--年--月--日 (--) | Edit |
2006年06月17日 (土) | Edit |
mixiでそのうちきちんとupするけど、ここでも報告したいと思う。

今日をもちまして、3週間にわたる教育実習を終了しました。

[READ MORE...]
2006年06月03日 (土) | Edit |
毎日緊張してました

昨日の授業ではボロボロ忙しい指導教官の手を
さらに煩わせてる私がいるのです
昨日も先生は出張で直帰だったはずなのに、私が
いろいろ授業でやらかしてしまって、学校に帰って
きてくれて、指導してくれました

ホント、先生の期待に答えられなくてごめんなさい

あ、それと、書道展落選しました
まぁ、人生そんなもん。人間やればできるってことを
学習したよ、ホントに。次回また挑戦できたら
もっと練習して今度は入選したいなぁ
2006年05月26日 (金) | Edit |
母校での教育実習に行ってきます。
先方のご好意により3週間みっちりコースです。
ちなみにまだ授業ノート出来てません
やる気はあるけど、頭が追い付かないという…悲しさ
教科書が理解できません…どうするんだろ?

でも、楽しんで実習してきます
2005年06月24日 (金) | Edit |
今日、ようやく教育実習の内諾書をGETしました☆


やったよ…ここまでよく耐えたよ。・゚・(ノД`)・゚・。


結局、今日は授業は普通に出れたよ。なんかねー、昼実験の人がいるからってことで、何分か遅らせたのだ☆間に合ってよかったー(;´Д`)=3



で、書類なんだけど、結局なかったということで、教務課から新しいのをもらってきました。てか内諾書だけじゃなく、写真が貼ってある履歴がまとまってる調査書も、2年までの成績が記されてる成績通知書も全て、先生の手元に来てないと言う…。

どういうことだと思います、みなさん??

K先生は何人かの教育実習担当の先生に私の書類がいってないか確認してくれたんだけど、どこにもなくて。私が「E先生に4月下旬に行った際に渡したんですが」って言ったんだけど、後で学校に行った時に話をしていたら、E先生の話になって、

「E先生、『れしが(←もちろん本名で呼ばれたけど)に会った気がするけど、書類もらった覚えがない』って言ってたんだよなぁ…」って首をかしげてました。

いや…私はあなたに会って、しかも手渡ししましたが??

てか、卒業以降高校のことなんて知る由もないんだから、ふつう、自分が卒業以降に異動してきた先生の名前を指名で言えるか??

んで、私がE先生に申し込みの時にされたこと(→4/22の日記参照)をK先生に言ったら、爆笑されました。

だよねー、軽くネタにしか思えんもん。


とゆーわけで、書類も無事にもらったので、後は来年の4月を待つのみです☆K先生、人事異動しませんように(>人<)<切望。

あとは、くれぐれも留年しないでねw…だそうで。教職単位入れればヨユーで120単位既に取れてるんだけどなー。まぁ、多分前期で落とさなければ進級確実なんだけどね。進級まであと12単位くらいだったし。




高校行く前に時間があったので、近くのサイクリングコースをてろてろチャリこいでたら、高校の同級生に会いました。直接同じクラスにはなったことないんだけど、名前は覚えてて。こないだクラス会でその人の知り合いから教育実習行ってるって話は聞いてたんだけど、今日はその関連で学校に来てたらしいです。

話聞いてたら、そんなに大変じゃないよー…とのこと。やっぱりうちらがいた頃よりは先生とか変わってきちゃってるから、やりにくいかもとは言ってたけどね…(;´Д`)

てか打ち上げの時に、私の3年の時の担任の先生(今はいないけど)が、打ち上げ会に来てたらしいです!!いいなー、この学年で教育実習したかったなぁ…。先生に会いたかったよー(ノД`)・゚・。

いろいろ話が弾んで(むしろこんなにしゃべったこと、高校時代はなかったけど)、いろいろこれからも何かあったら教えてもらおうと思って、連絡先を交換しました☆多分、直前になってたくさん聞くかも…。
2005年06月23日 (木) | Edit |
今日、高校の先生に内諾書の件で連絡したんだけど(先週、「じゃあ来週の木曜か金曜に電話します」って言ってはおいたんだけどね)、いざ電話したら…

「今、先生は保護者面談中で出れないんですよー」

って言われた…。・゚・(ノД`)・゚・。

あたしってばタイミング悪すぎ…_| ̄|○

でも応対してくださった方に聞いたら、今日までが面談だから、明日からなら大丈夫じゃないか…とのこと。でもさぁ、

「なるべく昼休みに電話した方がいいですよ」

って言われたさぁ…。

ってことはだね…

あたしに授業抜け出せっていうことか!?

まぁ、2週連続木曜3限(履修登録してないけど、興味があるから聞いてたのにー)休んでるんで、これ以上抜け出せって言われてもまぁ良心は咎めませんが、

明日の昼休み=3限の授業始まってる=3限授業あり(しかも専門科目)なわけで。

=授業最初の数分は確実に抜け出し決定(笑)

…なるべく早く終わるよう、頑張るしかないかぁ…。何でこうもタイミング悪いんだろう…。
2005年06月16日 (木) | Edit |
3限の授業をさぼって(…って、もともとその授業は履修してないけど)、実習希望を出した高校に連絡したんです。実習調査書が来週までに提出だってことを忘れてて、かなり慌ててなのですが…。

とりあえず希望教科の先生に連絡を取ったら先生が出て、内諾はいつまでに分かるのかについて聞いたんだけど、結局希望科目には私しか申し込みがなかったので、大丈夫と言われ。後は期間についての話になり、先生にこう言われました。

「ぶっちゃけさぁ、教員採用試験、何%の確率で受ける予定?もし本気で受けるなら、3週間で実習引き受けるよ。むしろ、本当になりたいなら、3週間の方が絶対いい気がする」

って。まさか、そこまで考えてくれてたなんて思ってもみなかったし、今何%?って聞かれるとは思わなかったので、キョドってしまったのですが…。

去年辺りから教員も視野に入れてて…っていうかむしろ、一般企業よりもそっちに進みたいって思ってたから、教採への心構えは持ってて当然なんだけど…やっぱりまだ迷ってる自分がいて…。

先生の「3週間にするとうちらの負担も増えるけど、未来の同僚のためになるならやるよ」って言葉、すっごく心にきたなぁ…。

その言葉にすぐに答えられない自分がいて、なんか自分的に情けなかった。一体自分はどういう気持ちで実習申し込んだんだろう…って。何も考えずにただ受けさせてもらえるならいーやっていう、軽い気持ちだったんじゃないか、なんて思ったり。自分の思いとは裏腹に、受入先の先生がそう考えてくれてて、もっと真剣に考えなきゃダメだなーって思いました。

2005年04月22日 (金) | Edit |
ようやく母校の高校へ行くことが出来まして、教育実習の申し込みをしてきました。

なんか知らないけど、4時前についたんだけど、放送が流れてて。聞いたら、

「今日は5時に完全下校になります。少なくとも4時には校門の外に出ていてください」とか。

自分の高校時代にこんな放送、試験前以外であったかなー…とか思いつつ。それでも球技大会前なのか、みんなお構いなしに練習してる光景を見ましたが。



まず事務室に寄って、「教育実習の申し込みしに来たんですけど」って言ったら、

「初めてですか?事前連絡されてますか?」とか言われ。

こっちは何度もしてるんだけどー!!…とか、内心思ったり。

「あ、電話で連絡したんですけども…」って言ったら、「どの先生のところに連絡すればいい?」とか聞かれ。

ど、どの先生って言われても…?って思って、

「えーと…なんかこちらに来て、書類書いてからって言われたんで…」って言ったら、

「いや、それはそうなんだけど、誰に案内したらいいのか分からないから…。誰にそういわれました?N先生?」と返され。

「いえ、N先生には結局繋がらなくて、Sさんとおっしゃる方にそう伺ったんですけど…」って言ったら、

「あ~、S先生ね。わかりましたー」って言われて、それから電話掛けたり、校内放送入れられたり。

やっぱり、Sさんて、S先生だったのね。なんか聞いたことがあると思った。



ちょっと待って、S先生がいらっしゃったので、教務課に通されて、書類を2枚書くことに。希望教科の先生(K先生)に連絡してくださったんだけど、もう先生は学校を出られてて…

早いよ…先生。会いたかったのに。

なので、もう1人の生物の先生に連絡してくださって(E先生:ちなみに卒業後に来た先生なので知らない)、S先生がE先生とお話しているのを聞いてしまったんだけど…

生物で実習受けるのがそんなにまずいわけ?…みたいな。

なんか、S先生が「れしがさんは生物で実習希望出しているんですけど」って伝えたら、E先生が「え、生物で?」なんて。声があからさまに当惑してるというか、かなり「なんで生物で実習するんだよー」みたいな雰囲気出してたんですけど。

こっちは既に生物科のK先生に連絡してほぼOKって言われてるし、てか生物で受けるのが嫌なら、物理でも化学でも(多分)いけるぞ、こっちは。

…と、書類書きながら、心の中で思ったのは言うまでもなく。

まぁいい。



書類書き終わって、E先生に軽く説明を受けました。やっぱり内諾書は5月にならないともらえなくて。

一応、大学から渡された「内諾書」と「調書」を渡したんだけど、選考の時に材料があったほうがいいかなー(…というか、高校時代の生物の成績、あんまり振るわないんだよねー。3年間「4」だったからさぁ)って思って、大学の成績通知書も渡しました。

なんで「成績通知書」かって?

いま、履修登録とかの関係で、成績証明書が2年前期までの分しか成績出せないんだってー。これじゃあ意味ないでしょ?

というわけで、失礼ながら「成績通知書」を出すことに。まぁ、不可はついてないし、可もないし、まぁまぁいい成績表だから、選考になっても成績で落ちることはないかなー…なんて、思ったり。




まぁ、そんなこんなで提出終了。てか入り口のところに、書道科のM先生の書が置いてあった。そういえばもう退職されたんだよね…。やっぱ先生の字は力強いね☆
2005年04月14日 (木) | Edit |
もぅ、電話するだけなのにかなりドキドキしましたよー(>_<)…3年間通った高校なのにねー。

夕方、大学から帰ってきて、高校に電話をしました。来年実習受けるから、まず申し込みしなきゃいけないんだけど、やっぱり直接行くのはまずいじゃん。だからまず電話して、教育実習係の人にどうしたらいいのか聞こうと思ったんだけど…

あまりの緊張に早口で言葉を連発(笑)

おかげで、最初に取り次いでくれた人に「もうちょっとゆっくり言ってくれる?」と言われ…気圧され気味になり…ちょっぴり泣いてしまったり(苦笑)

その後、実際希望する教科の担当の先生に取り次いでもらったら、その先生はめちゃめちゃ軽いというか…あ、軽いは暴言だね。とっても人当たりのいい人で、親身になってそのあとの手続き方法とか段取りを教えてくれました◎てかその先生、私が2、3年で習った先生で、まだいらっしゃったのー(≧▽≦)名前言ったんだけど、私のことはなんか記憶の片隅にありそうでなさそうな感じみたいです。「顔見れば思い出す!」とはおっしゃってたんですけど…そりゃあそうだよなぁ…もう4年も前のことだし。

で、その先生によると、実習希望者が多いと審査して厳選するんだけど(社会科は結構多いらしい)、「理科はまずないから!」と言われました。今年は生物に1人、化学に1人だったんだけど、毎年そんなもんらしくって、「確実にとはいえないけど、8~9割の確率で実習できると思うよ」って言われました。とりあえず一安心♪

というわけで、今度は今日つかまらなかった教育実習係の先生にいつ行くか連絡をして、出来れば来週あたり学校に行こうと思います。これから、調書を書いて、写真を撮って…なんだかちょっと、実習に近づいてる感じ。