--年--月--日 (--) | Edit |
2007年03月17日 (土) | Edit |
最後のバイト勤務に行ってきました。

1年半、お世話になったバイト先。
いろんなことがあったけど、迷惑もいっぱいかけたけど、
毎回がとても楽しくて、働くのが楽しみでした。

カウンターでいつも会うお客様にもう会えないと思うと、
すっごくさびしくて。
毎回、出会ったことのない本やCDに出会えて、
楽しかったです。

てか、今日も出会っちゃったんだよねー。。。
もう借りても返す機会ないし。あきらめちゃいました。


ちょうど日勤さんと交代の時に、お世話になった方々ばかりが
いらっしゃったので、ご挨拶しました。
日勤さんとはシフト全然違うんだけど、何度か入ったことがあって、
いろいろ指導してくださった縁もあって。
あと、バイト終了後にも職員さんに挨拶しました。
皆さん、ホントに温かい方々ばかりだったなー。
「頑張ってね」とか、「また来てね」っていう一言一言が
すっごく嬉しくて、泣きそうになりました。

最後、閉館した後、いつもならすぐに消灯するのに、
今日だけはなかなか消えなかったので、記念にカウンター内に
入ってるところを写メっていただきました。
一生の記念にします。

最後に。
1年半、あそこで働くことができて、
いろいろ勉強になったし、楽しんで働くことができました。
市民として、ユーザーとして使っていた場所で、
こんな形でスタッフとして関わることができたことが
今、かけがえのない経験でもあり、
出会えた方々全てと思い出が宝物でした。

ホントに、この機会と出会いに、ありがとう。
テーマ:卒業・入学・新学期
ジャンル:日記
2007年01月20日 (土) | Edit |
今日、いつものバイトだったんですけど、
出かけ前に作品作らなくちゃいけなくて、
急いで作っていたら、そっちばっかり気が行っちゃって、
バイトに必要なものを全部家に忘れちゃいました(笑)。

気づいたのは、バイト先の最寄り駅…( ̄ー ̄;)ゞ

職員さんにヘルプ!して、なんとかなったけど。。。
初めて忘れ物しちゃって、ちょっと悔しい。゜(゚つД`゚)゜。

明日は大学に行って、実験してきます☆
2007年01月06日 (土) | Edit |
今日は年明けて、初めてのバイト。
雨がすごかったから、いつもの土曜日よりは忙しくなく。

今日は正月ボケがすごくて、いつもよりミス多し。
職員さん、迷惑かけてごめんなさいって感じでした×


てか、年度切り替わるんでそろそろ新年度のスタッフ募集を
かけるらしいんだけど、こないだ調査があったのね。
私はもう就職なので継続希望を出さなかったんだけど、
今日、日勤の先輩スタッフにお話を聞いてたら、
夜勤帯のスタッフ、3人抜けるらしい!!
私ともう1人は聞いてたんだけど…あと誰?って思ってたら、
もう1人抜けるっぽい人のことを聞いて、かなり驚いたし。
ベテランさん1人しかいなくなっちゃうみたいですね…ホントかな?
これホントだったら、新年度最初の方大変だろうなー。
2006年12月17日 (日) | Edit |
月に1度の2連勤バイト。

土曜は夜勤、日曜は日勤。

日勤はめったに入らないので、かなーり足手まとい。

今日も、例に漏れず、めっちゃ足手まとい。
明らかに使えないヤツ扱いでした…。

もうちょっと、周りを見て動けるようになりたいです。。。

これが夜勤でだったら、全然動けるのになー。
日勤よくわかんないから、でしゃばっていいのかめちゃ迷う…。
2006年04月22日 (土) | Edit |
いつものようにてろてろとブログめぐりをしていたら、
れいら嬢のところで「49999」を踏みました
わたし、そういうの多いんですよねー。管理人さんが、
「次のキリ番は○○番で~」って書いてある、その番号の前後を
踏むことがちょくちょくあったりして。

だからなんだってわけじゃないんだけど、なんか嬉しかったので、
プリントスクリーンまでしちゃいました(笑)。
れいらさん、「50000」おめでとうございました

で、あたし的「あら?」は、今日のバイトでのこと。
 
[READ MORE...]
2006年03月10日 (金) | Edit |
今日、バイトに行ったら、もう新年度の話がちらほらで。
あぁ、もう3月なんだなぁって思ってしまいました。

ちなみに私が入っている時間帯は2人抜けるそうなので、
新規採用で入ってくるみたいです。

今日一緒だった人に、

「土曜日だったら、れしがさん、新人さんに教えなきゃね

って言われたのですが、私は教えるよりまだまだ教わる立場じゃないかと
思う今日この頃なのです

てかこの時間帯、ベテランさんが2人になっちゃうし、
2人シフトだから、新しい人入ってきたら、いつまでも
一番下っていう意識のままじゃダメなんだなぁって思ってしまいました。

4月からもっともっと頑張らなきゃなぁ
2006年02月05日 (日) | Edit |
土曜日、日曜日とバイトしてましたー。

土曜は習い事に行って(一応審査課題は出揃ったものの、不安なので
1ヶ月提出を遅らせることになりました)、その後通常バイトへ。

通常バイトはいっつもお世話になってるベテランさんだったんだけど、
やっぱりその方と自分の仕事を比べると、私は全然気の利かない、
仕事の出来ない奴だなぁ…ってとっても自己嫌悪なのです…

その方は私よりもキャリアを積んでて、出来てトーゼンなんだろうけど、
一緒に働いていると、仕事や気の使い方をどうしても比べてしまって。
もうちょっと積極的にやっていけるようになりたいなぁって思います

そして密かに思ってるんだけど、その方の結婚指輪がカッコよくて、
いつも見とれてます(笑)。
[READ MORE...]
2006年02月01日 (水) | Edit |
同じ学科の友達にここが発見されたみたいです。
今日、バイト中に会って、こんな話をされました。

「とあるブログで文字の間違いを見つけたんだけどー」と。

最初、何のことかわかんなくて、実際私もしょっちゅう字の間違いをして、
よく訂正をするんで、

「あー、私もよくやるよー」って返したら、

「『短期バイト』の所とか…」と言われ、自分のブログであることに気づき。
極めつけには「『リバーサイドからЗдравствуйте』ってタイトルで…」
って言われ。

めちゃめちゃ私のトコじゃないですか…!!

よくそこまでさかのぼったなぁ…と感心してみたけど、どこから
そこに辿り着いたのかちょっと知りたいれしがなのでした。


さて、今日は2限が休講。
さらに3限以降にあった実験も先週で終わり、1日フリーの日

とゆーわけで、学内バイトを午後から9時近くまで頑張ってみた
1人じゃ寂しいから、同じ学科の友達を巻き込んでみたり。
すっかり帰るのが遅くなっちゃったので、Nathan’sで
ご飯を食べて帰りましたやっぱりチーズ大好き☆

満足して帰ろうとしたら、駅の改札前にはちょっとした人だかりが。
どーやら地震の影響で、いつも使ってる路線が運転ストップしてたもよう
てか運転再開が0時ってどういうことですか…
とってもありえません。

とゆーわけで、まともに動いていた路線を使って遠回りコースで帰ったし
遠回りは夜にやるもんじゃないですね
2006年01月28日 (土) | Edit |
朝から2時間、アニサキスの採集(通称アニー)バイトをしてきました。
てか友達と昨日、「明日一緒にやろーね」って約束したんだけど、
学校に着いて、勤務時間近くなって電話したら…

友達:「もしゅもしゅ…」

れしが:「(…?)今どこー??」

友達:「…うにゅ~うにゅ~…今…ベッドの中ー」

れしが:「あー…眠そうだねぇ…」

結局、「おやすみー」といって切ることに。多分友達は来なかった…はず。
仕方なく1人で先生のお部屋に行ったんだけど、電気はついてないし、
来る気配もないし。

とゆーわけでロッカーに白衣置きに行ったら、同じ学科の子に会って、

「どうしたのー??」って言われたんで、

「アニサキスのバイトしに来たんだけど、誰もいないから帰ろうって思って…」

って話したら、2人も同じバイトをしにきたというので、同行することに。

とゆーわけで、いろいろ教えてもらって2時間だけバイトしてきました☆
なんかねー、確かに鼻をつくようなニオイはしてたんだけど、2人に
マスクもらったっていうのと、いつも鼻炎気味で鼻悪かったっていうのも
あってか、全然ニオイには何も思わず。
アニサキスって初めて見たんだけど、あんなにくるくる渦巻いて寄生
してるんだねぇ…ちょっと気持ち悪い

まぁ時給1500円なので文句も言えませんよ(笑)。
結構ゆるいし、マイペースに出来るので、これからも続ける予定。
でも、ダメにしていい服を持って行った方がいいと思った…。
別のバイト中、なんか自分の服が実習場臭くてしょうがなかったんで。
 
[READ MORE...]
2005年12月26日 (月) | Edit |
バイトがとっても有酸素運動できるものとは思ってなかったよ…!!
機械担当だから、しょっちゅう動き回ってるんだよね~。
おかげで結構痩せたんだけどね…。

で、バイト終わって、学校に行ってきました☆
図書館が今日までだったよーなので、資料を探しにいったんだけど、
時間が足りなさすぎて…ほとんど探せず。
てかさぁ…なぜか分からんけど、うちの学科の人が何人かいたのには
驚きでした(笑)。やっぱり彼は半袖だったし…寒いんで着てください!!と
願わずにはいられません。

さらに6時から勉強会に参加してましたー。
今日は魚病学(コイヘルペス)について勉強したんだけど、
他学科ながらに面白い!!って思ってしまいました☆
だって、動きが緩慢になって、内蔵にダメージはあまり起こらず、
しかも30度とかで生育させて戻すと治るらしいじゃないですか!!

…って詳しいことは知らないけどさ。むしろ付け焼刃的知識だけどさ。
ただ単に他学科の内容は新鮮で、普段全く勉強しないことなので興味が
わいてしまったのさ☆

でもさぁ、これでまたViewerさんがドン引きになるよーな気がします(苦笑)。

さて、明日から2日間お休みです。おでかけしようと思います♪
2005年12月25日 (日) | Edit |
今日も1限登校モードになれた私はえらいと、自分で褒めたくなります。
明日もこの調子でいけるか心配ですが。

さて今日はクリスマス。当然今日もバイトです。
サンタさんは私に対して「バイト」というクリスマスプレゼントを
くれたもようです♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

…♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪…じゃないから!!

そんな私ですが、バイトの合間に宿題というかレポートを作成
してしまいました(笑)。気づいたら冬季休業中に仕上げなくちゃ
ならないレポートがたくさんあってびっくりですよ。
まだあといくつあるんだか…(管理不足)。
2005年12月24日 (土) | Edit |
今日はクリスマスイブです。
東京駅を歩いていたら、ミレナリオ待ちらしい人たちがたくさん
いた感じです。

そんな私は何をやっていたかって??

れしがは今日は(「今日も」…だね)バイトです。
しかもバイト2つ(郵便局+通常バイト)…。
そうです、

バイトダブルブッキングー!!

諦めて郵便局は早退しました。通常バイトは人数少ないからいないとまずいので。
ちなみにダブルブッキングは私のせいじゃないです。事前に申告してましたから。

というわけで朝の9時から夜の8時くらいまでバイトしてたんですけど、
やっぱり疲れました。てか夜型人間のれしがには、1限登校と同じ時間に
バイトに出かけること自体がありえないです。つらかったですー。゜(゚つД`゚)゜。


ちなみに、通常バイトに行ったら、予約してた本が届いてました。
れいらさんのところで紹介されてた「飛行少女」。これから読もうと
思います。
2005年11月05日 (土) | Edit |
昨日、今日とバイトだったのですが、2日続けて知り合いに
会いました。向こうは気づいてないですね、多分。

昨日は小学校の時の先生。
今日は高校1年時のクラスメート。

てか先週は予備校時代の友人で…

結構見かけすぎですか?

まぁ…高校卒業までこの市内の学校に通ってましたしねぇ…当たり前と
言っては当たり前なんでしょうけど、それでも結構な確率だと思います。

それにしても、知り合いが来ると、とってもキョドります。
かなり挙動不審です。困った困った。
2005年10月29日 (土) | Edit |
習い事先で、同級生の今現在を知ったのですが、
やっぱりうまくいかないものはあるんだなーと思い知らされ。
私も再来年どうなるか分かったもんじゃないね。

で、バイト先でも懐かしい人に会いました
カードを見て、「名前見たことあるなー」って思って、カードを返す時に
顔を見たら…「あっ…」みたいな
思わず「お久しぶりですー」と言ってしまいました
だってもう3年ぶりだもん。その方の隣にいたお子さんに、
「誰ー?知り合いー??」って聞かれて、その方がすかさず
「お友達だよ」って…。お友達って言ってくださるなんて…。゜(゚つД`゚)゜。
お友達なんて恐れ多くて言えません(笑)。
でも、わたわたしてて、キョドりすぎていたので、みっともない所を
お見せしてしまったわ(>_<。)今度いらっしゃったらもっと余裕を見せたい☆

てかどうもアガリ症で、軽く視線恐怖症なのか、まだまだカウンターに
立った時、わたわたしてるし、緊張してるし…
もう1ヶ月も経つのにこの状態じゃ、きっと呆れられてますね。
てか言われたこと全然覚えてなくて、もう終わってますよ…。
2005年10月09日 (日) | Edit |
3連休の2日目、いかがお過ごしですか??
れしがは…いつもどおりぐーたら生きてます☆

実は金曜・土曜と、バイトしてました。友達に紹介してもらって、ほぼムリヤリつっこんでもらったんですけど、いやー…初日の段階で「楽しい!」ってのと同時に「行きたくない」ってのが混じってしまって…。どうしてもテンパって、まともにお話出来なくなっちゃうし、パソコンのエラー音?それにビクビクするし…(笑)。むしろ「これはどこにありますか?」と言われても…わかりません…orz

でも一昨日・昨日と親切に先輩が教えてくださって、だんだん調子が出てきて、昨日はなんとか…えぇ、なんとか出来るようになりました。まだサポートないとスムーズに出来ないんですけどね。
あと、「ありがとねー」とか言われるとすっごく嬉しくなってしまって、来週またバイト入るのが楽しみになってきました☆来週までまた間があくので、そのうちに「何がどこにある」っていう配置図を覚えておこうと思います。



そいえば、金曜の授業、2限の先生がオークションで落札した「ドラム型乾燥機(多分洗濯機機能付きの)」を自慢してました(笑)。

「これがいいんだよ~。5万で落札したんだけど…(略)」

いや…この授業でその自慢をされましても…関係ないんですけど(-"-;)
2005年09月27日 (火) | Edit |
あうぅぅぅ…疲れたー(>_<)わけも分からず接客業務に入り、どうも私が原因でクレームがついたらしく(そりゃああれだけの対応の悪さ、キョドり具合からすればついてもおかしくない)、気疲れだけが先行し…久々ですよ、あーいうの。いかに今まで楽なバイトについていたのかが露呈しました(苦笑)。


[READ MORE...]
2005年07月15日 (金) | Edit |
ちょっとバイトしただけで、腕が筋肉痛(笑)。肩がこりまくって、病院に駆け込んだ管理人です。もう…ご老体?あと20日ほどすれば誕生日なんですけどね…まだ若いだろ(;´Д`)

いやー、今日のバイト、某商品にキャンペーンシールを貼るだけって聞いてたんだけど、バイト始まってすぐにそんな仕事じゃなくて、なぜか箱にチーズ詰めてました…。ここで1つ。

チーズの成型悪すぎ…(-"-;)

仮にもプロセスなんだから、幅くらいは同じにしましょうって…。箱にスポっと入ってガバガバだったり、逆に箱に入らないくらい厚かったり…。こういうのって、はねられますよ、普通。

あとは、そのメーカーさんのほかの商品を箱詰めしたり、シール貼ったり…まぁいろいろ。仕事自体は単純なんだけど、ベテランさんたちがかしましい(←この言葉ももう使わないねぇ…)感じで、何度キレかけたことか。てか、そのやり方じゃ私はできませんってことが何度も…。引っ張るより押した方が力がちゃんとかかって、ぴったり入るってば…ってこともあったり。まぁ、根は悪くなくって、ちゃんと違ってる事は指摘してくれるんで、別にいいんですけどね。でも、説明、もうちょっとした方がいい気がしました。

…って、かなりえらそうなこと言ってますけど、私、

かなり足手まといでした(笑)

まぁ、初回なんで…むしろ新人は回されない方になぜか回されたんで…その辺は見逃してほしいのだが…。


あ、あと、その某メーカー、どう考えても時代遅れな感じ…。いまや、ゼロエミッション推進の時代ですよ?なぜちゃんと箱詰めされてるのをまたガムテ剥がして、他の箱につめなおして、ガムテで貼ったりしてるんだろう…みたいな。物によっては小分け袋に入ってまた袋で包装されてるものを開けて、別の箱に小分け袋を入れてるんだろう…なんて物もあったり。

ゴミ、増えてんじゃん!…みたいな。

こういうところで、多分コスト落とせますよ…もったいない気がする…。



明日は待ちに待った「お台場冒険王」の日☆楽しんでメリーに乗ってきます♪
[READ MORE...]
2005年07月14日 (木) | Edit |
行ったとたん、さっそく登録用紙などなどを書かされ…

おい、説明からじゃなかったんかいっ(-"-;)

…みたいな。まぁ、いいんですけどね。

書類書いたら担当の方が出てきて、明日の仕事の内容とかいろんなことを説明してくださったんですけど…どうやら本当に簡単らしい。

てか朝の段階で、メールで「不採用」となってたのに、行ったらすぐに応募した仕事内容の書類を渡されたのが謎だったんだけど(;´Д`A

とりあえず明日は朝から仕事してきますー。久々のバイトだぁ…朝早くて起きれるか心配…。




そうそう。面接の時にいきなり「あなたの長所と短所は?」って聞かれ、マジ戸惑ったぁー。えーっとって考えた末に言った一言。

「長所は『諦めない』ところで、短所は『こだわっちゃう』ところです。」

そう言ったら、面接してくださった方にすかさず「じゃあ頑固ってことね」って言われて、いや…頑固とはちょっと違う気がするんだけど…とか思いつつ、そういうことにはしといてみた。だけど、帰り道もっと大きな短所を発見。


短所=優柔不断


これ、忘れてたわ…。むしろ『頑固』よりもっと重要な短所だった(笑)。自分が正しいって信じたら、それにこだわるのは当たり前なわけで…。『優柔不断』を言えばよかったなぁ…。
2005年07月13日 (水) | Edit |
今日、とあるバイトに応募してみました。2日間の倉庫内軽作業だけで、「面接・説明会なし」っていう、めちゃお手軽バイト。

登録が面倒だし、登録してもこの先依頼をお受けすることが出来る保障がないので、「これだ!」って思って応募したんだけど…なんか話が違うわけ。

さっき電話がかかってきて、明日なぜか「面接を…」と言われ。「面接しないと出来ないんですか?」って聞いたら、それまで話し方が滑らかだったのにいきなり戸惑って、

「説明を聞いて納得して働いていただきたいし、登録もしていただく形になるんですけど…」と返され。

まぁ…ライブ代になるなら…と、一応はお受けしたものの、面接に行くのがめんどくさい。しかも定期券圏外。バイトの待遇は時給900円で、7時間くらいで、交通費上限が微妙にあって…。これは受けて得になるのか、大いに謎。やっぱり断ればよかったかなー。



そいえば、今日から前期実習組の友達が実習に入ってますが、どうだったんだろう…。どんな感じなのかメールしてくれるって言ってたんだけど、もしかして圏外なのかしら??

…と思ったら、友達、日記をケータイから更新してたよ(笑)。どうやら鈍行で行ったら、それだけで疲れた模様…。私も鈍行で行く予定なんだけどなぁ…。

明日は確か早い(6時半起きだったはず)ので、今メール送るのはやめておくか…。明日からの実習内容の方が聞きたいし。
2005年04月04日 (月) | Edit |
学会バイト最終日です。

今日は動かした机の移動など片付けばかりだったけど、結構休憩はあるし(てか初めて昼ごはんをゆっくり取れたよ♪)、お菓子もまたもらいたい放題だったし、結構楽だったかも。途中で学科の同級生に会ったので、お菓子を押し付けましたが。そしたら、

「見返りはないよね?」と聞かれ。

見返りなんてあるかー!!なんて思いつつ。私はどう思われてるんだ??



帰りに電車に乗るときに発見したもの。人身事故がどこかの線であって、電光掲示板にこんな表示が。

「見合わせていましたが、¥運転を再開しました」と。

私の打ち間違いじゃないですよ。ホントに、「運転」の前に「」があったんですから。



駅まで爆睡し、このまま終点まで行ってやろうかと思うくらいに眠かったけど、混んでる中を頑張って降りましたが、やっぱり空腹には勝てず。途中でクレープとチーズポテトを食べて帰宅しました。

靴下を脱いで気づいたんだけど、かかとがすごく腫れて赤くなっていました。どうやらパンプスで3日間、水が入った重いポットを何度も何度も運び続けたため、むくみの上に腫れた模様。今、シップ貼ってます。押さなくても痛いけど、押すと腫れてるのが分かるし痛いし。

そして腕に力瘤が出来てました(笑)結構硬くなってたりして(^^;)