--年--月--日 (--) | Edit |
2014年06月09日 (月) | Edit |
ご無沙汰しております。
あれから半年以上が経ったのではないかと。。。

無事に昨年度までのやるべきこと、役割を終えまして、新年度に入ってから2ヶ月が経過しました。

昨年度の夏にお話をいただいていた配置転換ですが、正式に異動するタイミングの前に、研修に出ることになりました。……数年後にって言われていたアレです。

あの後、社長が尽力してくださり、先輩方のご理解をいただいて、東京で研修を受けることになりました。

始まってからというもの、社会人生活のリズムがなかなか抜けきれず、戸惑いもかなりあったのですが、今は昨年度とは打って変わり、ゆとりのある生活を送っています。こんなに穏やかなのは久しぶりです。

それとともに、いろいろプライベートで悩むことも増え……。正直、戸惑ってます。
でも、自分で解決しなきゃなーって思ってるので、もうちょっと何がいいのかを考えて行動しようかと。

インモラリストになりたくない。
2013年09月07日 (土) | Edit |
3年ぶりに気を張る時期になりました。
今回は必ず年内に決めたい。
難しいかもしれないけど、無理って言いたくない。
そのためなら、全力でサポートする。

そんななか、昨日の飲み会で来年度の話になりました。
彼と別れる前、結婚も考えていた頃、
ぼんやりと来年度は転勤したいと思っていました。

震災後に強行された転勤。
バーンアウトに近い形で、気持ちがついていかず、
結婚してこの場所から離れた方がいいのではないかと
思ったこともありました。

しかし、仕事が充実し、研究だの、県のお仕事だの、
職場での自分の必要とされる度合いが少しずつ高くなり、
逃げないでもっと頑張ってみたいと思うようになり。

その後、彼と別れ、それを忘れたくて
目の前の仕事をとにかくこなすことで精一杯になり。
気づいたら、来年度の話になりました。

実は、来年度、ちょこっと社内での移動がある予定です。
それは夏くらいに話があったんだけど、
移動先であった方がいいなと思う資格を
取ろうかと思い始めていました。

まぁ、なくても仕事上はなんとかなるんだけど、
それでもこの先のことを考えると、
自分のためにも相手のためにも
スキルアップも兼ねて勉強がしたくて。

そのために、学校に通おうかと思い、
いろいろと調べた結果、
今のまま仕事を続けながらは
正直無理だということが分かりました。

社長、副社長、先輩との話し合いで、
移動先で落ち着いてからの数年後に
勉強させてくれるという話を提示され。
そうなると、その数年後には、
別の必修研修と、更新研修がある。
必修研修は同期と受けたいし、
更新研修はこれも必須だし。
さらに遅らせるともういい年だし、
前倒しは先輩との絡みで無理で。

人生、タイミングなんだなって、
自分、タイミング悪いなーって
ちょっと思ったり。

で、いろいろ考えてたら、
仕事ありきで今まで来たけれど、
ふと、このままでいいのかって
不安にかられて。

仕事ありきではなくて、
プライベートも大切にしたい。
数年後って待ってたらアラフォーになってて、
このままフリーでいるのもどうかと思うし、
社長と先輩との話し合いで出た話だけれども、
ちゃんと自分の幸せを考えようと
この年になって思い始めてきた。

それは、30歳を過ぎて、
震災後、何かを忘れたくて突っ走ってきて、
彼と別れて、さらに追い込んできて、
こないだの北海道旅行でふと立ち止まったときに
このままでいいのかと思い始めたからかもだけど。

自分の幸せを考えて、なおかつ仕事もって、
欲張りかもしれないけど、
いい仕事をするためには
プライベートも大切にしたい。

30代って、いろいろ考える年代なんだなー。
2013年06月29日 (土) | Edit |
先月、一本の申請書を出しました。
先輩から誘われて……だったんですが、
最初は無理だなーって諦めました。
実は去年もそれで出さなくて、
もったいないって言われてたし、
少しは発表と論文の書き方を勉強してみては?と、
今年も誘われたので、諦めたのを取り止め、
先輩に相談しながら、頑張って書いてみました。

そしたらですよ……

な、なんと………!!!

特別助成研究に採択されてしまった……!!!

初めて出したから、県の助成だろうなぁって思ってたら、
中央の助成に採択って……(^-^;

まさに、あわあわ(;´д`)あわあわですよ……。

先輩から「やったじゃん!」とか言われるしー、
他の先輩からは「学会参加決定に続いて、活躍してるなー」って言われるし……

もう、のっそいプレッシャー(ToT)

いろいろやること多くて、全然手が回らないんだけどさー
ヤバすぎ……心臓バクバクですよ……

でも、まぁ、いただいたチャンスだから、頑張ろう!!

それにしても、先輩ってホント、すごいなぁ。
2013年06月18日 (火) | Edit |
どーも。

平日は、ほぼ出勤OK時間から強制退勤時間まで出ずっぱりな私です。

それでも間に合わなくて、土日出勤やってるんだけど、なんでこうなんだろうなぁってちょっと考えたり。

あ、夜帰ってからは仕事しようって思うんだけど、寝ちゃうんだねー。

今も撃沈して、慌ててやりはじめた(苦笑)。


お仕事遅いのもあるし、こうだって自分のなかで方針が決まらないと動けないのもあるんだけど、いろんなお仕事をいただきすぎている気がします。

むー、これはヤバイぞ~


てか、パソコンのトラブルーとかで、仕事中に呼ばれることが多いのですが、一太郎は分からんし、そんなにできるわけでもないので、それに時間がかかってる気がするぞよ。
頼むから、呼ばないでくれ……って、立て込んでるときはすごく思うわけで。


そして、今も中央絡みのお仕事があったりして、
書類が~書類が~みたいな(苦笑)。
むー、やっぱり、こーゆー書類仕事は向いてないや(苦笑)。

まぁ、ちょっとした愚痴ですた。
2013年02月04日 (月) | Edit |
最近、同期でいつも遊んでいるお友達から結婚するって話をされました。

いやー、めでたい話!

お友達の今までの経緯を聞いてきたので、よかったなぁ~って嬉しくなったのと、展開が早いなぁ~っていう驚き。

んで、私の話になるわけです。(なぜ?)


最近、職場の先輩方から、

「女の子なんだし、仕事ばかりじゃなくて、プライベートを大事にしなよ。」

とか、

「本当に彼氏とか好きな人いないの??」

とか、

「大人として果たすべき義務は、今度は結婚して子ども産むことだよー」

とか、

「結婚適齢期じゃん。職場に独身いるんだし、そろそろ落ち着いてもいいんじゃない?」

とか、そりゃあもう言われるわけですよ。
言ってくれた先輩方は、いつも可愛がってくれてる方々でして。

まぁ、一瞬、仕事辞めろフラグかと思ったわけですが(苦笑)。


そんな私、別に結婚に対して焦ってもいないし、今はいいかな~なんて思っちゃうわけで。

だって自由だし、お金好きに使えるし、不意に遊びたくなったら遊べるし。。。

……って思うからダメなんだろうけどさー。

よく先輩方から

「○○なんてどう?すごくイイヤツだし、君のこと頑張ってるなってほめてたよ~」

ってオススメされる人がいたりもしますが。

なかなか職場内は難しいだろうな~、って思ったり。。。

好きなタイプですけどね(笑)。

2013年01月12日 (土) | Edit |
前回の日記が・・・5月!??
すみません、筆不精で(苦笑)。

もう2013年も10日過ぎたんですよねー。

管理人はですねー、昨年末から胃腸炎症状に悩まされ、
2日の夜にあまりにもひどくて、
実家近くの夜間診療にかかって、
お医者さんにこってり怒られまして(苦笑)、
3日から6日までは仕事で韓国に行き、
マッコリ飲みすぎて大変な思いをし(笑)、
帰国して2日目?で風邪をひき、
その次の日に咳が止まらなくて夜間診療にかかって、

「念の為に検査しとく?」って言われて調べたら、



イ ン フ ル エ ン ザ A 型



って言われて・・・今日ですよ(苦笑)。

もう、職場では大ブーイングですよ・・・

仕方ないじゃん、本人だって風邪だって思ってたんだもん。


まぁ、2013年もネタだらけのスタートですが、
とりあえず、2012年をさくっと振り返りましょう。

[READ MORE...]
2011年08月01日 (月) | Edit |
昔のドラマで、「29歳のクリスマス」ってありましたよねー。

なんとなく思い出しました。

そんな今日は誕生日。
でも、社会人になってからというもの、祝われたこともほとんどなく。


今日のめざまし占いでは、「着替え持って行くと吉」ってなってましたが、持って行きませんでした。


何事もなく過ごしてましたが、午後にメール。

隣の職場の方から、花火大会のお誘い。


胸がキュンとしました(笑)。

あぁ、占いが言ってたのはこれね。


待ち合わせして、相手の車でドライブ。

駐車場から会場付近へと話をしながら歩いて。

たまに車が近づいてくるので、肩を引き寄せて守ってくれて。

会場付近で座れるところに来たら、手をさしのべてくれて。


ますますキュンとしました(笑)。


花火がすごくきれいで。
花火中は何もなかったけど、終わってから車まで手をつなぎながら歩いて。


…端から見たらカップルだよね(笑)。

でも、付き合ってるわけじゃないんだけどさ。


でも、そーゆーのもありかなーって、ちょっと思ってしまった。



すごく優しくて、面白くて、守ってくれる。

どんな感じになるのかなー??
今度家電買いに誘いに行こうかなー
2011年07月28日 (木) | Edit |
昨日は職場の飲み会。
あまり気乗りしなかったのですが、とある先輩から「行くよな?」と。
はいかイエスしかないので、行くことになりました。


結果、3次会まで。
前の職場と変わりません
しかも、結局自宅に帰れたのはさっき。
今日、引っ越し関係で休みをいただいてました。


女の子なのに……何してるんだろ?



で、飲み会。
今までで一番つらかった飲み会だったなー。
前の職場の方が楽しかったんだけど。

前の職場は楽しく飲もう♪みたいな感じ。
説法が始まることもあったけど、みんなワイワイやってました。
とにかくいやな感じはあまりなかったと思います。

だけど今回。

「あいつのここはダメ」
「あいつはバカ」
「あいつはなってない」

なんかグチのオンパレード。
正直楽しくありません。

いや、職場をよくしようとか、プロとして高めていこうとかは分かります。
それは納得だし、当たり前だと思います。

ですが、価値観を押しつけるのはどうかと。
いや、勝手ですけど、正直自分に合わない意見を排除に近い形で批判されてもどーかと。

いろんな人がいていいと思います。
いろんな考えがあって当然なので。

確かに一枚岩でいかなきゃないですが、全員同じ考え方、やり方、カラーで楽しいですか?

それがいいのかどうかはわかりません。



一番ショックだったのは、

「なんでこの仕事やろうと思ったの?」って質問。

明らかに転勤してから、やる気ない感じに見えてたんでしょうね。
確かに無気力に近いですけど。
震災後、なんだかやる気が起こらない。
大切なものを失って、ぽっかり穴が開いたようで。
がんばろうと思っても、がんばれない。
疲れる。
がんばることがつらい。
なんだか芯がポッキリ折れた感じがします。

まぁ様子見のところがあって、あまり前に出てないだけなのですが。

いろんな方に「なんでこの県でこの仕事をしようと思ったの?」と聞かれますが、理由があってあまりはっきりしたことは言ってません。

なので、昨日の質問もはぐらかしました。

理由はあります。
だけど、あまりベラベラしゃべりたくない。
まだ距離感を読んでる相手だし、心を許してる人ではないので、全部をさらけ出したくない。

結構プライベートバリバリ言ってるくせに~って思ってる読者さんもいると思いますが(笑)。
やっぱり信念はベラベラしゃべるものじゃなく、自分の中に大切にしまっておきたいって思うし。


なので、「なんでだろ?」ってはぐらかしたら、それがかんに障ったらしく、


「今の段階でなんでだろって言ってるんだったら、もっとこの仕事やりたくて下積みしてる奴らにも失礼だから、今すぐ辞めてほしい。俺らの前から消えてくれ


何度も言われました。

いや、分かってますよ。
うちだって、やりたくて受けて、合格した仕事。

だけど、なんで飲みの場で言わなきゃならんの?
しかも、心許してないのに。
さらけ出したくないのに。



「やんなかったら絶対無理」って言った私の発言もきにくわなかったらしく、絶対言うなと言われました

いや、勉強をそんなにしないで「受かりますか?」と言われても、ハァ?ふざけんなよってなるでしょ??
不安な気持ちも分かるけど、受かりたかったら、「受かりますか?」って心配する前にやれって。
自分でわからないことはちゃんと調べろって。
自分から働きかけて、聞きに行かなきゃ
本気で受かりたいなら、そうしてほしい。
その願いを込めて、冷たく言っただけなのに。


こう言ってきた人は確かに行動派でできる人。
でもやっぱり違うよなー。


あまりにも頭きて、呆れてものも言えませんでした。


めんどいから、はいはい聞いて、話を流してしまったのはよくなかったけど、受け取る気分じゃなかった。


その人なりのエールなんだろうけどさー。



食品に対して、好みがうるさすぎる



食品やってる人はそうじゃないとダメなとこあると思うんですけどー


魚食べれないの、アレルギーありすぎて食べれないだけで、有用性とか分かってるし、そういう人もホントに魚嫌いの人も増えてて、そういう人たちにも食べられるものをってのが今の課題な業界なのにさー。

水産物食べれないのが重罪みたいな扱いどーなの?
自分に死ねって言ってるの?
自分からそういう風に感じてる人がいるってのを示しちゃだめなの?

確かに私は狭い世界しか知らないけどさー。


なんか悲しくなってきた(´・ω・`)

子供なんだなー私。
2011年07月02日 (土) | Edit |

いきなり風邪を引いて
今日は一日ダウンしていた
管理人でございます。
喉からきた風邪みたいで
熱が高くて焦った

さて、前回のお話の続きを
時期過ぎた感あるけれど
する前にご報告をば。

現在、旧勤務先の近くに住んで
毎日車で片道80キロ通勤だったわけですが
この度幸運にも現勤務先の近くの宿舎に抽選で通りまして
急遽今月末から来月頭くらい
引っ越すことにしました。

この大震災の影響で、
甚大な被害があった地域に
転勤したのもあって
なかなか新居が決まらず、
公的宿舎にダメもとで応募したら
なんと!落選の連絡後に
幸運にも欠員が出たとかで
次点繰り上げしたみたいで。


築50年くらいみたいで
昨日見に行ったら内装が
かなーり古いんですが
原状回復できれば
インテリアをアレンジできるので
いろいろやりたいなぁなんて

まぁまずはちょこちょこ荷物搬入していこうかなと。



で、前回のお話の続き。
JAFった話でしたね。

[READ MORE...]
2011年06月18日 (土) | Edit |
昨日は大事な会議の司会進行っていうか、
事務局として取り仕切る役目だったので、
1日中緊張しっぱなしでした。

終わった瞬間、肩の荷がおりたというか。
だけど、これから申請書類がハンパなくあるので、
また大変な日々でございます。


そんな昨日は、前の職場の先輩方の飲み会に参加
みんなお疲れモード炸裂で、かなり病んでるなって
感じずにはいられませんでした。
私はかなり恵まれている方ですね、そう考えると。

そんな自分にできることは、話を聞くことや
気持ちを受け止めることかなって思ってたり。

深夜まで付き合って、先輩を車で寝かせ(笑)、
今朝はその先輩についていって、ちょボラ

マイカーが大きいので、荷物運びをしてきました。
久々に懐かしのメンバーに会うことができて、楽しかった

全部終わって戻ってきたら、某御方を見かけたので、
一緒にケータイショップに名義変更しに隣町まで行ってきました。

久々のドライブデート……なんてな(笑)。


いろんな話しながら、片道30分のドライブ。

懐かしさと嬉しさと恥ずかしさでちょい照れ(*´ω`*)

一挙手一投足胸キュン(死語)なわけで(笑)。


ショップに着いて、名義変更の手続きをしてると、
何度も「御家族様…?」的な話や、
しまいには「ご関係は?」的な確認まで(笑)。

私、別キャリアユーザーなので、「もう一台無料で契約」とか、「お互いに頻繁に連絡取るならこんなプランにしませんか?」的な提案までされました(笑)。

うちら、絶対家族に思われたよね( ̄∇ ̄;)

つーか、夫婦くらいの勢いで勘違いされてたよね(つд`)

みたいな感じで、2人とも苦笑でした(笑)。


「なんか思いっきり家族と思われてましたよねー」

って帰り道話してたら、

「しょうがないよ。だって……」

って、語尾を濁されました


それにドキドキしたー(笑)。


その人にフラれて3ヵ月経ったけど、
私の片思いだったけど、
今も前と扱いは変わらなくて、
いつも優しくて、たくさんグチ言い合って、
お互いに受け止め合えるような存在だけど
なかなかテリトリーには入れないという(苦笑)。

前の職場の先輩方もいまだに某御方に、「2人で結婚しちゃえ」ってけしかけてるらしいですけど(笑)。

なんか今の距離感が心地よいというか。

お互いにこれくらいがちょうどよいのかもしれなくて。


なんかうまくは言えないけどねー。


まぁ、久々に会って、そんなことを思ってみました。

今日わかったのは、お互いにSFっぽいのが好きだということ(笑)。
2011年05月10日 (火) | Edit |
現在、通常出勤時間の1時間~1時間半前には行かなきゃならない仕事があるため(しかも職場全体で)、毎朝5時台に家を出ている管理人でふ。


うん、眠すぎ(笑)。

今日とか朝5時出発でした

明日もです

自分が選んだ道なので仕方ないんだけどね。


まぁ、こうなったのも、新しい家がまだ決まらないという(笑)。

親にも「あの大地震で建物自体大丈夫で、浸水もなく、ライフラインなら、下手に出ない方がいいよ」って止められたので


今の職場がある市は治安もあまりよくないし、環境的にも落ち着かないし、災害被害が甚大のため、あまり今は住みたくないという……。

じゃあどこがいい?っていわれると、それも難しい


最優先は、地盤と建物がしっかりしているか。

川や海の近くじゃないところか。

職場から近いか。

2K以上か。

近くに知り合いがいるか。




そして、大きな理由のもう1つ………



















虫が多くないか

これにつきる!
2011年05月04日 (水) | Edit |

絶賛ニート生活な管理人です。

よく「仕事は?」って聞かれますが、ホントにスーパーフリーダム

こんなんでいいのかしら……。


そんなこんなで、ゴールデンウイークはお出かけしまくりました!

まず!
4/28~29、仕事終わりに友達のところにお泊まりしてきました
焼肉食べに行って、友達の家でまーったりして、ショッピングモールでお買い物
豚のぬいぐるみ買ったの
めちゃめちゃ手触りいい
震災前に車に積んでたアルパカちゃん並みの手触り
(アルパカちゃんは津波に持っていかれた)


で、29~5/1で実家へ。
ちょうど新幹線が再開したので、新幹線で

着いてすぐ、フェデックスキンコーズに行って、読む前に流されちゃった大切な冊子を複製してきました。
ちょうど知人から借りれたので丸々お願いしたんだけど、ほぼ元の状態になってた
キンコーズすごい
あ、冊子って著作権フリーのやつね。

30日はひさびさのディズニーランド
ランド行きたいなーって話してたら、アトラクションの待ち時間が短かったので、勢いに任せて行ってきた
しかも、1人ランド
だけど、たまたま友達がいて、イースターパレードだけ一緒に見てきました
自然に笑顔になれた瞬間
友達ともひさびさの再会で、話したりなかった
とりあえず友達とバイバイして、あとはシングルライダー。
人の目とか気になってたのは最初だけで、あとは気ままに人気アトラクションに乗ってました
ランドは1人でも大人数でも楽しめる空間だと確信。
ランドから元気を貰って帰ってきました


3日には前の職場でお世話になった先輩方のおうちに遊びに行きました
赤ちゃんが生まれたので、いつもケータイの待受で見せて貰ったりしてたんですが、本人に会いに行けた
めっちゃカワイイ――――――――(*´д`*)
顔ゆるむ~~~~~~(~▽~@)♪♪♪
手も足もめっちゃちっちゃいし、ぷにぷにすべすべ
てかおとなしい……眠り姫やった起こしちゃってごめんなさいな展開
ひさびさにお話できて楽しかったまた遊びに行きたいな

その後、車で北上展勝地に夜桜見物
日没寸前に着いたのですが、すんなり駐車場に入れたし、桜もキレイだった

帰りはふーらふらして、ちょこっと1人カラオケして、冷麺食べて帰ってきました。

着実に東北で経済回してます


そんな今日はDVDの編集中。
一回作った記念DVDに新たに写真追加して、完全版作ろうと思ってて。
私自身が見る前に津波に流されちゃってて、データがあったからってのがきっかけだったんだけど、他にもそういう人がいて、出来たら複製してあげたいなって思って。
これが少しでも人のために役立てるなら、すごく嬉しいし。

今焼き付け中!



あ、写真は昨日カラオケで歌った曲。
リアルタイムすぎるよ……
2011年05月02日 (月) | Edit |
告白しちゃいますが、うちのママンもブロガーなのです。
ママンのブログアドレスも知っていて、
よく「ブログ見てくれた?」って聞かれます。

あまり更新頻度が高くないので、
震災以降全然見ていなかったのです。

久々に見ようとアクセスしたら、
最新のエントリーに私のことが書いてありまして。


おもいっきり、前職場と現職場の名前が入ってる

しかも、名前もイニシャルになってるけど
全然伏せ字になってない……丸わかり

ちょ、まっ……
個人情報漏洩
検索かかるっちゅーの

ネット初心者はこれだから……┓( ̄∇ ̄;)┏

パスワード分かるから、直しちゃおうかなぁ……。




まぁ、そんなこんなで、転勤しました。

3月までめちゃめちゃ忙しかったのですが、
転勤したらお客さん状態で、かなりヒマです
忙しい方が性に合ってるのですが……。
そんなことを仕事上の元パートナーだった
某御方様に言ったら、

「ボスにふざけんなって言ってやれー」

って焚きつけられました(笑)。


そ れ は 不 可 (;´д⊂)


まぁ、今年は温存年かなー。
あんまりスタートダッシュしないように
今までのキャラは出し惜しみ系で温存してゆきまする。



そんな今日は前職場に用事があって行きました。

懐かしメンツってゆーか、
いつものメンツばっかりで
ホームみたいな感じですた。
居心地よすぎるー


最後に出るときに食べ物くれるって話になって
マグロ醤油漬?を差し出された時のこと。


M先輩:「これよかったら食べてー」

(でも実は数日前、ツナを食べて唇が腫れてしまい
ツナがまた食べれなくなってしまったので)

私:「ごめんなさい食べれないんです

S先輩:「うわ、出たまたまたー」

F先輩:「またかよ…。」

私:「いや、マグロは好きだけど、こないだ食べて皮膚炎出ちゃったんで……」

F先輩:「お子様だもんなー。子供だから、大人の味は食べれないんだよな?(笑)」



子供って(笑)。
子供扱いキタ――――――(・∀・)―――――――――
そのツッコミですか(笑)

いつになったら、私を
大人扱いしてくれるのかしら……?(´・ω・`)
2011年04月04日 (月) | Edit |
今日、旧職場に出勤!
しばらく、転勤先と旧職場の行ったり来たりの予定。


でも、もう新体制でスタートしてるから、部署ごとの話し合いには入れないのよね(´・ω・`)

めっちゃさみしい

私もいろいろ手伝いたいよーヽ(*`Д´)ノ


…まぁ、まずはやり残したことをやらないといけないんだけどね。


で、今後の予定を上司に相談したら、転勤先から書類だけでも持ってきてって話になったので、昼頃に出発


雪がちらついてきて、後ろにも車が止まっていたので、恐々バックさせたら……ガタンと大きな音

全然動かなかったから、外に出て見たら………



















左前輪が側溝にジャストミート(笑)


思いっきり脱輪してました

当然持ち上げてもびくともせず、すぐにヘルプ!!


「バカじゃないのー(笑)」とか

「こんなことやるのはおまえくらいしかいない!(笑)」とか言われ


かなり多くの先輩方が出てきてくださって、助けてくれましたヽ(≧▽≦)/

めっちゃ感謝

最後に上司に、

「いつも社交辞令で『気をつけて行ってきてね』って言うけど、


本 当 に 気 を つ け て ね (^_^;) 」


(`_´)ゞ了解!

ホントすみませんでしたm(_ _)m


さて、90キロの道のりをひた走り、転勤先に行きましたが……また明日行くことになりました


明日は転勤先のボスにガッツリ怒られること必至…らしい°・(ノД`)・°・

こえぇぇぇぇぇぇ((((゜д゜;)))
2011年03月30日 (水) | Edit |
歩いていかなきゃって
ようやく腹をくくれるようになったというか。

ようやく、ブログを書こうと
言葉で今の気持ちを綴ろうという気になれたというか。

まだ、なかなか気持ちの整理が着かない自分がいます。
あっけらかんと、明るく振る舞うのが信条だし、
自分が出来ることってそれだから、やってはみてるんですけど。
ここでは、ちゃんと自分の気持ちを出しておこうと思います。

数年後の自分が見た時に、自分に還元できるように。
未来の自分が、過去の自分を受け止められるように。


=========

3・11 15時ちょっと前。

それまでは平和でした。
笑って話したり、仕事したり、いつものように時間が過ぎていきました。

いきなり襲ってきた地震と津波が、私たちの生活を一変しました。

職場は流され、何もかもなくなりました。
周りはがれきの山。流されて亡くなった方も多く、職場のみんなが無事だったのが奇跡だと、神様に感謝しました。

ですが、まだ安否が不明な方も現時点で多く、その中には知り合いもいるので、早く判明してほしくて。

しばらく避難所にいたのですが、正直参ってしまい、身体が限界を迎えていたので、実家に避難。

現在も実家で生活しています。
すごく向こうのことが心配だし、ホントは自分の仕事がある中で、先輩に任せっきりなところが申し訳なくて。

だけど、体がまだ調子悪い。めまいがまだひどいです。

でも、あの状況から逃げてしまったのは事実。
腎機能も低下してむくみ、ヘルペスも出て、ヤバいって焦っていました。
だから、あの場所から離れてしまった。
病院通いをして、今は大丈夫だけど。
でも、こんなにこっちにいて、ホント申し訳ない。
それだけが後悔です。

でも、そんな生活も後少し。
交通手段である車もあとちょっとで納車だし、生活必需品もゲットしたしで、明後日には向こうに向けて出発。

すごい迷惑かけた分、恩返ししたいと思います。


======

でも、今回のことで、多くの方々に心配をかけまくりました

被災直後に

小学校、中学校、高校、予備校、大学の友達

ネットでお知り合いになった方々

家族

親戚

小さい頃からお世話になっているご近所の方々

両親の友人

ずっと指導してくださっている書道の先生

大学の指導教官

大学の研究室の先輩方


みんながすごく心配して、私のケータイに電話やメールを送るだけでなく、実家にまで電話をしてきたそうです。

結局、実家と今働いている場所がかなり離れていて、全然連絡が取れないから、余計に心配かけつしまい。

今回の件で、

「また戻って仕事続ける」

って話すると、家族や親戚一同猛反対。
特に今、入院・手術する親族がいて、直近の血縁者がうちの親なので、その方の身の回りのことをするのにバタバタしてるのにも重なってしまい、大人からすれば


『そんな状況になったのに、近くにいなくて逆に大変だし、心配なのに、なんでまた戻るの?』


ってことらしい
親に至っては、

『仕事辞めて戻ってこい』

とまで、相当な剣幕で言い。

それを見てきて、複雑な気持ちです。
なんとか説得したり、ちゃんと話をして、納得して貰ったつもりですが、親の立場で考えるとそうだよなーって、ちょっと納得。


まぁ、いろいろ思うところはあるのですが、また気持ちがまとまったら、書きたいと思います。














あ、あと、事後報告ですが、私フラれました(笑)。

しかも、震災前日に(苦笑)。

でも、もう痛手はないです。
ふっきれたし

ホント、いろんな意味で、新たなスタートを切れそうです。
2011年02月06日 (日) | Edit |
某SNSの友達限定公開スペースに写メ載せたら、何人にも


……え?誰??別人?


と言われた管理人です。

確かに本人も思うくらい、詐欺写メだと思います(笑)。

でもすっぴんに近いし、ただマスクして、多少上目遣いで上から撮っただけなんですけどね。


あ、で、なぜ写メ載せたかというとですね、髪の毛切ったんですよ。

ただ、前髪下ろして、毛先整えたり、軽めにしたくらいですが。

だけど、それだけじゃなくてですね……


とうとうやったんですよ………













カラーリング!


私、数十年生きてきて、初めて髪の毛染めました!!

カラーリングデビュー

でも、終わった後職場行ったのに、誰も気づいてくれなかったの(´・ω・`)

なんでかって言うとね………





××× だからなんだよ













ウソウソ
ちゃんと言いますって


なんでかって言うと、染めた色が



真 っ 黒


だったからなのですよ

今まで全く染めたことがなくて、ずーっと地毛だったんですが……。

もともと色素が薄くて、地毛が赤茶色系だったのです。

最近では、毛先なんて黒色の服着てると、完全に赤茶色!

光当たると、完全に赤茶色!

最近白髪も金色チックで

小さい頃からのコンプレックスでした……実は。


でも、生まれつきだしってことでこのままきてたし、大人になってからは気にならなくなってたし、親にも染色止められてたし(笑)。


それなのにやっちゃったのは……来月頭の一大イベントのため。

自分なりに送り出す立場なので、ケジメつけたいって思って。


思いっきり黒く染まってくれました
だけど、よく見ると、地の赤みが……あるようなないような(笑)。

しばらくはこのままでいてくれそうです




そんな今は、金曜にニコニコ動画でやったJAM Projectシンフォニックコンサートのタイムシフト視聴しながら、お仕事してます

VICTORY(サッカーアジアカップ決勝で流れたって話題になりましたね)やファイヤーレスキューに元気とやる気を貰ってます。

爆鎮完了!の時の遠藤さんカッコイイ

こんなアラフォー大好き

2011年02月04日 (金) | Edit |
昼間寝すぎで寝れないんだぬ―――――――ん(´・ω・`)


そして、恵方巻も節分イベントもし損ねたんだぬ―――ん( ̄∇ ̄;)


そんなわけで、病み上がりの管理人です、こんばんは。


今回処方された薬を飲むと、朝と昼には決まって1時間後には夢の世界に行けるのに、夜はなかなか行けないのです。

気分的なもの?
咳ひどいから??
つーか、朝と昼に寝るから、
バイオリズム狂ったのか?

…って思ったけど、単なる寝過ぎだよね(笑)。

============

さて、具合の方ですが、昨日めでたく熱が下がりました

でも、相変わらず咳ひどくて、寝てて辛かったり、つーかたまに呼吸困難チックに(苦笑)。

で、お医者さんから、「熱下がって『2日経った』ら、通勤して構いませんよ」って言われてたから、元々は金曜から行くつもりでおりまして。

でも、咳ひどいし、あんまり具合も本調子じゃないから、金曜まで延ばすかなって思い出して、今日、上司に電話で相談したのです……



私:「昨日熱が下がったのですが、調子がまだよくなくて、金曜までお休み頂けないでしょうか?」


上司:「『2日空ける』で昨日下がったなら、金曜まで休みじゃないかなぁ?」




…………


…………………そうでした( ̄∇ ̄;)テへ


バカバレた――――
上司もそのつもりで考えていたそうで、「無理しないで、ちゃんと休んで治して」と、逆に温かいお言葉を頂いて終了。

ホント申し訳ない
でも、無理に行ってウイルス出して迷惑かけるより、しっかり休んで治す方がいいよなーって思う


========

そんな病み上がりの私。

先輩をパシらせるという暴挙に!!!

メールで今後のスケジュールを聞いていたのです。

夜、別件で電話で問い合わせたら、流れでお仕事道具を持ってきてくれることに(笑)。


最初は「土曜日来て頑張れ!(≧∀≦)b」ってめんどくさがられたんですが、だだこねたら、



「持ってきてほしいんでしょ?

分かった、持ってくから」


と、ウイルスの巣窟な我が家に届けてくれることに

先輩もめんどくさい後輩に捕まったって思ってることでしょう……

病人の特権だけど、そんな先輩の優しさに涙°・(ノД`)・°・

こんな先輩が彼氏だったらいいのに(´・ω・`)
2011年02月01日 (火) | Edit |

ようやく寝付いたと思ったのに………


とにかく暑くて
とにかく息苦しくて
とにかく体が痛くて
とにかく辛くて

起(`・ω・´)床

なんかぐわんぐわんするから
熱急いで測ったら


37.5℃って……


実は1時間前にも目が覚めて、
とにかくそん時はヤバ辛いから
すぐ測ったんだけど
その時も今くらい。


昨日の方が熱ないし
めっちゃ楽だったよー(´・ω・`)


めっちゃ辛すぎ。
薬効いてないのかな……
助けてほしいよぅ°・(ノД`)・°・
2011年01月31日 (月) | Edit |
いやー、ありえないよね。

なにがありえないかって、










インフルエンザA型







にかかってたとかいう(笑)。

確かに一昨日から見られた、

・咽頭痛
・鼻水
・全身痛
・38℃までいかないものの発熱(でも、大抵は常人の平熱以上微熱以下)
・ひどすぎる咳


全てこやつのせいだったのか……(;´д⊂)



でも、夜に熱上がるけど、朝起きたら平熱付近(36℃)に落ち着くわけで、咳と咽頭痛と鼻水だから、普通に風邪かと思ってたんだよー。

で、出勤して、お仕事して、でも熱なくて、ゴホゴホいってるくらいでさぁ。

たまに同僚とか先輩に

「顔赤いけど大丈夫なの?」

って聞かれて、
本当に熱なくて、
ただ咳が続くだけで、
普通の風邪症状しかなくて、
しかも今日に限ってマスクだから
メイク落ちるって思ってスッピンやったから、
マスクでサウナ状態のために
普段赤ら顔なのに(皮膚の毛細血管?が細いから)
さらに赤ら顔ひどくなってる
だけなんだけど……とか思いつつ否定し。



終わって会場復元1人でしてたら、 やけに暑くて、汗ばむからおかしいとは思ってたけど、平気だったんだよねぇ。

普段から軽く動くだけで、常人の微熱いく人だから(笑)。


でも、だんだん鼻づまりで辛くなってきて、早く帰れって言われて、病院行ったらこの結果。


もう、ありえんよねー。


初めてインフルになったんですけどー。

予防接種しとけばよかった°・(ノД`)・°・

中途半端に辛いんですけどー。

てか、中途半端に熱あるから、微妙に元気なんですけどー。


ひますぎー。
仕事休みたくないー。

これなら仕事してる方がマシやしー。

誰にも会わないってさみしいなぁ(´・ω・`)
2010年12月30日 (木) | Edit |
今年もいろいろありました。
昨日は仲良し同期と泊まりっ旅行。
めっちゃ楽しかったよー\(^o^)/


まずはツイートまとめ。


[READ MORE...]