--年--月--日 (--) | Edit |
2003年04月23日 (水) | Edit |
今日の授業で一番印象に残ったのはBasic Englishの授業。1回目の授業で何言ってるのかさっぱり分からなかった私は、わがままを言って別のクラスへ変えてもらうことにしました。前の担当の先生は「そちらの先生はレベルが他の生徒から飛びぬけてるあなたを入れることに難色を示してるの。だから、もし問題があったら、あなたはまたこっちに戻ってくることになるけどいい?」と言われて、編入するクラスの授業を受けに行きました。

授業はやはり英語onlyで、来たばかりの時はその先生の発音になれるのに少し苦労しましたが、段々慣れてくると、全てじゃないけど「ああ、たぶんこういうこといってるんだな」ってのがわかってきました。それと同時に前のクラスの先生に申し訳ないことをしたと、懺悔の気持ちでいっぱいでした。

私はもともと中学までは英語が大好きでした。でも、高校受験の英語の勉強で詰め込み教育のようにやらされたのがきっかけで、英語が嫌いになりました。でも、点数がそこそこ取れてしまう為、まだその頃はまともでした。高校に進学して、浪人して…2浪決定の春には英語が全く解けなくなっていました。原因は、自分のレベルに合わない、高度なクラスで受けてしまったこと。単語も、熟語も、文法も、全く覚えていない、分からない、中学程度の英文も読めない…。2浪の時に基礎から勉強しなおしたおかげで英語恐怖症はなくなりましたが、それ以来、基礎が十分固まっていない不安定な状態で高度なことを学ぶことに不安を抱くようになりました。

そんな気持ちだったからクラス変更の申し入れをしたのですが、結果として、前のクラスの先生の気持ちを理解していない自分に気がつきました。basicの後、先生に一言お礼とお詫びが言いたい…その一心で、最後の授業が終わるまで伝えたい言葉を考えて、英語を並べました。

先生の部屋を訪れると、先生はにこやかに温かく迎えてくださいました。私のたどたどしい英語(といっても一文だけだけど)を真剣に聞いてくださって、私を励ましてくださいました。

practicalはこの先生でとってるのですが、一生懸命頑張ろうと心に誓いました。てか、ずっとこの先生で受けたいなぁって思いました。この日は忘れないでしょう。

この場を借りて。先生、Thank you very much for changing my Basic English class!!
2003年04月24日 (木) | Edit |
今日は1限が休講だったので、久しぶりにめざましのわんこを見て、占いを見て出かけました。それでも電車は満員で、汗をかいてしまいました(--;)図書館でノートのまとめをしつつ、外を眺め、鳥のさえずりを聞くほのぼの時間。あぁ、朝ってこんなにすがすがしいのねぇ…と思った。

今日は生物学と微分学。生物学の先生はパソコンのトラブルに見舞われるも、なんとか見せるものも見せてくださって、ちょっと興味がわきました(ちなみに見せていただいたものは、F0F1-ATPase…だったはず)。脱線して結構雑談が多く、今日はなかなか面白かった。微分学は今日も先生が一生懸命教えてくださって、なんとか逆関数の微分が分かるようになったかも。

明日からは必修の実習で、1泊2日でクルージングに出かけてきます。とはいっても、近辺を回るだけ。船酔い者が毎年7割出るそうなので、ちょっと不安ですが…。
2003年04月25日 (金) | Edit |
今日は必修のクルージング。8時半に晴海ふ頭に集合しました。予定より早めに出港して、東京湾や羽田空港を海から眺め(お台場プチ見物☆)、船内の見学に回りました。

お昼ごはんは各自で持ってきたものでした。

1時ぐらいから相模湾で海洋深層水(1000m付近)を取ったり(希望者はもらえてました)、カップラーメンの容器を海の底の圧力で手のひらサイズにしたり(じゃんけんで抽選だった)、海の中のプランクトンを顕微鏡でみたり…となかなか楽しかったです。

夕飯は、シチューライス、サラダ、ライチゼリー。そのあと、この船が南極に行ったときのビデオを見て、サードオフィサーの方と先生との親睦会になりました。なぜかお茶とお菓子の詰め合わせが出ましたが。

夜は22時に就寝。だけど、なかなか眠れなくて友達とお菓子を食べながらお話をしてました。結局友達は2時までには全員寝たので、廊下のソファーで仲良くなった人達と3時まで話してました(都民VS千葉県民の争い…らしいです)。

夜は揺れがすごくて、なかなか眠れませんでした。結局睡眠時間1時間ぐらいでしょうか…。
2003年04月26日 (土) | Edit |
起床6時半…のはずが、起きたのは5時半。6時半に船尾の方のデッキに出て、体操をして(ラジオ体操第二まで。てか第二は一回も踊ったことないから全く分からず…)、デッキをブラシでこする体験をして、朝食を食べました。朝食はご飯にお味噌汁、きゅうりの漬物に、アジのひらき、アサリの佃煮でしたが、船酔いがあって気持ち悪くてあまり食べれませんでした。残念。

その後ロ船の操作をするところに案内してもらいました。船酔いがピークに達しててあまりお話を聞けなかったのですが、話によると、船が東京湾に入るときは奇数時しか入れず、逆に出るときは偶数時しか入れないそうです。あと、船は必ず右側走行で、豊海埠頭に戻るときは千葉県沿いをぐるっと右にまわって戻るそうです。その後のロープワークはモヤイ結びの説明だけ聞いて、あとは船酔いで撃沈してました(笑)あとで友達からミッキーマウス結びで作ったわっかに手を縛られましたが(^^)

昼ごはんはご飯にイカ焼き、シュウマイ、野沢菜、味噌汁、とろろ(鶉の卵つき)でした。これは完食。おいしかった!

ベッドのシーツの片付けをしていただく前に、助言教官から魚の見分け方などを教わりました。これは起きてる人だけの秘密だそうです。

船は4時前に埠頭について、4時に解散になりました。船酔いから解放されましたが、しばらく丘酔いに襲われました。家に帰ったらもう爆睡して、起きたら11時過ぎ。

同じ日に出港した他の2隻(2グループ)は、しけの影響がすごかったらしく、前日の段階で出発したところに戻って、私たちより2時間前に解散したそうです。船に乗ってるときはそっちの班をうらやましく思いましたが、いま思うと、私たちの船の方がよかったなぁって思います。熱帯低気圧のおかげでしけに襲われて最悪でしたけど。でも当分船はいいかな…。
2003年04月27日 (日) | Edit |
 今日は昼近くまで爆睡してた。起きてご飯食べて、物理のレポートと、英語の予習をした。途中、弟と言い争いをして喧嘩を久しぶりにしてしまった。

 夜から高校時代の友達と笑笑で合格祝いを兼ねた食事会になった。途中でカルーアミルクとラカプチーノを飲んだら、頭が回った。多分これは酔っ払った…ってやつ?ほとんど食べ専門で、まったりと遊んだ。帰りにプリクラをとって、解散。11時を回ってた。これって…夜遊びなんかな?




 ちなみに、船では5分前行動。班のことを「ワッチ」というそうです。
2003年04月28日 (月) | Edit |
 今日は3限で終了。ちょっとパソをやって、「歩いてお台場に行ってみよう!」と決心し、いざお台場へ!

 …と思ったら、倉庫と運河に阻まれて目の前にフジテレビの社屋があるのに行けず…。かなすぃ~(>_<)

 明日はお休み☆明日こそ本を返しに行かなくちゃ。
2003年04月29日 (火) | Edit |
なんか平日のような気がしてならない一日だった。

クレヨンしんちゃんなんか久々に見て、家からちょっと離れた図書館に本を返しに行ったら、祝日だから休みだったとか…。てか連休あるんだから、あけろよ!って感じだった。

その後、バイト用のズボンを買って、バイト先の事務所と仕事を遠くから眺め帰路につく。…と、途中にサイゼがあって、パスタが安くなってたので、お食事をすることに。それにしても、初めてサイゼで一人ランチをすることになろうとは。トマトソースのスパとコーンスープと、ミラノ風ドリアを食す。久々にミラノ風ドリアを食べたが、ホワイトソースの味が変わってる気がしたのは何でだろう??

夜はぷっすまを見た。画伯サイコー!!彼の絵は天才的に笑える!
2003年04月30日 (水) | Edit |
ラケルのクーポンを友達にあげたら、あそこのパフェがおいしいって話でちょっと盛り上がった。それにしても、文系の授業って本当に眠い…。



物理の時間に出席を取ってたら、「I市に住んでるんだよね。」と先生に言われた。なんでも同じ市に住んでるらしく、ちょっと近いそうだ。「もっと近い人がいるんだよねー。」と先生はおっしゃってたが、それは友達だった(笑)かなり驚いた。