--年--月--日 (--) | Edit |
2007年02月07日 (水) | Edit |
今日は博物館実習の事後指導の日。
これでようやく学芸員課程は一段落するので、
なんか安心するというかさみしいというか。
教員課程よりいい意味でも悪い意味でも思い出が
たくさんつまった課程だったので。

最初80人以上はいたはずのこの課程も、
昨年度の学内実習では半分に減り、
今年度の学外実習を履修したのはその7割位だったみたい。
結局、1/3くらいしか残らなかったってことに
意外だったり、そうだろうなぁって思ったり、
なんか複雑な気分。


そんなこんなで事後指導。

例により体験談を簡単に話して終わったのですが、
最後に先生が


「これ、免状とか出ないからね」


と、のたまいまして。


…え?Σ(´Д`;)

教員免状みたいなのもらえないの??
うわーん(T□T)


…まーいっか
2007年01月31日 (水) | Edit |
最近、なぜか「線路内に人が立ち入る」がはやってるもよう。

先週も先々週もあったのに、今日もありました。
おかげで、あんまり関係ない路線なのに、
乗り入れの関係で、待たされたり…(×ε×)

お願いだから、立ち入らないでください。゜(゚つД`゚)゜。
バイトの時とか、めっちゃ困りますー。


そんな今日は、ウィキペディアさんにお世話になりまくり☆

ロシア語の授業で、「Japan」の言葉の由来について聞いてて
(なぜかそーゆー話になったんだけど)、ケータイでWikiったら、
載ってたし(゜Д゜;)!!!

あ、あと、コラーゲンとゼラチンの話になって、
「コラーゲンって経口投与しても効果あるのかなー??」
みたいな話になったので、またWikiったら、
それらしき文が出てきたり。

ウィキペディアは勉強になるなぁって思った1日でした☆
2006年06月20日 (火) | Edit |
教育実習終わって数日…。今日より大学復帰です

実習前は大学好きだったけど、実習終わってからと
いうもの…大学登校拒否したいくらいになり(笑)。
なんかねー、さみしいんよ。ぽっかり喪失感…。
これからちょっとずつリハビリだなぁ…って感じ。

で、授業2コマあって出たんだけど、マジわかんない!
私がいなかった3週間にがっつり進んでて、
私ってば浦島太郎状態だったりもします。
いない間に小テストやってるし…。

復帰するんやったら、ホントこのまま拒否りたーい
2006年05月02日 (火) | Edit |
1限の授業中、先生が会社について雑談してました。
[READ MORE...]
2006年04月28日 (金) | Edit |
今、食品の保存料表示についての勉強中。
保存料入ってなくても、日持ち向上剤が入ってる
場合が多いんだとか。グリシンとかね。

で、保存料表示の有無に関して言ってたんです。
いろんな商品のパッケージの後ろに原材料名って入ってますよね。
それで、いろんな商品について言ってた時のことです。

牛乳と卵のシュー○リーム」ってやつなのですが、

それを先生が、


牛肉と卵のシュー○リーム」

と言ったように聞こえてしまった私はかなりの
重傷ですかね…(つд`・)゚・。

でも言った気がしたんだけどなー。
どんなシュークリームだよ!って思ったり。
想像しただけでキモイ食品だなぁ…って思ったり。

あ、でも、パン生地がシューになったら、新食感で
おいしいかもしれないなー。
2006年04月25日 (火) | Edit |
友達の後輩さんから声かけられたのー
ちょっと前に、その友達から話を聞いてたし、ここにも
来たことがあったらしいので、向こうは私のことを知ってるし、
あたしも知ってはいるんだけど、顔が全く分からず(笑)。

で、あたしがキティちゃんストラップコレクターなので、
後ろから声をかけてくれて、その子が持ってたキティちゃん
ストラップを見せてくれました☆めっちゃいい子だった♪
ストラップもかわいかったし
てか、その子の友達が私の前にいたんだけど、その子も
集めてるみたいで、ちょっと嬉しくなった☆

そんな今日は結構もりだくさんな1日でした☆
 
月桃の種を、植物に詳しくて、きちんと育ててくださるような方に
託してきました。種を下さった方には、期待に添えられず、
申し訳ないなぁ…って思ったのですが、この方なら、私なんかよりも
きちんと育ててくれそうだって思ったので。
でも、雨の中待たせてしまって申し訳なかったです…。

●教育実習先への電話。
昨日電話に出れなかったので、向こうの昼休みに合わせて
高校に連絡してきました。打ち合わせを今週木曜にやってきます☆

なんか、実習期間が、学校の行事関連で変更になっちゃって。
最初、6/1からだったんだけど、5/27(土)からになってしまって…

バイトシフト…どうしよう…(´~`;)

もうちょっと早く言ってくれればなぁ…と思いつつ、
他の夜勤シフトの方に代理で勤務していただくことになりました。
とっても申し訳ないです…

●教採について。
友達に教員採用試験の願書を取ってきてもらったので、
貰いに行ってきました。

それにしても、自己PR書がうざい…。中途半端な文字数だし。

で、この友人がこないだ教採模試を受けたとかで、生物の模試問題を
ちょろっと解いたんだけど、16問中8問しか正解できない…微妙(笑)。
原腸杯の存在すら忘れてました(^―^;)かろうじて即答出来たのは、
角膜の誘導に関するところと、呼吸商のみ。
…実際やばいかもしれません(つд`・)゚・。

少なくとも、生物分かんない友人に、
「葉緑体って何?」って聞いてる辺り終わってます(笑)。

その他にも、飲み会とかで1杯目で酔っ払って苦しくなったり、
研究室で血液型あてっこしたりしてました(笑)。
2006年04月14日 (金) | Edit |
今日は前期初めての授業でした。

あ、そーいえば、後期のロシア語2を取ろうと思ってる方、
もしよかったら一緒に受けません??1人じゃさみしいので(笑)。
 
[READ MORE...]
2006年03月15日 (水) | Edit |
流通安全管理論の特別授業として、もう1つのキャンパスで
ビデオによる授業があると友人から聞いて、一緒に行ってきました。
3ヶ月ぶりくらいだったかなぁ。やっぱり静かでした(笑)。
あ、でも、何かのフォーラムがあったみたいですが。

てか、この時期、向こうのキャンパスの生協がやってなくて
ショックでした。。。うちのキャンパスは開いてるというのに。
そんなに人がいないのかなぁ…なんて思ったり。

で、ビデオの方は…なんか、実例を挙げた2本目のビデオの方が
面白かったなぁって思いました。
1本目なんて、法令ばかりあげまくるせいか、担当した先生が、

「これ、面白くないね。

…別のビデオに変えていい??

とか言っちゃって、ホントに変えたし(笑)。
まぁ、変えてくれたおかげで、サクサク見れたことは確かですが。

その後、急遽、通常バイトに行ってきました。
いつもは入らない曜日なので、様子とかよくわかんなかったんだけど、
なんかねぇ…ヒマですね。やることないから、ホントに時間たつのが
遅くてつらかったわぁ。
2006年01月27日 (金) | Edit |
1限の授業前にブクマブログを画面メモにして、授業中ヒマだったら
読もうかと思ってたんだけど、待ちきれず読んでしまったら…

笑いこらえるのにまた必死でしたよ!!

れいら嬢の「はないちもんめ」で、コメントレスを読んでたんですけど、
確かにあれはツッコミどころ満載ですねおばちゃん放置だし(笑)。
おかげで読み返しては笑いをこらえ、多分周りから見たらめちゃ怪しい
やつだったと思われる…
しかも先生との距離1mちょっとですよ??ケータイ見てる時になぜか
ちょっと近づいてきたのは気のせいではない気がします。
怪しかったんですよね…私??
この先生の研究室配属予定なのに、ごめんなさいって感じですね


さて、今日昼休みに学内バイトの説明会に行ったら、希望人数が
募集人数よりはるかに多くて、結局抽選。
でもみごと当選☆
ちなみに抽選は竹串みたいなのの先にマジックで色つけてあったんですけど、
ちょっと見ると竹串の軸の色が古い感じで黒ずんでるのとかあって、
それを選んだら当たっちゃいました(笑)。
このバイト、苦手な人がいるんだけど(過去の日記参照・てかこのバイトの
追加募集話もその人からわざわざメールされたんで気づいた(笑))、
友達も一緒だし、時給高いし、まぁ週15時間できるかどーか
謎ですけど、頑張ろうと思います☆


あ、あと、バイト先のシフト見たら、いつもは入ってない日にシフト
入っててビックリだったよー(;´Д`)聞いたら間違いだけど、出来るなら
やってね☆的な感じだったので、まぁ…やってみるかぁ。
[READ MORE...]
2005年12月16日 (金) | Edit |
木曜は結局朝の6時まで起きてました…ほぼ徹夜です。
1限なかったんで、2時間くらいがっつり寝て学校に行ったけど、
結局2限は撃沈してました(笑)。先生の「マンション購入」の
話の時に起きてたくらい。あー、眠かった…。

てかうちの学科の先生も代わった人が多いんですけど、
某生物系学科の先生も変わった、面白い先生が多いなーって
思っている今日この頃です。4限はその学科の先生が交代で
授業してるんですけど、自分の好きな分野を語りまくる先生、
自分の体験談(むしろ失敗談?)ばっかり語っちゃう先生、
軽くやる気のない感じをかもし出す先生…とか。
他学科なので新鮮なんでしょうけどね。


金曜はお昼に某食品会社の学内説明会を聞いてきました。
OBがいらっしゃっていたのですが、食品会社で、しかも研究開発なのに
学科は食品じゃなくてちょっとびっくりでした(笑)。
学科は関係ないんだなーって思った瞬間です。

会社自体は面白そうなので、このあとエントリーしてこようかと思います。
2005年12月08日 (木) | Edit |
毎回思うのですが、先生、パソコンに嫌われてると思います(笑)。
パワポを見せようと授業に持ってくるんですけど、重くて
立ち上がるまでにすっごく時間をくうんです(´∀`;)
てかうちらに、

「~っていうファイルを(スクリーンに映された画面上から)探して」

って言われましても…ファイルが多すぎて見つかりませんって!!


ここで先生に提言するなら…

・編集してサイズ小さくしてパワポに貼れないんですかね…??
・フォルダー作って、パワポのデータをきちんと整理した方が、
先生的にも、うちら的にも、そしてパソコン的にもいいと思うんだけど…。

ですね(笑)。あ、これレポートに書くか◎
2005年12月04日 (日) | Edit |
ケータイの画像を整理してたら、こないだの授業後に撮った写真が
出てきたので、せっかくだから写真日記じゃなくてこっちに載せようかと。

この授業は火曜に受けてる「無脊椎動物学1」という…はい、1年生の
しかも他学科(学芸員指定科目)でございます。
まぁ…軽く未知の世界ですよ。生物選択だったとはいえ、もう3年も
工学や化学の世界に浸っている(そんな覚えはないが)と生物なんて
とうの昔ですよ。

で、生物といえば!!大切なのはスケッチ☆
一応美術部員の端くれですから(全然出てないし、絵は専門じゃないけど)、
先生が黒板に描いた絵くらいは描けなきゃ…!!という、どっから
出てきたんだか分からないプライドもそりゃああるわけで。
とゆーわけで、スケッチをお見せしましょう。


museki1


museki2


museki3


上から

サナダムシ
何かのミューラー幼生
イカ                 です。

一番上のは、「河童が首伸ばしちゃったよーん♪」って感じに見え、
真ん中は、「オバQとキッコロ・モリゾーが合体してみた?」で、
一番下のはかなりうまくいってると(自分の中では)思います。

ちなみに、イカは写真の状態では上下逆さまです。
ホントは足の方が上に来る模様です。
さらに言うと、真ん中のはどうして同じものが2つあるのかと言うと、
たんなる気まぐれです。その時の私はこの姿が気に入ったのでしょう。
2005年11月22日 (火) | Edit |
今日、演習で素線の保護ラバーを剥いで、金属線のはんだづけを
やるっていう授業だったんだけど…なんでか知らないけど、
短い素線を選んだんですね。その段階でどこからわいてきたんだ??
っていう自信を持ってたんだろうけどさ(笑)。

で、ペンチで素線の保護ラバーを取るわけですよ。
普通にラバーは取れて、金属線が出てくるわけですよ。
で、ハンダつけるために短めにしてねじってくださいって言われたので、
ねじったんですよ…

うん…ねじったんだよ…短いからピンセットで…。
半分辺りまできて、悲劇は突然起こるもので…






プチッ



…「プチッ」!!?
って思ってよく見ると、金属線が切れてた…。
おかげでまたやり直し…。

同じように剥いでねじって…切れて。
同じように剥いでねじって…切れて。
同じように剥いでねじって…切れて。
剥いでねじって…切れて。
…(略)

やってられっか―――っっヽ(`Д´)ノ

ってキレて、ピンセットにやつあたってた(むしろ投げた)所に先生が来まして、
私の素線を見るなり、

「あら~、れしがさん、短くなっちゃってるね~」

と言われ…


先生、それは夢ですよ

と言ってみた(笑)。先生の見てるものは幻ですw
でも、最終的にはちゃんとねじれて、さぁ、ハンダ付け☆って思って、
ハンダゴテ持ってつけようとしたら…


ハンダが金属線に全くのらない

ハンダがスルーする瞬間を久々に見ました…切ないです。
最後は結局友達にくっつけてもらいました(≧▽≦)
でもさぁ…確か8年前の技術科の時のハンダづけも友達に頼んだ
ような気がします…。つまりは私はハンダと相性が悪い☆ということで(笑)。
2005年10月25日 (火) | Edit |
なにかの授業の休み時間に、隣に座ってた知らない人に、
これまた(私が)知らない人が本を持って寄ってきました。
なんだろー?って思って見ていたのですが、そこには
その本の著者のサインが…。そのサインはうちの大学の
先生なんですけど、「このサインのこれ、何だと思うー?」
って聞いてました。それを見た私としては、

うちの大学の先生のサインなんて、フツー貰うか?

…なーんて思ってしまいました。他学科の先生なので、
どれ位その世界で有名なのか知りませんけど。
むしろ自分の学科でも全然知りませんけどね。
まぁ、脂質で有名(らしい)な先生とか、
バイオリアクターかなにかで新聞に載ってた先生とか、
機能性の研究でしょっちゅうメディアに出てる先生とかくらいですか?

まぁ、でもそんなこと言ってる私も、予備校時代に講師の
サインを幾つか貰ったことがあります(笑)。

亀田先生(化学:もちろんデータベースノートに書いてもらった)に、
中嶋先生(生物:チロさんのスタンプ付き)に、
元井先生(古文:通称たろーちゃん)に、
宮下先生(漢文:ウォーイーディンカオチュイタァーシェ←合ってる?)に、
安達先生(数学:しかもケータイに書いてもらった(笑))に…って、

めっちゃ貰いすぎじゃん!!(;´Д`)

…だから、人のことは言えないわけですが(苦笑)。


てか4限の先生、先週から、

「10月から風邪を引いて、治るのは3月」

って言ってるんですけど、かなりネタだと思ってました(笑)。でも
かなり本当みたいですね…だったらもうちょっと厚着すればいいのになぁ…。
[READ MORE...]
2005年10月18日 (火) | Edit |
今日、演習授業で「縦型フライス盤」??

よく分からないけど、それで工作をすることになったんです。

<説明>
縦型フライス盤?
→ドリルのように垂直方向に穴を掘ることが出来る上に、彫る対象物の面に平行になるように動かすとそのまま溝のように掘ることが出来るとっても優れもの。ハンドルが2つついていて、操作しながら動かすことで思ったように溝が(穴も)ほれるらしい。


で、ペアになった子と、「アクリル板(?)に何彫ろうか??」って話になって、なぜか

「じゃあ、『犬』って彫ろう!!」

ってことになり、実際に彫ってみたんです。斜めは彫りづらいのでハンドルで上下左右に固定した板を動かしながらやったり、板自体の固定を変えたりしてようやく彫れたんですけど、なんかスペース空いちゃってもったいないなーってことで、友達から一言。

「じゃあ、『犬』の周りに(犬小屋みたいに)家彫ろうよ!!」

ってことになり、さらにその周りに家の囲いを彫り始めたんです。
その最中に先生がやってきて、

「なんてマニアックなことをしてるんだ?」

と言われたので、

「いや~、犬って彫って空いたから家も彫ろうかと思って~」

って先生に言ったら…





「おまえらバカか?(笑)」

と…笑って突っ込まれました(笑)。は~い、私はバカですよ~(´∀`;)ゞ

その写真は、写真日記にそのうちUPします。
2005年10月13日 (木) | Edit |
博物館学の授業の一環で、今日、初めて授業で海藻標本を作りました☆1人怪しく実験室の隅っこで黙々とやってました(それなのに怪しく写メしちゃったんですけど(笑))。

とにかく「研究標本」ではなく、「見て楽しめる標本」作りがコンセプトなので、そこまで標本の見た目は問われず、1人3枚以上作ることになったのですが…。わ、私ですねぇ…時間あったんで4枚作ったんですけど、どれも全くセンスなくって…(;´Д`)他の人はステキな標本になってるのになぁ…。

今調子が悪くて写真UP出来ないので、こっちにUPします。てかこれより写メらなかった方が相当センスなくって…だってただ単に置いただけって感じだし。
最後に写メったやつは会心の作だと思ってたんだけど、これを見た人にはバッサリ…


センスない上に、想像力もない


は、はぁ…仰るとおりで。これがこの大学の博物館に飾られるそうです…。もし機会があったら確認してみてください(笑)。

では、写メを公開しますよ。見て公開後悔しないでくださいね。

kaisouhyouhon


これに関するクレームはお受けできそうにありません…。ちなみに何に見えますか?何を思って作ったのかは続きに載せたいと思います。

あ、今思いついたんだけど、ジョンとかを形作ればよかったなぁ…記念になったのに。゜(゚つД`゚)゜。残念。
[READ MORE...]
2005年10月06日 (木) | Edit |
今日は久々のフルコマ。1限から5限までってキツイですねー。
ちなみに専門科目と呼べそうな時間は2限と5限くらいでしょうか…。あとは政治学や知的財産権などを勉強する科目、博物館学なのです。かなり趣味の世界に走ってます(笑)。

いやー、もうすぐ被選挙権もらえちゃう人間だから(それでも後2年はゆうにかかりますが)、そろそろ政治・地方自治について考えてもいいのではないかと思い始め…いや、別に選挙に立候補はしませんが。あと、特許とかちょっと勉強しとけば何かしら役に立つ日が…来たらいいなぁ~という希望的観測を踏まえ、この2科目を受講してみることにします。

てか、今日一番の科目は、「博物館学」ですよ!!
[READ MORE...]
2005年10月04日 (火) | Edit |
今日、自己分析のために使う(?)職務適性テストの結果を受け取ってきたのですが、今回ははっきりと特性が判明しました☆

今まで、思考度や慎重度など特性分析をしても、大体平均的で…ぶっちゃけどこに特性があるのか全く分からない状態だったのですが、今回は一味違うよ!!

計画度=5!!

思考度・慎重度・持久度=4☆

これが私の本来の姿だと…はあんまり思えないのですが(´∀`;)ゞ
でも、今回「明確に」なったのはそれだけではなく…むしろその辺いいかげん直したいとは思うのですよ。そう、例えば…

創造度・社交度=1

積極度・統率度=2

…この4つ、いつもこの状態なのです…ほとんど変わってない…(;´Д`)今回の特徴でも、

「人付き合いは苦手で人間関係に対する関心も希薄な感じがし、親交の範囲も限られていそうです」

……ビ、ビンゴォ―――っ!!。゜(゚つД`゚)゜。
はい…もうちょっとドライな人間関係を直したいと思います…。

てかそれ以上に進歩したのは「情緒傾向」。すごいですよ!!いつもは

「気分の不安定さがやや感じられます」

だったのですが、今回は…






「気分の不安定さが感じられます」

…「やや」卒業――っ!!

…それって進歩じゃなくて、後退した感じ…?orz
[READ MORE...]
2005年10月03日 (月) | Edit |
現在、iPodのiTunesで曲を試聴中…「Sparkling☆Point 1」を購入しようかどうかずーっと迷ってるんですよね…なかなか地元にはないし、安いし(笑)。結構いい曲揃ってるので、全曲試聴してみて買おうかなーとは思いますが…うーん…悩む(;´Д`)

…って、結局購入してしまいました(笑)。ダメだー、チャージされてると買っちゃうわぁ~(>_<)


さて、そんな今日は後期初日。
今日は2科目なのですが、両方とも水関連のお話で…しかも1限他学科で下の学年のだから、まぁうるさいこと。マイク不調なんだから、先生が「うるさい」って言ってるんだから、頼むから静かにしてくれ~(>_<。)

…って、うちらも去年はおんなじことをしてたんですけどね(笑)。今年は専門だからとっても静かで…(´∀`;)ゞ

てか4限のが…めちゃめちゃ少人数!!

いつも結構埋まる教室がスッカスカ。前に来るように指示がきたほどですから。でも内容的には面白そうなんで、私はこのまま受ける予定です。ISOやHACCPとかって、聞いたことあるけど、結局わかんない内容だったんですよね…今の今までいい機会なので、この際に勉強しようと思います。



さて、今日は空き時間が結構あったので、品川駅のエキナカ「ecute」に遊びに行ってきました☆
[READ MORE...]
2005年09月14日 (水) | Edit |
私は、ロシア語(そんなに習ってないけど)の中でも↑の言葉が大好きです。

”Всего хорошего!”で、「さようなら」みたいな言葉になるんですけど、訳すと「全てのよいことが(あなたにあるといいですね)」になるそうで。英語にすると、

Всего=all
хорошего=good

というわけだそうですよ。



今日は試験前ラストの授業なので、各授業で「試験はどういうのが出る!」とか教えてくれました。むしろそうじゃないとムリです…。確実に落とします。

今回の試験で一番のヤマは何を隠そう水曜(試験最終日)なんだけど(理由:今回のテストが7科目なんだけど、そのうち4科目がこの曜日(笑))、「試験はこの辺を聞こうかなー」とか、「小テストから出る」とか、「持ち込み可」とか、それはもういろんな配慮がなされたおかげで、何とかなりそうです☆

まぁ、当面の課題は金曜のテストとレポート2つですね…。最後の最後にレポートがネックになりましたよ。困った困った。