交付をしてもらう。「前の人のを見本にして書類を書いて」と言われたので、その人のを見たら、なんと中学時代の同級生だった!なんて偶然。いやぁ、驚いた。

家に帰ってから、昨日見てた氷の世界の続きを見ていると、伯母に「選んでもらいたいものがある」と、呼ばれた。靴の形のアクセがついたストラップ。すっごくかわいくて悩んだ結果、今年はシックに決めようと、黒の靴の方にしてみた。なんでも、東京都庭園美術館で催されてる展覧会を見に行ったらしい。私も見に行きたい!!

伯母の家に行ったついでにTSUTAYAで氷の世界の最終巻をかりて、一気に見る。野沢尚の作るドラマは人間の心理がさりげなく描写されてて、結構スキ。サスペンスは結構見物だと思う。おもしろかった!

夜から笑顔の法則を見る。ほのぼのしたドラマでもあり、笑えるところもあってなかなかおもしろい。阿部さんた竹内さんを始め、味のある役者さんがそろってて、毎週楽しみにしているドラマ。

でも最近、テレビ見過ぎ。宿題だって結構あるのに、それを忘れて見ちゃってるし。だから、中途半端な出来になるか、暇そうな授業中に必死になってやるか…っていう状況になるんだなぁ…と反省。

でも最近、結構毎週楽しみなドラマがあるなぁって思ってる。受験期の時も結構見てたけど、今ほどじゃなかった。
月曜日:東京ラブ・シネマ
火曜日:顔→マルサ!
水曜日:STAR TREK VOYAGER(→ダイアモンドガール)
木曜日:動物のお医者さん
金曜日:…ないかも。
土曜日:…上に同じく。
日曜日:笑顔の法則

とまぁ、こんな感じで。てか、私ってフジテレビっ子??まだ見てるんだろうけど、思い出せない…。ながら見が多いもので(笑)
2003年05月19日 (月) | Edit |
今日はなんだか疲れました。なんでだろ?

1限は英語。今日は先週できなかった所をやって、映画の話になった。来週までに自分が一番好きな映画を考えてくるらしい。

……てか選べないんだけど!って感じ。

今すきなのはネメシスだけど、ハムナプトラもスキだし…。

2限は化学。ちょっと物理っぽかった。来週までのレポートが出たが、果たして出来るのか謎である。

3限は情報。今日はメールについてやった。なかなか送れなくてイラついた。

今日はラブシネの日。この話、わくわく出来て好きなんだけどなぁ…。財前さんの演じている女性になんか共感できる感じで。
2003年05月20日 (火) | Edit |
今日は1限からすごく眠かった。なんかやる気が起きなかったし…。

1限は法学。またもや全然法学の授業じゃない感じで退屈になってきた。

2限は水産学通論。今日はなんだかキャッチコピーの多い授業で、理解したんだかしてないんだか…。

3限はこころと身体。今日はストレスとか運動とかについてのこと。運動しないから別にいいんだけどね…。

今日は6時から部活の新歓に参加しました。昨日、友達にメールで
「シルバーアクセサリーやるなら入部しようよ」と勧誘され、いつの間にか勝手に入ってしまったちゃっかり者(笑)急に1人増えて、先輩も可哀想に…。
それなりに食べて、ふつうに過ごした。なんだかアットホームだった。
2003年05月21日 (水) | Edit |
angelaメジャーデビュー☆おめでと~っ!!
今日はangelaのメジャーデビューの日でございます。林原めぐみさんのラジオで聞いて以来ファンになっちゃいました☆でも、でもっ……

……CDまだget出来てないんだけどっ(大泣き)!

……てか地元にないんだけど(号泣)!

やっぱり学校の周りで買うか、予約すればよかったとマジで後悔してます…。明日絶対買うとして、今日はホームページにお邪魔してきました。あつこさんとかつさんの日記がUPされてて、読んでたら鳥肌が立ちました。感動した、マジで。

今日の1限は理科教育法。指導要領ってこんな感じだったのね…。てか今ってこんなに教科があるのかぁ~と驚いた。

2限は空きだったので、空き教室で明日の表現法の宿題をやってた。あまりにもお腹が空いたので、ポテトチップスとパンを買った。お昼があるのにねぇ…(苦笑)

3限は英語。今日は特に変わったことはやってなかったように思う。それにしても、いくらテストの点に加算してくれるとはいえ、前に出て答えを書くのには抵抗感ありあり(>_<)

4限は教育概論。またもや自習の時間になってしまった。しかも先生の目の前のような席で堂々と。来週こそはまじめにやります…ごめんなさい。

5限は物理。あまりにも眠くて途中で寝てしまった。ホントごめんなさい、先生。先週なくなったと思ってたレポートが返ってきた。よかったよかった。

2003/05/21 21:49:19

今驚いた☆
今日記をアップしたら、カウンターが200Hitしてた。かなりの偶然。いつのまにこんなにいってたんだろう…と不思議。感謝、感激☆

さらにうちの大学の不思議。共通棟の教師用のトイレを今日初めて使ってみた。

……便器が黒いんだけど…なぜ?

たぶん、誰もが思ってる謎。生徒用はえんじ色のところもある。変な学校。
2003/05/21 21:48:36
2003年05月22日 (木) | Edit |
追加日記。
今日は友達と銀座に寄ってみた。ミラクルフルーツを探すため★

…だけど、見つからず。しかも高いし…。

銀座の周りのCDショップに寄るが、angelaのCD見つからず…。

………………なぜ?なぜ?WHY??

なんでないのっ!!こんなに探してるのにっ!

仕方なく諦めて帰ることに。しかし、乗り換えのために秋葉原に降りたら、○丸の文字が!

…ん?ん?確か…angelaのイベントやるとこだ!!

善は急げってことで、お店へGO!

そしたら…そしたらあった!!しかも、ライブの映像まで流してる!!見入ってしまったさ★残念ながらバイトでイベントは行けないけど、しっかり「明日ブリ」getしたよん♪

で、今はリピートリピート♪って感じでずっと聞いてます。いろんなサイトに行くと、ライブのレポがUPされてたり、画像があったりとかで、見入ってしまった(^^)待ち受けにしたし☆←いけないことかも…。

もう、声を大にして言いたい!




angela最高!感動!!

2003/07/09 11:18:56

今日思いっきり寝坊しちゃいました(>_<)
朝起きたら7時15分…明らかに寝坊です(>_<)その辺においてある洋服を着て、出かけることに。朝はウインナー1/2本しか食べずにでてきちゃったためか、電車で吐き気が…。

1限は表現法。今日はかなりがんばってアウトラインをやってきたけど、まだまだ甘いってことがわかった。うーん…。てかペアになった子が前にもペアになった子だった。なるべくいろんな人とペアになるためにダブらないようにするっていってたのは一体…。

2限は生物。今日は神経細胞のお話。先生が漢字をど忘れしまくってて、なんだかかわいかった(笑)

3、4限がいきなり休講になった。先生…もうちょっと早く言ってくれ~(泣)

…というわけで、学校からUPしてみました(^^)これから帰りまーす。
2003/05/22 13:33:21
2003年05月23日 (金) | Edit |
今日はなぜかいつもより2本も早い電車に乗りました。でも、相変わらずこんでてあまり意味なかったです。

1限はヨーロッパ文化史。試験のことを考え、先生のおっしゃったこともきちんと書くことに。そしたら、なんだかおもしろい授業だと判明☆今まで世界史っぽい授業嫌いだったので、なんだか意外です。

2限は空きだったので、銀行に行ってバイト代が入ってるか確認してきました。あんまり働いてないって思ってたのに、結構入ってました。でも…1円台のお金が入ってるってのが意外でした。てかバイト代はいる前は500円しかなかったのに!変だなぁ…って思いながらもしっかり使い道決めました。

お昼は早めに友達ととった。お弁当があるにもかかわらず、なんだか物足りなくてシュークリームと皿うどんを食べてしまいました(^^;)食べ過ぎ…

3限は体育。先週と殆ど同じことをやりました。先週よりはきつくなかったかな。

4限は生命倫理。フォトジャーナリストの方を招いての講演会でした。イラク戦争での体験と現状を、映像や写真を交えながらお話ししてくださいました。「軍隊は軍隊しか守らない」という言葉が印象的でした。

なぜそんな話になったかというと、フセイン政権が倒れたにもかかわらず、爆撃で負傷者が出ていたり、開戦する前に期限をもうけていたにもかかわらず、リミット前にすでに爆撃を受けて、家を全壊された写真を見たり、崩壊後なのに自分のうちに帰るだけなのに身体検査や荷物検査を全員受けさせられてる写真を見たからです。ちなみに、身体検査は男性はみんなの見てる前で裸になったそうです。身体検査をやったのは、テロリストが怖いかららしいです。国民を守るんじゃなくて、自分の軍隊を守るための検査…。いったいこの戦争は何だったのか、よく分かりません。

それに絡めて、自衛隊についても「自衛隊が国を守るって文はどこにも書いてませんよ。」とおっしゃってました。


………ん?え?自衛隊の広報パンフに書いてあった気が…。あれは気のせいか?


それにしても、これを聴講しての自分の意見や感想を2000字程度書くってのがツライんですけど(^^;)今週、来週あたりレポートがかなりあるのに~。

5限は水産学通論。今日は船の機関の話。講師の先生が微妙な関西弁で、ディカプリオのことを「デカプリオ」と言っていた。先生曰く、


「関西では『デカプリオ』なんや!」

…本当でしょうか??

私から見て先生はかなりの犬バカで、授業の終わりにレポートを書くのですが、その時間に先生が前の方にいた生徒と話していたときの会話:

「今単身赴任中で犬は神戸にいる」
「最近は犬しか迎えにこなくなった…」←かなり寂しそう。

我が家でも父がそう言ってました(笑)私なんて迎えにも来ないときあるし。
2003年05月24日 (土) | Edit |
今日はバイト。行ったら給与明細書がもらえた。見たら、昨日の謎が一気に解けた。私結構タイムカードを押すのが遅れて15分とか微妙に時間オーバーしてたんだけど、その分も給与に細かく反映されてたそうで…。なんか申し訳ないなぁ…なんて思いながらも、ちゃっかりもらってますが。さらに驚いたのが

「業績手当」!!

となのるもの。これ実は採用の時の書類に書かれてなかったので、なんだかよくわかんないのですが…。

今日は最初は1人で入ってました。駐車場内にコーンをおいたりするのが大変で、時間がかかってしまいましたが…。それにしても今日もすっごくヒマだった!殆どはいらない!!本館の駐車場も空車ばっかだし…。やることもないし、もう一人の人とも話すこともないので、宿題やってました。ホントはこれ、ばれたらクビなんだけど(^^;)最後の方にはすごく眠くなって居眠りしちゃいました(>_<)アブナイアブナイ☆
2003年05月25日 (日) | Edit |
今日もバイト。今日は昨日より忙しくて、宿題は昼休みにしかできなかった…。今日は高校の同級生のそのまた同級生と一緒にやりました。彼女が出来ないってず~っと嘆いてました(>_<)

帰りにTSUTAYAでハムナプトラ2のビデオを買っちゃいました。中古で780円だったので買いかな?!っておもって。
2003年05月26日 (月) | Edit |
はぁぁ…今日は怒られてばっかり。私が原因じゃなくても、全体に対して怒られるとなんか気分が暗くなっちゃうんだよな…。

1限は英語。今日は前に提出した「英語と私」に関するレポートの返却と「好きな映画について」のスピーチでした。私のレポートは客観的になってなくて、結構赤くなってました(←訂正されまくってたってことね)。

で、後半はスピーチで今回はMan Firstってことで、男の子達がやったんだけど、まさかスピーチになるとは思ってなかった人たちが多かったらしく(実は先週メモ書き程度でいいって言ってたからねぇ…)、英語でどういったらいいか分からない単語を何人か先生に聞いてた。そしたら、先生が「どうしてネイティブじゃない私に難しい日本語を聞いてくるの?宿題だって言ってあったんだから、中途半端にやってくるな」みたいな感じで怒っちゃったって訳です。


………てかメモ書き程度でいいってゆうとったやんか!(`_´)

…というよりも、メモ書きの紙を見ないで映画の内容を説明って言われても困る気が…

みたいな?実際私も暗記しようと必死だったしね(笑)でもネイティブじゃないのに「この日本語は英語でどういうんですか?」って言われても困るのは分かる。それは先生に同感。それが続くと怒るのも納得です。

だって考えてみて。英語が母国語じゃないし、そんなに出来ないのに「この英語は日本語でなんて言うの?」って言われたときのことを。しかも難しいやつ。それが続いたら、さすがに「知らない(`_´)」って怒っちゃいます。。。

2限は化学。今日は軌道の話でした(確か)。てかこれ亀田の化学でさらっとやったとこだったので話は覚えてたんだけど、今納得した(笑)

3限は情報。今日は情報倫理についてのソフトをやった。てか同じ問題が繰り返し出るもんだから途中で飽きちゃって、たまたまMAXFACTORのホムペつなげてたら、


「こっちのパソコンでみなさんがなにやってるのかすぐ分かりますから、今関係ないことをやってる人は今すぐやめてください。何人かやってますよね」みたいなことを先生がおっしゃった。


………うっΣ(-△-|||)しっかりばれとるやんけ(笑)

あ~あ、また成績にひびくことをしちゃった。。。やばいかも。。。

帰りにラケルに寄って、おもちのオムライスを食べた。なかなか美味だった。

今日はミラクルフルーツを試してみる。赤い実で、果汁があって、甘酸っぱい感じ。その後レモンを食べたら………

…………甘いやん!グレフルだ!ラムネのタブレット系??

と不思議な体験をしてしまいました。あれは通販で買うと店頭より安いですよ。一度おためしあれ。
2003年05月27日 (火) | Edit |
<今日の授業>
1限:法学。 今日は「大脱走」についてと「アイスは肉か?」についてのお話。
2限:水産学通論。港を作る際にもっとも注意すべきことは何か?についてのお 話。
3限:こころと身体。アルコールとたばこの影響について。

やっぱり眠いです…法学。法学って感じがしないんだけどなぁ…。

今日は去年通ってた予備校に行って来ました。たまたまその近くのデパートに用があったので。予備校に着くと、友達がたまたまいました。てか、その子に会おうと思って寄ったんだけど。声をかけたらちょっと元気がなかったです。てかため息がひときわ大きくなってたし、なにより肌が荒れたみたいでニキビが跡が残りそうなくらいに出来てました。

なんか話を聞いてたらあんまりにも元気がなかったので、とりあえずハーゲンに行って、セブンフレーバーを食べてきました。結構満席で座れなかったので、デパートの地下のフードコートで食べてたら、カラオケに行きたくなって無理矢理誘っちゃいました☆何よりその子がストレス発散して元気になってほしかったし。

1時間半歌って、最後にロッテリアでシェーキとふるぽてを食べて帰りました。元気になってくれてたらいいなぁ…。

家に帰ったら、新しいスキャナーがおいてありました。父が買ってくれたそうです。なんか安かったそうで…。しかも前のより高性能だし!
2003年05月28日 (水) | Edit |
<今日の授業>
1限:理科教育法。指導要領の読み直しとか。
3限:英語。冠詞について。初めて黒板に答えかいた。
4限:教育概論。教育について、憲法で定められてる法律、権利
5限:物理。加速度、放物運動(?)について。

今日はマカダミアナッツを買って帰りました。一応父の日のプレゼントのつもりなんだけどね…。

英語のレシピを書くのに苦労した。料理が思いつかなくて…。

今日は教育概論の時に殆ど内職をしなかった。めずらしい☆てかこれは当たり前か(笑)この授業、あまりにもおしゃべりが多いし、内職も多いから、先生が可哀想…。
2003年05月29日 (木) | Edit |
<今日の授業>



1限:表現法。隣がこなくて、前の人とやることに。今日はピアレスやった人がたまたま近いジャンルのテーマで、なんかうれしかった。しかもいい人だった♪


2限:生物。今週と来週で今の先生とはさようなら(泣)てかあと8ページって終わるの?これ…。ちなみに今日は神経細胞に関するところだった。


3、4限:微積学。今日は高階微分(?)とテイラーの定理。あと問題をやった。今日初めて当たった。問題はy=log|tan(π/4+x/2)|の微分。一瞬答えがあってなくて焦った。何のことはない、tan(π/4+x/2)=sin(π/4+x/2)/cos(π/4+x/2)に直すだけだったりして…。でも、いまだにsin(x+π/2)=cosx ってのがいまいちつかめなかったりもする。



今日はハーゲンダッツに寄って、白玉抹茶サンデーを食べる。白玉がうにょうにょしてて、抹茶が程良く渋くておいしかった♪



帰りに書道用品店によって半紙を買おうとしたら閉まってた…。む~。
2003年05月30日 (金) | Edit |
<今日の授業>



1限:ヨーロッパ文化史。ギリシア文化について。



3限:体育(フィットネス)。今日はプチバレーボールみたいなことをした。あとウォーキングの仕方も。



4限:今日は休講。なので自習をしました。



5限:水産学通論。軟骨魚類について。子供の産み方にも胎生と卵生があるそうです。



今日の一番の驚きが軟骨魚類も胎生があったのかぁ…ってこと。あんまり魚に興味がないので、あるなんて知りませんでした。胎生と卵生もそれぞれさらにいくつかにも分かれるそうです。あと腸内が螺旋状になってるみたいです。うーん…魚って奥が深い。





さっきangelaのホムペに行って来ました。今まで行けなかったイベントの情報もアップされてて、すごくうれしかった☆



あと、日記を読みました。



atsukoさんの歌へのひたむきな思いに感動しました。



KATSUさんのコメントの一節が共感できました。KATSUさんが音楽面で落ち込んでたけれど、私は受験面で落ち込んでて、KATSUさんのコメントと同じようなことを考えていた時期もありました。



…てかつい最近なんだけど(^^;)



「自分にはささやかな夢でさえ叶える事が出来ないんじゃないか」とかそれはもう毎日のように…。周りからは勉強を頑張ってるようには見えてないし、確かに全然足りてないように思えてくる自分がいて、しかも弟には先に大学生になられちゃうし、バカにされるし…。どんなに自分なりにあがいてみても、なんか空回りしちゃう自分がいて、結局自分はもう一歩がんばれる事が出来ないんだななんて思ったりして。



だけど、「そんなことないよ」とか「自分に自信持って頑張って」って背中押してくれた大切な友達がいてくれたからこそ、ささやかな夢を叶えられた自分がある。今の自分がいる。今の自分にとってそれだけでいい感じ。



受験生活が人よりちょっと長かったから、受験生の気持ちって結構分かる。今友達で受験勉強してる人もいるし、私は去年の今頃、毎日泣いてたから痛いほど分かる。そんな時って結構視野が狭くなってて、周りを見渡せるほど余裕ってないもので、焦りも徐々にでてくる。でもそんな時だからこそ、周りを見てほしいし、自分と向き合うべきだなって思う。これは今だから気づいたことなんだけど…。



なんかangelaの日記から、こんな事を思ってしまいました。